アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:3歳~3歳半( 15 )

☆3歳6ヶ月の振り返り☆

d0150199_630175.jpg現在、寝ても覚めてもピーターパンに夢中な大将。写真はピーターパンになりきってフック船長と戦っているところです。何十回、何百回とピーターパンのDVDを鑑賞。そこからセリフを丸ごと覚えております。日本語の習得につながっていると思います。(いや、そうであって欲しい~!そうでなけりゃぁ、私の耳も聞きすぎて腐ってしまうのではないかというくらい、ピーターパンを観ております)セリフを完全に丸ごと覚えるので、綺麗な日本語というか、英語のなまりがない日本語のフレーズが出てくることに、ちょっと感激。そうかぁ~この方法で色々と日本語を吸収していってほしいなぁ~


d0150199_637281.jpg(妹の面倒を本当によくみてくれます)
*きゅうりと同じくらいブロッコリーを食べるブロッコリー人間に。ほぼ毎日食べてます。
*魔の2歳児はなかったのだけれど、ここのとろこ、3歳児の主張?とばかりに、こちらの言っていることも分かるけれど、でも、自分の意見を通したいとばかりに色々と意見を主張し、一筋縄でいかないことも多々ある大将。
*これまでもそうだったけれど、小さい子の面倒を見るのが好きで、PRE SCHOOLでは小さい子と遊んでいることが多いよう。
*虫や花、天気など生態系?また人体についてなどの興味も色々と出てきた。「トランポリーンには筋肉がある?」「雲がたくさんあるから、もうすぐ雨が降るかもねぇ~」「4月になったからたくさん花が咲き始めたねぇ~」など、去年のこの時期では到底話さなかった内容。
*時計がjustの時間と●●時半という2種類は随分と分かるようになってきた。
*カレンダーの月日、曜日・四季がほぼ分かってきたようだ。(?先月も同じようなこと書いたかな?)
*さらに体力?脚力?がついてきたようで、大人の足で20分強のところでも
平気で歩くように。
d0150199_6395753.jpg*算数はたす1にはいった。とりあえず、たす1なので問題なし。(そういえば・・・100を超える数字書き問題は難しがるかなぁとこちらが考えていたけれど、案外スムーズにどこでつまずくか、まだ予想できず)
*KUMONの国語のおかげか、日本語の語彙が以前よりかは格段に増えてきたように思う。
(ただ、表現力がまだ伴っていないかな・・・)
*本人が英語の文字も学びたいと言ってきた・・・。これまではちょっと放置してきたけれど
そろそろなんとかせねば・・・。
*水泳のアームヘルパーが遂に片腕に1個ずつにぃ~。

色々あったけれど・・・あっという間に大きくなってしまった・・・(ように思う)今日この頃です。
[PR]
by nachimama83 | 2012-05-18 06:45 | 3歳~3歳半

☆3歳5ヶ月の振り返り☆

イギリスではイースターホリデーに突入ということで、約2週間、pre schoolは
お休み、習い事もお休み。毎日朝から晩まで大将と一緒に過ごしておりまする。
戦々恐々としていてものの、なんとなく、日々はそれなりに流れていっているようです。

Easter Eggをほおばる息子氏。食べた方・・・間違ってますぜぃ、旦那~
d0150199_2218428.jpg



d0150199_5273164.jpg*自分でする!自分でやれる!といって、本当にやり遂げることが増えた。(2歳までの自分で何でもやりたい(本当は出来ないのに)とは違って、少し頑張れば自分でも出来そうなことに色々トライしているように見受けられる。)最近はちらかし放題のリビングを一人で見事に綺麗に片付けたのには親ながら・・・感心してしまいました。私よりお方付けが上手!


d0150199_5382619.jpg*これは本人談で、本当かどうかわららないのだけれど・・・・夜中、一人で起きて一人でトイレに行くことがあるという。そういう日は本当に
夜用ナッピーが濡れていない。この真偽を確かめたことがないのだけれど、本人が一人でトイレに行ったと言い張るので、一応そういうことにしております(笑)要は、夜のオムツもとれればいいのです、母としては。

*食べる量が以前より少し増えたように思います。


d0150199_5393475.jpgd0150199_541408.jpg

・ひらがながいくつか自分で書けるようになりました。(って算数のプリントさぼって「る」を書いている・・)
・数字書きが進んでいますが、未だ安定せず。突然反対文字を書いたり、数字が
かけなくなったりと、安定していないので、しばらくはこの数字書き+数列理解の問題
が中心。しばらくはここを復習予定。
d0150199_22335216.jpg・今は数字の問題が少し苦しいということもあって、ひらがな書きのほうが断然楽しい大将。ただ、ここではひらがな書きを完璧にするというよりも、プリントに色々な語彙が出てきているので、知らない語彙が出てきたら、ほっておかず、なるべく実物を見せたり、図鑑を見せたりして、語彙を増やしていくことにも力点を置いています。少しずつ自分でプリントを解けるようになってきたものの、まだまだ一緒に隣にいて、補助をしながらの日々です。

・数列の問題で足踏み中ではあるものの、先取りで足し算の暗記中

・それ以外に、勉強というよりも、日々の生活の中で理科系・社会系の話を彼が理解できるよなレベルで話をしたり、本を読んだりと、少しばかり気にかけながらの生活しています。
・曜日はまだ完璧ではありませんがが、月日は理解して「今日は●月●日」と毎日確認するように。

好きな本 「11ぴきのねこ」「ジャイアント ジャム サンド」「アンパンマンシリーズもの」
[PR]
by nachimama83 | 2012-04-08 22:36 | 3歳~3歳半

☆3歳4ヶ月の振り返り☆

昨日の今日ではありますが・・・(笑)
やはり・・・・ここまで続けてきた息子の成長記録、STOPする勇気もなく・・・
メモ程度に・・・記録します。

d0150199_6574079.jpg

(大好きなMちゃんと久々の再会!にやにやがとまりませんでした)

*ピーターパンブーム到来!寝ても覚めてもディズニーのピーターパンの本を
離さず、今のヒーローはピーターパン!

*しまじろうのDVDの再ブーム到来。

*曜日の感覚、カレンダー等の月日やシーズンの感覚が強まり、
春には花が咲き、夏はプールや海、秋は自分の誕生日、冬はクリスマスと
彼なりの四季のイメージが出来つつある。

*ひらがなが読めるようになったので、自分で本を読み始める

*数字の書きの練習をしているものの、8・9に苦戦中。足し算の暗記では
部分的に出来るようになり、先日は急に「9+9=18」と口にしてみたり。。。
家からナーサリーの距離を10でたとえて、半分になると「ここで5だね」とか
もう少しすすめると「あと残り4だね」とか、なんとなーーく、数字の感覚が
またあがったように感じる(引き算につながるもの)

*遅ればせながら、でんぐり返しが出来るようになる

*ボタンのとめ、はずしが柔らかい素材だと出来るようになる

*身長がここのところ伸びたようで、折り返しさせてはくジーンズだと
ちょっと短くなってきた。嬉しいような・・・お財布が気になるような・・・

*少し前から、嘘の一歩手前、ごまかす?ことが増えてきた。
例えばトレイから出てくる時に手を洗っていないのに
私が聞かなければ洗わぬまま。「あれ・・・?トイレで手を洗った?」
と聞くと、「あっ~!!そうそう」なんて言って、さも忘れてしまった
ふりをしたり。その他色々あります。これも、成長のしるしなのでしょうか・・・?



・・・・・・。


これだけか?もっと他にも日々成長しているだろうに。。。。
母はあまり気がつけていないようで、本当申し訳ない。
[PR]
by nachimama83 | 2012-03-19 07:03 | 3歳~3歳半

アイルランド

このハーフターム(学校・習い事等がお休みとなる中休みのこと)は
旦那が4日間出張で家を空けていたため・・・ただでさえ猫の手も借りたい
育児なのに、旦那がいないなんて・・・

旦那の実家にHELPを求めて、飛んでみました。
d0150199_4563934.jpg

アイルランド自体はクリスマス以来なので、そう日は経っていないのですが
以前はもっと頻繁にアイルランドに飛んでいたため、そういう意味では
1年半以上ぶりの実家訪問となりました。
d0150199_4573541.jpg

3泊4日という短い日程ではありましが、じぃじ・ばぁばに可愛がってもらい
また、もり男ののいとこたち(まだまだおちびちゃんたちもいます)も
イギリスから集まったりで、大将も遊び相手がいる素敵なホリデーとなりました。


d0150199_4555796.jpg

往復のフライトは1時間半弱なのですが、もうギリギリという感じ。
大将の時はこの時期のフライトはよく寝ていてくれたのですが、
太陽はまずこういった中では寝ないので、最後は半乱狂寸前のところに
卵ボーロを口に押し込み、なんとかフライトをしのぎました・・・。

疲れた・・・・。でも、子どもたちが楽しそうに過ごしていたので良かったとしましょう。
[PR]
by nachimama83 | 2012-02-19 04:58 | 3歳~3歳半
文字の読みは以前よりかはいくらか、すらすらと読めるようになったきたものの
まだ、やはり読み間違いや、つっかえることのほうが多い。
こうやって、毎日10枚音読したプリントの中から、好きなものを1枚選ばせて
発表会と称し、毎度改めて音読させることで、本人も音読をしっかりしようと
思うらしく、音読そのものがすこーーしばかり上達してきたかな・・・?(そうであって欲しい)

前回の画像は周りの皆さんに不評!?ママが怖いとの声。いえいえ、あれはタイムを
計っていたので、急いでプリントを開いていたりしたんです。怖くはありません!(笑)


現在は、短めの物語の音読練習中。
(※音読先行して、ゆくゆくはひらがな書きに移っていきたいと思いますが、
さんすうの数字書きが安定したら、本格的にひらがな書きに移りたいと思います)


カタカナの暗記中。
親も子もひらがなを覚える時ほど、力が入っておらず、良い意味ではリラックスですが
定着度合いが低いというか・・・。もう少ししたら、徹底具合をあげてきちっと
暗記していただきたいと思いますが、現時点では、表の音読と、カタカナカードでの
インプット&確認のみ。
d0150199_5232731.jpgd0150199_77217.jpg



ここのところ、日常会話ではそんなに頻度の高くない文章?でも、日本人なら
知っている語彙?という言葉も時々彼の口から出るように。
例えば・・・・「夕日が沈む」とか、先日雪が降ったけれど、「雪が積もる」とか
積もるなんて、あまり使わないものだけれど、先にプリントで「雪が積もる」を練習して
いた、大将なので、実際↓雪が降った日には「雪が積もる」と一人言を言ってみたり。

d0150199_4443064.jpg


(余談ですが、この写真をKUMONのfacebookに投稿したところ、掲載されました~)
毎日接していると、あまり彼の成長ということに気がつかないのだけれど、
確実に去年よりかは語彙を獲得しているんだなぁと。日本ではないこの海外で、
どこまで、彼の日本語力を伸ばしているけるのか・・・・親子での奮闘はまだまだ続きます。。。。。
[PR]
by nachimama83 | 2012-02-09 05:30 | 3歳~3歳半
大将、この1年ほど?いやもっと前から?実は大のお気に入りの遊びは




             おままごと


この前のクリスマスプレゼントもサンタさんにお願いしたのはキッチンセット。
d0150199_2334268.jpg

週末は彼主催のパーティーやら、お部屋ピクニックが開催されております。
もちろん、男の子男の子した、ミニカーやら戦いものも好きではありますが
やっぱり一番はおままごとぉお。これっていいのかしら・・・
男の子もおままごと遊びをすると聞いてはいましたが・・・ちょっとはまり過ぎ
では・・・・・。
でも、とにもかくにも、おままごと遊びは不滅のようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2012-02-04 23:07 | 3歳~3歳半

☆3歳3ヶ月の振り返り☆

d0150199_7282276.jpg今月は何故か夜のBed time storyは、ダディではなく、私ご使命ということで毎晩本を読むものの、以前のようにたくさんの本を読み聞かせすることも出来ず。まぁ、読み聞かせ1万回達成まではとにかく、言葉のシャワーという意味で量確保でしたが、今は読み聞かせが少ない分(だいたい6冊程度)本人がとにかく読んで欲しいと持ってくる本を読み聞かせしています。


<食>
1月から、pre schoolでのお弁当が始まりました。こちらのお弁当って本当に
えっ!??って驚くような中身のものが多い・・・・中、わが子はおにぎりがいいという
ことで、毎週水曜日はおにぎりとちょっとしたおかずと、ヨーグルトとりんご?を
ランチBOXに入れてpre schoolに通っております。
自宅でのお昼は前日の残り物とか、それもない日は、トーストとMILKとかに
なってしまって、そういう意味では本当に申し訳ないなぁ・・・
もうちょっと昼の食事の中身を見直したい・・・。


<言葉>
最近は、私自身あまり、大将の話す、言葉にアンテナを張っていないというか
良くも悪くも意識していないのですが・・・私には日本語では話しかけています。
でも、明らかに英語で話したいことが先に頭に浮かんでくるようで、私に
話すときはすらっと言葉やセンテンスが出てこないことも多く、頭で英語から
日本語に本人なりに翻訳しているような感じが見受けられること多数。
ここらへんから、本格的に日本語の語彙が少ないということが自他ともに
感じられ、日本語で話すことが億劫になってくるのかな・・・・?とちょっぴり不安。



<BED トレーニング>
特に変化なし。


<トイレトレーニング>
ようやく、ここ最近尿意というものが分かってきた模様。今まではもうトイレに行く時間!
と言っても「何で?」と聞いてきた大将ですが、最近は「あっ、そうかも!」と言って
トイレに小走りに駆け寄ることも。

夜はナッピーをつけたままです。
夜のお漏らし、本当いつかは無くなるのだろうか・・・。いやはや、やっぱりトレーニングが
あえて必要なのかな・・・・。どーしましょーー。




<学習の記録>
これは改めて、記事にしたいと思います。

<好きな本>
「よかったね ネッドくん」 「ぐるんぱのようちえん」 「11ぴきのねこ」 「11ぴきのねことあほうどり」
「3さいのキャロットさん」

今後は成長の振り返りの内容をその月のトピックでUPしようかなぁ~と思ってます。
[PR]
by nachimama83 | 2012-02-04 06:55 | 3歳~3歳半

お誕生日会にお呼ばれ

先週の日曜日は初めて、pre schoolのお友達のお誕生日会に
お呼ばれして参加してきました。

実はイギリスで育児していて、このお誕生日会デビューってけっこう
私の中ではかなりDOKIDOKIしていたというか・・・・。

私の日本人のお友達のお子さんの誕生日PARTYには何度か招待
してもらっているのですが、全く私とは関係なく、大将のpre schoolの
お友達の誕生日会に招待されるのは今回が初めて!

招待してくれたのはHarry君という学年で言うと一つ上の4歳の男の子なの
だけれど、大将の口からこれまでHarry君のハの字も聞いたことがなかったので
招待を受けたときは正直びっくり。ただ、こちらではよくある招待方法なのです。
小さいうちはクラスの全員を招待するPARTY形式で、室内遊技場の中に
PARTY roomが用意されていて、そこで誕生日PARTYを開くタイプや
pubの中に子ども用のプレイエリアが併設してあり、そこで誕生日会を
開くタイプのもの。いずれも約2時間思いっきり遊んで、途中で軽い食事や、
お菓子をいただき、HAPPY BIRTHDAYの歌をうたい、ケーキのろうそくを
消す・・・etcというPARTY。(日本で言うと、マクドナルドが子どもの誕生日会を
しているものに近いかな?)

特に3・4歳~5・6歳までの子はこうしたPARTYが主流。

例に漏れず、Harry君のPARTYもこんな感じ。

クラスメイトの一人として呼ばれたのは分かっていたけれど、大将が普段仲良く
しているお友達ではないことが明らかだったので、このお誕生日会の参加するか
どうか、実はかなり迷いました。

ただ、週末は旦那が出張で土日家を空けるので、何かしら予定を埋めないと
いけないとは思っていたので・・・・そういう意味では本当に申し訳ないけれど
参加させてもらうのはありかな・・と
。もちろん、お祝いをするという神聖な
気持ちも忘れてはいけませんよね!

ただ、やっぱり、よく知らないお友達のお誕生日会に参加するというのが、私の
中ではどうしても違和感ありで、参加に迷ったけれど、pre schoolの先生方に
質問しても私の意味が通じないようで・・・。先輩ママさんに相談してみたところ・・・
基本的に特に用事がないかぎり招待を受けたものには、参加するのが筋?普通?のようで・・・・

大将は特別仲が良いわけでもないクラスメイトのお誕生日会に行って、
正直誰と遊ぶのか・・・?とかなり、私は心配していたのですが、参加することに
決定。そして、当日参加してみればクラスメイトの4分の3は参加したいように思います。
大将がいつも仲良くしている子も皆参加で、ふたを開ければ、場所がpubの
プレイルームに変わっただけでpre schoolと同じように、Harryではなく、
大将は自分の仲の良い、Ruby・Grace・Lily(いずれも女の子!)と走りまわり、遊んでいました。

本人はHarryの誕生日会ということは分かっていたけれど、参加者がpre schoolの
子どもたちがほとんどだったため、「先生はどこ?どうして、先生来ないの?」と
質問していました。

それくらい、pre schoolの雰囲気と変わらず、Harry君とは直接遊ぶことも1回もなく
2時間が過ぎていきました。

仲の良いお友達も参加していたのは良かったけれど、Harry君の誕生日会
という意味ではHarry君が注目されることもほとんどなく
(プレゼントはお部屋に到着した時にHARRY君に手渡して、おめでとうを言って
その後はプレイ エリアに直行!)
唯一、お菓子や軽食をいただくときに、HAPPY BIRTH DAYの歌を歌い
終了。。。。。。

また、これまた参加している子どもたちの保護者もそれぞれで、来ている
他の保護者の人たちとお話をするママもいれば、雑誌や本とかを持ち込んで
椅子に座り時間をつぶしている人、自分の仲の良い友達ママとしゃべり
込んでいる人、本当にそれぞれで・・・・。


こういう感じで本当にいいのでしょうか・・・?

でもこのPARTY形式が主流だし、誰も疑問を持たないようだけれど、私としては・・・
来年は我が家もこのPARTYをするべきかどうか悩むところ。
自宅で開くとなれば、クラスメイト全員は呼べないし、誰が呼ばれた呼ばれていないで
もめるのも嫌だし・・・考え中です。
(※PARTYを開かず、pre schoolにお母さんがケーキやお菓子を持っていって
お祝いしてもらい、PARTY BAG;お楽しみBAG?小さいおもちゃ等を入れたものを
配るだけという家庭もありです)

あーーー悩むところです。

でも、大将はとにかく何はともあれ楽しんでいました。この笑顔・・・。
d0150199_6472866.jpg

[PR]
by nachimama83 | 2012-01-24 06:48 | 3歳~3歳半

☆3歳2ヶ月の振り返り☆

今月はいつにも増して日本語の本を読む時間が確保出来なかった1ヶ月でした。
本当に心改めなければ。日本語で会話をするということは当たり前になって
きた今、語彙数を増やしたり、表現力を増す意味でもやはり読み聞かせは
どうしてもしたいところ。ただ、ここのところ、英語の絵本が人気で日本語
絵本のリクエストが少ない。というのもクリマス用の中身の絵本が日本語のものは
圧倒的に少なかった・・・・。
d0150199_7252175.jpgクリスマスの朝、皆パジャマのままでプレゼントを開けます!
<食>
とにかく「ママ~おなかすいた~」が口癖になっている。5分前に食べたのに
すぐにその後、おなかすいたを口にされる。いい加減、「少しは我慢して!」
と言ってしまう私だけれど・・・・毎回食べさせたほうがよいのか・・・?
3回のご飯をもうちょっと真剣に食べていただきたいと思います。
基本的には好き嫌いなく食べれているので、それはOKなのですが、量が
相変わらず少ない、というより、自分であまり食べてくれないので、
未だ、私が最後はスプーンを口に運ぶという始末・・・。

d0150199_7262411.jpgクリスマスディナーの時はpre schoolで作った自分専用の王冠でご飯を食べました。


<言葉>
やはりルー大柴現象に戻る。英語勢力が強くなってきた、やっぱりそうか・・・・
そりゃぁそうだよなぁ~、生まれも育ちもイギリスなんだから・・・
ただ、一つ、あまりにもバーミンガムアクセントが強くて笑われることが多い。
どうして、ここまで強いアクセントなの・・・(涙)
最近それを本人も自覚しいてるようで・・・アクセントがあまりにも違うときは
自分で「マミー?これブラミーアクセントになってる?」と日本人の私に
聞いていきます(笑)出来れば綺麗なというか、癖のない英語を話して
欲しいな。。。。



<BED トレーニング>
寝つきは非常によく、寝かしつけする必要がほとんどなくなった今、
夜中に私たちの部屋に来るということを、どうするべきか、夫婦で検討中。
ただ、授乳だけでしんどい私としては、bed トレーニングする気にはなれず・・・。
というより、もう3歳にもなってBED トレーニングもないよね?(笑)
私の中で、朝親子4人で目を覚ますのも悪くないという自分もいて・・・
家族でまったりとBEDで過ごすことが幸せを感じたりして・・・
現在は下の太陽はもう寝てくれるならなんでもいい!とばかりに
添い寝の添い乳を完全に実行!そして深夜12時過ぎに私達のBEDに現われる大将。
親子4人でほぼ一つのベッドで寝ているため、相当きつい。体が痛い・・・。
そんなわけで私の体は横付けのcotに半分斜めに入って寝ている状態です。


<トイレトレーニング>
う●ちのお漏らしは10月中旬を最後になし(これも半分食べたものが
あたったようなお漏らしでした)
未だ自分からおしっこ申告はなしなので、こちら誘導の日々が続く。
尿意のMAXは3時間だけれど、だいたい2時間~2時間半の感覚で
トイレに行くよう指導中。そういう意味では失敗はないけれど・・・。
まだ卒業とはいえないかな・・・。ただ、出かける前、出先から戻ってきたときは
尿意に関係なく必ずトイレに行くようにしているので、そういう意味でも
ズボンまで濡れてしまうようなお漏らしはもうほとんどない。
また、最近はちびった感覚がようやく分かるようで、パンツがちょこっと濡れた
状態でトイレに飛び込むため、完全なお漏らしがなくなってきた模様。

う●ちの時は寝ていても自分でトイレにも行き、おしりをふき、ぜーんぶ
一人で出来るのにどうして小になるとまだ卒業できないのか不思議。


夜はナッピーをつけたままです。



<習慣>
去年の10月から毎朝のpre school+習い事数日という生活スタイルを
とっているため、1日の時間の流れというものをなんとなく把握してきたようで
これが終わったらこれをするなど、分かってきてはいる様子。
自分から次はこれ、次はこれをしなきゃという催促もしてくるように。
そういう意味では随分楽になってきたけれど、それでも、一つ一つの動作に
時間がかるだけでなく、よそみしたり、着替えの途中に裸で遊びだしたりと
私に「早くしなさい!!」とよく叱られる大将です。

<学習の記録>
・二語文を終了し、3語文読みを始めた。「●●が ●●を する」というような文。
・カタカナ音読開始。すでに数個は読めるようように(というよりひらがなに似ているため)
・30の数字盤がようやく調子が良いと2分30秒程度でおけるようになってきた。
・そらの数唱は100までは言えるようになるが、40・80・100がスムーズに出てこないことが多い。
・数唱は表を見ながら170までが一人で言えるようになる。
・10飛び数唱が100まで表を見ながら言えるようになる。(以前は出来なかった)
・現在曜日を覚えることにはまっている。
・日付の意味をだいぶ理解しようで、「今日は●日だよね?」と毎朝聞いてくるようになる。
・ある程度筆圧・運筆の練習をしてきたので、数字書きの練習を始める(1~10)
・最近ようやく、簡単な指示通りにはさみを動かしてきれるようになる。

<好きな本>
3歳のキャロットさん ノンタンシリーズ
[PR]
by nachimama83 | 2012-01-13 06:57 | 3歳~3歳半

The Nutcracker

友人の誘いもあって、今年は友人一家と、大将と私で、この時期恒例の演目
くるみ割人形を観てきました。まだ3歳児には早いかなぁ・・・と思っていましたが、
d0150199_521745.jpg


大将自身がバレエを観に行きたいと言っただけあって、約2時間のプログラムも
彼なりに楽しんでいたようです。家の中ではバレエ音楽も流していたので、知っている
音楽では自分も手を動かしてちょっと踊っていたりもしたようです。
ただ、周りを見て気がついたのは、観に来ている男の子は少なかった感じ。
男の子で興味がある子は少ないのかな・・・。男性は観に来ているのに。

私が見た回の金平糖役のプリマはとてもとても美しかったです。

玄関先に飾られている、クリスマスツリーがとても素敵でした♪
クリスマスムード満点です。
d0150199_4593356.jpg


留守番を快く引き受けてくれた(実際は終わっていないクリスマスShoppoingを
してもらっていた)もり男と、太陽に感謝です。

また来年も行きたいなぁ~。
[PR]
by nachimama83 | 2011-12-12 05:05 | 3歳~3歳半