アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生後11~12ヶ月( 5 )

太陽を出産してから1年が経ってしまいましたぁ~。二人目は本当に早いですねぇ。
あれよ、あれよという感じ。太陽には生後4ヶ月以降、働きがけという働きがけを
しておらず絵に描いたようような、長男期待大!妹は可愛けりゃぁそれで良し?
という図式が出来上がりつつあるので、これは太陽にも後々、ネグレクトを起されない程度に働きがけをしていかないと・・・。

私としてはお寝んねだけの赤ちゃん時代よりも、よちよちし始めたこの1歳前後から3歳になるくらいまでの子どもが一番愛して止まない時期かもしれません(笑)大好物の時期とでもいいましょうか・・・。もちろん、魔の2歳児も控えているわけで、そうそう可愛いだけでは済まされないのは承知しておりますが、やはりコミュニケーションらしきものが始まったこのあたりの太陽が一生で一番可愛い時期なので、大変ではありますが、なるべくなら悲鳴をあげず、楽しんで女の子育児をしていきたいな。あーーでもそれは理想(苦笑)早くも悲鳴をあげそうなことばかりです。。。



d0150199_2216875.jpg(あたちはにぃにと同じことは絶対ちたいの!!歯磨きもがんばってるのでしゅ!)
*とにかくお兄ちゃんと同じことしたい盛り
*歌の一部のフレーズらしきものを歌うように?確実に歌のあいのてを入れるようになってきた。これがおもしろい。例えば私がかわいい baby~♪と歌うと「オッオー」と音程もつけていれてくれる。
*自分の伝えたいことをBABY サインで表現するようになってきました。
*何歳と聞くと1歳が出来るようになり、名前を呼ぶとはーいと手をあげることができるようになりました。それから手遊びの真似(round round the garden)も出来るように。
*自分で立つ練習始め、あれよあれよという間に二歩ほどは補助なしで歩くようになりました。(とはいってもまだかなりおぼつかない)

d0150199_15403395.jpg*階段ついに上り始めるも。一番上まではちょっと怖くていけない模様。
*文字に興味ありなのかな・・・?数字よりもひたすらあいうえお表を指差してます。本当に、そろそろインプットしていかないと・・・・母だらけすぎております。
*以前よりも随分絵本に興味を持ち始めてきたようで、ページをめくっては絵を真剣に見ていることも。
d0150199_15421844.jpg*ダメと怒ると行動は改めないが、すぐに悲劇のヒロインとなってこれでもかというくらいの悲しい顔で「えーん」と泣いて怒った私に抱っこを求めてくる。
*ママ以外の言葉だと初めて言った言葉は「バナナ」(親以外の人からもバナナをあげると」バナナ」と言ってるよね?と言われたので、恐らくバナナと言っていると思います
d0150199_2224941.jpg
*お兄ちゃんと一緒にあたちもkumonしたいの!この日はいいのですが、お兄ちゃんがKUMONをしているときには、ほとんど邪魔をしてくれます。太陽ももうちょっとしたらデビューしましょうね。
d0150199_2217381.jpg
どーーちても自分で食べたいの食べたいの、あたちがやるの!キッチンは戦場と化しております。
*親が食べているものを必ず欲しがる
*ストローつきのマグカップから水を飲むのが大好き・・・。でも、ひたすら吸って吐き出してを繰返し、タオルもびぶもはてには洋服までびちょびちょになるので、親としてはかなり困ってます。
d0150199_15431036.jpg*今もやはり大好物のたまごボーロをほお張る娘。
*BEDトレーニング以前したのに、甘い?ダディのせいで元通りになってしまったので、第2回ベッドトレーニングをしました。とはいっても完璧なものではなく・・・。とりあえず、夜中の授乳がとれたので、これで随分楽に。ただ、まだ一晩ぐっすり眠ることは好きなく、夜中に1度は夜泣きします。うまくここで寝かしつけれないと、1時間くらい泣くはめに・・・。
*歩き始めそうなので、ファーストシューズを買いに。(でもSALE品笑)

やはり1歳前後になると、毎日がものすごい勢いで成長していくので、とにかく大変!?嬉しい!?楽しい!?育児の醍醐味!?いやいや母さん、夕方には疲れきっております・・・。まずは、ほとんど言うこときかない、太陽ですが、これから卒乳していくとなると厳しいものがあるだろうな・・・。とにかく、2歳のpre school入園を一つの目標として、そこまで何とかこぎつけたいと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2012-07-25 06:16 | 生後11~12ヶ月
d0150199_627438.jpg1歳になった大将ですが、1歳になるまでの最後の1ヶ月は日々ドラマテイックだったかもしれません。1日1日彼がどんどん宇宙人赤ちゃんから人間ぽくなっていく感じがしていました。たぶん、それはこちらが言っていることを彼なりに理解する・しようとする姿がみえてきたからかもしれません。2歳のお誕生日を迎えるまでの1年、これからの1年は彼の成長を楽しんでいけたらいいのだけれど・・・いつも余裕なく怒ってしまうママに戻りませんよーに。
(写真:合同お誕生日会にて)


d0150199_629391.jpgd0150199_630534.jpg

左:土曜日はパパが朝から絵本を読んでくれる日。二人ともパジャマのまま11:00ごろまで過ごします。
右:私が階段を掃除機がけするのを真似したいらしく、おもちゃのケースを持って2階にあがろうとします。



~生後11ヶ月の大将の変化と成長~

・とにかく知らない人にもバイバイをしまくり、人のアテンションを得ようとする。
・「もしもししようかぁ~?」と聞くと耳に手をあて、電話をする真似をする
・「好き好きして」というとおでこをおでこにくっつけてくる
・ベイビーサインでは「おいしおいし」「飲む(MILK・お茶」「ねんね」「熱い」ができるようになる
・大将のフルネームを呼ぶと手をあげる(まだハーイという言葉はいいません)
・バンバンと人をはたいてしまうくせがあり、「いい子いい子」してというと、力を加減するようになる
・言葉の真似ができるようになり、熱いものを「アチ」というと、一緒に「アチ」といったり
電車の音を「チューチュー」というと、一緒に「チューチュー」という。
・形遊びをしたり、タッパのふたと本体を重ねたりと、崩す以外に作る(くっつける)という
ことができるようになりつつある
・乗り物のおもちゃに関心を示すようになる
・本をぺらぺらめくり、読むまねをする 好きな本を持ってきて読んでとアピールする
・知っている音楽がかかるとノリノリになって踊る(一番好きなのはビートルズのcome together)
・好きな曲をリクエストする
・嫌いな食べ物はいやいやと首をふってうけつけなくなる(苦笑)
・親の食べているものがどうしても食べたい・食べないと気がすまないらしく
とにかく食べたがる・・・。
・的確でない時もあるけれどママ・ダダ・バァバがいえるようになる。
・疲れて眠くなると自分の耳たぶをさわりだす
・昼寝の1日の合計時間が少しずつ短くなっている傾向!?
・11ヶ月最後の日に遂にあんよをしだす
・昼寝は自分で寝付くようになる(※一緒に添い寝しても遊ぶので、私が部屋を出ていくと
少し泣いた後に、自分でそのまま寝るように変化。)


体重:9.48kg  身長:71cm

好き食べ物:バナナ・ぶどう・煮豆
好きなこと:テレビのリモコン・ママの携帯で遊ぶ 
       動いている洗濯機の観察
       キッチンにあるBABYフードの食品棚をあさる
       隣の家の中の探索

好きな本「だあれ?」「たのしいのりもの」「るるるる」

1歳になった大将、これからはどんな成長をしていくのかな~?
[PR]
by nachimama83 | 2009-10-10 06:33 | 生後11~12ヶ月

車ブーブーブー

これまでまったく見向きもしなかったおもちゃが好きになることが
あるようです。


無我夢中でおもちゃの車を押している大将ですが、この日初めて急に
押し出しました。結構スピードがあって、私のほうが息があがってしまった・・・(笑)


意味のない映像ですが、お時間のある方はどうぞ、見てやってください。





ちなみに、ハイチェアの下に毎回のように入り込むのですが、汚れ防止に敷いてある
レジャーシートの柄に車に乗ったヒヨコちゃんがいるからなようです。
よく見ているんですね~。
[PR]
by nachimama83 | 2009-09-26 07:14 | 生後11~12ヶ月

最近の大将と私

いやぁ~、本当に、子ども一人を育てるって大変。
大変ぶっているわけではなくて、本当に大変~(涙)

ここ最近ブログが頻繁に更新できない理由は以下のどれかの3つ。

1  日中は、大将の世話、夜は夜でバタバタ&疲労・・・
  ※もり男がこの秋は週末も仕事や出張が入ったりと、シングルマザー稼働率高し!

2 もり男の帰宅後、車の運転練習。
  (だいぶ、乗れるようになってきたとはいえ、運転後はかなりの虚脱感:苦笑)
  運転練習終了後のビールがこれまたうまい!軽く飛んでしまう私! 

3 英語の勉強をちょっぴり、ちょっぴりだけ再開。来年はテスト受けます!(と断言してよいのか・・)
  イギリスに来て早3年・・・・家での夫婦会話も日本語なので、私の英語力、ほとんど伸びず。
  英語を勉強するぞ!と誓ったも1週間坊主・・・ビール片手にお友達から借りた日本のお笑い番組DVDを見ている事多し・・・・



大将のマミーBOYぶり(※もり男がいなければの話。)は相変わらずで、日中は
キッチンにも入れず、パソコンにも触れられずの日が続いております。

もう私、自己崩壊寸前です!と、今日もトドラーグループで散々喚いて?
周りの皆様に愚痴話を聞いていただき帰ってまいりました。

先日は、家にこもって爆発~!となりつつあったので、indoorのPlay areaへ。
突然の誘いにも関わらず、りんご姫とりんご姫ママが駆けつけてくれて
賞味2時間ではありましたが、私もマイケルもリフレッシュいたしました。

りんご姫と仲良く・・・大将の表情は険しい?
d0150199_443848.jpg




だいぶ、男の子ぽくなってきたとはいえ、まだまだBABYで手がかかります・・・。
相変わらず、失敗したヘアカットのままの前髪。伸びてきても、パツン状態・・・。
昭和の子どもと言われてます。そこには触れないで~みなさ~ん!
d0150199_4435072.jpg


そんな彼も、もうすぐ1歳。う~む、子守りしている1日は長く感じるのに、この1年は
あっという間、この矛盾はこれからも続くのでしょうね~。

d0150199_5453230.jpg
おまけ画像。最近、抱っこしてもらえないと、絶望のポーズをとって泣き続ける大将です。周りの関心を得たいという彼なりの作戦。知恵ずくってすごいですね~。母はその作戦にはのらないのだ!
[PR]
by nachimama83 | 2009-09-23 23:11 | 生後11~12ヶ月

Banana Boy

隣のおじちゃんが制作!?してくれました。
これはまだまだ実験でクオリティーをあげていくそうです(笑)

大将はご飯を食べる時、必ずといってよいほど、
「うーん・うーーん」と言ってご飯を食べます。けっこう周りにはうけるようです。
大好物のbananaではうーうーサウンドもさらに激しいのです。

そうそう、バックミュージック、これはあまり好きではないと私は言ったけれど
おじさんの中では大将はやはりオリエンタルの人なのねぇ。
大将が本当にサルに見えてきましたよ。そうそう、途中でbananaを口に入れすぎて
はきそうになってます・・・。すみません・・・。


[PR]
by nachimama83 | 2009-09-14 07:32 | 生後11~12ヶ月