アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:夏休み( 7 )

Pick up your own

d0150199_450253.jpgd0150199_4504319.jpg先週末は、家族でPick up your ownに行ってきました。少し、シーズンが過ぎてしまって、お目当てのいちごはもうほとんどありませんでしたが、赤いラズベリーはまだたくさん残っていて、甘くておいしかったです。





d0150199_4524223.jpg

息子が、日本語塾で「大きなかぶ」を学習したので、ちょっと真似てカリフラワーを引っこ抜いてみましたぁ~。
ってこんなんじゃ抜けなかったのだけれど。

d0150199_453491.jpg


とりたて、カリフラワー、家に帰ってゆでてそのまま食べましたが、甘くおいしかったです♪

来年はちゃんとベストシーズンをはずさず、行かなくては!!
[PR]
by nachimama83 | 2015-08-11 04:54 | 夏休み
今年は日本里帰りがなく、暦の関係上7週間もある夏休みをどう過ごそう・・・と考えた結果、子どもたちをいくつかのCampに参加させることにしました。(Campと言ってもお泊りではなく、1週間or1日夏期講習・体験のようなものです。

d0150199_20311578.jpg大将は1週間のフットボールキャンプと1週間のスイミングの集中講座&科学実験教室2日間。大将はもし、勉強をしなくてよいのなら、朝から晩までボールを転がしているタイプなので、この1週間のフットボールキャンプは楽しいようです。年齢的にようやく、こういう講習にも参加できるようになったのかと思うと、感慨深いものがあります。


d0150199_20341985.jpg太陽は2週間のスイミングの夏期講習&科学実験教室2日間。ちょっとしたラッキーで通常のクラスは7人くらいのプールレッスンだったのですが、夏期講習では2名に対して一人のインストラクターだったので、結構しっかり見てもらうことが出来ました。9月までに、腕のヘルパーが全てなくなり、泳げることを目標としています。彼女も顔を水につけることが出来るようになったので、そのご褒美にゴーグルをもらえました。我が家は顔が水につけるようになってからのゴーグル装着というのが決まりなので、水が怖かった太陽は、このゴーグルGETするまでに、かなりの時間を要しました。ちなみに、お兄ちゃんと同じ色のゴーグルですが、おさがりではありません。ピンクではなく、緑やブルーが大好きな4歳児です。

d0150199_23152256.jpg←こちらの写真はMad Sience科学実験教室のものです。昨日と今日の2日間連続での参加です。
無料ではないので、それなりにお金はかかるのですが、それぞれ自分たちの好きなことを集中的に出来ることは楽しいようです。夏休みならではの過ごし方だなと。親の私はなぜか、彼ら不在の家に一人いることがちょっと寂しくて(いつもは子どもから解放されたいとばかり思っているのに・・・)彼らを送り出した足で、とりあえず、HOTYOGAに行って帰ってきたものの・・・子どものいない時間、何をして良いのか分からないというなんとも情けない状態に。こんな、子どもたちを思って寂しいと思うことが、これまでなかったので、ある意味、一つ大きな子育ての区切りが着たのかもしれないなと、勝手に感じたりしています。


夏休み残り5週間!なんとか乗り切れるかなぁ~!
[PR]
by nachimama83 | 2015-08-04 18:53 | 夏休み
d0150199_21332171.jpg夏休み、最後のイベントはPeppa pig worldに1泊2日ミニ旅行してきました。突然決めたイベントで、出発当日というよりも、ホテルに宿泊しても翌朝まで行き先は子どもたちには教えず。でも、ホテルの朝食でレストンラン内は子どもも大人もほぼPeppa pigグッズ・洋服で一色!(Peppa pig worldに行く人はここを利用するようです)

我が家にも第2Peppa pigブーム到来!ということで、私までPeppaのファンになってしまっております。
d0150199_21323964.jpg

この家族はみんな仲良しさんで私の憧れの家族像です。
d0150199_21373761.jpg

こんな子たちもぉ~~~!!この子たちの出番があるシーン、実は大好きなんです(笑)
d0150199_21413131.jpg

本物PeppaとGeorgeに太陽は泣きじゃくるぅ~
d0150199_2145151.jpg

間近で見るとかなり迫力ある、鼻の穴~。でも、それさえも愛おしいのです♪
d0150199_2142744.jpg

色がカラフルでかわいい♪
d0150199_21425215.jpg

運転運転~!
d0150199_21454740.jpg

ヘリコプターにも乗車中。
d0150199_2262326.jpg

少し、大人風の乗り物にも乗れるようになった大将。
d0150199_2146509.jpg

太陽もコーヒーカップへ!
d0150199_2156486.jpg

室内プレイエリアもあり、大将も太陽もかなり楽しんでいました。

d0150199_2157468.jpg



ここはテーマパークで、その中の一つとしてPeppa pig worldが入っているので、同じ敷地内に90センチ以上の子どもが乗れるミニ遊園地と、さらに、本格的な遊園地とちょっとした動物が見れるようになっており、1日十分楽しめます。また、夏は水着を着せて、水遊びが出来るエリアや室内プレイエリアもあり、それなりに充実していました!Peppa pig自体は卒業している大将ですが、ミニ遊園地では声を出してはしゃいでいました。今回限りと思ったけれど・・・・来年ももう1回くらい行こうかなぁ~~。

あーーやっぱりテーマパークはいいなぁ~。そして・・・なんだかTOKYOディズニーランドにまた行きたくなってしもうた・・・。日本は遠いなり~。

そんなこなんで、大将の小学校入学まであと1週間!頑張れ母ちゃん!乗り切れ~!
[PR]
by nachimama83 | 2013-09-04 22:08 | 夏休み
毎日外出するのはやはり母にはしんどうございます・・・。
先週からの風邪で、あまり体調がすぐれないので、家でゆっくりしていますが・・・

元お隣さんから、ブラックベリーが旬だよぉお!picking upしにおいで~と声をかけてもらったので、夕方から親子3人で行って参りました。




もはや、このブラックベリー狩りは夏の風物詩のようです。今年のお隣さんのブラックベリーは粒が大きく、甘くて大豊作です!
d0150199_539189.jpg


赤ちゃんの頃からこれが大好きだった大将。
d0150199_5393641.jpg


採った先から、口入れて食べちゃうものだから、なかなかバケツにはたまらない太陽さん。
d0150199_540247.jpg



あれがいい、これがいいとおじさんたちが、手取り足取り教えてくれてます。
d0150199_5402824.jpg


ついでにといって、りんごももぎとってくれ(隣の敷地にリンゴがなっております)
d0150199_1645183.jpg



これを・・・・おうちで、ブラックベリー&りんごのクランブルとマフィンにしてみました。

マフィンと・・・・
d0150199_7165799.jpg
 
ブラックベリー&アップルクランブル。でも、クランブルが少し足りなかった~
d0150199_7171625.jpg

でも、バニラアイスと、手作りカスタードクリームかけていただきました。
今年も、美味しゅうございました。
d0150199_718629.jpg

ご馳走様でした。元お隣様。イギリスを感じた1日でしたぁ~。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-23 07:20 | 夏休み
ご近所さんが昨年からいいよーと教えてくれていたFarmのOPEN DAYに行ってきました♪規模も子連れにはちょうどよく、子どもたちがたくさん楽しめるものがあり、素敵な1日となりました。
d0150199_1343153.jpg

d0150199_1774832.jpg

d0150199_17105635.jpg

昔、ロンドンで走っていた、後ろから乗車タイプのダブルデッカーのバスに乗車して、farmの周りを走ってまたfarmに戻ってきます。車ばかりの生活なので、バスに乗るはの特別感たっぷりの子どもたち。


ダダが一番好きだったのは乗馬のデモンストレーション。5歳の子からおねえちゃんまで、上手に馬を乗りこなしていました。
d0150199_125334.jpg



トラクターに乗せてもらって、FARMの中を一周。そして、鶏の卵をこれからとりに行きます!
d0150199_1305651.jpg

d0150199_1311385.jpg

d0150199_1712675.jpg

d0150199_17125839.jpg

自分で卵をとれて嬉しそうな大将。
d0150199_17133924.jpg




ここ最近、ようやく怖がらずに動物に餌をあげれるようになりました。
d0150199_17154069.jpg


このFARMで作っている自家製ハンバーガー。
d0150199_1322947.jpg


その後は・・・いつもは外から見ているだけの消防車に乗らせてもらい・・・
d0150199_1331023.jpg

将来の夢も膨らんだかな・・・
d0150199_1783695.jpg

d0150199_134811.jpg

d0150199_1334098.jpg


楽しい1日を家族で過ごすことができました。教えてくれたお友達に感謝です。来年も行けたら行きたいなぁ。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-16 15:43 | 夏休み

2013 夏休み その3

この日は、日本人の皆さんと近くの公園でピクニックをして、お姉ちゃん・お兄ちゃん・おじさん・おばさんとドッジボールを楽しんだ大将です。
d0150199_134746.jpg

ドッジボールって・・・日本の遊び?ルールが半分分かっていないのか、ボールをとりたくて、あたってもあたっても勇敢に挑戦していく大将でありました(苦笑)

ありがたいことに、住んでいるエリアの近くにはたくさんの公園があり、この公園は休みごとにこうした Fun fairと呼ばれる、ミニ遊園地が来ます。やっぱり子どもたちは楽しそう。そして、ピクニックの後に数個rideして帰ってきました。
d0150199_142927.jpg


d0150199_144689.jpg


d0150199_15989.jpg


遠出しなくても、たくさんのお金をかけなくても、こうして、子どもの笑顔がたくさん見れるということは、ありがたいなと。まぁ、それでも、夏休みって・・なぜか・・・お金が出ていきますねぇ~。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-12 19:19 | 夏休み

夏休み その2

今年はとにかく夏という感じのお天気が続いてくれて、本当にそれは嬉しいです♪
何も予定がなくても、午前中公園に行き、お昼はこうして、家の外でランチ。
子どもはこれをピクニックと呼びます(苦笑)

今年は家ピクニックは20回以上しているのでは?さすがに・・・サンドウィッチに飽きてきた私。

d0150199_42349.jpg


ここまで毎日サンドウィッチを食べている日々もないなぁ~。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-05 04:29 | 夏休み