アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ママの出来事・お出かけ( 4 )

アイルランドでの結婚式

5月に旦那の唯一のきょうだいである、私にとっては義妹が遂に結婚いたしました。2年ほど前から旦那さんとともに、オーストラリアに移住しています。旦那さんも、義妹もアイルランドのコーク出身ということで、オーストラリアやスペイン等々検討はしたようですが、結婚式は地元のアイルランドであげることにしたようです。

ということで、結婚式がメインで私たちもホリデーで約1年ぶりに私たちもアイルランドへ帰りました。


式ではうちのちびたちは、Page boy and Flower girlというお役を頂戴したわけですが、太陽は我々心配していた通り、本番ではバージンロードを歩くことを拒否し、大将だけがお仕事を務めたわけです。


義妹のこだわりも良い意味で強いので、子どもたちはもちろんのことですが、家族の着るドレス・スーツも色々と指定があって、ほーーーーーーーーーーーーーーんとに大変でした。子どもたちのものなんか、サイズもうまくあわなかったりで、何度お店に返品したことか・・・。私は花嫁でも何でもないのに、まぁ、結婚式が終るまで、というより、式前の準備でかなりストレスフルでした。。。。。。もう、こんな式は絶対に参加したくない!!!と旦那にストレスをぶちまけるも、「これで最初で最後だから、我慢してください」との一言。本当、これで最後であってほしい。もう1回、式を挙げることのないように、心から彼女の結婚を祈ったアイルランドホリデーでした(苦笑)
そんなこんなでしたが、義妹のドレス姿は美しかったです。おめでとう、義妹よーーー!

d0150199_2058866.jpg


アイルランドはまだまだ家族・familyの絆が色こーーーーーーーーーーーく残っているので(イギリスよりはるかに濃いです!)アイルランドの毎日はひたすら親族に会う日々でしたが、旦那は満足のようでした(笑)私はゆりアレルギー勃発で、義妹の結婚祝いに届く花たばほとんどに、ゆりがはいっており、顔がパンパンにはれあがったり、はたまた、あまりにすることがなく、暇すぎて、蕁麻疹が出たりと、相変わらずでしたが、M家にとっての今年の1大イベントが終了して、みなほっとしています。でも、私の今年のイベントは日本への里帰りです!楽しみ~♪
[PR]
by nachimama83 | 2014-05-31 20:55 | ママの出来事・お出かけ

Digger Land

久しぶりの・・・ブログ更新ですが、何とか元気に生きております。まぁ、日々大したことはしていないのですが、あっという間に過ぎていきます。。。。。


このハーフタームの頭に友人家族と一緒にDiggerlandへ行ってきました。前泊して、当日朝一ので乗り込みました。お天気は正直、良くなかったのですが、それでも、カッパ着ながら十分楽しみました!
d0150199_6455893.jpg

日本ではこういうアミューズメントパークはないかもしれませんが・・・。イギリスの太っ腹!JCBといって、イギリスの重機メーカーが、自分のところの重機をそのまま、遊具として使わせるParkです、かなり本格的というか、ほとんど本物だと思われます。を、子どもと操縦したり、はたまた乗ったりと、体力消耗が激しかったのですが(笑)ここで写真はないのですが、ブルトーザーを操縦したのが、一番の思い出です。(かなり怖かった;笑)大人でも十分楽しめます!
d0150199_6453485.jpg



この旅行をオーガナイズしてくれた友人に感謝とともに、TESCOのバウチャーで4人分のチケット代がフリーであったこともありがたかったです。
d0150199_6464529.jpg

子どもたちも大大満足の非常に楽しい1日となりました。
[PR]
by nachimama83 | 2014-05-29 06:52 | ママの出来事・お出かけ

Cup cake lesson

d0150199_5434986.jpg念願だった、Cup cake のレッスンに参加してきました。最近・・・というより、随分前から、CUP CAKEって流行っているんですか?色々なレシピ本、how to 本が出ているようで・・・。私は単に知り合いの方が立て続けにこういったクラスを受講したという話を聞いて・・その写真を見て、どーーしてもやってみたくなったのです。でも・・・問題はこのクリーム部分が大の苦手の私・・・。しばらく受講は躊躇したのですが・・・。やはりやってみたい気持ちが勝ちました!お友達なしの・・一人でレッスンを予約。正直、英語のレッスンどこまでついているかな・・・と少々心配でしたが、実際のデモンストレーションを見ながらということで、言っていることは8割方理解できたと思います・・・。こちらの写真は教室内に置かれていたもの。これが一番最初に習うものなんですが・・・。
出来たものはという・・・と・・・↓

d0150199_7251680.jpg自分で作ったら・・・こんな感じ・・・。色のセンスがなさすぎの・・私の作品。というより、一体何をどうしていくのか、最初は分からず、つかんだものをやってみたら・・・こんな感じでした・・・。この砂糖の部分の色づけから自分でしていくあたりも楽しかったのですが・・・この着色して黄色がすご過ぎた!結果、我が子が遊んでいる粘土細工みたいな、playdoとそう変わらん・・・と思ってしまっり・・・何がなんだかよく分からない作品に・・。

子どもたちはパクパク食べてくれたので、とりあえず、よしとしましょう。初回ではこんな出来ですが、ちょっと家で色々と作ってみたくなりました。久々に燃えている感じ(笑)


この気合が英語の勉強にまわるといいのだけれど・・・在英暦も、8年目に差し掛かる・・・
本当、まずい、私の英語力・・・
でも、どーしても英語磨きに気合が入らないんだなぁ・・ずるずる・・・


このカップケーキコースはこれ以外にもまだあるので、参加してみようと思ってます。
久々の自分の時間に感動した1日でした。
[PR]
by nachimama83 | 2014-01-27 06:26 | ママの出来事・お出かけ

ちょいと新年会

以前までは生活ブログもつけていたのですが・・・・私の人生、現在育児が中心、90%以上を占めているので、ほとんど更新することもなくなってしまった生活ブログ。もう放置状態のブログをここで統合するべきか・・・。

幼児教育のことだけ載せていると・・・なんだか・・・自分自身もなんだか、息苦しくなってくるというか・・・。本来は教育以上に食べることが好きな私・・。しばし、自分のコーナーを作ってみようと、ママ出来事・お出かけとママ madeというカテゴリーを作ってみました。

ということで・・・早速、第1弾。

d0150199_1484794.jpgお友達の家へお呼ばれ~。ちょっと遅めの新年会。彼女は私と同じく出身は関東だけれど、お母様が京都出身の方ということで、家庭の料理は京風の味付けで育ったとか。いつも彼女宅でいただく、和食は、おいしいです。和食器も色々素敵なものを持っていて、彼女のこだわりが光るテーブルセッティングです!d0150199_1443695.jpg特に毎年感動してしまうのが、この西京味噌ベースのお雑煮!私は大大大ファン!各地でお雑煮の味つけが違うことを知るたびにおもしろいなぁ~と感じるお正月。(ちなみに・・我が家は父は九州の人間で、お雑煮はするめいかと、鳥で出汁をとります)ラッキーなことに、ここ数年、彼女宅でこの京風雑煮をいただいています。


d0150199_1385380.jpgd0150199_139972.jpg

私は伊達巻と抹茶シフォンをお土産に作ってみました・・・。この写真じゃぁただの長い伊達巻きも、御重に入れてもらえると、それなり!?来年こそは、私もちゃんとした御節を作りたいなと。

三人でこじんまりとした新年会もまたまったりして、良かったなぁ~。リフレッシュ!
[PR]
by nachimama83 | 2014-01-22 04:54 | ママの出来事・お出かけ