アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:妊娠4ヶ月・5ヶ月( 13 )

19週目

妊娠5ヶ月も今週いっぱいで卒業。来週からは妊娠6ヶ月目の妊婦さんかぁ~
長く長く感じていた妊婦生活も、安定期に入ってからは結構早いみたい。
(と感じる)
出産まで4ヶ月半強と考えるとなんかもうそんな?って感じ。
ママ度を上げていかなければ・・・。


先輩ママさんから聞いてはいたけど、本当にこの時期なんでもおいしく
楽しく過ごせる時期!ただ、疲労しやすくなってきている。
これからは体がもっと重くなって、色々なところに支障をきたすのでしょうね。

とにかく、無理しない、調子に乗りすぎない、羽目をはずさない、
もり男に口すっぱく言われております。
遵守しながら、楽しくやっていきいたいなぁ。

おなかの大きさは小さめみたい。体重は確実に増えているけど・・・
体重を適切な数値で増加させていくって本当に難しい・・・。
栄養はちゃんと取らないといけないし・・・。

d0150199_19534226.jpg
BABYCENTREからのメールによると・・・・
さらに加速をつけておなかは成長し、眠くなるかもとのこと。えーー眠いです。
そして、おなかの赤ちゃんはお母さんの声を聞きなれてくるころだそうです。
そして、歯が歯茎の下で形成されるそうです。それにしても、ものすごい絵ですね(笑)




~体の変化~
・今に始まったことではないけれど、ガスが止まらない日はとまらない。
(※においなしの空気ですから!!)
・寝返りを打ち間違えると(うつぶせっぽくなった瞬間)足がつる。(足つりが始まった
ようです)
・出歩きすぎた夜はおなかがはる(当たり前か・・・)
・おなかの毛ちょっと濃くなった。(まだギャランドゥではございません)
・疲労がたまると腰痛・肩こり。

体重増加:妊娠前より+1・8kg~+2kgをいったりきたり。

*19週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-11 17:18 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月

18週目

だるまさん計画が着々と進められている今日このごろです。

実は親友ともいえる友人の妊娠が相次ぎ、びっくりしています。
素直に嬉しいです♪

d0150199_19563288.jpg
Babycentreからのメールによると、18週の赤ちゃんは私の心臓音を
聞いているそうです。

体の面ではおなかの胎動をよりはっきり感じることができます。
ぽこぽこが強めになった感じです。(朝と夜にはっきりと感じます。)
昨晩はもり男がおなかに手をあてて、胎動を感じることができました。


胎動を直接自分の手で感じたもり男の一言。

「ひゃっ!きもちわる~い!」

気持ち悪いとは何事!!もう触らせてあげない!!違う表現が出来ないもんかねぇ!

その割りには、おなかに手を当てて
「赤ちゃん動かない?動かしてみてよ~」
と命令口調!ベビたんはもり男のために動いているわけではないんじゃい!

~体の変化~
・食べたい欲求が制御できない。特に甘いものぉおおお!
・腰がやや痛い。
・猛烈な眠気に襲われる日がある。(妊娠初期のだる眠気ではない)
・腰周りのお肉にほっぺのお肉、肉屋さんで売ったらいい値で売れるかも。
(だって期間限定の商品だから!?産後もこの状態なら・・・困るのぉ)

体重の増加:妊娠前より+1,5kg(うちの体重計が怪しいかも・・・)

*18週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-04 03:04 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月

戌の日

本日、私にとっては戌の日です。
特に日本から送られてくるということもなく(苦笑)家で、もり男と二人
改めて安産祈願をしようと思ってます。

ちょっと出歩きすぎて、体に疲労がたまったので
風邪っぽいので今日は家でゆっくりしております。


同じ一つの体を共有して、こんなにぴったりとベビたんと一緒にいられるのも
最初で最後。とっても神秘的なことなんだね。
ママはこの残りの5ヶ月ちょっと本当に愛おしく思ってます。
どうか、ベビたん、元気に生まれてきてくださいね。その時は育児戦争も
覚悟してます!

d0150199_1655188.gif



*戌の日とは・・・*
[PR]
by nachimama83 | 2008-04-28 16:47 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月

17週

17週に入りました。

安定期に入ってから精神的にも身体的にも余裕がでてきました。
おなかはぐんぐん、日々大きくなっていると思います。

赤ちゃんが成長することは良いのですが、ママだけがBIGになるのは
いかんですねぇ。今日からは自分の戒めとして体重増加についても
記録します。

17週目の赤ちゃん(Babycentreより)
d0150199_20144959.jpg
体重増加が始まるとの情報。胎動も感じ始める人はここらへんから感じることとなるそうです。夜に赤ちゃんはよく動くとの報告があるそうです。




~~体の変化~~

・おなかがぐんぐん大きくなってきている。
・腰痛が少し始まってきた。
・食欲が出始めたと思う。
・頻尿がなくなり、朝までぐっすり眠れるようになってきた。
・子宮が大きくなっているので、足の付け根や下腹部が痛いときがある。
・胎動ぽいものを感じる。まだはっきりじゃないのだけれど・・・・
(先輩ママさんがいっていた、指サックでおなかの内側からひっぱられる感じというもの)
・なんと、毛がうすいのが自慢の私のおなかにとうとう、産毛が生えてきましたよ・・。
 ギャランドゥには絶対させない!!(姉ちゃん、今度見せるよ:笑)

体重増加:妊娠前より+1Kg(体の変化はこれ以上にすごい・・。腰周りのお肉ちゃん。)
       1週間で500g一気に体重が増加するのはあまりよくないらしい。
       200gくらいにおさえる必要があるとか、ないとか・・・。

ドーナッツにアイスやめられまへん・・・。

*17週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-04-26 16:00 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月

16週目の嘆き

おなかが大きくなるのと同時に・・・


今度こそ本当の体重の増加が・・はじまったぁああああ。

(以前、ものすごく適当に病院で体重測定されてからかなり
ナーバスになっております)



ちょっとちょっとぉおおおおおおおおおお。
今回は正真正銘!体重増加、肥満妊婦の道が開けてきた~~

って開けちゃぁだめなのよーー!


怖いよーーーーーーー!!誰か止めてください~~
[PR]
by nachimama83 | 2008-04-24 06:03 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月

16週目 ~安定期突入~

妊娠発覚から一番嬉しい時期に突入です。
スキャンでわが子と初めて対面した日も感動でしたが、

あらためて、自分の妊娠を感じてじーんとしています。

でもこれからはおなかがどんどん大きくなり、腰痛や足のむくみなどが
出てくるのだろうなぁと思い、それはそれで覚悟しています。

16週目の赤ちゃん(Babycentreより)
d0150199_201457.jpg
BabyCentreからのメールによると16週目の赤ちゃんはアボカドサイズ。でもこれからの3週間ほどで、ぐーーんと一気に大きくなるそうです。また、それにともないママの子宮も大きくなるので、足の付け根の部分など痛みが出てくることも。ひっぱられる痛みのようですね。そしてかわいいなぁと思ったのは、赤ちゃんがへその緒で遊んだりもするようですよ!かわいい!


~16週目の体の変化~

・洋服をぬげばおなかのぽっこり具合がはっきり分かる!
(もり男にもう便秘とは言わせない!)

・以前よりも体は少しずつ重くなってきているのだろうけど、
体が軽く感じる。(体力が妊娠初期の時よりある程度元に戻った感じがする)
もちろん無理は禁物!調子にのるもの厳禁!

・肌あれがひどい・・・。(便秘はしていないのに・・・)

・食欲は思ったほどはない。今のところ体重が妊娠前の+0.7kgくらい。
[PR]
by nachimama83 | 2008-04-18 18:23 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月

真実

これまで体重増えすぎたとお伝えしてきたけれど・・・・

どうやら、病院の計測間違いのよう。

新しく購入してきた体重計では服を着ていても
1・5kg、服を脱いで下着だけなら0.5Kgしか
以前から比べて太っていなかったよ。
(私は基本的にいつも下着だけで計測します)


なんだぁよーーー病院!!

実は以前も適当に健康診断されて体重の-5kgの値を
登録されそうになったので、一瞬うれしかったけど、
さすがに、

「それは軽すぎます!」

って看護婦さんに言ったらもう一度計測してくれて、

「あら、本当!」

ってもう1回計測してくれて、ちゃんとした値になったことがありました。


本当に・・・適当なんだから!
2・5kg増と1・5kg増は違う、大きく違う!!!

じゃぁサラダせんべいもこのまま食べ続けていいのぉ?(笑)

いやぁ、それはいかんでしょ。自分でも分かってます。
[PR]
by nachimama83 | 2008-04-13 03:28 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月

妊娠 15週目

あと1週間で安定期!!

15週目、特に14週と変わりないと思ったけど
他の妊婦さんに言われてきがついてこと。

・あれほど痛かった胸のはりはとまった。(えっ!もうこれ以上は大きくならないの?)
なんだか大きめのブラジャーで新しいの必要ないってこと?

・頻尿が和らぐ。というのも、あまり頻尿になった感覚はなく、妊娠してから
トイレが遠くなったと感じるくらい、私の場合日中はトイレに行く数が減少。
しかし夜だけは3回くらいトイレに行くため目を覚ます。これは頻尿だよね?
この夜中のトイレにいく回数が1回、もしくは朝の6時くらいまでなし。
これはありがたい。

人間の体ってしんどい時やつらい時はよく分かるのに、その現象が収まると
気がつかなかったりするんですねぇ。

15週の赤ちゃんの様子(Babycentreより)
d0150199_2072139.jpg
もうこの時期には赤ちゃんの性別が決まっているとのこと。またおなかの赤ちゃんは光を感じる機能も出来上がってくるそうです。おなかがごろごろしているな?と感じるママ、実は赤ちゃんが動いているってことが多いみたいですよ!

~15週の体の変化~
・右の肩こりが激しい。(これはどうやらパソコンしすぎのせいみたい)
・足がちょっとむくみを感じてきた。(まだ15週でむくみを感じるはの早い気が・・・)


日本にいないため、ひよこクラブとか赤ちゃん情報誌がまったく読めない。
もちろんインターネットではチェックするものの、やはり印刷物で何回も読みたい。
インターネットの場合は必要な項目だけを読むという感じで、いつも何か体の現象が
あると調べる感じ。もうちょっと情報がほしいなぁ。

*太った原因
[PR]
by nachimama83 | 2008-04-12 20:30 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月

体重管理

先日のスキャンでは体重測定もありました。

で、で、まったく太っている気がしていなかった私。
余裕で体重計乗ったら

14週4日目で早くも+2・5kg!!

こちらは、食事制限が厳しくないので(体重面においては)
何も体重管理のことは、説明でうけてこなかったのですが、

日本人の方に聞いたところによると
15週までは+1kgまで。

全体で7kg増ぐらいが望ましい(個人差はもちろんあるが)
最高でも12kgまでらしい・・・。

すでに2・5kg増。残りの5ヶ月半を一ヶ月1kgペースでも
5・5kg増。計8kg増。

いやぁ、無理だよーーーーー!



つわり時から食べ続けている白米の炭水化物POWER炸裂で
体重増加だわ。動いているつもりでも、足りないよう・・・・・。


今から体重管理に困るなんて・・・・計算外。

素敵な妊婦生活はどこへやら・・・・・
[PR]
by nachimama83 | 2008-04-10 21:29 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月

14週目突入

14週になりました。安定期と言われる16週まであと2週間!
頑張れベビたん!頑張れ私!


火曜日にはNHSで初のスキャンが本当に楽しみです。
日本の妊婦さんは14週までに何回スキャンしているのかしら?

私は前回のプライベートの5分程度のスキャンからなんと
1ヶ月以上も開きがあります。

でも、だんだん、イギリス式になれていっているような・・・・。


そういえば、以前友人が妊娠した時、おなかの毛が濃くなったという
ことを言っていました、ようするにギャランドゥ状態だとか。
私の場合は体毛が非常に薄いので、おなかに毛が生えていません。
いつか、濃くなるかもと思って待っていますが、今のところ
何も変化はございません。


体調の変化
・おなかがややぽっこりでてきた。(でも自分以外は分からない)
・つわりがかなり軽減されてきた。ほとんど0といってもいいくらい
(※ただし、疲労がたまると、吐き気をもよおすことに最近気がつく
体からのサインらしい)

スキャンがとにかく楽しみです☆
[PR]
by nachimama83 | 2008-04-06 02:37 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月