アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠6ヶ月・7ヶ月( 11 )

27週

先週も、なんだか家族の用事でバタバタとしており
気がつけば27週を過ぎてしまいました。

とにかくまぁ、体に日々肉がついていく始末。
これってね、妊婦さんにもいろいろ体質があるような気がしてます。

人様が妊娠していて体重気にしていたときは
「だってさぁ、妊婦さんなんだから仕方がないんだよぉ!」
と励ましていましたが、いざ自分のことになると・・・・。

これも、あれも、こっちも、あっちもは・はけない・・・。
先日、もり男ママが何もはけなくなった私を見て、洋服やさんで数枚お洋服を
買ってくれました。イギリスサイズですと・・・Sサイズ(あくまでイギリスサイズですが)
を着ていた私ですが、なんと、ものによってはLサイズが苦しい・・・。だーーいショック!
まぁ、マタニティではないので、しょうがないと思うことにしました。

d0150199_18541159.jpg
27週の赤ちゃん(Babycentreより)
27週の赤ちゃんの動きは、生まれてきた赤ちゃんの動きとほぼ同じ動きをすでにしているようです。目を開けたり、閉じたり、指を吸ったり。どんどん予定日に向けて準備をしていきます。ここらへんの週から赤ちゃんはしゃっくりを頻繁にするようになり、お母さんがもし、何か奇妙なリズムカルに赤ちゃんの動きを感じている場合、しゃっくりのケースが多々ありますよ!とのこと。



~体の変化~
・おなかがよりせりだしてきました。
・腰が何かと痛い・・・・・。
・かゆみは以前よりだいぶ治まってきました。ありがたや。

体重増加:妊娠前より+7kg(←日本の体重計に合わせていたけれど、イギリスのほうに
あわせることにしました:笑 1kgずるですねぇ。でも精神上、もうこうでないと
私やっていけませんので!)

*27週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-08 18:56 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月

26週

妊娠7ヶ月後半に突入ですね。

本当に5ヶ月過ぎてからはとにかく早くて。日本で購入してきた大きめな
Tシャツなどがもう入りません。。。。おなかがせり出してきております。

d0150199_19261355.jpgさてさて、26週のBabyの様子。
(BabyCentreより)耳の神経がさらに発達するそうで、 パパの声も認識していくそうですよ~。さらに聞けば聞くほど、Babyは生まれた後にパパの声がなだめているのが、よりわかるそうです。 ただ赤ん坊と話しながら奇妙(恥ずかしい)と感じるなら、本や新聞の朗読でもよいそうですよ、お父さん!




我が家では6ヶ月くらいから?もり男が読み聞かせを英語ではじめました。リズム感のある本がやはり好きなようですが、↓「HUG」の時やベアーハントの読み聞かせのときは動いて反応をしめします。
d0150199_2392542.jpg
d0150199_2183762.jpg
言葉よりもリズム感のあるものに反応しているのだと思います。そして、日本語読み聞かせよりも、英語のときのほうがなぜか反応はいいのです・・・。なぜだ・・?


d0150199_224275.jpg
私はbook-offでこの本を105円で購入(笑)勤めていたときに、仕事関係でこの著者の
講演会などで話を聞いたことがあるのですが、脳科学からみた子育て編ということでおもしろかったです。本の内容は↓な感じ。

男に父性はありません。だから、妻がおいしい夫に味つけをしなくてはならないのです。大脳生理学の第一人者が、夫の脳と妻の脳の違いを解き明かす。




~体の変化~
・おなかがやはり成長しているため、着れる洋服がどんどんなくなっていく・・。
・胸焼けが頻繁に。(ゲップが出るという感じでしょうか・・・)
・胎動が激しいです、うにょうにょ感たっぷりになってきました。
・ベビにキックされる部分によってはトイレが近くなります(笑)

体重増加:妊娠前より+6・5kg(報告が本当にいやになってきました:苦笑)

*26週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-30 02:29 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月

25週目

25週目です。といってももう終わりですが・・・

体の状態は24週目とさほどかわりません。でもこれからがまたおなかがぐーんと
大きくなり、大変な時期に入ると聞いているので、心して、また無理しないで
生活していきたいと思います。


d0150199_1562440.jpg
25週目のBabyの様子(Babycentreより)
この時期になると赤ちゃんは外部からの刺激に反応できるようになるそうです。まぶたも開き心臓の鼓動もさらに強くなるようです。余談ですが日本で一時帰国していた時はおなかのベビたんはしばらく、時差ボケというか、イギリス時間のまま動くので、とんでもない時間に動き出し私の大切な睡眠を妨害してくれました(笑)寝れなくてしばらく我慢していると、もり男が隣で起きて
動いているベビたんとキックゲームを始めたのです。遊んでもらっているベビたんはそりゃぁ興奮いたしまして、私は寝るどころか、目がさえてしまいました・・・。君たち、お願いだから私をどうか寝かせてくれ~と叫んだのを思い出しました。


~体の変化~
・24週と大きな変化はありません。しいていえば坐骨部分が痛い・・・・・。
・胸やけが1日に何度かやってくる。
・甘いものが以前にも増して食べたい。

体重の増加:妊娠前より+6kg(私なりに健闘中)


こんな妊婦にあこがれているけれど、元が違うので無理よね(笑)
d0150199_201874.jpg



*25週目のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-26 05:55 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月

24週検診

20週時のスキャンでうまくベビたんの体の測定できなかったので
再検ということで24週スキャン。

これで4回目、そして実はこの後、ベビたんの発育にちょいと問題あって、
専門病院へ5回目のスキャン。そしてーーー、6回目のスキャンも
まだ控えております・・・。こんなにスキャンしてもらうことになるとは思わなかった。
ちょっと複雑な気分です。



24週スキャンでの測定は順調にすすみました。
















皆さん、お待ちかねですかね?






















いやいや、他人のことなんてどうでもよいですかね?(笑)






















ベビたんの性別ですが・・・・・・・・・・・












































予想通りの男の子!です。ということで、自動的に名前も決定してしまいました。
もり男家では代々長男の家ではもり男→●●→もり男→●●と交互に名前をつけて
いくのがしきたり・・・。だからベビたんはもり男の父、ようするにじぃじと同じ名前に
なるのです。

つける楽しみがない・・・・。ミドルネームで日本名をつけようか検討中です。

*24週のベビたん*
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-21 02:16 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月
実はこの1週間は私たち夫婦にとっては
精神的にとてもショッキングなことがあり、親としの覚悟を求められたような
1週間でした。

私自身、まだ気持ちが完全に復活しているわけではないのですが、
泣いてばかりいても、先には進めないし、何より、おなかにいる
ベビたんの胎教を考えるとこのままではよくない。

子どもがほしいと思い、授かるということ、それはただ人間のかたちを
したマスコットを神様からもらうのとはわけが違う。子どもを授かるということは
それだけのリスクを持つという覚悟が必要であり、どんなことでも受け入れていくという
姿勢がない限り、親として子どもは育てていけないのだなと痛烈に感じた。
そこの部分をこれまで無視して、自分の都合のよいことだけ私は考えて
きたのかもしれない・・・。

泣きながらもいろいろなことを親として受けいれながら
強くなっていくことを求められているような気がします。

自分以上に大切な存在ができるなんて思ってもみなかったけれど
今はもり男とまだこの世には誕生していないけれど、おなかの中で
日々成長しているわが子を守るべく母として強くなりたいです。

詳しくはまだお伝えできないのですが、何もないことを祈りながら
出産にむけていきたいと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-20 02:35 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月

24週 ~7ヶ月に突入!~

本当に早い、5ヶ月を過ぎたら時間がたつのと、体重増加が思っている以上に
早い!!!

出産まであと3ヶ月半!?本当にこんなんでいいのかぁ!?
残りの時間をたっぷりと自分ケアと胎教に使って行きたいなと
思っております。

★残りの時間自分のため(もり男と一緒に)したいことリスト★

・本をたくさん読む(日本のBookoffで買い込んで参りました)
・胎教をもうちょっと突っ込んでやりませう
・これまで同様、バー民友に助けていただきながら、バー民生活をぎりぎりまで
満喫する
・もり男と一緒にEUのどこかに海外旅行したいよ~(もり男からはかなり冷たい視線)
・これまで作りたかったお菓子・お料理研究をできるだけしておく!
・英語・・・英語・・・英語・・・の勉強・・・したくないけど・・・しないとなぁ・・・・

d0150199_20214772.jpg
24週のBabyの様子。(Babycentreより)この時期に入るとママの体は明らかに妊婦さんと分かるのでは?また、おなかには成長線と呼ばれる黒っぽい線が出てくる頃とのこと。(実は私妊娠3ヶ月くらいからすでにあったのです!!)おなかの赤ちゃんは今から味覚が作られていくそうです。これまではまだやせっぽちだったけれど、ここから成長し、おなかの隙間を埋めていくような成長があるそうです。




~体の変化~
・相変わらず体がかいかいです。
・時々手首がしびれます。
・思いっきりこむら返りが始まって、夜中にベッドでわめいております(泣)もり男は
赤ちゃんが生まれそうになっているのかと勘違いするほどの大声だったらしい・・・
・日本帰国以来、便秘気味・・・。


体重増加:妊娠前より+6kg(頑張れ私!)+10kgまでにしたい・・・。したい・・・。

*24週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-15 21:24 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月
日本から帰国してきまして、もっとホームシックにかかると思いましたが
バー民とものおかげで、あっという間にバー民生活勘が戻ってきております。
ありがたや~。

それにしても、まぁ、ずいぶんブログを放置してしまいました。
出産までの毎週の完全記録は不可能となりました。

21週でのバーミンガム~日本のフライトは特に問題はなかったのですが
やはり、おなかが出ている分、姿勢を変えても結局おなかをつぶせないので
きつかったなぁ。特に行きがつらっかった(飛行機はガラガラで2席も余分に使えたのに・・)
行きは深夜3時半に起床し、4時に自宅を出発のため、睡眠も足りなかったようで
空港についたときにはおなかがこれまで以上にぱんぱん!
あせりました~。

でも、バーミンガム~パリ間の1時間ちょっとを飛行機の中でしっかり寝ると
おなかのはりもだいぶ軽減。(睡眠の大切さを知りました~)
でも、空港では乗り継ぎであってもまた手荷物検査に時間がかかる・・・(涙)
おなかが目立たない服を着ていたので、1時間弱ほど並ばせられそうになりましたが
もり男が「おなかをだせ!」との今までにない、発言。ちょっといらやしいけど
おなかさすっていたら、係りの人が気がついてくれて、子供連れや体の不自由な方優先の
ラインに通してくれたので、助かった・・・。

フライトにはあえておなかが目立つ服を着ていくべし!

日本でもベビたんの様子はというと・・・・
私ともり男のけんかで、何度もいやいやの胎動があったと思います。ごめんよーー。
おばかなパパとママで・・・。

それ以外はいい子にしていてくれたので特に問題なしです。


d0150199_1264635.jpg22週~23週のBabyの様子。(Babycentreより)
22週では、まだ赤ちゃんの皮膚はしわだらけだけど、それでも、だいぶ生まれてくる新生児に近くなってきていうようです。まだ23週の終わりには赤ちゃんはたとえ早産しても、なんとか生存能力があるとされています。もちろん1日でも長く40週までおなかで育ってもらいたいものですが、もし仮に早産でもこの時期に入るとだいぶ生存の可能性が高くなるそうです!よかった!もし仮にあなたのおなかが大きい・小さいと周りのの人が言ってもそれに耳を傾けないようにとも説明がありました。大事なのは成長の継続と変化を見ていくことだと。うーん確かに。でも言われると気になりますね。


~体の変化~
・ 日本に来てからというもの、足がとにかくむくむ!!(妊娠中毒症か!?)
恐らく、歩きすぎなのだと思う。
・やってもうたの体重+2kg増。きゃーーー!!

体重増加:妊娠前より+6kg・・・。(イギリスの秤はやはり1kg軽い値を指していることを
実家で確認・・・。ということで+6kgです・・・。悲しい・・・)

今回はおなかの写真はお休みです。
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-13 01:16 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月

21週目

今週の1週間はとにかく早かった~

昨日起きたらものすごい貧血。起きれなかった・・・。
中期以降は本当に鉄分が赤ちゃんにとられるのだなぁと思った瞬間。

(先輩妊婦さんのブログで教えてもらってはいたけど、やっぱり
私にもきました:苦笑)

小さい頃は貧血でよく倒れていたし、学校の検診でもいつも貧血マークを
いただいていたので、納得はできる。えっ!?今の私からは想像できないって?
その昔はガリ子ちゃんだったのですよぉ。


意識して二人分の鉄分確保しているつもりなんだけどな・・・。
母に相談したら、鉄分はCaと一緒に摂取しないと、摂取効果が
悪いとのこと。プルーンは毎日食べていたけど、Caと一緒ではなかったので
今は牛乳と一緒にとってます。

プルーン様、早く貧血なくしておくれ~~!!
日本帰国も間近なので・・・。とにかく体力がほしい!!
チオビタドリンクとか、オロナミンCみたいな妊婦版はないのだろうか?
体をもっと元気にさせたいけど、無理な話?

d0150199_624976.jpg
21週目の赤ちゃんの様子。
Babycentreより。
おなかの中での動きが以前のように
ふらふらという感じではなく
武道空手のように形が決まってきて
いるようです。びしっと!!
また赤ちゃんの胎動の傾向が
お母さん自身で分かるようになって
きたのでは・・・?
21週の頃になると、まだ目は閉じた
ままだけど、赤ちゃんは顔で色々な
表情の練習をしているようです。



~~体の変化~~
・1日お出かけがしんどい。→ものすごく疲労感に襲われる。
・朝起きるときには背中が痛い。おなかが大きくなって、バランスをとるため
 姿勢が(背中の筋肉の使い方が)かわってきているのかな?もり男さんに
 アロマオイルで背中マッサージをしていただいております。
・貧血を強烈に感じた。
・ベビたんの胎動が連打するようなぽこぽこが朝6時ごろから毎日感じられるようになる。
・ものを食べて味覚を感じると、ベビたんが激しく動くことがよくある。

体重増加:妊娠前より+4kg(やってもうた・・・やってもうた・・・食べた分だけ
       きっちりと増えていく、この正確さ・・・。怖い・・・。)


※私のブログにも、おなかのことや体重のことで気になりきてくださる方が
多いのですが、私も他の妊婦さんはどうなんだろう?って気になって
ベネッセのウィメンズパークというとこに登録しています。
そうすると、同じ妊娠週数・同じ身長・妊娠前の同じ体重の人に設定し
その人がどのような体重変化していっているのか見れます。
(※もう少し統計人数が多いといいなぁと思うのですが)

*21週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-25 17:44 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月
初産でイギリスのため、日本の産婦人科の対応を
直接受けたことはないのですが。。。


スキャンする時、お水を1L~1・5Lほど飲まされるのって
イギリスだけ?妊婦って頻尿のうえ、おなかもでて
それだけで苦しいのに、予約時間になっても見てもらえないスキャンを
1L分のお水を膀胱にためたまま、スキャンを待つって拷問なんですけど。。。


日本ではスキャン前にお水飲まなくてもよいのですか!?
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-22 23:58 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月

20週目

20週目ということで、6ヶ月に入りましたぁ!

おなかの成長具合はあまり自分では分かりません。
でも、つっぱり感が出てきたようで、自分のペースで歩くのはまだ
よいのですが、同じ姿勢で立っていると、おなかがすぐに張ってきます。


友人はちょうど4週間違い(遅い)なのですが、趣味のバドミントンもサルサダンスも
いまだ続けているということで、(彼女はつわりもほとんどなく)同じ妊婦でも
それぞれなんだなぁと感じる日々です。

私はウォーキングぐらいで、特に何もしていないのです。
妊娠前は水泳が好きでスポーツクラブに通っていたのですが・・・。

現在、安価なマタニティヨガの教室を探しているのですが、なかなか・・・。
日本に帰国してDVDでも購入して自宅でしようかと思ってます。

20週の赤ちゃんの様子
d0150199_18263125.jpgBabycentreからのメールより。赤ちゃんがさらに激しく動くようになるのを感じているのでは?そしてこの頃から赤ちゃんは自分の体で羊水から栄養を吸収し消化練習をはじめるらしい。吸収されなかったものが、腸に胎便として残り、生後すぐに出てくる黒っぽいうんちとなるそうです。今週は普通の位置にいる赤ちゃんの絵でほっとしました(笑)


~体の変化~
・喉に違和感をおぼえ、げっぷが止まらない日があった。
(どうやら子宮が胃をおしあげ、食道あたり?何かが詰まるよう・・・)
・特に予定がない日は昼寝を2~3時間ほどしてしまう。
・夜になるとおなかがはる。
・例の湿疹・かゆみに夜中目が覚めることがしばしば。
・歩くのはOKだけれど、静止して立っていることがつらい。

体重増加:妊娠前より+2kg~2・2kgをいったりきたり。
(我が家の体重計は私に気をつかっているのか?見た目の体重増加よりも
やや低めな値なんですけど・・・)

私BMI数値からいくと、増やしていい体重は7~9kgなんです。
臨月あたりで一気にどーんと体重増加するらしいと聞いたので今は
牛歩状態でお願いしたところ。

太るとほほと腕に肉がつくのです。で、今、腕、やばいです。
男の人がびっくりするんです。これ、本当!
しかも腕が太り蕁麻疹がでるという、一番悪いパターンに陥っております。。。。

*20週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-19 18:29 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月