アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:*トイレトレーニング( 11 )

太陽のトイレトレーニングを始めて2ヶ月が経ちました。
現状はといいますと・・・
基本的にこちからトイレに誘えば、トイレでおしっこもうんちも(タイミングがあえば)
出来るようにはなっています。
ただ、自分からの申告が3割くらいといった感じです。

買い物や、習い事等は未だ、必ずオムツに取り替えてからお出かけします。
また、先日のような1日お出かけという日は大変。オムツははかせているものの
まだおしっこやうんちをしばらく我慢するといったことは出来ないので、
「ちっちー」といわれて、トレイを探している最中、出てしまうことはしょっちゅう。

やはりトレイトレーニング中、長時間お出かけ(もしくは、トイレがすくないところの外出)は
大変だなぁ~と。

それでも、なんとか順調にトイトレが進んでいるようなので、クリスマスあたりには
ほぼ終了!という宣言が出来たらなと。

今回はやはり、安いパンツをたくさん購入して、う●ちの時には捨てる!ということが出来たのが
良かったなぁ~。それでも、パンツの中のう●ちを見る時は悲鳴だったけれど・・・(笑)
[PR]
by nachimama83 | 2013-09-08 01:48 | *トイレトレーニング

初う●ち!

8月18日

記念すべき!?トイレでう●ちが出来ましたぁ~~!!

いけいけGoGo!といいたいところですが、まぁ、第1子からの経験上、この先まだまだ長いのは承知です。さて、失敗用の安いおパンツをスーパーに買出しに行ってきます。

ただ、おしっこのほうは、声をかければトイレで出来るようになったので、パンツやズボンの洗濯がほとんどなくなり、それはありがたいです。随分と秋めいてきたイギリスなので、毎日トイトレ用の地厚のパンツが乾くかどうかを心配する必要がなくなっただけでも、本当気が楽です。

まぁ、まだまだう●ちのほうはトイレに行きタイミングよく出来ないので(というより、今日初めておしっこの偶然で出来たのだけなので・・・先は長い!)
クリスマスあたりまでに、トイトレが終了できたらいいなぁと思ってますが・・・。どうかな。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-18 18:56 | *トイレトレーニング

失敗なし!!

8月14日

今日の太陽、おしっこのおもらし0!!!!
こちらが声をかけると、トイレに行き、毎回トイレでおしっこが出来るようになりました!!!


うわーーーーーーーーーーーーーい!
ぱちぱちぱち!


今日はう●ちはしなかったけれど・・・
明日はどうなるかなぁ~お出かけだし。


いずれにせよ、トイレでおしっこが出来るようになったよーー!
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-15 03:31 | *トイレトレーニング

8月4日

8月4日のこと
初めて、自分で「ちっち~」とトイレに行き、おしっこが出来ました!やったぁああああ!~太陽!
d0150199_1743496.jpg



でも、この次の日から・・・・全く成功せず・・・。でも、1回成功したのだから、じょじょにね・・・。
気を長く持ちましょう・・・お母さん!

[PR]
by nachimama83 | 2013-08-11 17:44 | *トイレトレーニング
いやぁ~、もうこの季節・・・?
大将の時のトイトレはめんどくさい気持ちが非常に強くて、後に後に伸ばしていました。
で、気がつけば太陽を妊娠して、それどころではなくなってきて、3歳前の夏休み
太陽出産時に旦那が1ヶ月休みを取るときを狙って、トイトレをほぼ旦那に託しました。
とはいえ・・・1ヶ月で取れるわけもなく、新生児抱えながらもトイトレをしていたなぁ・・・。

世間一般に言われていることは、オムツはずしは年齢があがれば
それなりに早く取れるとも言いますが・・・

我が家の大将にはそのセオリーはあまり通じず、7月(2歳8ヶ月)から始まったオムツとりは最終的には春先までかかりましたが、一番大変だったのは始めてから3ヶ月くらいだったかな・・・その後もちょこちょことアクシデント的にお漏らしをしてしまったりしていたので、冬に入る手前まではオムツを持ち歩いていたような。

一番の問題は大将のうんちは固形ではなく、柔らかいものだったので、便意をもよおしたのに気がついたところで、トイレ便座に座らせるのはには間に合わずべちゃべちゃう●ちが毎回トレーニングパンツに全部ついてしまって、それを毎回トイレで洗い、さらに洗剤につけて洗う日々がしんどかった。(なかなかおちなかったので)


夜のお漏らしは気がつけば終了していて・・・翌年の5月くらいには完全に取れたような・・・ここらへんの記憶があまりないのですが・・・


正直、第1子でのトイトレの思い出としては、あまり良い記憶がなく、どちらかというと、私自身がトラウマになっている感じですが・・・。第1子の時に思ったことは、年齢というよりも、子どもの個性によって、トイトレが出来る年齢は違うのではないか?先送りしたところで、すぐにとれる!うまくいくということではないということを、強烈に感じたのが大将の時。ならば、第2子は、あまり先送りせず、あえて、時間をかけてでも、早めからスタートしようかと。

また、私の想いを後押ししている一つが現在の居住地のイギリス。まぁ、お天気が1日中、良い日が年間通じて通産2ヶ月~3ヶ月くらいなのでは?(洗濯物がパリっと乾くとはわずかです)先日までヒートテックを着ていたくらい寒いイギリスで、トイレトレーニングが出来る時期って限られているわけで、その子の年齢がなんて言ってられない現実が。

来年まで待つという方法もあるけれど、それだと、ナーサリー入学までにトイトレが間に合わない可能性もあるので、ちょっと早いけれど、今年から始める!それが、私の意気込みです。

ただし・・・前回のお兄ちゃんの時のトイトレの反省をいかして、心に誓ったことがあります。

お漏らしされても、う●ちを漏らされても絶対に怒らない!(←これってとても大事)
前回はお漏らしされては(特にう●ち)嘆いて、ストレスをためていましたが、今回は絶対にストレスをためない!と誓って頑張っております。(今のところ・・)

その大きな方法として・・・・
友人たちからもらったアドバイスに従い、今回は、日本のトイレトレーニング用↓のパンツの下に綿の薄いパンツを2重に履かせていて、う●ちを漏らしてしまった場合しかも、柔らかう●ちの場合はその下に履かせていた綿パンツごとゴミ箱にポイ!とする!

大将の時はその方法を知らなかったので、う●ちを漏らされると泣き泣き汚れたパンツ(←日本で購入してきたトイトレ用のパンツなので、高い)を洗っていました。でも、今回は違います!2重に履かせているので、その汚れたパンツを捨てられるというのはかなり負担が違います。怒らずにすんでおります。2重に履かせていた上の日本パンツのみつけおきして洗うということです。

この綿パンツ、5枚組みで£2.5くらいで、今の日本円でいうと・・・370円くらい?ということは1枚あたり74円くらいなので、1日1回、多くて2回のパンツを捨てるということになってます。安いのか?高いのか?大将の時からの経験上、パンツを1枚のみ履かせてトイトレしてきたときより、気持ちが楽です!

外出する時には綿パンツをはかせて、その上からオムツをすることで、外出先でも本人がお漏らしすれば濡れたという感覚はありますが、外には漏れないので、汚しません。

トイレトレーニング用のパンツたち。戦闘開始。スタメンパンツちゃんたち。今日はさらにASDA(こちらの激安スーパー)で綿のパンツを20枚買い足しました。
d0150199_192387.jpg

キティちゃんとキキララに元気づけられながら、この長い戦い、3歳までを一つのステージとするなら、かなり大きな戦いのトイトレに臨んでおりますが・・・



まぁ1時間ごとのトイレに付き添うのは、思った以上に大変!(大将の時はおしっこの感覚が2時間は空いていたので)家事が全く進まず、トイレに座らせて、その後におもらしされて、その処理が終わるとまた次のトイレに座らせる時間、で、出来ずにまたその後のおもらし・・・その繰り返しです。

月曜日から初めて、トイレでおしっこできたのは2回?です。新生児並に洗濯機を回す毎日です。お天気予報をこれまで以上にチェックチェックです。




トイトレを始めてもうすぐ1週間。この先どんな感じになるかな・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2013-06-09 04:37 | *トイレトレーニング

終了・・・とします。

記録のために。。。

トイレトレーニングの件ですが・・・。完璧にお漏らししなくなったのは3歳過ぎになって
からでした。その後、夜は必ずナッピーをつけて寝ていました。夜はほぼ毎日お漏らし。
でも、これをどうするでもなく、時間が解決するという話を聞いて、放置。

5月の中旬あたりから(寒さともかなり関係あると思うのですが)
夜もナッピーが濡れない日が続いたので、5月末からは夜も普通のパンツで寝始めました。今のところ、1度だけお漏らしがあったものの(お出かけして車の中で寝てしまい、一晩寝続けた)これ以外は今のところ、なんとかなってます。もちろん、おねしょ対策用のシートはシーツのしたにひいておりますが。

ということで、随分と時間がかかりましたが、大将のトイレトレーニング、ようやく卒業の日を迎えそうです。とは言っても、未だに遊びに夢中になると、トイレに行かず、すこーーしちびってからようやくトイレに行くこともしばしば・・・。


男の子って男の子って・・・・と感じる日々であります。

が、とにかく我が家の第1回目のトイレとレーニングはこれにて終了!
いやぁ~長かったぁ~。昨年の6月末にう●ちをトイレで出来たことに涙した日からもうすぐ1年ですよ。

太陽の時はオムツ代節約のためにも!?もう少し早くから取り掛かろうと思ってます。
[PR]
by nachimama83 | 2012-06-21 00:04 | *トイレトレーニング
トイトレのその後です。

d0150199_23294795.gif友人から教えてもらいました。イギリスでもトイトレ用のパンツに張るタイプのおしっこシートが発売されているようです。日本であるのは知っていたのですが、イギリスにもあるのですね。現在はASDAやSainsbury'sで売られているようです。でも、考えてみたら、我が家はこのシートは現在あまり出番がないかも。というのも、今はPRESCHOOLでも、我が家でも時間を見計らってトイレに連れていくので、おしっこのおもらしはほとんどないのです。
ただ、う●ちをまだお漏らししてしまう可能性もあるので、シートだとう●ちをキャッチするには無理があるし・・・。(ないよりかは汚れるが範囲が少なくてすむけど)やはりトイトレ用ナッピーが一番履かせている頻度が高いです。我が家ではこのシートはほとんどトイトレが終了しているけれど、おしっこのお漏らしがまだちょっとあるかな・・・(ちびってしまうという表現が一番近いかな)という時に活躍しそう・・・。いずれにせよ、イギリスでも購入出来ることを知ってありがたやです。そう考えると、日本のトイトレ用の製品は以前からあったし、トイトレ文化というのかな?進んでいるように思います。

上にはう●ちのお漏らしはまだ可能性があると言いましたが
以前の毎朝、う●ちつきパンツを洗う毎日からはおさらばいたしました!!
というのも前回の記事の後に、私が本当に涙しながら
ゴム手袋はめて大将のパンツを洗う姿を見せたら、それがやはり
衝撃的だったのでしょう。情にうたえかけるといでも言うのでしょうか・・・?
しみとり用の洗剤がとても強くて、手につくと荒れてしまったこと数回。
手の皮がむけて痛いというようなことも伝えました。
大将う●ちおもらし→ママパンツ洗わなければ→パンツ荒うとママの手が痛くなる
というような彼の理解度だと思います。この後からう●ちを教えてくれるようになりました。
また一番身近で彼が大好きであるソフトプレイにも連れていってあげるといったら
これが何より効果があり、また遊びに行きたい!一心で教えてくれるようになりました。
(ディズニーランドでも、新幹線でもなかった・・・)
まだ一度も経験したことのない、目標(行き先)は彼にとってはぴんとこないようで
リアリティにかけるようで、ご褒美にはならなかったようです。

現在、自宅の中であれば、う●ちのおもらしは2週間強ありません。
外出先でもう●ちは教えてくれるようになってきました。
おしっこのほうは外出時含めてお漏らしすることはかなり稀になってきました。
ただ、これは、私たちのほうが時間を見計らってトイレに連れていっているので
本人の申告でトイレに行っているわけではありませんでしたが、
本日、初めて、本人からおしっこの申告が!!

この2週間で随分前進したかな?!(って気を緩ませるとまた、見事にされるので
油断禁物ですが・・・)

もう一つの難関は外出時のトイレ。外出先にトイレがあるとは限らないこと。
大人ならある程度我慢できたり、出かけ先を想定して、先にトイレで頑張ってみるとか
少なくとも、トイレに立ち寄れるまでは我慢したり出来ますが・・・
トイトレ中の子どもはまだそういったことはコントロールできるはずもなく・・・・

トイレに行きたい!というその申告するだけでも大変なのに・・・

先日ロンドンに行った際も、どうしても時間に間に合わせないといけないため
サービスエリアに立ち寄ることも出来ず・・・(トイレ休憩のための時間も
見積もっていたにも関わらず渋滞にはまってしまい、時間をオーバー)
う●ちがトイレでしたくても出来ない状況に遭遇。「う●ちしたーーい」と大将の
申告があったにも関わらず、トイレがすぐないので、結局オムツの中で
させました。親も本人も泣く泣くお漏らしを認める、お漏らしする
というようなこともあります・・・・。
トイトレ中の長距離お出かけやお出かけ先選びは大変ですね。。。。



PRE SCHOOL時→パンツ型ナッピー
(午前中~12時あたりに便意が2回ほどあり、1回目のう●ちは家のトイレで
 成功、昨日はpre schoolでも先生にう●ちを教えたとのこと)

外出時→パンツ型ナッピー
(お友達と遊んでいると、やはりお漏らしする傾向が・・・私も時間帯を見計らって
いるけれどママ友とのお話に興じてついついトイレに行かせることを忘れると、お漏らし・・・・)

自宅→トイトレ用パンツ

就寝時→パンツ型普通のナッピー

d0150199_0144137.jpgということで、最近はあまりパンツを履かせていません。というのも、本人がトイトレ用のナッピーはナッピーの中でおしっこしてしまうとサインが消えるタイプのもので、お漏らししていないと消えていないということが、とても嬉しいため、パンツよりも達成感があるようです。おしっこのお漏らしはほとんど最近はないのですが以前もこのナッピーについては触れましたが実際お漏らしてしまった感覚は普通の綿パンツよりも鈍いため、お漏らしの実感がパンツよりも少ない、これが難点。でも、とにかく本人のやる気が大事なので、本人がこのトイトレ用ナッピーつけてhappyでトイレに向かってくれたら、そのほうがありがたいので、強引にパンツを履かせることはやめました。

日本のトイトレ用のパンツだと、生地が厚くてちょっとおしっこは吸収してくれるの
半分くらい漏らしてから気がつくようです。トイトレになっているのかどうか・・・

自宅では95%トイトレ成功、親同伴の外出時は75%ほど成功
PRE SCHOOLでもお漏らしは4日のうち1日あるかどうかというところ

トイトレしてみて分かったのは、いっぺんにおしっこもう●ちもトイレで出来るようになるお子さんもいますが、
我が家の大将はそれぞれに、時間がかかるというか、出来るようになるのは別々だということ。
d0150199_01541100.jpgでも、前回の嘆きの記事をupした時より、随分と親子ともども楽になってきました。恐らく、それは文句をブーブー言いながらも、結局トイトレ用のオムツを履かせることでう●ち処理が前より楽になったからかもしれません。
sale時にかなりの数を買い込みました、私。きのこと同じようでしょ!?定価で買うには高すぎるし
次のsaleがいつかも分からないので・・・。夫は呆れていますが、買い込みは私の癖でもあります。

トイトレ終了にすこーーーし近づいてきた!?と思いたいけれど、
里帰りもあるし、どうなることかな?今年の冬までは続きそうだな。。。。
大将トイレ予報でございました。
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-24 05:52 | *トイレトレーニング
この記事はいつまで続くのでしょうか・・・

前回のトイレトレーニングの記事からどれくらい経ったでしょうか・・・。


前進・・・・     なし!

というより・・・・後退!?



おもらしなしのパーフェクトの日も増えてきたので、このままオムツはずれるかなぁ~
なんて思っていたけれど、甘かった・・・・。

現在の状況は、こちらがトイレと言うと、いやいやながらも行って
おしっこをする。前回とは反対でおしっこのお漏らしは友達と遊んでいるとき以外は
私が時間を見計らって連れて行っているという意味もあって、お漏らしの回数は
減ってきました。

問題は

う●ち!!!!!

もともと、大将のう●ちって柔らかめで固形というよりかは、なんと表現したら
良いのでしょう。パンの生地みたいな感じ?
ほとんど毎日う●ちをして、便秘になるというのは1年に2~3回あったかどうか・・・。

ただ、トイレとレーニングをはじめて以来、やはり緊張するのか、毎日あった排便が
ない日もあり・・・・。そんな時に、ヨーグルトや、フルーツ、フルーツジュースを
飲んでしまうと2日分の特大う●ちが出てしまうのです・・・。

便意を模様したら、我慢できず、すぐに出てしまうというのが今の問題。
逆に、少し便秘(大将なりの便秘気味)のほうが、自分でもトイレに行かなきゃと
分かるようです。ただ、実際、そういう時はトイレに行ってもおならだけだったり
出なかったり。でも、本人がトイレと言えた時は出ても出なくても、それはそれは
多いに褒めてあげてます。

ただ、ここ最近は、通常の柔らかめのう●ちに戻り、朝必ずお漏らしします。
お漏らしする10分前にトイレに座らせているにも関わらず・・・・。そこでは
出ず、私がちょっと目を離した隙に・・・どうやらしているようです。
プ~んと臭うわけです、朝から・・・。そして、私の怒りとも悲しみともつかない
ため息・・・・。
私の朝は、授乳より先に、大将のう●ちのついたパンツを洗う日々です・・・。
わが子のう●ちとはいえ、私には拷問です・・・・(涙)
d0150199_1341255.jpg
先日、こちらで唯一の?Huggiesから出ているとトイトレ用のナッピー
(しかも、定価だとすごく高い!)を購入しつけてみましたが、普通の
ナッピーとの差がない。通常よりも、濡れた感覚が分かるとのことですが
全く、本人は申告してこない・・・。
何のための、トイトレ用のナッピー!?SALE時に買い込んだとは言え、
かなりの詐欺に思える・・・・。

先日、知り合いの方から、教えてもらった方法は、パンツの上からナッピーを
履かせること、子どもは濡れた感覚が分かり、でも、洋服は汚れないというもの。
また、そのパンツは捨てても良いものにしておけばう●ちをされても、そのまま
ゴミ箱にポイできるということ。確かにこれはGOOD アイディア!!
でも、我が家のようにここまで毎日のように、う●ちお漏らしされると手持ちの
捨てても良いパンツもなくなります・・・・。1日1回のう●ちならいいんですが、
ひどい時は3回・・・。快便過ぎるというかなんというか・・・。

あーーーこのトイトレの記事は、早く最終回を迎えたいものです。。。。
が、まだまだ道のりは長いようです。

pre schoolで同じグループの女の子はもうこの夏で
皆、トイトレ終了し、パンツで通園してきました。我が息子は、パンツよりも
トイトレ用のナッピーの柄が気に入っているのか、恥ずかしくもないようで
機嫌よく、このナッピーをつけて、pre schoolに通っております。

男の子は長くかかるよ~と言われていますが、気がつけば来月で3歳・・・・。
もはや3歳半になってもナッピーかも・・・・。

茨の道はまだまだ続く・・・・試練です。(思いつめてはいけないのよねぇ~)
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-08 01:38 | *トイレトレーニング
前回、トイレトレーニングをある日突然始めたかのように記事をUpしましたが
考えてみれば、それ以前にと事前準備というか事前洗脳というか
そういうことをいくつかしていたので、それを一応UPしておきます。

1 絵本の読み聞かせで2年前くらいから、トイレの話を意識的に読み
  1年前くらいからは大将自身が本の内容を理解し本来トイレでしないと
  いけないことは分かっていたように思います。
  (子どもがトイレに座る絵本と、しまじろう、いないいないばぁ)

2 昨年の12月くらいから、お風呂に入る前には必ず座らせる
  (出ないのことのほうが圧倒的でしたが)
  できるときがたまーーーーーにあり、10回に1回、その時は
  ものすごーーーく褒めました。

3 4月くらいにPre schoolの先生には7月からトレイトレーニングを
  始めることを伝え、Pre schoolでも、トレイが出来る子と一緒に
  行ってもらい(大将はまだオムツを取り替えるだけ)、
  トレイでする子どもの様子を現実にみさせる

 ※日本から遊びに来た半年先に生まれた男の子がまさにトイレトレーニング中
  だったので、その様子も見せる(→大将はパンツに憧れをもつ)

  大将にはベイビーが生まれてきたら、大将はオムツはずしをしないと
  いけないことを常におむつ取替えの時に伝え、7月がオムツはずしの時期と
  日々洗脳する。

  う●ちをしているなと思った瞬間「う●ちしてるの?」と大将に聞き
  「うん」といわれたので、途中だったけれど、オムツをはずし、おまるに
  座らせ、6月28日に初めてトイレでうんちが出来ました。
  (本人は半分、オムツでしていたけれど、トイレでウンチできたことを喜ぶ)

4 その他、トレイが出来たら日本帰国の際、ディズニーランドや、新幹線等乗れると
  ご褒美を与え、いつもその話をする

5 7月が来て、今日からやるよ、といって、その当日、オムツからパンツにはかせ、
  3回ほどもらすも、その次からはじょじょにトレイで出来るようになる。

というような感じです。前回の記事ではあまりに突然始めたような書き方をして
しまったので、一応事前にこんな感じで本人にもトイレトレーニングを始める
ことを伝えていました。

最近はう●ちのほうは、自分でトイレ~といって出来るようになりました。
どちらかというと、おしっこのほうが、半分ちびってしまってから
「トイレ~」というように。遊びに夢中になっていると、やはり漏らしてしまう
こともありますが、8割方トイレでことを済ませることが出来るようになりました。
思っていたよりは、出来るようになっています。

8割の中で自己申告が4割、こちら誘導で時間になったらトイレへが6割という
割合でしょうか。

男の子は時間がかかるものよ~ と先輩ママさんには聞かされているので
焦ってはいませんが、(おもらしされるのにも良い意味で慣れてきた;笑)
今年中にほぼ取れるといいなぁと。

ただ、夜はまだオムツをしており、夜のトイレトレーニングは皆さんどのように
しているのでしょうか?

実家の母は私たち兄弟を深夜0時に起してトイレに座らせ3時になると
父がトイレへ連れていきという感じで、子どもたちを起してトイレに座らせていたようです。
次第に、トイレへ起されるのが嫌な子どもたちは夜中のおもらしをしなくなったと
いいますが、わざわざ深夜2回起してトイレへ行かせる必要があるのかな・・・と。

友人のところは、日中トイレトレーニングをしていたら、夜は特別なことをしなくても
だんだんおもらしをしなくなったと言ってましたが・・・・。

どうなんでしょう、夜のトイレトレーニングについて考え中です。
[PR]
by nachimama83 | 2011-08-21 01:57 | *トイレトレーニング
夏があるのはありがたい。日本の皆様にとっては今年は節電ということもあって
本当に昨年同様に過酷な夏だと思います。イギリスではここ数年夏であっても
涼しかったり8月はすでにもう秋到来?なんて思う天気も多々ありでした。

今年は、まだ夏っぽい日もあり、いいほうかなと思ってます。

夏のありがたみは、今年は特に感じております。

そう、実は大将のトイレトレーニングが始まっております。
これには色々な先輩ママさんのご意見やら、関連図書なんかも出ており
私たち夫婦も色々と考えました・・・・。

一番良いのは本人の意思が育ったところで短期決戦に持ち込みたかったのですが、
どうにもこうにも、本人のオムツはずしの意思がここまでMAXに盛り上がりませんでした。

色々とつってみたのですが・・・。
例えば・・・・
●サッカーが大好きなので、サッカークラブに入るためにはオムツが取れていないと
いけない(→本人のテンションが一時あがるけれど、結局オムツはとれず)
●日本のじぃじ・ばぁばは大将がオムツが取れたらイギリスに遊びに来てくれる
(→遊びに来てはもらいたいけれど、時間軸がまだしっかりしていないため、
目標がぼやける感じで、トイレトレーニングの最高目標にはなりえず・・・)
●日本のディズニーランド&新幹線乗車ご褒美を与えるも、やはりこれも
上記と同じく、現実味が足りず、最高目標になりえず・・・。

そんなこんなで、ご褒美でつるものの、それがトイレトレーニングには結びつかず。
結局、親の意思でこの日から!(つまりはもり男の育児休暇が始まる日から!)と
いう判断のもの7月11日からスタートいたしました。
d0150199_2123386.jpg方法はといいますと、もういきなり、オムツをはずして、パンツ装着。1時間半~2時間ごとにトイレに座らせる。親が本を読みながら、数分トイレに座らせおしっこもしくはう●ちが出るのを待つ。本を読んでもらえる嬉しさから、トイレに座ることはわりとすんなりOKしてくれ、おしっこも順調に出ております。最近は本を読む時間がもったいなく
さっと座っておしっこはするようになってます。



d0150199_21163890.jpg洋服もさっと脱がせやすいゴム式のズボンをかなり用意。パンツもこれだけ集めました~(といってももり男の上司のお子さんのものを借用しております。写真は一部でこの倍の数があります)
左は日本からのトイレトレーニング用のパンツでおもらしした場合、イギリスのものよりも少しばかり吸収はしてくれるようです、が、あえて濡れた~漏らした~という感覚を味わってほしいので、まだ出番のない日本製パンツたち。右がイギリスで売られている、普通の幼児パンツ。ビキニ型です。ビキニ型に抵抗のある母(笑)pre schoolにはパンツ式のオムツをつけていっているものの、トイレトレーニングを始めたことを伝えると時間を見計らってトイレに連れていってくれているようです。でも、実際オムツにおもらしはしているかもしれません。(※夜間はまだ普通のオムツを使っております)


初日は3回ほど、完全におもらしをし、パンツ&ズボンをぬらしましたが、その後半分ちびりながらも、「おしっこ~」と言えることも増えて、2週間たった今ではおしっこはほとんど漏らすことがなくなりました。ただ、基本的には時間を見計らって親誘導のもと、トイレに座らせる日々です。9月からのpre schoolには上記の日本製のパンツを履かせて、通園するつもりです。というのも、お着替えは持たせているものの、限りがあるので、やはり吸収力の高いパンツを履かせていたほうが良いかなという考え。※日本ではトイレトレーニング用にオムツが販売されていますが、イギリスでは見たことがありません。あるのでしょうか?
でも、いずれにせよ、濡れて気持ち悪いと感じてもらいたいので、恐らくトレーニング用のオムツはあっても日中はつけるつもりがありませんが・・・・。一応あったら心強いなと。


問題はう●ちのほう・・・・。

どーーーーーーーしても、どーーーーーーーーしても、どーーーーーーしても
う●ちは夜つけていたナッピーのほうにしてしまう、もしくはパンツに漏らしてしまう
日々がほとんど。

↓う●ちがトイレで出来た日はステッカーを貼るという風にしていますが、結果は
この通り。1週間になんとか1度トイレでしている状態。(しかもこれは、半分
おもらしも入ってます)
d0150199_2117490.jpgでもこれこそ、そこまでのモチベーションUP作戦にはならず、最近はもり男のほうでう●ちがトイレで出来ない限りローリーポップ・チョコレート系のお菓子・カップケーキ・ジンジャーブレッドマンの禁止令が発動しました。さすがに、大将は上記のお菓子が食べたいので頑張ろうとはしているようですが、やはり漏らしてしまうことも多く・・・・。

1週間に1度成功した際は喜んで、上記のお菓子の何かを口にしております。
本当はこんなお菓子でつりたくはないのですが・・・最終的にこれに落ち着いて
おります。

大将の場合、う●ちは1日1回がほとんどで多くて2回。快便のほうだと思われます。
出る時間はだいたい朝で一番多いのは朝の8時~8時半の間。
その間に出ない場合でもだいたい午前中に便意をもよおすこと多し。
2~3週間に1度、う●ちが出ない日もあり。

ここまで親が分かっていても、なかなかトイレで成功させられない日々が続いて
ます。時間になると、トイレに座らせるのですが、リラックス出来ないようで
う●ちが出てこず。そしてトイレから降りて数十分後に大抵おもらし。
本人も毎日毎日う●ちをおもらしするたびに
「う●ちはどこでするんだっけ?」と質問され「トイレ~」と答えること2週間強。
頭で分かっているけれど、体はトイレに座ることは拒否?億劫?便意を感じると
どうにもこうにもトイレまで行くことが出来ない?間に合わない?

理由は分かりません。

でも、この先、ちゃんとう●ちもトイレで出来るようになるのかどうか、気がかりです。

本人の意思がちゃんと育ってからトイレトレーニングは理想でしたが、
イギリスのお天気事情なり、第2子のお世話のことを考えると、もり男が長期休暇
(5週間)とってくれている間がやはり我が家にとってはトイレーニングのBESTシーズン。
(先輩ママさんの話の大半が第1子ではトイレトレーニングを親の
意思で始めたので、オムツが完全にはずれるまでに時間がかかったとの
意見が圧倒的。まさに、それを再現している我が家・・・)


後悔はしていないけれど、本当にこの進め方で良いかどうか・・・。

でも、もう後戻りは出来ないので、とにかく、今年の夏である程度
カタをつけたい!!!!良いアイディア等、アドバイスじゃんじゃん募集中ですぅ。

大将ーーーーー!!頑張れ~!!!
父ちゃん・母ちゃん頑張れ~!!
[PR]
by nachimama83 | 2011-07-27 21:33 | *トイレトレーニング