アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:3歳半~4歳( 6 )

☆3歳11ヶ月の振り返り☆

4歳の誕生日を迎えた大将。3歳の誕生日は日本里帰り中だったので、お祝いは日本の家族とお祝いしましたが、今年は大好きなお友達に囲まれて、お祝いしてもらってご機嫌な大将です。3歳最後の1ヶ月間の振り返りを。
この月のやはりなんといっても目玉はNurseryに通い始めたということだと思います。本人も制服着て、一つまたお兄ちゃんになったようで、とにかくNurseryは楽しいようで何よりです。
それ以外に・・・・
d0150199_430077.jpg*サッカーのレッスン始める。(1歳の頃からずっとずっと習いたかったサッカーレッスンデビュー)
*High School Musicalにはまってます
*新しいNurseryが楽しくて、毎日通いたいとダダをこねるほど・・・。
*とにかく、何でもかっこいいことにこだわる。かっこいい洋服、かっこいいダンスにかっこいい泳ぎと、3歳児でも色気づくというか・・・。かっこよくなりたい、かっこいいと思われたい願望が非常に強いなぁ。

d0150199_16103358.jpg(お誕生日プレゼントでもらった砂場で遊ぶ兄妹)ここ数ヶ月かなり長いのですが、自分なりの主張を押し通そうとすることが多くて、未だ格闘中です。もちろん、その主張が理にかなっている場合は、彼の主張を優先していますが、あまりに許容できないものに関しては何度も話し合いをしますが、もう、最後は実力行使といいますか・・・・「お菓子をあげない!」とか「もう夜の本読みなし!」とかそんなやり取りに、大人気ない自分がいます・・・。

少なからず、自分で考え自分で行動していきたい、男の子から少年へと成長する過程なんでしょうかねぇ・・。

d0150199_4173863.jpgd0150199_418214.jpg

ママの精神状態にも悪いので(苦笑)一旦KUMONの算数のプリント学習をSTOP.どうしても覚えられない足し算を、言いながら書き写し1ヶ月を実践中。それからどうしても、数唱力が弱かったので、こちらも毎日数書をすることで100までの数の並びを確実にしたいと思ってます。やはり効果はあるようで、これまでは29の次はすぐに30と入らず、80と言ってみたり、とにかく、最後の十のケタの数字は入りませんでしたが、ここ最近はぱっと入るようになってきました。+2と+3で覚えられない足し算が随分と暗記できるようになってきました。
先は長いですが、一つずつ出来るようにしていければなと。

ひらがなはあと5文字でとりあえず、一通り書けるようになります。ひらがなの読みよりも書きを指導するほうがよっぽど大変だったなぁと。早く完全に一人でプリントを仕上げられるようになってほしいな・・・。そういう日は来るかしら・・・。

それから・・・具体的に言うのは難しいのですが、日本語力がぐぐぐと上がった感じがします。表現力があがり、さらに文章構成力が上がったためか、正しい日本語に近いセンテンスで話すようになりました。かなり的確というか・・・。たまに日本語でなだめられたり、指摘されたりして、それも的確なので、聞いた瞬間、私自身固まるということが何度もありました。彼の成長を感じる瞬間でもあります。

それから・・・ここ最近不思議な感覚が・・・。息子と私の絆というか・・・仲がLOVE LOVEに(笑)これまで完全なるパパっ子で、どんなことしても私がダダを上回る存在にはならなかったのにここ最近 彼の中のI love mummy度が上昇中!悪い気はしません(笑)小さな恋人が出来たような感覚で、実は密かに私も息子にLOVE!?時々胸キュンさせてます♪♪

というのは冗談ですが、恐らく、ダディが下の太陽を溺愛中、誰がなんといおうと溺愛中・・。それこそ、旦那と娘はそりゃぁLOVE LOVEで旦那の目は会社から帰ってくるとハートですもんねぇ。予想はしてましたが、それ以上に溺愛中。そういうことも影響して、大将はちょっと寂しいのかな?しばらくは小さな恋人の存在を楽しみたいと思います。

でも・・・あっという間に彼女とか連れてくるんだろうな・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2012-10-12 04:54 | 3歳半~4歳

大将 4歳の誕生日

10月2日に4歳の誕生日を迎えた大将。週末に大好きなお友達に囲まれ
お誕生日をお祝いしてもらいました。
d0150199_355966.jpg



でも、当の主役はなんだか恥ずかしいのか、いつもとちょっと調子が違うことも。
d0150199_4122219.jpg


ママも頑張って前日からキッチンにたち、ケーキやらPARTY FOODやら用意しましたが、当日はやはりゴテゴテで、たくさんのお友達に助けてもらいなんとか、かんとかPARTYを進めることが出来ました。
d0150199_48305.jpg


d0150199_4105195.jpgd0150199_411329.jpg



大将が待ち続けていたもの。おうちにトランポリンが来たよーー。ただ飛ぶだけなのに
なんでこんなに楽しいんでしょうか?
d0150199_4131241.jpg


みんなでゲームもしたね。何があたったかな?
d0150199_4151344.jpg


大将がとにかく元気で4歳を迎えられたことが何よりです、そして毎年彼の誕生日に思うこと。すぐ近くに親や親族など頼れる人がいない私がこのイギリスの地で子育てし続けられるのはやはり周りの友人たちの支えがあるからです。これがなかったら、もうとっくに音をあげて日本です。(って戻るところもなさそうなのですが・・・)
この私を、私達家族を支え続けてくれている友人たちにも改めて感謝する日でありまた、遠く離れていてもいつも私達家族のことを想い考え支え続けてくれているFamilyに改めて感謝です。

皆さん・・・本当にいつもありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

おまけ
[PR]
by nachimama83 | 2012-10-08 03:56 | 3歳半~4歳

☆3歳10ヶ月の振り返り☆

3歳10ヶ月はちょうど夏休み期間ということもあって、普段会えないお友達に会って遊んだり、家で工作したりと時間を過ごしました。
d0150199_1975640.jpg大将が夏休み期間楽しかったことは、公園の中に仮設ビーチが出現し、そこでの砂遊びやビーチバレーをボランティアの人に教えてもらうことでした。仮設ビーチってとてもイギリスらしいなぁという感じがします。子どもがいない時は外から見ていましたが、今や子ども二人引き連れてシャベルにバケツにと、私も母親やっているなぁ~なんて思ったり。我が家のちび子も、かなり砂遊びは楽しいらしく、片時もお兄ちゃんから離れず楽しく遊んでおりました。

d0150199_1984280.jpgお兄さんに相手してもらったのが相当嬉しかったらしく、時間終了までバレーボール(もどき)をして遊んでもらいました。サッカーだけでなく、球技は基本的に何でも好きな大将です。



それから日本からのお土産でいただいたお寿司キット!かなり楽しかったです!
d0150199_1945070.jpgd0150199_195881.jpgd0150199_1953088.jpg
d0150199_1954457.jpg

いくらの感じがかなりリアルですぅ~。味も本物のお寿司だったらなぁ~。それから、この夏休みはケーキ作りのリクエストもかなり多く、太陽が昼寝をしている隙をねらって、焼いたりもしました。

d0150199_539959.jpgお勉強のほうですが・・・。予定していた進みからは随分遅れをとっていますが、現在もひらがな書きの練習中。ひらがな書きはお友達の名前が書ける、お手紙がかけるということで、書けるようになることが嬉しいようです。国語プリントは物語を中心に音読10枚、算数は+2と+3が混同しているため復習しています。早く暗記して欲しい~!!もうそれしかない!先に進めたい母です。カタカナは全て読めるようになったので、ひらがな書き終了カタカナ書きに移っていきたいと思います。プリントを仕上げる時間がかかってきてしまうため、算数のプリントはNurseryに行く前に10枚仕上げるようにしていますが、そうでなくても忙しい朝。この時間を確保するのが本当に大変です(涙)でもこうしないと、帰宅してきてから、2科目+ひらがな練習する気力が残っていないので、朝1教科仕上げていくことが必須となっています。


それから、前回も書いたのですが、最近、第1次反抗期!?がやって参りました。とりあえず「ノーー!」と言って自分の意見を曲げないのです。彼のことなので、全部理屈は分かっていても気持ちがおっつかない時は「NO!」と言って断固、自分の意見を曲げないので、何をするにしてもものすごく以前より時間がかかっています。これも、それも彼の成長なんでしょうが、母も父も疲れてしまったり・・・。かといっては急にものすごくすねてみたり、もう訳分からん!やめてくれ~~!!といった感じです。

また、ここを抜けると、ぐっと成長するんでしょうね。なんとか凌いでいきたいと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2012-09-15 05:44 | 3歳半~4歳

☆3歳9ヶ月の振り返り☆

d0150199_2045228.jpg3歳9ヶ月は大将にとっても太陽にとっても素敵な1ヶ月だったと思います。日本からじぃじとばぁばが遊びに来てくれ、また同時にアイルランドのグランダやグランマも遊びに来てくれ、お天気にも恵まれ、本当に良い夏の始まりとりました。自宅でピクニック。


d0150199_20471494.jpg毎日のように公園や庭で遊んでもらって、本当に楽しそうな大将と太陽でした。やっぱり家族が近くに住んでくれていたら、どんなに素敵だったのでしょう。でも、だからこそ、会えた時はたくさん遊んで、たくさんお話して、たくさん抱っこしてもらっておくんだよね。また次回会えるまでしばしのお別れじゃぁ~~。



d0150199_1924057.jpg*オリンピックでなでしこの予選の試合を観にいきました。オリンピック観戦というのはかなり貴重な体験だったと思います。本人はどう感じていたかはさておき・・・7月の中旬から2週間、日本のじぃじ・ばぁばが来ていたので一緒に試合を見に行けたのはとても良かったはず。ただ、期待していた日本語力UPはやはり2週間では足りませんでした。うーー厳しい。

*9月から通うNURSERYの見学に行きました。制服も購入して、9月からのナーサリーがDOKIDOKIです。

*好き嫌いはあまりないのですが、食が依然よりも細くなり、未だ食事指導中。本人がここのところ、お箸でご飯を本気で食べたがるようになってきたのですが、エジソンのお箸を使ってもやはり練習が必要で、練習している間におなかがいっぱいになってしまうことも多々あり・・。お箸練習も大変です。


d0150199_2027503.jpgd0150199_20282336.jpg

*国語学習について・・・今まで読み先行で進めていた日本語ですが、書き教材に入るも、ひらがな導入はKUMONのプリントだけでは出来るようにならないので(個人差が大きく、大将の場合は見写し書きの力が残念ながら弱いので)無料ダウンロードできるひらがな練習シートとノートで練習中。

d0150199_2030538.jpgd0150199_20294483.jpg

その間、読みのプリントは400枚ほど復習で戻っています。あくまでスラスラと読めることを目標にしているので、簡単な文章読みに戻るのはとても有効的だと感じています。ある程度進んで復習できるというのはこのプリントの大きなメリットです。そして、春からほったらかしだった、カタカナ学習・・・。ばぁばに手伝ってもらいようやく残り10文字となりました。「ツ」「ソ」「シ」「ン」はやはり区別がつきにくく、最後のほうまで残ってしまいます。これに関してはカタカナ書きが始まったらもう少し覚えやすくなると思います。とりあえず、それ以外のカタカナはこの夏休み中に覚えてしまうことを目標に。

d0150199_20364525.jpg*算数学習について・・・数はたす3までを学習しましたが、現在頭を整理するためにたす1、たす2に戻り復習中。たす3は暗記することが多かったのですが、なぜかたす2は暗記せずに数えて進めているため、時間がかかってしまいます。なんでも確認したいタイプの大将にとってはたし算暗記法のほうが辛いようで・・・。ここをどうしていくか、悩み中。数書をしたいのだけれど、なかなか時間がなし。


夏休み中なのでたくさんたくさん遊んで、やるべきことはして、この調子で9月を迎えられるといいな。4歳の誕生日まであと2ヶ月。はや~い!!!!!
[PR]
by nachimama83 | 2012-08-06 22:28 | 3歳半~4歳
3歳8ヶ月の振り返りとして・・・今回は
私が大将を育てる上で・・・気にかけてきたというか、意識してきたことを
ここに記したいと思います。


それは、お花を見て、美しいと思う心を育てること!
こういう美的感覚とかいうものはけして強制する、強いるものではないですが、美しいなぁ~とか素敵だなぁ~とそういった情緒、美しいものを美しいと思えるような、そういう想いが育つ環境というのは必要かなと常々思っていました。といのも、うちの旦那は花の名前がほとんど分からない。彼曰く、花の名前を分からなくても困ることはないというのが彼の持論だったような・・・・。彼が答えられる花の名前5本の指で片付くような・・・。恐らく、花が咲いていても、あんまり気に留めないのかな・・・・。私自身、ガーデニング(時間があったらしたいなぁ)とか日々お花屋さんに通うとか、そういうことはしていませんが、それでもやはりお花って素敵だなぁと思いますし、お花が咲いていると、それだけで、なんか明るい気分になりますよねぇ~。

大将がしゃべれない頃から、花が咲いていると、足を止めて綺麗ねぇとか、知っている花の名前は全て伝えるようにしてきました。最初はあまり興味がなさそうな大将でしたが、今では花が咲いていると、毎回足を止めるくらい、花が咲いていることに気づき、愛でているようです。もしかしたら、花が好きなママにお花が咲いているよーと教えたいというのが1番なのかもしれませんが、それでも嬉しいです。今ではダディより確実にお花の名前知っているようですし、本当に小さい花が咲いているのも見つけては、私に知らせます。先日は造花のひまわりなんですが、家の窓際に飾った際、すぐに「ママ、あのひまわり●●は好きなんだぁ~」と声をかけてくれました。

先日は私がずっと行きたかったバラ園に家族で行ってきました。
d0150199_757142.jpg
boysは楽しんでいるかな・・・と思っていましたが・・・彼らなりに男目線で!?バラ鑑賞を楽しんだようです。
いつか、大将が女の子に花なんかを贈る日が来るのかもしれないなぁ・・・・。花言葉なんか言っちゃう?いやいやそこまではやりすぎよー大将!?
[PR]
by nachimama83 | 2012-07-13 05:08 | 3歳半~4歳

大将が欲しかったもの

大将がこれまでずっと欲しかったもの・・・
でも、買ってもらえなかったもの・・・




それは・・・・・・








水泳用のゴーグル!!!!!
浮き具をつけて泳ぐことは出来た大将ですが、顔を水につけるのが怖くて水に顔をつけることがほとんど出来ませんでした。その代わりと言ってはなんなんですが、背泳ぎはほぼ完璧です。顔つけが苦手な子によくあるタイプのようです・・・。

大将自身、自分が顔つけが出来ないことは把握しており、ほぼ約9ヶ月?自分で毎日お風呂で練習し、またレッスンでも待っている間の時間は顔付けの練習をして、ここ最近顔つけしながら泳げるようになってきました。

(※日本ならば顔つけの練習は必ずあるんですが・・・大将のレッスンではほとんどありません)

顔つけが出来ない大将にゴーグルを購入すればもっと早くに顔つけが出来るよになったのかもしれませんが、スパルタかぁちゃん!?顔つけが出来ないのにゴーグルを買うことをためらいました。実家の母には厳しいと言われておりますが・・・

でも、ちゃんと大将、自分で顔つけ出来るように努力し、出来るようになりましたよーー!(親ってこういう小さなことでも、本当嬉しいんですよね)

ということで、ご褒美にゴーグルを購入!
相当嬉しかったようで、朝起きた瞬間からゴーグルをつけております(まだパジャマ・・・)
d0150199_0584629.jpg

どこかの売れないお笑いの人みたい・・・


で、pre schoolから帰ってきても、また装着。でもちょっと笑ってしまったというかそんなに欲しかったんだぁというものがこちら↓手に持っているものはpre schoolで作ってきた作品なのですが、海+白いゴーグル(丸い眼鏡のようなものです)を作ってきました。かなり嬉しかったようです。
d0150199_0595092.jpg

今日はこれをつけて本当のswimming lessonに行ってきまーす。水の中でどんな反応を大将はするのかな?
[PR]
by nachimama83 | 2012-07-05 18:09 | 3歳半~4歳