アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生後10~11ヶ月( 4 )

手押し車

11ヶ月に入る直前にやらせてみたら、すっと手押し車を押すようになりました。
パジャマがもともと大きいのに、さらに足元をひきずって殿中でござる~!!
状態で歩いています。(笑)
方向転換がまだ上手に出来ていませんが、最近は家中これで闊歩している
太陽です。



お兄ちゃんは1歳の誕生日から歩き出したのですが、太陽も同じくらいから
歩くかな?
ようやくここまで来た~!あと1年の辛抱!(笑)
(※あと1年するとpre schoolに通えるので)
[PR]
by nachimama83 | 2012-06-14 02:22 | 生後10~11ヶ月
d0150199_194624.jpg彼女にとってには里帰りを除く、初めてのホリデーin Spain 最初は砂で汚れることを嫌がっていたけれど、最後は海水、砂が大好きでず1日中舐めておりました・・・。どんどん太陽らしさ、キャラが出てきて、可愛いやら、怖いやら、育児って本当に可愛(大)変ですぅ。。。



~11ヶ月までの成長記録~
*以前にも増してはいはい、つたい歩きするように。行きたいところに迷わず突進中
*好きな本を開いて眺めていることがかなり増えた
*指差すことが出来るようになった
*とにかく食欲旺盛で食べ終わってしまうとまだ食べると泣く始末・・・。
また、これまでおとなし、イギリスの離乳食の瓶詰めを食べていてくれたけれど
とうとう、拒否!手作り+大人の味付けのものを知ってしまったので、それしか
食べないように・・・(涙)
*数個のベイビーサインを理解するように(痛い・おしまい・おいしい・ありがとう)
そして、今までは彼女の自己流のサインが正式なサインをOUTPUTするようになる。
*自分の主張がここまではっきりしている赤ちゃんも珍しい・・・。いかに大将が育てやすかったか・・・。
*お兄ちゃんとのおもちゃの取り合いが増えたと(特に音が出るおもちゃが好き)

d0150199_212728.jpg
*まだ卒乳はしていないものの、ダディとの絆がどんどん強くなっている今日この頃。(私一人にされる日もそう遠くはない・・・)
*とにかくお兄ちゃんの真似をしたがる。私が教えても指示通りにしなくてもお兄ちゃんがしている様子を見せておくと、同じ動作・流れをしてくれるので、とにかく何でもお兄ちゃんの正しき姿を見せておくことがPOINTと切実に感じる今日この頃。
*発語がママー以外に「ババー」「ブブー」と音が増えてきた模様、ママとパパを呼ぶときははっきりと「ママー」と呼ぶように、早くダダのことをダダと呼べるようになるといいなぁ。
*大人をからかうことを覚えたようで、くすくす笑って呼んでも顔を隠したり、抱っこしてあげると手を差し出しもわざと顔を背けたりと、この月齢でも人との冗談だったり、からかうことをおもしろいと感じるらしい。


来月でもう1歳になります。早い!!!!
途中で頓挫してしまってBEDトレーニングやら、おっぱい断乳が母子ともに試練です・・・。
あーーオムツ卒業までは色々と山があります・・・・。今からすでに頭が痛いです(涙)
[PR]
by nachimama83 | 2012-06-13 04:01 | 生後10~11ヶ月
ずいぶんとブログを放置しておりました。
8月も相変わらずのバタバタとしておりました。(M家の8月の写真日記はこちらでどうぞ)

8月に我が家もとうとう、中古車ですが、GETしまして、ただいま鬼教官もり男を乗せ
私は運転練習に励む日々です。


d0150199_111127.jpg大将はすこぶる絶好調なようで、とにかく色々なことに興味を持ち、日々精力的にいたずら活動に勤しむ毎日を送っているようです。支えなしで、しばらくの間立つことは出来るので、お誕生日前にあんよが始まるかどうか。あんよを見た!という人もいるのですが・・・親の前ではまだしておりません。記念すべき一歩目はいつかな!?



d0150199_1114237.jpg怒られると悔しがって泣きます。この時は相当悔しかったのね~。でも・・・漢字カードの上に立たなくても。ある意味、お見事!(笑)友人から頂戴した、甚平を着せました。アイルランドでも好評でした。甚平ってやっぱりいいですね~。イギリスの涼しい夏に着せると寒そうだけど、やっぱり甚平はいい!



とにかく、色々な高いところにのぼりはじめて、最近はこんなところにも。
バナナも好きなことだし前世はお猿だったことでしょう。
d0150199_1132265.jpgd0150199_1125932.jpg




d0150199_1135831.jpg

最近はとにかく、自分で食べたいの。うまくいくときもあれば、いかなとときも・・・。
後片付けがね・・・大変です。



そんな日々を送っております。

~大将の変化・成長~

全て!毎日!がこりゃぁ変化・成長ですな(笑)
d0150199_1143946.jpg・怒られても、自分の意思を通そうとして反抗する(苦笑)
・鉛筆を持って落書きをしはじめる
・スプーンを使って自分で食べようとする
・形にあった穴を探していれるおもちゃに興味を持ち始める
・好きな絵本を開き読む真似をする

・いないいないばぁを見ながらリズムをとって踊る
・宇宙語のようなものを、ひたすらと一人話し続ける
・「ないないして」というと片付けることもする(また、すぐに散らかすけど)
・リモコンで、tvをつけられるようになる(本当、困ります!)
・高くない段差であれば一人で降りられるようになる
・言った言葉を真似して話そうとする(時もある)
・支えなしで20秒ほどたっていられる
・固形物もだいぶ食べれるようになった

追記:
歯は上下ともに4本ずつ生えている。
体重:8・87kg  身長:68cm
好きな食べ物:バナナ・いちご・煮豆・けんちん汁

もっと色々変化はあると思うのだけれど、あまりの時の早さで私が追いつけず!

来月で1歳になります。あの、壮絶な(と言ってもよいよね?)出産から
1年。早いですね~。

これからもぼちぼちUPしていきたいと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2009-09-08 01:26 | 生後10~11ヶ月

階段のぼり

わが家の階段はSTEPの高さがかなりあるので、BABYが上るのは至難の業・・・。

でも・・・大将・・・・
d0150199_603817.jpg

あーーー
d0150199_61640.jpg

ああーーーーーーーーーー
d0150199_625634.jpg

おーーーーい
d0150199_6822100.jpg

あーーーーーーー上ってしまったよぉ~戻ってきませんでした(涙)
d0150199_632789.jpg


NIKEの短パン効果かしらねぇ~~~


にほんブログ村 子育てブログへ

↑お帰りの際、ポチっとしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by nachimama83 | 2009-08-08 19:51 | 生後10~11ヶ月