アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:2歳~2歳半( 13 )

pre schoolがとうとう始まり、本格的に社会デビューとなった太陽さん。最初の2日は一緒に同伴でしたが、3日目からは最初の慣らしの30分間を除き、その後の2時間を母なしでschoolで過ごすもなんとか涙なし!いい感じですぅうう~!といいたいところですが、朝、大将と太陽を送り出し、お昼に太陽のみお迎え、また3時過ぎに大将を小学校にお迎えはスケジュール的にかなり厳しい・・・です。週3日朝の2時間半、太陽もpre schoolに通うということで、もうすこーし余裕が出来るかと思いましたが、思った以上に送迎の感覚が短いのでそこがしんどい!もうすぐアラフォー突入の私には・・・体力的にかなりきついものがあります・・。唯一、太陽を妊娠して以来、お休みしていたYOGAに復帰いたしました。太陽を送り届けた足で、YOGAに向かい、1時間半そこで過ごし、急いで、太陽を迎えに行くというような流れ。けしてリラックスというわけにはいきませんが、すこーーーしだけ、自分を取り戻せる時間を確保したようです。

ここ最近の私のスケジュール

7時半起床(遅すぎ!?)→着替え・身支度
7時50分→大将の着替え・子どもたちご飯(※旦那が時間がある時は、少し手伝ってくれる)

8時→大将のKUMONタイム開始(この間に、太陽の着替え・トイレ・出発準備)
8時半→みんなで歯磨き
8時35分→家出発

8時50分→学校のクラスのドアが開き大将引渡し
8時55分→学校のすぐ横の公園で遊ばせる(太陽はほぼ毎日ブランコに乗ります)

9時10分~25分 cafeに移動して太陽のインプット+私のコーヒータイム
9時25分→pre schoolに移動し、太陽をトイレに行かせ、それから先生に引渡し
9時50分→帰宅 11時45分までが私に与えられる自由時間(※2時間ありません)
           シャワー&化粧→パソコンでメール・FACE BOOKチェック→家事に流れる

11時45分 お迎えに出発→12時 太陽pick up

12時20分家戻り→昼食

13時半→SKYPE(実家とトーク)

14時→必要とならば太陽と昼寝。

15時5分→学校に向けて家出発 15時20分にお迎え
15時25分~15時45分 子どもたちと公園に移動遊び

16時過ぎ 自宅戻り→大将着替え・子どもたちおやつ
16時15分過ぎ 大将→残りのKUMON・七田式・漢字練習等 大将は18時過ぎまで
          太陽→一緒にKUMONしたり、ぱずるしたり・・・TV見てたり。
          私→午前中に終らなかった家事をしながら、子どもたちを見て・・・

19時 旦那戻り→みんなでご飯
19時半過ぎ→私解放される?
         旦那→子どもたちをお風呂&BED(読み聞かせ)20時半過ぎまでかかる

20時→改めてメールチェックしたり、インターネットしたり、家事したり

21時→英会話のレッスン 25分間

21時半~23時近く youtubeや日本のドラマを見たり、ブログ書いたり・・・諸々。

23時BEDに入り、23時半には就寝。

これがひたすらひたすら、月ー金繰返されて、あっという間に学校生活が2ヶ月になります。
はやっ。太陽のpre schoolがない日はもうちょっと時間の区切りが穏やかですが
それでも習い事に連れていったり、買い物したりと、結局やはり似たような時間の流れで
生活しています。
          

d0150199_3282879.jpg<その他の成長>
*日本語で10までがいえるように
*英語だと11が抜けてしまうが14くらいまでカウントできるように
*pre schoolが始まり、いっきに成長した感じ。
*パズルが16まで出来るように
*個数あわせのカウントは5まで
*ひらがなの「の」「ん」「る」「に」「ま」「な」「せ」「て」が自分で言えるようになる。
*pre schoolで週3午前中を過ごす


d0150199_3311592.jpg*大好きなPeppa Pigのパズルだと16ピースまで一人で出来るようになる。ある意味我が家はpeppa様様で、pre schoolでも最初は太陽が泣き出すと、先生がPeppaの絵を書いてくれると泣き止んだり、コンピューターでpeppaの画像を見せて泣き止ますなど、とにかくPEPPAが大活躍してくれてます。パズルに関してはPEPPAのものなら、ピース数を増やしても図柄が大好きなので、出来てしまうようです。でも・・・他のパズルだと、そうそう、数は増えることがなく、16ピースが現在maxかな。



d0150199_1956396.jpg<好きな本>太陽が大好きなどんどこももちゃんシリーズを中古で少し買い足しました。本代と同じくらいしてしまう、送料がにくらいしい・・。こういった本はやはり年齢が限られている感じがして、増やしていきたいけれど・・・購入+日本からの送料代が本当に馬鹿にならないのです。日本の図書館があればな・・・いつもいつも、それだけは叶わない願いです。

<好きな食べ物>
鶏肉
みかん
ぶどう
白米
シーチキン

<言葉>
「ママおいしいねぇ~」「ダダ美味しいねぇ~」が口癖に。

<体>
身長;90センチ 体重;15kg弱 ※全て自宅で計測 洋服だと3-4歳児用のものもブランドによっては着てしまっています・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2013-10-26 18:28 | 2歳~2歳半
なんといってもハサミが夏前からブーム。最初はハサミを隠していたのですが、隠し場所を見つけて、私が別室にいると、色々な紙を切っていました。お兄ちゃんがしていることが、どうしてもしたかったようで、知らずの間に・・・はさみを使うようになっていました。ただ、ちゃんとした使い方がでなく、はさみを持った手を下にしながら切るという下手な癖がついてしまった模様・・・あらら・・・。
d0150199_214156.jpg
d0150199_2144792.jpgd0150199_2151779.jpg

お兄ちゃんがKUMONをしていると、自分もする~といいだして、最近は気分がのると自分でプリント持ってきて、線引きの練習をしています。(もう少ししたら、本格的に太陽にもKUMONタイムを導入したいのですが・・・。現時点では、大将のKUMONのこともあって、同時に見るのが厳しい状況。ここをなんとか、工夫して、兄妹でKUMONタイムが出来たらと思ってます。


*パズルまたブーム復活。KUMONのパズルだと6ピースが一人で出来ないことも多く助けが必要でしたが、大好きなpeppa pigのパズルをお友達から借りたら、9ピースまで、一人で出来るようになっていました。12ピースもほとんど自分で出来るようになりました。
*色々なものを「1・2・3・4・・・」と数えて個数が言えるようになってくる。
*自分の名前にあるひらがなの「の」を探すのがマイブーム。絵本や字幕等、「の」が出てくるたびに「のぉおお!~」と叫んでおります。
*食べ物まだまだ食べたい
*ピンクが大好き。PINKY Girl。赤・青・黄のような色の認識は以前からありましたが、言葉で覚えたのは「ピンク」が一番最初。
*言葉は随分出てきているものの、下の語尾しか音として発生しないので、なかなか何を話しているのか、理解出来ない・・・。お兄ちゃんのほうが、もうちょっと言葉ははっきりしていたと思うのですが・・・。


さてさて、先週からpre schoolが開始です。大将の時同様、恐らく、pre schoolでたくさん刺激を受けて、一皮もふた皮もむけて成長していく太陽が見れると思います。赤ちゃんからの卒業です。正直、下の子ですので、赤ちゃんでいて欲しいと思うこともありますが・・・。2歳児でも、外に出てできること、成長できることがあるということを、大将のpre schoolを通じて痛感したわけで、太陽にも、太陽らしく、伸び伸び成長できる場を親としては提供していきたいなと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2013-09-23 05:32 | 2歳~2歳半
2歳を境に太陽の言葉がたくさん出てくるようになり、こちらの言っていることも、以前より、随分理解するようになったので、楽になったなぁと感じることが多かった1ヶ月。でも、まだまだ魔の2歳児なので、手がかかることや癇癪を起すこともありますが、日々成長していっているんだなぁと感じます。

d0150199_4481145.jpg


*とにかくものすごーーーくしゃべる。分かるときはダダ英語、ママ日本語で二つ話しかける。恐らく本人は使い分けを始めている感じ。

*トイトレまったく進んでいない。前回の旦那のありがたさを感じる。お出かけ、習い事、おむつ時間のほうが長い。アクシデントで2・3回ほどトレイで小をしたきり。8月4日に一度自分からトイレに行って座ってできるも、次が続かず・・・。

*お昼寝を完全にSTOPしました。STOPしても夜9時まで起きているつわものです・・・。昼寝をしてしまうと、要23時過ぎまで起きている始末・・・。これではまずい!とお昼寝を完全に撤廃!やはりお昼寝をしなくなったことで、朝までは自分のBEDで寝る日がぐっと増えました。生まれてきてから、ようやく、ようやく一晩中寝れるようになりました。本当にここまで長かった~。

*個数の1・2までは分かっているようですが・・・お兄ちゃんの時に比べると・・数の感覚は弱そうかな・・。
d0150199_4475143.jpg
*大将からたくさんの言葉を真似っこしながら学んでいるように感じる今日この頃。
*とにかくよく食べるので、食べさせるものを検討しないと・・・本当の肥満児になってしまいそう・・・。



とにかく、残りの夏でトイトレをある程度目処をつけないと・・・・。でも、これがなかなか難しい。夏休みなので、お出かけだったり、来客だったりで、どうしても時間通りにトイレに行かれず。ナッピーをつけている日のほうが断然多いのです。でも、すこーしずつですが、前進しているのかな?そう信じて、がんばりまーす!
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-14 02:03 | 2歳~2歳半
うわぁ~随分と成長記録をUPしてませんでした。
昨日くらいまでの出来事しか覚えていない・・・・。


d0150199_16105123.jpg(写真)相変わらず、こちらの愛車を乗り回しております。イメージの世界でよく遊んでおり、これはお医者さんが患者さんのところに
行くところです。ドクターBAGも持参しております。なぜか、車の上に本を1冊乗せ運んでおります。



最近、私達夫婦の周りをおちゃらけて遊んでいるわが子を見たり
テレビのプログラムに対して一著前にコメントしたりする姿を見ると
改めて・・・息子は成長したなぁと。今まではsofaで抱っこしながら夜を過ごして
いたのに、今は毎晩宴会だもの・・・。そりゃぁ次も生まれてくるはずか・・・。




~2歳5~7ヶ月の大将の変化・成長~
以前のママ人気熱ほどではありませんが、夜の寝かしつけは7対3の割合で
ママご指名なので、出来る限り、大将の気持ちに沿う形で寝かしつけ(本読み
歌聞かせ)はするようにしています。
これも、第2子が生まれてきたら、ちょっと無理かなと・・・。


<食>
以前に比べて、量はともかく、何でも一度は口にし(私がスプーンで運ぶのですが)
食べれるようになってきました。肉・魚・野菜・海草と頑張って食べてます。
食べれる種類がかなり増えてきたので、これは、長期に渡って食育の悩みを
抱えていた私にとってはものすごく嬉しいこと。
離乳食の時は野菜関係は何でも食べれていたので、いつかはまた食べるように
なるだろうとは思っていましたが、1歳~2歳までの1年間、炭水化物とフルーツ
以外、ほとんど口にすることは拒否されていたので、その時期が一番苦しかったなぁと
つくづく感じています。
今の課題は食事の量を増やすこと。(どうしても間食でおなかを満たそうとするので)

<体>
体重:未測定  身長:未測定
周りからも、随分顔が男の子(子ども)の顔になったと指摘されるように。
幼児独特のほっぺのお肉も随分落ちたかも。
一番は、おなか周りが随分すっきりしたかな。本当に男の子になって
いくようです。

洋服は上下とも92くらいがBEST。


<言葉>
その月で、英語のほうが強いなぁ、日本語が伸びてきたなぁとそれぞれ
感じているところです。でも、どちらかというと、日本語の表現力が
英語の表現力に追いついてきた感じがします。
最近は自分が日本語で話しをしようとして、言葉が出てこないと
「あーーー分からない(話せない)」と言って手で顔を塞ぎ本人が
嘆くことも多々あり。どもることはしょっちゅう。でも、そういう時こそ
何が言いたいのかよーく聞いてあげて、言えない部分は日本語で
言ってあげることにより、大将は何度も何度も、その言い方・言い回しを
学び、日本語習得している日々です。英語のほうはある意味、preschool
ともり男にお任せ。吸収の早さといったらやはり英語のほうが早いみたい。
ある意味、日本語を話すことを強いている部分も生活であるわけで
切なくなることもありますが、ここが親も子も踏ん張りどころ!
ただ、客観的に見ていて大将としては、日本語を話す環境はある意味
普通になってきており言葉が出る出ないは別として、英語と日本語を
使いわけをし、ママが英語を話そうものなら、逆に怒られます。
私も気をつけないと。

英語は完全にブラミー(バーミンガム)アクセント。
本当に悲しい。アイリッシュと日本人間の子どもでも、通うpre schoolが
バーミンガムだとこういうもの?大好きな先生がブラミーアクセント大爆発中っていうのも
大きいかも。この私がアクセントを直そうとして、アクセントつきと、アクセントなしで
言っても、本人は差が分からないよう・・・(涙)本当に悲しい・・・。



<ねんね>
昼寝しない日も週2日くらいあるけれど、昼寝しない日は夜泣きが必ずと
いっていいほどあり、また昼寝をしない日が続くとやはり風邪をひきやすいよう。

昼寝15時~17時くらい(もう少し早い時間にさせたいな)
21時半就寝→7時起床

<トイレトレーニング>
随分時間がかかったけれど、初、おまるでおしっこに成功!
続け~大きいほうも~!(でも、これはまだしばらく時間がかかりそう・・・)
3歳の誕生日前までには・・・頑張れ、私!(笑)


d0150199_1610279.jpg(写真)大好きな小麦粉粘土;Play Dohで遊ぶ大将。これだけは買い与えたくないNO1(家がさらに汚されるという意味で)のおもちゃだったけれど・・・息子の成長のためにはしょうがない・・・家を汚されたくないなんて考えていちゃぁ、子どもは生めませんなぁ・・・とほほ・・・でも、このPlay Dohのおかげで1日何回掃除機かけてんだか・・・。


<社会性>
・PRE SCHOOLに通いだして8ヶ月。お友達とSHAREすることや
譲ること、順番を守ること、頭では随分理解しているよう。
PRE SCHOOL外のお友達とも8割り程度、仲良く遊べるように
なってきているように思うけれど、どうしてもSHARE出来ないお気に入りの
おもちゃや、物など、お友達が触れそうになるだけでも、怒って取り上げに
いく場面も。上下関係をはっきり見極め、自分が強い立場にあるとなると、「no!」と
言って威張ってみたりする部分も・・・。やはりまだまだ2歳児
また、以前は嫌なことがあったり、威圧感を感じるとお友達をPUSHして
しまうこともあったけれど、私が見ている限りでは自分からはほとんどしなく
なったように見える。(本人も今日は誰もPUSHしなかったと申告してくる
PUSHしてはいけないことは当たり前なんだけれど・・・)

・お友達からの攻撃を受けてしまった場合、やり返してしまう
(もしくは倍返しにしてしまう)ので、「やめて!no!」と声に出して言うように
大将には言ってあります。



<学習の記録>
・4月から本格的にインプット+プリント学習
・現在51音表を指差しながら一応全て言える。(でも、ある意味音だけ)
ひらがな個体として認識できるのは「ま」「ん」「な」「い」「あ」「く」「け」くらい。
(ひらがな自体に意味はなく、表音記号であるということが分かるまでに
かなり時間がかかった。例えば「い」ならイラストの「いぬ」で覚えていた。
そこから「い」だけを理解するのに時間がかかった。(今も完全には分かっていないかも)
・数の個数としての認識は5まではかなり出来ている。8くらいまでは分かるけれど
間違えるときも多々あり。
・数唱は表を見ながら指差しで60まで言えるようになる。
・数を数えることは好きならしく、家でも外でも色々なものを数えている。
・筆圧が随分しっかりついてきたように思う。曲線が随分上手に書けるように。
ただ、持続力としてはまだないので、まだまだ書きの訓練が必要。

数ヶ月前から、「今、何時?今、何時?」と聞くようになる。7/8/9時が
もうすぐ読める(理解)できるようになると感じる。(針時計)


<その他>

好きな本「ブル君とかなちゃん」「ケーティーキャットとピーキーブー」「おちゃのじかんにきたとら」
[PR]
by nachimama83 | 2011-06-06 16:13 | 2歳~2歳半
もう1ヶ月以上も前の話になってしまいましたが・・・・
こちらのイースターホリデー(日本の春休みのような時期、でも、もっと長いかも・・・)に
大将連れて、子ども向けのSHOWを見に行ってきました。
こちらではこういうSHOWを恐らくパントマイムという類に入ると思うのですが、
おとなしく座ってみる劇と違って、SHOWの途中に演劇者に対して叫んだり、
ブーイングしたり、一緒に歌ったりというものです。

「The Tiger Who Came Tea」といって、こちらでは有名なお話のようでしたが、我が家はこの話を知らず。

d0150199_16284616.jpgd0150199_1629038.jpg「おちゃのじかんにきた とら」
英語版はもちろん、日本語版でも本になっていました。で、事前に本を用意してから行こうと思ったものの、結局用意できずにお話の内容も知らないままSHOW当日に。

大将には苦し紛れに「しまちゃん(しまじろう)のダディが出てくるお話かも
しれない」と説明しておくと、「しまちゃんダダ・しまちゃんダダ」とものすごーい楽しみに。


結局、しまちゃんダダよりもかなり迫力のある(でも、とても礼儀正しい)トラが
女の子の家にお茶を飲みに来て、家中のものを食べつくし、飲みつくし
帰っていくというそれだけのお話。↓



でも、しまちゃんのダディ(かわいらしい?)が出てくると本気で思っていた
大将は、劇が始まるや否や、こわーーいを連発し、帰りたいまで口にし、
なんとか、抱っこして1時間のSHOW過ごしました。
おなかが出てきており、座っているだけでも、結構大変なのに、大将は自分のシートで
鑑賞することが出来ず、私のおなかの上に背中を押し付けるようなかたちでSHOW
を鑑賞するということで、私にとっては、おなかを押され、膀胱を押され、ある意味
拷問に近い1時間でした・・。でも、せっかく連れてきたし、次はいつ連れてきて
あげられるか分からないということで、私も必死に我慢。
(今、この動画見せても、怖がる大将;笑)

SHOW当日はトラがあまりにも迫力があったようで(かわいい人形とは言いがたく)
圧倒されていた大将で、SHOWはいまいちヒットしなかったのかな・・・なんて
思っていましたがSHOW翌日から、ほぼ毎日このトラの話を思い出しては話ています。

また偶然にも数日前に実家からこの日本語版のほうの絵本(上記のもの)が届きまして
それ以来この本を1日何度も読みたがるように。

怖かった=つまらなかったとは限らないのだなぁと思った出来事でもありました。

第2子が生まれても、なんとか機会を作って連れていってあげたいなぁ~と。
次はいつ行けるのかな・・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2011-05-23 16:14 | 2歳~2歳半

記念すべき日

6日(日)は大将が生まれてきてから初めて、お昼寝を一切しない1日となりました。
とはいっても、最後は両親の私たちが故意的昼寝をさせなかったので、
大将自ら寝なかった日というでは実際ないのですが・・・。

それでも一切転寝もなしというのは本日が初めてでした☆
朝8時から夕方6時までは、一切昼寝できる時間がなく、遊び続けた大将ですが
6時くらいに、知人を家まで車で送っていく途中に、「眠たい眠たい、おうちの
Bedでねんねするぅ~」と連呼していたところを必死におこしておいて
家に帰宅後も新しいおもちゃで遊び、7時くらいにお風呂にいれ、本の読み聞かせ等
して、8時ジャストには完全に眠りにつきました~☆☆☆(何年ぶり!?)

いやぁ~夫婦で、感動してしまい、ワインで乾杯(あっ、私妊婦!?;笑)
8時に子どもが寝付いてくれることがこんなにありがたいなんて~。
時間の余裕以上に気持ちにも余裕が持てるというか、なんというか。
だって、その後時計を何度見ても、8時半・9時まだ時間があるぅ~~!!
もう寝ないといけない?と思って時計を見てみ10時過ぎ!!!きゃーーー素敵☆☆☆

こんなことで感動できるって単純だけれど、子どもを持ってみないと分からない
嬉しさだなぁ~と思ったり。

でも、この日はもり男もいて、さらにお出かけ先で子どもたちに囲まれていたので
大将の意識が四六時中遊ぶモードでしたが
通常はpre school等もあり、やはり昼寝なしではもたない大将です。
恐らく日中1時間の昼寝で夜、9時には確実に寝入るというスタイルが私的にも
大将的にもBest(本当はもちろん8時に寝てほしいけれど、昼寝なしではまだやっ
ていけないので)なのだと思います。それこそ、昼寝なしにしたら、夕方以降の大将は
手がつけられないほどグテグテになり、愚図りまくるのは目に見えているし、そんな
状態に耐える自信はない私・・・。


なので、現実は1時間半~2時間の昼寝をして夜10時に大将就寝・・・。

d0150199_0554433.gifでも、一度子どもが8時就寝を体験したら、何が何でも寝てもらいたくなってしまいます。。。。。
大将よりも月齢が低い子でも、すでにお昼寝なしの子もいれば、3歳近くになって昼寝ありの子もいるし、本当子ども次第なんだなぁと思うけれど・・・・
やっぱり夜は早く寝てほしいぃよぉおおおおおお!!!


だって、ママは数ヵ月後には朝・晩問わず3時間、いや2時間起き授乳が待っているのだ・・・。
少しでも楽したいのが本音なのであります・・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2011-03-08 00:59 | 2歳~2歳半

☆2歳4ヶ月の振り返り☆

随分色々なことが聞き分けられるようになってきたなぁと感じるとともに
こちらの言っていることが分かっていながら、言うことを絶対聞きたくない!
という自立心というのか反抗心も育ってきており、互いに心理戦を
繰り広げている毎日で、ますます腕白小僧度を
増している大将の成長を感じる日々です。ただ、基本的には
「●●だから●●でしょ」というような理屈が通るようになってきたことが多く、
どちらかといえば、楽になったことのほうが多く感じます。
自我の強さも同じくらい出てきて、大変ではあるけれど、聞き分けがなくて
魔の2歳児を抱えている~首をしめてしまうかも~という感じは
実際あまりないかなぁ・・・・(それを言うなら1歳~2歳がとにかく、本当に大変
だったかも。動きたいし、自分の意思も育ってきている中で、色々な良し悪しや
分別はまだつかないため、行動制御するのがとにかく大変でした。また、これが
数ヶ月後からもう1回あるのかと思うと・・・)

でも、横で夕方以降から寝るまでの大将の悪がきぶりで、両親ともにへとへとなる事態を
もり男は「これが、魔の2歳児を抱えている!ということだ!
それ以外の何ものでもない!」と嘆いておりましたが・・・確かにそうかも(笑)
やっぱり魔の2歳児なのね・・・・。

3歳になるともっと楽になるのか!?と欲を出してしまう母であります。
ただ、とにかく大将は体力があるタイプなのでその有り余る?漲るPOWERの消費活動
についていけないことは、多々ある、というか、それが毎日の母です。どうしたら、適切に
大将のPOWERを消費させられるのか、日々の課題です。
そして、私のこのヘトヘト感はいつまで続くのかしら・・・? 

第2子の出産までもう4ヶ月ないと思うと、色々と考えます。もちろん、二人目ちゃんが
生まれてきて出来ないこともないのだろうけど、しばらくは私のほうに余裕がないので
まだ時間的に余裕があるうちに、大将にしてあげたいこと(仕向けたいこと;笑)を
少しでも多く実行に移したいと思ってます。

2歳4ヶ月になったくらいから、彼へのインプットがものすごくおもしろくなってきました。
彼のやる気に比例して、アウトプットできる量が増えてきたからかもしれません。
何がどうと表現するのは難しいのですが、手ごたえを感じる、その一言です。
彼のやる気が続き、私の時間が許せば、ずっと一緒にインプットのようなことで
遊んでいたいなぁと感じた2歳4ヶ月でした。


~2歳4ヶ月の大将の変化・成長~
これまではダディ帰宅後はダディにしかよりつかず、お風呂も寝かしつけも全て
ダティの仕事でした。それが、ここ最近、特に寝かしつけはパパよりもママ。
我が家ではこの1年強、母乳が終わってからというもの、特にダディっこに拍車がかかり
ママは日中のみで結構!という大将の態度が、ここの数週間、なぜかママ人気です。
かなり戸惑うママです。一体彼の中で何が起きているのかな・・・?
(もちろん、ダダも大好きなんだけれど、寝かしつけ&本読みは私とされています)


<食>

好きな食べ物;白いご飯+ふりかけ

<体>
体重:12.5  身長:84.5(ひょぇ~低いな・・・)

日本の洋服サイズだと、サイズ90がちょうどよい感じ。

<言葉>
英語に関しての表現力がぐぐぐっと上がって一ヶ月。
日本語の構文力よりも、英語のほうが断然上になってしまいました。
一つの構文として話すことが増えてきた。(冠詞とか複数形とかは正確ではないけれど)
「●● like ●●」「There is a ●●」「 This is  ●●'s ●●」
自分で形容詞や単語などを組み合わせて表現するようになったり
やはり英語のほうが習得が早いなと。週3回のpre schoolの影響は大きい。

語彙総数に関しては日本語と英語と同じくらいに思う。英語に負けて
なるものかぁ~(笑)

ここ最近、英語力のほうが伸びているので、さすがのもり男も
(大将の前では日本語を話さないと決め込んでいる)
「ママにはちゃんと日本語で話しなさい」と日本語で諭す姿も見受けられるように。
大将的には日本語で話すことは嫌ではないけれど、やはり英語のほうが自分の
気持ちを表現するにはよりしっくりきているように見受けられます。

日本語がちょっと伸び悩んでいると思うのは気のせい・・?

<ねんね>
1時間半で起せば起きるが、基本的にまだ2時間昼寝。
だいたい14時~16時くらい
21時就寝→7時起床
         
しかし、ここ最近、体力がめっきりついてきたのか、2時間昼寝をすると夜が22時過ぎ
就寝ということもあり、昼寝の時間を調整中。目指すは1時間。(※私としては昼寝を
してもらったほうが、自分も体を休められるしありがたいけれど、最終的には昼寝
なしを目指すべきかと検討中)
とにかく、この昼寝する時間帯と、時間数の調整が現在の課題。



<その他>

d0150199_7373465.jpg・←写真は、初めてpre schoolでPARTY BAGをもらってきました。歯に悪そうなものばかり・・・ザ・チョコレートはさすがになかったけれどチョコ味は入ってました。
・少し遅めの2歳児検診がありました。特に問題なしとのこと。
・こちらで歯科検診を受けました。今のところ虫歯なし。この年齢であったら母は泣きますぅ。
(日本では歯科衛生士の義姉には診てもらったり、フっ素をぬってもらったりしてました)
・パズル12ピースを自分で完成できるようになりました。
・色がだいぶ分かるようになり、5色くらいが分かり、正解率80%くらいのところ・・・?
・家に来るお友達と自分のおもちゃをSHAREするのはまだまだ苦手。
・お友達が大好きすぎると力強いhugをしまくり、お友達にひかれてしまうこと多々あり・・。
(まだ、力の加減が出来ません)
・周りの人に「girl mummy’s tummy」といって、おなかの赤ちゃんが女の子で
あることを認識し、伝える場面も。




好きな本:「へっこきよめさん」「パパ大好きママ大好き」「かにかにではれ」
[PR]
by nachimama83 | 2011-03-05 07:44 | 2歳~2歳半

☆2歳3ヶ月の振り返り☆

クリマスが終わりイギリスでの通常の生活が戻ってきました。まだまだ寒く、
日も短いので、外で遊ばせられる機会が少なく、テレビを流しつづける日々が
続いてしまいちょっと反省・・・。
ただ、去年の冬とは違って、週3日の午前中のpre schoolがとても効いていて
毎日1回は外へ~という精神的呪縛からも解き放たれ、実際pre schoolで
大将のPOWERは消費されているので私的に、精神的にも楽です。
また随分一人遊びが出来るようになったので、もり男が帰宅してくるまでの
夕方以降の時間帯、昨年の冬ほどの苦痛(私が家事を出来ない)を
感じていないように思います。

~2歳3ヶ月の大将の変化・成長~
とうとう、pre schoolで朝、泣かなくなった。(調子が悪いと泣くくらい)
あいうえおの表をほぼ毎日見出す。ひらがな自体把握できるのは「ま」「ん」「な」くらい・・??
文字と数字であれば、やはり数字への興味のほうが強いです。

また何より、毎日「マミーHAPPY?ダディーHAPPY?」「まいまい HAPPY」
「●● HAPPY(親族の名前が続きます」そして「みーーんな HAPPY!」
という合言葉のようなものが、育児疲労気味の母ちゃんの心をぽっと和ませて
くれるひと時であります。そうだよねぇ、いつまでもみんなでHAPPYでいれると
いいよね、大将。そういう家庭であるよう、ママもパパも頑張ります。


<食>
一番おなかがすいているのが、pre schoolが終わった後のお昼。
夜ではなくて、ランチに食べさせたい食材をなるべく集めて食べさせる。
夜は大好きなダダと同じものを食べたいと思うらしく、量ではなく
興味があるものを口にする感じ。これまで、全く食べなかった肉を
今月は食べた。
とにかく、食材に興味を持ち始めて、色々食べてみたいと自分から
言い出したことは、喜ばしいことだと思う。
その月によって流行る食材も違うらしく、今月はりんごを食べたいと
しきりに言っていた。ここ最近レーズンには全く見向きもしなかったけれど
また、レーズンに戻ってきた。

好きな食べ物;りんご・ぶどう・なし・かぼちゃ

<体>
体重:未測定  身長:未測定

日本の洋服サイズだと、サイズ90がちょうどよい感じ。

<言葉>
・難しいという表現が言えずに「ちょっと むかしい」と言うように。
・「What are you doing?」が口癖。
・寒いね~、楽しいねぇ~、おかしいねぇ~となんでも最後にねぇ~
をつけて話したがる。
・「これなあに?」「What's that?」と同じくらい、いやそれ以上に
音やnoiseが気になるようで「What's that noise?」を
30分に1回は聞いてくるように。音の解説の場合は物以上に答えるのが
難しい・・・。


<ねんね>
・前回、親子3人でのBed寝は相当きついともらしていた私ですが、里帰り時は
最初から最後まで添い寝で寝ていたため、また一からBedトレへ・・・。
0時くらいに一旦私たちの部屋にくるも、そこでしばらく寝かせてから
部屋に戻すと朝の5時近くまで自分のBedで寝てくれることもたま~にあり。
明け方近くまで自分のBedで寝てくれると、本当にありがたいのだけれどなぁ~

昼寝は基本的にまだMAX2時間しております。


d0150199_1750837.jpg<その他>
・お手伝いしたい欲求が最高潮に
・ホットケーキ作りにはまる
・あんぱんまんのあいうえおカードに興味を持って、一人遊んでいる。
とにかくひらがなに目を触れることが大切。
・パズルは補助ありでMAX9ピースまでを挑戦。一人で完全に出来ないにしても
完成時間が短くなってきたように思う
・1~10のカウント(英語のみ)がほぼ完璧に。
・カードを持ってきて、「one・two・three・four・five」と数えるように(物数え)
ただ、あくまでカウントのみで、集合体での数の意味は2までの認識。
・文字は読めないものの完璧に言葉通りに読める本が1冊できました!!
・ナーサリーまでの道のりの3/1ほどは完全に歩けるように。
・この2年間、プールでアームヘルパーをつけるのを嫌がっていたけれど
遂につけて、一人で浮くことに挑戦。背泳ぎが嫌いだったけれど、最近は
楽しみように。
・リズムタイムでは今まで好きな部分しか、一緒にしなかったけれど(他は
観察のみ)全工程?を先生の真似をして、踊ったり、歌ったりしようとする。



好きな本
:「どうぞのいす」「The Night Before Christmas」
          「こんなときなんていう?」
[PR]
by nachimama83 | 2011-02-04 02:48 | 2歳~2歳半
日本の滞在では、イギリスで過ごすのとはまた違う刺激があり、大将の成長につながったのではなかいかなと感じています。2歳過ぎから始まった「What's this?」「これなーに?」が最高潮で1日のほとんどはこれに返事していたような気もします。日々たくましく成長している大将。随分と男の子になってきました。

~2歳1ヶ月・2ヶ月の大将の変化・成長~

d0150199_2254142.jpg

(日本でひいばぁと再会。ひぃばぁの頭が爆発中・・・)

<食>
日本・アイルランド里帰り中は警戒してほとんどおかずには口をつけず、ひたすら
ばぁばがの手作りケーキを食べていた大将。
イギリスの生活に戻ると、またじょじょに色々なものを食べ始めるように。
フルーツ類は何でも好き。野菜は根菜類と豆類が得意系?(笑)緑のものは見た目で
判断し食べれませんが、テレビを見ている隙に、口にいれると何事もなく食べるので
味覚としては恐らく食べれるのであろうと判断。
先日、初めて卵(これまで口をつけたがらなかった!)を口にしました。
とにかく、一応は何でも食べてみようという気になってくれました。
ここまで、本当に長かった・・・。恐らく1年くらいかかったように思います。

好きな食べ物;フルーツ全般・納豆ご飯・白身魚・にんじん・大根・きな粉餅・トースト

<体>

体重:12.8kg  身長:90センチ弱
随分と身長が伸びたように思うけれど、こちらの同じ月齢の子の中では
まだ一番チビでございます。

<言葉>
・意思疎通に近いコミュニケーションが英語・日本語ともにとれてきたように思います。
・自分の都合の悪いことになると「えっ!?えっ?」と分かっていても聞きなおすことも。
・日本滞在中は一気に日本語モードとなり、ほとんど日本語を話していましたが、
こちらに戻ってくれば、やはり英語モード・・・。これはしょうがないかな・・・。
・人を気遣う言葉が増えてきました(これは主に日本語)
私がせきをすると「大丈夫?」
私が寝ていると「ママおなか いたい いたい?」
危なさそうなところに立つと「ママ 危ない 危ない」
階段など上るときに「Careful ね~」
くしゃみをした人に向かって「bless you」
「マミー happy?sad?」と気持ちを聞くような質問がでてきました。
・「ちょっと●●~」ちょっとという言葉をつけて、色々表現します。
・これまで電話ので会話は一方的に話す、もしくはひたすら聞いて終わるという
ところから、質問に答えるというような会話に変化しつつあります。


<ねんね>
・前回、親子3人でのBed寝は相当きついともらしていた私ですが、里帰り時は
最初から最後まで添い寝で寝ていたため、また一からBedトレへ・・・。
0時くらいに一旦私たちの部屋にくるも、そこでしばらく寝かせてから
部屋に戻すと朝の7時近くまで自分のBedで寝てくれることが多くなりました。
このまま、自分の部屋で継続して寝てくれるといいのだけれど・・・。

昼寝は基本的にまだ2時間しております。

d0150199_2265186.jpg

(クリスマス@アイルランドにて)

<その他>

・イマジネーションを働かせて遊ぶことが得意というか大好き。今はおもちゃの
ヘルメットをかけて、自分はバイクに乗っていると想定し、家中走り回る
遊びが大流行中。もり男も、この遊びに付き合わされて、子どもようのヘルメットを
かぶりながら、家中を走行中。


・明らかに日本語の数唱ではなく、英語の数唱のほうが得意で
1~10まではほぼカウントできるように。ただし、まだ数字を読めるわけでも
2個以上は個数を数えられる段階でもなく・・・・。
次のstepになかなか到達できません。

・あいうえおには興味はないけれど、歌は好きで「うえお で あそぼぉ~」と
声をかけてきます。文字に興味がない子どもの興味を持たすのは本当に
至難の業です・・・。

・パズルは日本から購入してきてなんとか補助のもと6ピースまで完成。
自分一人だと4ピースどまり。

・はさみの練習を2歳から始めて、今は直線はすいすいと切れるように。

・色彩については本当、無頓着というか興味がないというか、色の識別が
未だに出来ない様子・・・。しいていえば、ピンクと黄色は正解率が高い気も
するけれど、ここまで色に無頓着なのが親としては不思議(笑)



好きな本
:「どうぞのいす」「The Night Before Christmas」
[PR]
by nachimama83 | 2011-01-12 05:37 | 2歳~2歳半
随分とご無沙汰しております。
11月末から日本・アイルランドに里帰りしており、
ほぼ1ヶ月イギリスを留守にしておりました。

今回の里帰りの目的は大将に良き日本を!ということで
言語面含め、日本を満喫してもらおうと考えていたのですが
日本到着早々大将は体調を崩し、咽頭炎というものにかかってしまい
2日間置きに小児科へ通うという、なんとも言えない里帰り開始となってしまいました。

そんなこんなでほぼ1週間は病院と自宅で過ごし、残り2週間、なんとか
行事をこなして、イギリスに戻るも、なんと雪のため空港閉鎖で
イギリスに戻れず。(飛行機はロンドン上空まで行っていたのに!)

なんと緊急着陸先はアイルランドに・・・・!
その時の様子はこちら。
http://nachi83.exblog.jp/

なんとかかんとか、こちらに戻り、新年を迎え過ごしております。
またボチボチ、大将の様子もUPしていこうと思います。
d0150199_3223071.jpg

(日本ではじぃじと毎日お風呂・大変楽しかった様子)
今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nachimama83 | 2011-01-10 03:23 | 2歳~2歳半