アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:1歳半~2歳( 17 )

太陽2歳になりました。

7月8日に無事?2歳となった太陽です。
d0150199_19203794.jpg
今年は義母の60歳の誕生日と一緒にお祝いしていただきました。

d0150199_1921598.jpg

d0150199_4561634.jpg


彼女が生まれてからのこの2年、体力的にも精神的にもMAXの状態を求められる日々が続いております。ただ、笑顔も、幸せも倍に。私たち家族にたくさんの笑顔と悲鳴!?をもたらしてくれる太陽の誕生に感謝です(でも・・・ここのところの魔の2歳児ぶりには・・・正直ほとんど感謝が出来ない日が続いていますが・・・笑)


今年のお誕生日プレゼントは大好きなアンパンマンのお砂場道具。
d0150199_19234743.jpg


それから、なんとお兄ちゃんが4歳の誕生日にもらったスクーターを2歳になる太陽が同じものをgetしました。やっぱり上を見ている分、スークターに乗りたいと思うのも早いようで、またまたこちらを購入(じぃじとばぁばがですが)。こちらは0歳児から使えるタイプのもので、子どもの成長に合わせて、部品を変えられるタイプということで・・・・。ちょっとお高い。なのにも関わらず、太陽はすでにお兄ちゃんと同じサイズのものを使いたがるので・・・ちょっと無駄だったかも・・・とりあえずしばらくはこのサイズで遊んでもらいましょう。
d0150199_429277.jpg

d0150199_4275644.jpg



あーー魔の2歳児突入の太陽さん・・・・もうちょっと物分りがよくなっていただけると母は嬉しいんだけれどなぁ~。何はともあれ、元気にスクスクと育ってくださいな。
[PR]
by nachimama83 | 2013-07-18 04:44 | 1歳半~2歳
大将の水疱瘡の話題ばかりでしたが・・・

日本から戻ってきて以来、太陽が一気に成長・開花しはじめたとでもいいましょうか。2歳直前、1歳11ヶ月の太陽です。

d0150199_19561531.jpg(写真;大好きな足し算のCDつき絵本)とにかく、ぐぐぐっと成長しています。言葉が出てきたことが一番顕著ですが、とにかく、とにかく、刺激・インプットを求めて1日中でも数字の表だったり、あいうえお表だったりを私に読ませ、自分が言えるものを指差していえるようになりました。これまで、本当に放置しっぱなしだったので、インプットといえばにぃにがしていることをひたすら見ていた太陽。それがついに自分の番だ!といわんばかりにインプットを求めてきて、私も時間が許す限りは相手しているのですが・・・なかなかそれも追いつかず。でも、彼女の1日1日が本当に大事なんだぁ~と改めて反省した母ちゃんです。また、二人目ってこんなに上からの刺激を受けているんだなぁということも同時に痛感。とにかく、何でもお兄ちゃんに追いつきたい、同じでありたいという気持ちが彼女の成長を加速させていることは間違いないです。最高の友達であり、最高のライバルがお兄ちゃんなんですね~。我が家のダークホースです(苦笑)

彼女を見ていて思うことは、やはり、基本的に私に似ている。私の小さい時に似ている。よくも悪くも・・。ということで、私の母がやったように、同じように遊んでやると(インプットすると)まぁ、のってくるのってくる(笑)昔の自分を思い出すようです。自分がかまってもらえるのも嬉しくてしょうがないといった感じです。スポンジのように現在色々なことを吸収していきます。こちらが楽しいくらい。(昔、母が同じようなこと言ってたなぁ)人間が違うのだから、違って当たり前なんですが、大将のときは本当、インプットしがいがないほど、あまりインプットから彼が吸収したとは感じませんでした。ただ、私に時間的余裕が今よりあったので、インプットできるときはするといった感じでしたが、太陽はとにかくインプットを求めて求めているというのを今痛烈に感じているので、この時を母は逃したくはないといった感じです。まさに「いつやる?今でしょ!!!!!!」


d0150199_1501658.jpg6月の最初の時点では数字盤が自分でおけて3つか4とほどでしたが、今は10までの数字を自分でおくようになりました。(※この数字盤はもちろんしたに1-10までの数字がプリントしてあります。)11-20もここのところ3~4個の駒をおけるようになってきています。最近はお兄ちゃんがしている100までの数字盤をどーしてもしたがり(もちろん100までなんて到底出来ないのですが・・・)その100の駒から自分のできる1-10を取り出して、数字盤に置く様子を見て、ちょっと感心。そこまでして100の数字盤がしたいんですか?太陽さん?1-10までの数唱はもうちょっとかな??ただ、大将の時より、数字と数唱の音が重なるのは早いかもしれません。ただ・・・・どーーーーーーしても1(いち)が言えず、1を指しても2(に)3(しゃん)4(しー)とカウントする太陽。彼女のカウントは2始まり(苦笑)大将や私が直してもかたくなに2スタート(笑)いつになったら1スタートできるかな?

d0150199_1574076.jpg自分や、身近な人の名前のひらがなを認識しつつあります。大将の時はひらがなを習得するのに、かなり大変だった覚えが・・・。(カタカナはさらに時間がかかっていますが)覚え方はやはり、イラストで覚えることもありますが、それで全く問題ないことが大将のときに分かったので、今は「も」はももでもOKとしています。現時点で13個くらいのひらがながおぼろげながら・・認識し始めているようです。まだ、自分からひらがな読みが出来てるわけではありません。

d0150199_265184.jpg全く色のことをインプットしていなかったのですが、すでに色の違いは分かっていたようで、赤・青・黄・緑のカードの色分けさせると1回で置けていました。最近はふざけておかないこともありますが、この遊びは基本的に好きなようです。ただ、色の違いが分かっても、まだ言葉で何色ということは表現できないので、自分から色を表現できるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。



d0150199_452116.jpgパズル。これまた、大将があまり興味を示さなかったパズルに興味を示しだしました。恐らく、流行もあるでしょうが、彼女がやりたい、楽しいと思っている時期にパズルを一緒に楽しみたいなぁと。ということで、2ピースからできるパズルを買い足しました。こういったものは大将の時にほとんど買ったつもりですが、やはり買い足すものがちょこちょこ増えていってます。実際まだ自分で完璧に作れるのは2ピースまです。




とにもかくにもほとんど、太陽にはインプットらしきことをしてこず(3日坊主で終わることが多し)で、いけないなぁ~と思っていた矢先・・・トイトレということもあって、トイレにこもってインプットをしだしたら、彼女中の何かが開いて?ひたすら吸収とアウトプットを日々繰返しています。大将は考える人・理屈の人だとしたら、太陽は感覚の人・インスピレーションの人という感じで、同じようにインプットしていても、吸収の仕方・アウトプットの仕方が異なるので、インプットする側も毎回が初めての経験に近いものを感じます。

2歳間近の太陽さん。2歳の誕生日は目の前です。どーーーーんな女の子になっていくのでしょうか?怖いものみたさと、もうこのまま小さいままでいて欲しい~と勝手に思う母であります。あっ!でもトイレトレーニングはぜひともこの夏である程度かたをつけたいです。トイトレはなんだか厳しい道のりになりそうですが、にこにこ笑顔ちゃんでママも乗り切りたいなぁ~
[PR]
by nachimama83 | 2013-06-29 01:53 | 1歳半~2歳
早いもので、あと1ヶ月もすると太陽も2歳になります。 生まれてからすぐに自分の意思を表明していた太陽ですが、ここのところ、さらに激しく強く自己主張を続けております・・・。2歳からはpre school開始の歳。長かったような・・・でも、基本的に第1子の大将を追いかけていたら、太陽は気がつけば2歳に・・・。あれも、これも出来ていないなぁと分かってはいるけれど、結局、大将に必死でほったらかし気味だった太陽さん。いい訳はどうであれ、pre schoolに9月から通います。

d0150199_5552758.jpgここ最近、太陽のpre school行きが心配になってきました。友人に言わせれば大将の時も同じように心配していたということですが、心配の中身がちょっと違うというか。太陽は極度の人見知りと、人間観察が続いています。日本里帰りしたら特にそれがひどく?顕著になり、人にちょっとでも話しかけられたら不機嫌な顔になり、私の足に顔をうずめる始末。とにかく人に話しかけられるのも、人から見られるのもダメダメダメ続きです。この先、ちゃんと普通に成長できるかしら・・・。あまり、太陽のことを心配したことはないのですが、ここ最近の太陽の姿を見ていると、pre schoolデビューが心配な母であります。



d0150199_5543972.jpg~もうすぐ2歳の太陽の1日の流れ~
7時     起床→ご飯
8時     TV
8時40分 お兄ちゃんとナーサリーに向かう
9時半   帰宅→一人遊び
10時過ぎ おやつ→一人遊び
12時    ランチ
13時半~14時40分 お昼寝
14時40分 お兄ちゃんのお迎え
15時半   帰宅後おやつ
16時    お兄ちゃんと遊ぶ
18時    夜ご飯
19時半  お風呂
20時過ぎ BED
21時過ぎ 就寝

*随分と言葉らしきものが出てきました(が、以前親・兄妹内で理解できる程度)
*2歳前に祝!おしゃぶり卒業!(日本里帰りの間に卒業することが出来ました!)
*トイレトレーニング開始→トイレに座らせている間にフラッシュやインプットをしています。
*明け方まで寝る日が随分増えてきた。(1歳過ぎても一晩寝る日は2・3日あったかどうか。睡眠は相変わらず浅いほう)
*言葉を色々と復唱できるようになってきた
*1~10の数字版盤に数字の駒を置けるようになってきた(2つくらいは自分で)
*日本から戻ってきてからは、大将と同じ部屋で自分のBEDで寝付くように。(夜中は起きると私達の部屋に来ます)
*ドッツのフラッシュが大好きに
*tumble totsをやめてtoddler senceに切り替えました。

追記
体重13.4kg(大将の同じ時期より3kg重い!) 身長;86センチ(これまた大将の同じ時期より5センチほど高い)

洋服サイズ80は小さく、サイズ90がぴったりです。


9月から大将→小学校 太陽→pre school(週3回午前中のみ)ということで、
週3回ほど、午前中の数時間が私の時間が出来そうです。とはいっても・・・
学校が始まって二人の子どもの生活が落ち着くまでは、私もバタバタするでしょうし、
9月はそういう意味で、ほぼ終了・・な感じ。

まずはこれからきたる夏休みに備えて、色々思案中です。
[PR]
by nachimama83 | 2013-06-10 03:33 | 1歳半~2歳
*なるべくおしゃぶりを使わないように設定→なかなかうまくいかうず(※大将の時よりもダミー卒業は苦戦するかも)
*習い事を増やす→tumble tots
*ひらがなの表に興味を示す
*細かいことを指示
*thank you どこまでも英語
*コップを使いたがる
*数字の2をtwoという?時計の数字が気になる様子
[PR]
by nachimama83 | 2013-01-21 07:06 | 1歳半~2歳
d0150199_0533087.jpg
2歳になり、ナーサリー(pre school)も始まった大将です。ナーサリーに慣れるのはいつの日になるやら・・そんなことで、バタバタしておりますが、先月までの様子を振り返りたいと思います。これまで以上に日々成長、日々子どもに?近づいていく大将、色々なことが日々出来るようになっていくとともに、彼の人格も出来上がっていること実感する今日この頃。言葉の数が増えていくとともに、記憶力もあがっていくようで、つたない言葉の中にも、色々なことを思い出しては語る大将の成長に驚きと、戸惑いと、頼もしさと、色々なことを感じた1ヶ月でした。


~23ヶ月の大将の変化・成長~

<食>
・今月は奇跡が!?始めて魚や肉・卵を口にし、魚に関しては気に入ったようです。
ただ、まだまだまだ雰囲気で食べることが多いので、きちっとした食事で栄養を
取れているとは思えませんが、諦めずちょっとずつでも、食事をとるということを
実践してきた良かった・・・(当たり前の食事がなかなかうまくできない大将です)


<体>
体重:未測定  身長:未測定
洋服のサイズは上86 下80がジャスト
靴のサイズ5ハーフ

未だよだれマンです。よだれが出る子は丈夫な子・賢い子と聞くこともありますが、
洋服はびちょびちょです。

<言葉>
・英語にしても、日本語にしても二語文もどきのものが増えてきました。
「Big Car」「マイマイ いく」「ダダ bed」「ママ いたいいたい」
・自分の感情や様子を表すようになり、「fun」「nice~」「Lovely」「かっこいい~」「COOL~」
など、表現する言葉が増えてきました。
・英語のほうが優勢ですが、英語と日本語両方で分かる言葉は、英語を言ったあと
日本語を言うという、ダブルで話すこと増えてきました。
・文字に関しては、いまだ興味がなく(というか、ちゃんとしたインプットをあまり
してません)数字やカウントすることに興味があり、日本語なら「一.二.三.四」までが
数えられ、数字なら「ONE・ TWO・THREE・FOUR」までが数えられるように。
数の概念は2(個)が分かる「TWO BALL」(※複数形はいえません)「TWO BUS」
「TWO FISH」などと、2個のものが出てくると、数で伝えるように。


<ねんね>
・昼寝:午後の3時くらいから5時くらいまでで変化なし。16;45分までお昼寝なしで
起きていられるmaxということをここ最近発見。

・未だ一晩一人で寝ることはできず。深夜0;00~3;00あたりに
私たちのBedにもぐりこんできます。

d0150199_1281259.jpg<その他>
・ダミー(おしゃぶり)を卒業中!?昼間や外出時の昼寝ではダミーがいらなく
なりました。夜の眠りが浅くなり目を覚ますとダミーを欲しがるため、
夜のみダミーを使用中。これも、卒業して欲しいな・・・。

・サッカー大好きなのは周知のとおり。また、ボールコレクターでもあり、日々家に
ボールが集まっていく・・・。お友達の家に電車で行くときも片時もボールを話さず
車でお出かけの時もカーシートにボールを持って座り、ボールは彼の家宝といった
感じ。にもかかわらず、お友達の家に到着後、お友達のボールを見つけると、すぐさま
自分のボールを捨て、お友達のボールをPICK UPし一日中離さず・・・。しかも
自分の家に持って帰りたがります・・・。その癖をどうにかして欲しいなぁ。。

・お友達の家に行ったときに、おもちゃを取り上げてしまう行為が続いています。
一つずつ言い聞かせていますが、shareができるようになるのはいつの日か。。。
ナーサリーでこれから色々学んでくれるといいのですが・・・。

・かわいい女の子には親の目を盗んでHUGしてKISSするという行為もしばしば。。。
ただ、いまだ惨敗で、彼女はできておりません!頑張れ!大将!!

・お友達の名前がたくさん言えるようになり、時に思い出すのか、●●ちゃーんと
叫んでいます。

・突如、しまじろうが大好きに。お友達からいただいたしまじろうDVDが今大活躍中
(いないいないばぁに飽きたのかな?)

好きな食べ物:レーズン・

好きな本:「jumping」「HELP」


2歳になった大将!いよいよナーサリー生活奮闘中です。
[PR]
by nachimama83 | 2010-10-10 19:12 | 1歳半~2歳

☆2歳になりました☆

d0150199_447278.jpg2010年10月2日、大将が2歳の誕生日を迎えました☆日々、大将とともに、笑って・怒って・泣いての毎日。特急電車に乗っていたような1年でした。思い返すとバーミンガムに越してきて、すぐに妊娠。右も左も分からない生活+つわりとスタートはどん底で、海外で子育てなんて出来るのだろうかと、妊娠当初の戸惑いと不安だらけで泣いて過ごした毎日。気がつけばご近所さんにも、大将の誕生日を祝っていただくようなおつきあいが出来たり、日本人のママ友、ローカルでのお友達と、越してきた当初からは考えられないほどの生活を築き上げてきたようです。それもこれも、周りの皆さんの支えがあったからです。

大将の誕生日は、息子の成長を喜ぶとともに、周りの方々へ改めて感謝すべき日でも
あります。本当にありがとうございます。そんな彼と出会った2年前のこと、今でもはっきりと覚えています。
d0150199_51228.jpg(生後1ヶ月のマイケル。この時すでに立ちたがるほど、足腰が強く、首は生まれた時からほぼすわっていました。)
最近の私と言えば、朝起きた瞬間から、育児闘争も言える、息子との駆け引きの毎日。正直、「朝からかんべんしてよ~!もうママはママを辞めさせていただきます!」と言い放ち、自分の部屋に篭ったことも・・・(苦笑)
そんな息子ですが、小さな両手で私の頭を包み込み、抱きしめてくれたり慰めてくれたり、若干2歳でも人の心の痛みを理解できる(しようとする)彼に癒されたり・・・。
未だ母親になりきれない私を日々叱咤激励!?で成長させてくれる唯一の生き物ではないかと思います。彼のことを想うと、自分でも思いもよらないほどのPOWERが沸くようで、到底一人だったら出来ないようなこともなんとかやり遂げているようで、息子の存在は想像以上に偉大なものでもあります。


正直、旦那と二人だけの生活が恋しくなることも時にはあるけれど、
私と旦那の間に入り込んでくる大将を見ると、かけがえのない家族の一員、
しかも名実ともに、一番大きな存在となっていることを実感する日々です。

これからもたくさんの喜びと心配とPOWERを与えてくれるであろう大将、
2歳のお誕生日、おめでとう!これからも我が家の輝く存在、スターで
いてください。ママもパパもともに成長していきたいと思います。

d0150199_5382231.jpg



これからもどうぞ皆様M家一家をよろしくお願いいたします☆



☆☆☆誕生日とプレゼントはこちら・・・☆☆☆
[PR]
by nachimama83 | 2010-10-04 01:13 | 1歳半~2歳
2歳まであと1ヶ月をきりました。ナーサリーデビューも間近!


~22ヶ月の大将の変化・成長~

<食>
・もう食に関しては完全に偏食?食わず嫌い?が続いています。
でも10回に1回口にすることもあるので、やはり毎回食事を作っては
一応テーブルに座らせます。

現在食べるもの;フルーツ ぶどうパン oatクッキー レーズン
          牛乳 ヨーグルト お菓子類のみ
肉・魚・卵は基本的に口にしません・・・・(涙)

食事に関しては相当ストレスフルな毎日を母は過ごしており
彼是1年になるのでは!?


d0150199_531092.jpg<体>
体重:11.4kg  身長:81cm 

<言葉>
・21ヶ月と比べてものすごく何かがということはないのですが、日々語彙が増えているのは
実感します。こちらが言った言葉をその場ですぐに吸収していく姿はやはり、この時期独特
なんでしょうが、感心してしまいます。

英語取得率;70%
日本語取得率;30%

といったところ。特にアイルランドにいた2週間強で英語の語彙がかなり増えました。


<ねんね>
・昼寝:午後の3時くらいから5時くらいまで。以前に比べて随分午後に食い込みました。
2時間しっかり寝るので夜寝付くのが21時過ぎが多くなっています。昼寝を短く
しなくては・・・と思いながら隣で一緒に寝てしまっている母です。

・夜は基本的に自分の部屋のBEDで寝て深夜2時あたりに、私たち夫婦のBEDに
もぐりこむ日々が続いております。。。。もとのBEDに戻し、寝かしつけるだけの
気力・体力ともにない夫婦で今後もこれが続いていくかな・・・・。

<その他>
・人の名前を記憶または認識するようになりました。アイルランドの両親・叔母・はとこ
お友達の名前が言えるようになり、またその人たちを思い出すこともあるようで
ふと、彼らの名前を呼んでみたりしています。

・いつの間にか、歯磨きの仕上げ磨きを嫌がらなくなりました。ありがたや。

・寝ても起きてもサッカーサッカーサッカー!サッカーが大好きで大好きで、
ボールは宝物といった感じ。1日中サッカー練習の相手に付き合わされる日々で母はしんどい・・。



好きな食べ物:レーズン・ぶどう・かきP

好きな本:「よーい よーい よい」


もうすぐ2歳の大将、日々笑いと涙の中、邁進中です。
[PR]
by nachimama83 | 2010-09-16 05:04 | 1歳半~2歳

HEMA中毒。。。。

オランダの日用雑貨のHEMAのホームページが大好きな息子氏。
いつもノリノリで鑑賞しております。ビートたけしのような動きもありますが・・・
途中やかんの沸騰した音は馬だと勘違いして「horse パカパカ」といって
興奮します。そしてあくび・・・(いい加減寝てちょーだい!!)


最後はボイン~で、「もう一杯~!!ならぬもう1回~!」

これが幾度となく続きます。ママパパはいい加減見飽きたこのHEMAのホームページ。
[PR]
by nachimama83 | 2010-08-27 06:42 | 1歳半~2歳

*ヘアカット*


 とある日曜日の朝の風景です。

d0150199_558396.jpg我が家で誰よりも早く髪が伸びる大将。生後3ヶ月からカットが必要で現在では1ヶ月半に1回はカットが必要となっております。その為にサロン・ド・モリオが開店でございます。(パジャマの上に羽織っているかなりビビッドなパーカーは無視してください。ものすごーーーい色音痴な感じですよね。後から起きた私もびっくりです。オレンジにブルーに茶色の靴下って・・・・こんな格好で外には出ておりませんので・・・一応・・・お伝えしたく・・・)


d0150199_559198.jpg泣き喚くのであの手この手でなんとかあやし、カット終了までこぎつけます。カットに必ず必要なお供はDVDの「いないいないばぁ」そしてお菓子です。今回は柿Pを食べさせなんとか乗り切りました~。このへアカット専用のシートとヘアカット用はさみは日本の100円SHOPで購入してきました。結構使えます。ただ、シートからは手がでないため、お菓子を口に運ぶのは私の役目です。夫婦2人3脚で、大将のヘアカットをしております。

いつまでこのサロン・ド・モリオが続くやら・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2010-08-04 06:07 | 1歳半~2歳
随分ブログが更新できずにおりました。
私が体調を崩している間(※ちなみに第2子妊娠ではございません!残念ながら。。。)
に1歳9ヶ月も過ぎようとしております。

d0150199_14413688.jpg体調を崩す前は、私に予定が入っていない限り、ほぼ毎日午前中;プールへ連れて行き午後;公園遊びというパワフルな毎日を送っていた大将です。。。。本当にパワフルで・・・・。
1日も早くナーサリーへ行っていただきたい母でございます。写真は変装?大好きな
大将。気がつくといつも、このイギリスの警察官の帽子をかぶり、なぜか長靴。手には
お気に入りの(私は気持ち悪くて嫌いな)しゃべるヨーダ人形をもっております。そしてパジャマのまま。あははは・・・
予定通り、ナーサリーは2歳から行く予定。10月からなので、母と子の密着生活も
残すところあと2ヶ月強。今はひたすら、ナーサリーへ行って~と願っている日々ですが
離れてみたら、寂しくなるのでしょうか・・・・?


2歳の誕生日まであと2ヶ月ちょい!?早い早いなぁ~~。
体調不良で、大将の成長に目を向けるということもできず、時だけが過ぎ去っていきました。

それでも、記憶に残るというか、一大成長がありました!!
それは大将が一人で子ども部屋で寝始めたということです。
大将の子ども部屋を作り、そこにBedを移動しました。

どうなるかな?と思いましたが、
寝る前に本を読み寝かしつけはするものの(しかもこれはもり男担当です)
初日から素直に自分の部屋で寝てくれ、現在に至っております。
夜中に1回ほど起きるのですが、トントンと寝かしつけると明け方までは自分の部屋で
寝て4時くらいになると、とことこと私たちの部屋にやってきます。あまりに早く私たちの
bedに来た時は体力があるほうが再度寝かしつけをしますが、明け方は添い寝okという
感じになっております。
まずは子ども部屋のBedで寝るというのが当初の目的だったので、すぐにクリア
してくれて、これはありがたかったです。というか本当感動!(って親の手間が省けたという意味で・・・汗;)


残るはダミー(おしゃぶり)の卒業と、トイレトレーニングです。トイレでおしっこやウンチをすることは知っているようですが、子ども用の便座シートに座るのはものすごく抵抗を示すので、オムツがとれるのはまだまだ先になりそうです・・・。

~20と21ヶ月の大将の変化・成長~

<食>
・相変わらず、気分で食べる。ちゃんとしたご飯・おかずは食べたがらず
ビスケット・パン・牛乳・レーズン・フルーツを欲しがる日々が続いています。
母としては本当にストレスフルな3食です・・・。
ただ、味覚を作るという意味で、味に慣れさせるため一口、二口は出来るだけ
食べさせるにしています。



<体>
・20ヶ月はteethingが始まったようで、かなりのよだれが出ています。以前のbibだと小さすぎたりしたので新しいbibを買い足しました。まさか、この時期にまたbibを買うとは思ってもみませんでした。ひどい時には夜中も起きてしまうので、teethingJelを塗っています。(現在はteething終了)
・もともと、足のサイズが大きいほうですが、サイズ5から5ハーフを飛び越してサイズ6になってしまいました。

体重:10.5kg  身長:81cm (共に自宅で計測)

・上着は86サイズがちょうど。(こちらには80と90の間に86というサイズが
存在する子ども服があります)おなかが出ているので90もOK(笑)
ボトムは丈的には80がジャストサイズですが、おなかが出ているため
86や90の丈を折ってはかせることも。

<言葉>
・こちらが言う言葉を復唱することがかなり増えてきました。おいしいねぇ~と言えば「おいし」と言ってみたり、復唱することが出来るようになると、さらに、言葉を吸収していくように思います。ほぼ毎日、何か言葉を習得していくので、それを知るのが現在唯一の子育ての楽しみです。日本語と英語の理解度だとほぼ同じように理解しており、言えるようになった単語は若干英語のほうが多いと思います。

・まだ正式な数唱(数字のカウント)は出来ないのですが、数を数えるということを学んでいるようで
英語ならば「one・two・three・・・」「一・二・三・・・」とものを指してみたりします。

・人とのコミュニケーションも楽しいようで、電話やインターネット・近所の方々の挨拶など、積極的に話しかけています。(って私がほとんど通訳しておりますが;笑)家の電話や私の携帯がなると、自分が話したくて相手が誰であろうと、とりあず、受話器を渡さないと大変なことになります。友人方々、いつも大将の相手をしていただいてすみません・・・。

・人の名前(ニックネーム)を言うようになりました。隣のおじさんはパンパン、いとこのrubyはビー、アイルランドのおばあちゃんはCaとみんなが呼んでいるのカー。友人のお子さんのニックネーム;ミンミンはミンミンと呼ぶように。


d0150199_14565136.jpg写真の説明;最近は自分がカメラで撮影したいので、カメラを渡さない私に怒って泣いております(苦笑)上の写真と比べると随分この2ヶ月でおにいちゃんぽくなってきたように思います。
<行動>
・赤ちゃん人形やteddy bearにお洋服を着せようとしたり
お布団をかけてあげようとしたり、お兄さん的な行動が見受けられます。

・サッカーが大好きで、とにかく年上のお兄ちゃんたちに混じってプレーしたがるので
公園連れて行くと毎回困ります。

・パソコンも随分器用にいじってくれます。機械関係を本格的にいじりだしました。

・水遊びが大好きでほっておくと2~30分遊んでおります。

・5歳くらいの男の子が大の好物で大好きで、見つけると自分から
友達になりたくて、自分のボールを投げて勧誘しております。
最近、ママだけでは足りないようでお友達と遊びたいという欲求が出てきたように
思います。こういう姿を見ると、大将の場合はそろそろナーサリーに行かせても
良いなぁと思う今日この頃。

・自分の気にくわないこと、嫌なことがあると、近くにある物を私たちに投げつける
もしくは、体をはたきにきます。(他人や子どもたちにはしませんが。。。。)
徹底的に「だめ!」と叱りますが、まだまだこの行動は
続きそう・・・。本格的は魔の2歳時の入り口なのだろうと思います。
買い物や散歩していても、自分の気が向かないと道や通路に私たちに背中を
向けてたたずんでいたり、腕組をして片足で地ならしするかのようなヤクザ?
のような格好に通行人の方々からは失笑されます。



<ねんね>
昼寝:午後の12時くらいから2時くらいまで。相変わらず2時間は寝てくれるでの
ありがたいです。でも、こうでもしないと起きている時がかなりパワフルな大将なので
母としては昼寝は絶対に必要です!!!
就寝:最近は21時です。20時に寝させたいのですが、昼寝の時間が縮まらない限り
無理な感じです・・・・。


<その他>
・プールが今まで以上に大好きで、体を浮かせることを本人なりに体得しているようです。


好きな食べ物:レーズン・ぶどう・かきP

好きな本:「Busy Builders」「Gess Who? with Thomas」「Help」「きんぎょがにげた」


もうすぐ2歳の大将、日々笑いと涙の中、邁進中です。
[PR]
by nachimama83 | 2010-08-01 17:59 | 1歳半~2歳