アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:1歳~1歳半( 17 )

d0150199_7181435.jpgとにかく、昨今の太陽さんはなんでもNO!NO!NO!の時期到来でして、いわゆるイヤイヤ期ですね。何を声かけてもひたすらNo!(笑)大将にもこういう時期が確かにありましたが、なんていうのでしょう、女の子ならではの自分の意思表示みたいなものが、我が強くて、とにかく手を焼く日々です。また、もう一つの問題が言葉!随分と単語が出てきたのですが・・・ほとんど英語!びっくりするくらい英語!家での会話は、平日はダディが帰宅するまでは、ほとんど日本語なのに、これまたどうしてというくらい英語しか話さない太陽・・・先が思いやられます!

・朝から晩まで食べまくり・・・の日々。
・激しいタントラム→自分の思い通りにならないと、この世の終わりかというような泣き方。
・食べ物敏感期→ちょっとでも、舌触りが嫌だったり、熟しすぎたフルーツだったりすると、何でもぺっと吐き出します。
・話す単語→duck bath please there mummy daddy book sit (おい)しい (い)たい(い)たい ねんねぇ~ モー(milk)
・ようやく絵本にもすこーし興味が出てきたようで、読んでぇ~ともってくることが増えた。
・昼寝は1時間半~2時間の間 夜は21時に寝るようになってきた。BEDを私たちの寝室に戻したということもあり(私達のBEDとつなげて置いてある)夜はかなりしっかり寝るようになった(とはいっても最終的に私たちのBEDに侵入してくるが・・・
・うん●をすると、9割がた事後報告だけれど、教えるようになってきた→オマルに座らせることをじょじょに始める
・哺乳瓶卒業を先月試すものの・・・・かなりの抵抗を示し、一時断念。しかし、今回は友人のアドバイスもあり、5日間くらいビーカーでMILKを飲まないストライキおこさせてもOK!ということで、哺乳瓶を本人にゴミ箱に捨てさせ、もう手元にないことを自覚させると、半日?マグマグではMILKを飲みたくない!と拒否したものの、翌日にはあっさり断念して、ビーカーでMILKを飲むようになった!やったああああ!!
あとはダミーとオムツの卒業です!

~生後18ヶ月太陽の1日の流れ~

朝7時半 起床
8時    朝ごはん
8時40分お兄ちゃんの送迎
9時半  帰宅後 日本語DVD鑑賞+スナックタイム(私は主に家事を済ませる)
※習い事がある日は午前中のこの時間帯
12時半 ご飯
13時ー14時半 お昼寝
14時40分 お兄ちゃんのお迎え
15時半 帰宅→おやつタイム→DVD鑑賞&お兄ちゃんと遊ぶ時間
18時半 夕ご飯
19時  ダダお迎えにバス停までお散歩
19時半 お風呂
20時  本読み
20時半ー21時 就寝


全くといっていいほど、太陽にはかまってあげられていません・・・。もう少しほんとになんとかせねば・・・。




d0150199_7393956.jpgd0150199_7384682.jpg
今回はクリスマスツリーも一緒に飾ったよーー。生まれてからの2回目のクリスマスですが、去年よりは、はるかに楽しんでいました。クリスマスのプレゼントでは、サンタさんからは定番の↑こちら(ベビーカーと赤ちゃん人形)をいただきました。こちらのBABYの人形ってかなり怖いんですが・・・(苦笑)本人はお気に入りのようで、毎日抱っこして遊んでいます。教えてもいないのに、随所に女の子っぽいところが見受けられ、本当におもしろいなぁと思います。


あっとい間に1歳半、こうして、2歳に突入していくのですねぇ~。もうちょっと赤ちゃんでいて欲しいなぁ~。
[PR]
by nachimama83 | 2013-01-21 07:03 | 1歳~1歳半
d0150199_24627.jpgかなりコミュニケーション能力があがったというか・・・。ほったらかしにされている太陽なので、自分からめきめき学んで突き進む彼女は本当すごいです。でもかなりの自己主張が始まり、自分の思い通りにならないと、人はたたく、物は投げるの、暴走状態。なんとなく覚悟はしていたけれど・・・やはりお兄ちゃんの時よりかは、手がかかるというか、しつけしていくのが大変。体もメンタル部分もぐんぐん成長中!とはいえ、まだまだ、こちらの言っていることが完全を理解するには時間がかかるもので・・・苦戦を強いられております。一番可愛い時期だけど・・・一番大変な時期でもありまする・・・。母は途方にくれておりまする・・・。


*寝る前のMILKを卒業(15ヶ月)
*なにやら言葉が出てくる「どーぞ」が「じょーじょ」 「ありがとう」が「あーぎゃ」(15ヶ月)
ごにょごにょセンテンスらしきものを話す(15ヶ月)
*絵本に興味がでてくる(15ヶ月)
*15ヶ月目にして、ようやくようやくようやく一晩眠る日がありました!生まれてきてから初めてです。まだまだ夜泣きはありますが、1日2日と一晩眠ってくれる日が増えてくれるのをひたすら願う母であります。(ってこの日以来、一晩寝てくれる日はありません・・・期待した私が馬鹿だった・・・)
*うんちをすると私に知らせに来ることも増えてきた。(16ヶ月)
*とにかく、なんでもお兄ちゃんと同じことをしたがって、したがって、これまた大変。(16ヶ月)
*お兄ちゃんのサッカーのレッスン、プールレッスンではおとなしく待っていることが出来ず、自分もplayに参加するとばかりに突っ込んでいきます・・・。
*ハミングできる歌の種類が増えてきた(17ヶ月)

d0150199_2464768.jpg(お兄ちゃんと一緒にハンバーグ作りのお手伝い中)
日本里帰りが決まったので、それに向けて、哺乳瓶の卒業やら、ダミー卒業やら・・・そういうことも考えていかなくては・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2012-12-15 07:08 | 1歳~1歳半
太陽に大事なデジカメ壊されましたぁ~~!!!しかも大将のバースデーパーティー前日に!!本当、破壊王なのでいつかはこうなると思っていたけれど・・・本当やめてぇ~!!

ということで、この先しばらく写真なしのブログが続くかと思われます(涙)



今月の一大事は・・・断乳!1歳を過ぎたあたりから、そろそろ断乳かな・・・でも、まぁいっかぁ~というような流れで太陽が欲しいときのみおっぱいをあげていた。でも、回数も減り1日1回もしくは2回になってきたので、断乳とは思っていたけれど、私のほうが気合が入らなくて・・・。でも、ある日突然、添い乳に疲れて、もう今日からおっぱいなし!と断乳と鬼母でしたが、恐れていたようなことはなく、ほしそうな時はMILKをあげる(すでに哺乳瓶でフォーミュラも飲んでいたので)とおっぱいはあっさり終了しました。断乳この時期の育児の一大事であることは確かなので、無事断乳できてほっとしました!


d0150199_18282833.jpg
*問題なく断乳できた!(今も私の洋服をめくっておっぱいを吸いたいという真似をするけれど、MILKをあげればOK。私は2回ほど搾乳)
*完全に走るように・・とことことこどこまでも~。自由人ここにあり。完全なるトドラーになりました。
*この1ヶ月でも髪の毛が伸びたような・・・
*聞いた歌をすぐ鼻歌のような感じで歌いだす。(お兄ちゃんの時にはなかったなぁ)
*とにかくアンパンマンが大好きで、家中アンパンマンgoodsが増えてきた
*ご飯は完全に自分で食べたがって、スプーンを渡さないとギャン泣き
*NHKのいないいないばぁ(大将の時に見せていたもの)が大好きで、見たいとTVを指差して「ばぁ ばぁ」と言う。
*自分で子ども用のイスを運び、そこに乗って、色々高いところの引き出しをあけたり、トイレの手洗い場の水道の蛇口ひねってもみたりと、いたずらが加速中・・・・母ちゃん・・・悲鳴だらけ。
*こちらの指示が分かるようになってきて、「とってきて」「お片づけして」「どーぞしてきて」等々が出来るようになる。
*teethingがひどいようで、水っ鼻が止まらない、止まらない。
*やはり女の子、ママのお化粧品をつけたがったり、お人形をHUGしたり、かわいいというと、洋服を着てみたりとしぐさもやはり女の子らしいところも出てきた。
*今の一番の問題は、10分以上、おとなしくバギーに乗っていられない・・・。大将のNurseryの送迎時は本当に大変・・・・。

どんどん成長し、同じく手もかかる一番大変なこの時期、ノーストレスで過ごしてみたいなぁ~。
[PR]
by nachimama83 | 2012-10-16 05:35 | 1歳~1歳半
d0150199_23263942.jpg生後14ヶ月もあっという間突入であります。はやっ!!ここ最近色々なことシステムが分かってくる?ちょっとずつコミュニケーションらしきものがとれるようになってきました。彼女の成長を見ていると、お兄ちゃんがいる分、色々な刺激が入ってくるため、理解することが早い部分と、彼女なりのこだわりやら、特性?があるため、お兄ちゃんよりも成長的にゆっくりしている部分と、双方あるので、ものすごく興味深いな~と。

*ベイビーサインを急に使うようになる。(太陽の場合、大将のように熱心に使っていなかったので、ちょっとびっくり)
*きらきら星のメロディーをひたすら一日中歌う。(ここ最近は落ち着いてきて1日数回ほどになりました)
*ものすごい食欲。
*昼寝基本的に1日1回1時間のみ。
*夕方になると、キッチン仕事している私の足にしがみつき抱っこ抱っこ抱っこ。ほとんどキッチン仕事が出来ません(大将の時もこういうことあったなぁ・・・・)


色々とお兄ちゃんと違うことは多々あるけれど、やはり一番ママとして堪えるのが、昼寝時間が圧倒的に短い、1日1回の40分のみ・・・・。はいはいするようになってから、若干昼寝の時間が増えて、1日2回40分という日が2ヶ月ほど続いたけれど、これもあっけなく終了・・・。午後のお昼寝をしないと、夕方からは体はふらふらで疲れて、機嫌が悪いわけで・・・。それなら、昼寝してちょうだい!という親の意見を無視し、夜の8時半までは起きているという感じ・・・。眠りが浅いんですね。
d0150199_2327991.jpg
1日のスケジュール
5;55 この時間に必ず目を覚ます→授乳
7;00 完全にBEDで起きる
7;30 朝食
8;00-12;30 遊び+milk1回(120ml)
12;30 昼食
13;00 昼寝
14;00 起きる→milk
14;30 おやつ
15;00-18;00 遊び
18;00 夕食
19;30 お風呂
20;30 就寝


夕方になると、疲れもあって、大将と太陽が二人で泣いていることも・・・。そういう時はママも疲れてしまいますが、こんな日がなつかしく感じられる日が来るのかしら・・・。おっぱいの回数も1日1~2回となってきました。ただ、ここから自分は卒乳をしてくれる雰囲気はないので、生後15ヶ月で断乳を目指します。
[PR]
by nachimama83 | 2012-09-16 05:02 | 1歳~1歳半

タントラム

いやなことがあったり、自分の思い通りにならなかっり、
注意されたら絶対、地面に顔をつけ泣きます、場所かまわずどこでも。
大将では経験したことがなかったのですが・・・太陽はやってくれます。



でも今回は顔をつけるとろこを間違えました(苦笑)
d0150199_4315136.jpg






砂場じゃダメだよねぇ~。次回からは場所を考えましょう!
d0150199_4321359.jpg

[PR]
by nachimama83 | 2012-08-19 20:58 | 1歳~1歳半
1歳過ぎたら毎日、加速して成長している気さえする今日この頃。可愛いのと大変なのと毎日が怒涛のごとく過ぎていきます・・・こういっている間に、あっという間に成長し、お嫁にいっちゃうのかしら・・・。あっ、それよりまずは卒乳、トイレトレーニングが先ですね(笑)

d0150199_22454188.jpg*歩き出したやいなか、どんどんと補助なしで歩き、物を運びながら移動することが圧倒的に増えた。とにかくあまり止まっていない。ひたすら動く毎日。
*ハローというようになった(親しか分かりませんが;笑)今言いかけている言葉は、ママ・ダダ・バナナ・マー(大将のこと)ばぁば。
*食欲がMAXで、今のお兄ちゃんとは正反対。とにかく何でも食べ、お兄ちゃんが残したものもいただきます。


d0150199_1392388.jpg*1歳直前からほぼ夜通し寝るようになるも、明け方の4時に目が覚めるようで自分で寝付けるときもあれば寝付けないときもあり
*粉MILK+普通の牛乳も飲むように。
*お兄ちゃんと比べると歯のっ生え方が遅く、現在上4本下2本+その横2本がはえてきている最中、(お兄ちゃんはこの月齢ですでに11本の歯がはえていたらしい・・・・)
*1歳にして、初めてオムツかぶれができました(原因はteethingによるもの)
*「ちょうだい」「どうぞ」がようやく分かってきた(でも、私がもらったままだと怒り出す、必ず物は返さないと太陽に返さないといけない)
*興味持ったものは何でも指差して「んーんー」というように。
*お兄ちゃんと一著前に張り合うように
*タントラムを起すようになりました(涙)1歳児でもはや魔の2歳児到来でしょうか・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2012-08-18 01:45 | 1歳~1歳半

HAPPY 1st BIRTHDAY

7月8日に太陽は1歳の誕生日を迎えました。
d0150199_15113971.jpg


誕生日の朝、プレゼントをOPENするところから始まりました。にぃにがお手伝いお手伝い。
d0150199_6375857.jpg

同い年の唯一のお友達も駆けつけてくれました。一緒に大好きなボールプールで
遊びました。本来、注意報も一度は出るほど、局地的には大雨が降った週末でしたが
これはママの人徳!??!?奇跡的に晴れ間も見えるほど、なんとかPARTY
自体はお天気に恵まれました。
d0150199_6593647.jpg

ダダは双子だったらとか、年子で子どもが生まれたら・・・とか想像しながら二人を
持ち上げておりましたが、我が家にはそんな余裕はございません!これにて終了です!
d0150199_657914.jpg

それより、旦那!ちゃんと肉を焼いてください!この日のために初めてBBQセットを
購入してみました。なんとか様になってますか?これからはご近所さんとか、色々と
お呼びしてまたBBQできたらとおもってますが、なんせ今年は天気が悪すぎ!
d0150199_6415651.jpg

でも、なんとかBBQの練習にも快くつきあってくれた友人たちに感謝です。
これで、本当のBBQデビューも出来ると思います。
d0150199_6422110.jpg



ケーキを今年も焼いてはみました。デコレーションって難しいですね。何歳?と聞くと1歳が出来るはずなのに、当日は政治家の先生かのようなご挨拶ぶりの太陽・・・。ママが代わりに1歳しております。
d0150199_650861.jpg

みんなにHAPPY BIRTH DAYのお歌を歌ってもらいました。
d0150199_6431414.jpg


皆さんに・・・とりわけしながら・・・・
d0150199_6451696.jpg

d0150199_0575062.jpg

主役本人は食べれないので付き添いがてらのお姉ちゃんお兄ちゃんたちが
ケーキを食べました。

そもそも太陽の誕生日をすっかり忘れていた私達夫婦・・。
大将が1歳の時にお友達を呼んでのPARTYをしたので、やはり兄妹を公平にということで、1歳の誕生PARTYを行うことに・・・。急遽執り行うことを決めて最悪お天気が悪ければキャンセルになるかも・・・という事態でしたが、なんとかかんとかPARTYは終了しました。

でも、今から頭を悩ませるのは10月の大将の誕生日・・・。今年は本当にどうしましょう・・・。あーーーー今から気が重いなぁ~。まだ時間があるので、しばし考えます。

あっ!すっかりお兄ちゃんの誕生日のことに考えがシフトしてしまいましたが・・・。


太陽!1歳の誕生日おめでとう!☆これからも元気にすくすくと育ってください。あなたの笑顔が家族皆を幸せにしてくれます。ママもダダも、にぃにも4人家族になれてさらにHAPPYです。今はもうあなたなしは考えられません。1年前のこの日に生まれてきてくれて本当にありがとう。これからもよろしくね。
[PR]
by nachimama83 | 2012-07-16 15:14 | 1歳~1歳半
d0150199_4521581.jpgまさか・・・・2ヶ月分の振り返りを1回でしてしまうとは・・・はい・・・アイルランドやら、里帰りやらでバタバタしており、今回も記録がずいぶんと抜け落ちております。記憶をたどるにしても、昨日食べたものを覚えていない私なので、大将の成長の記録など、まして怪しい・・・。でも、本日で大将はちょうど1歳半を迎えました。あと半年で2歳!?恐ろしいなぁ~~~この時間の速さは・・・・。とりあえず、覚えている範囲で・・・・(写真;里帰り中のひいばぁばのホームにて)



~大将の生後16ヶ月・17ヶ月の振り返り~

d0150199_518913.jpgd0150199_5182851.jpg
<食べ物>
前回の記録を見てみると、食べ続ける大将にとうとう、食事管理を始めたことを書きました。それがどういうわけが16ヶ月を入ったころより、食べ方に迫力がなくなり、17ヶ月時にはでは、ほとんど食べなくなりました。食べてもムラ・好き嫌いが出てきたようです。大好物のバナナも半分食べるか食べないかの世界。食べれるものは、一部のお菓子とぶどう・りんごのみ。食べなくても相変わらず蓄えている部分が多く、あれだけ肥えているので、(自分ことは完全に棚にあげておりますが・・・)発育的な心配はしてないのですが、野菜を摂取させたいという、野菜の味に慣れてほしいなと思いがあります。全く野菜を食べない日はElla's kitchenのオーガニックの野菜&フルーツジュースでたくさんある種類の中で緑の野菜を摂取しています。(SALEの時に買い込みます)

食べ方に反比例するかのように、牛乳を1日600mlくらい飲むようになりました。
(これまで1日1回の160mlでした)背が伸びそうな気配!?ただ、食事しない
代わりに牛乳ばかりほしがるので、これまたどうしたものか・・・食育については
また記事にしたいと思います・・・。

16ヶ月半 体重;10.2kg     身長;未測定



<ねんね>
昼寝:10時半~12時半
就寝:20:00~7時くらい

16ヶ月から、深夜にうーうーうーとうなる日々が続いていました。17ヶ月に
入ったときには終了していたのですが、今思うと、第2のティージィングだったように
思います。奥歯が生えてきていて、2週間ほどものすごいよだれの時期でもありました。

昼寝に関してはまた10時半~12時半くらいまでの2時間寝るようになっています。
午前中のお出かけは出来ず、午後から行動する日が続いてます。



<体>
気がつけば、500mlくらいは連続でスタスタと歩けるようになり、持続力が出てきたように
思います。ちょっとした段差からのジャンプを自分でこなすなど、かなり足腰が強く
なってきたなぁと感じています。
手先の訓練?で買ったと紐通しも気がつくと出来るようになっていたり、日々の
成長に驚きます。


<言葉>
残念ながら、言葉は増えていないのですが、
ママ(重要人物すべて)・ワンワン(犬)・ニャー(猫)・ブップー(車)・ポッポー(電車)
をいう様になり、時々ナナ(バナナ)やにゅう(牛乳)の単語を言うようになりました。
でも、同時期の女の子に比べるとやはり言葉が遅いなぁと感じます。ある意味、
女の子の成長ってすごいですね~!

<ベイビーサイン>
今回、帰国した時にこのサインが役立ち、両親も大将の伝えたいこと・欲求が
ほぼわかるようになったので、ありがたかったです。

新しく覚えたベイビーサイン:薬・雨・傘・お風呂

d0150199_4563757.jpg<その他>
・最近は大人のことをからかうことも増えてきました。
・鼻水をかませると、「ちーん」いうと、自分で鼻水を出すことも出来るようなりました。
(これは非常にありがたい)
・車のキーや家の鍵など、鍵でドアを開ける・閉めるということにものすごい執着があります
・BABYにもものすごーーーく興味があって、とにかくBABYがいると近くにいって観察
観察してます
・コンピューターで遊ぶのが大好き・・・隣のおじさんから色々なことを学んでいる様子。
家での復習はやめていただきたい。

好きな食べ物:ほとんどないけれど、今はレーズンとぶどうのみ大ヒット中!
好きな本:「きゅっきゅっきゅっ」 「ん・ん・ん・ん・ん」

認識している(ハミングできる)歌
・row row row your boatの歌(英)
・きらきら星(英)
・ba-ba-black sheep(英)
・ぞうさん
・頭・肩・ひざ・ぽん
・おもちゃのチャチャチャ
・犬のおまわりさん

あっという間に1歳半に突入してしまいました~
[PR]
by nachimama83 | 2010-04-16 06:25 | 1歳~1歳半

第2子

第2子ぃいいい!?

ご懐妊!?




















































いえいえ、我が家のことではありません!それこそ、今第2子ができたら我が家は
布団がふっとんだ~状態の24時間錯乱状態に陥ること間違いなしなので!
















では、どなたが・・・?


といいますと、



ポストネイタルクラス(産後学級みたいなもの)のママさんたちです。
私の産後学級のママは、私以外みんなお仕事しているワーキングママ。
子どもが1歳になる前後から、職場復帰をし始めたので、以前のように子どもたちを
連れて平日の日中に集まることは出来なくなりました。

月1回の週末集合も全員では厳しいのが現状です。そんな中girl's night out
ということで、ママのみでイタリアンレストランで食事を楽しみました。

集合してみれば
11人中3人がもうすでに第2子がおなかの中にぃいいいい~~~。
ひょぇ~~~でしたわ!!!年子ではないけれど、それでも早っつつつ!!
同じ時期に出産し、大将と同じような月齢の子どもの育児しながら
仕事にも復帰し、さらにさらに第2子を妊娠でっか!?

なんかものすごーーいショックと、なぜかひじょーーにうらやましくなっちゃいました(笑)
妊娠している3人は嬉しそうに第2子のことも話したり、性別もすでにわかって
いたり・・・・キャーーーという感じ♪


で、私もお酒をたくさんいただいた成果、気持ちが乗ってきてしまい!?
GOGOGOGOGO~~という感じで!!?


「私も赤ちゃんほしいぃ~~~!!」

と強烈に思ってしまいましたわ。私自身、つわりは本当につらかったけれど、その後の
快進撃!?の妊婦生活が本当に楽しかったから。自分の人生至上1番、幸せでよい
時期でもありました。そういう思いが甦ってきました。


帰宅後、もり男に駆け寄って、ことを説明し、私も赤ちゃんほしいぃ~~と叫び
ちょいと色気を使い!?(使ったつもり)、誘うご相談するも、完全に

拒否!


酔っ払いの相手は困るといわんばかりに、

「さぁさぁ、もう寝ないとね~~~」

なんて言ってテレビを消して、2階にあがり、寝る準備を始めるもり男殿。

勢いづいていた私としては、気持ちの高ぶりを抑えることが出来ず。
久々の燃える闘魂状態に入ってしまった私。
で、何を考えたのか、深夜12:00、実家の母に連絡。
今日の出来事を話聞いてもらって、何とか気持ちを落ち着け、私もBEDに。
(母のアドバイスは、今はとにかく寝なさい~って感じでした:笑)

たぶんお休み1秒の世界でした(笑)

一夜明けて、翌日。息子が私の頭を覆いながら寝て、そこから逃れ逃れなんとか
必死にベッドのはじで寝るという現実。お酒もすっかり抜け、今第2子がわが家に
生まれようものなら困る!という思いに。はい、これが我が家の現実(笑)

でも、妊婦さんを見ると、やっぱりちょっと憧れちゃうのよねぇ~~。
おなかに世界中の幸せ詰め込んだような感じにさえ思います。

お酒飲んだときは、妊婦さんに近づかないようにしないと!
って、その前に、もり男のあの拒否の仕方!ひどいな~~。
私のどこが悪かったのかな・・・?(笑)

我が家が第2子の報告が出来る日はまだまだまだまだまだのようです。
[PR]
by nachimama83 | 2010-02-24 07:42 | 1歳~1歳半

パンケーキDAY

昨日はパンケーキの日だったそうな・・・。
私はこういう行事関係のことは、本当に知らないし、何より苦手。
たまたま友人宅にお邪魔したところ、子どもたちにこんな感じで
かわいいパンケーキを作ってくれた。顔は子どもたちが作るのだけれど・・・
d0150199_77565.jpg

顔が完成することはなく、顔のパーツ(フルーツ)はパンケーキにおいた
瞬間から、子どもたちが食べていってしまいました・・・・・。
大将はお友達が残した分も含めて4枚ちかく、パンケーキ一人で
むしゃむしゃ食べてました。。。。。
[PR]
by nachimama83 | 2010-02-18 07:08 | 1歳~1歳半