アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生後9~10ヶ月( 9 )

d0150199_531427.jpg
生後9ヶ月~10ヶ月の1ヶ月は、これまでの中で一番の成長率を示した太陽。やはりはいはいが始まったのが大きかったかな。まぁ、その分いたずらもかなりすごくなってきております(笑)キッチンは彼女にとっては大冒険できる場所のようですが・・・片付ける母はさらに忙しい日々を送っております。「ママー」という言葉も随分はっきり言うにようになってきました。

d0150199_535029.jpg

私の編み物も彼女のいたずらの標的です・・・。
d0150199_54918.jpg


d0150199_594859.jpg~成長の記録~
*お兄ちゃんと一緒に遊べる公園が大好きに
*ようやくはいはいをし始めた。※本人からというよりかは、卵ボーロにつられてでした。(→自分で動けることが増えてきた分、ママ追い+泣きが緩和されました、ここまで来るのに本当に時間がかかったぁ~)
*遅ればせなが下前歯・前歯の横の次に前歯が生えてきた
*リズムを取って随分踊るようになってきた
*お兄ちゃんのお皿にのっているお菓子を気がつかぬうちにとって盗み食い
している事件が勃発中・・・。
*最近は「マーマー」と泣いて呼んでいることが増えたような気がする。
*ダメ!と怒られてもにやっと笑ってまた同じことをする、やんちゃぶり。本当、誰に似たのだぁ!
*お兄ちゃんのおもちゃが欲しくて欲しくて、おもちゃの取り合いをするように。
*自分で食べ物を持って口に入れたいという要求が強くなっている。また1回口に入れたものでも
自分で確かめたいらしく、口から取り出し、見てからもう1回口に入れることが増えてきた。
*好きな本がはっきりとある
*どうやら、アンパンマンが好きみたい。
[PR]
by nachimama83 | 2012-05-11 20:53 | 生後9~10ヶ月
今か、今かとずっと待っていたはいはい。
というのも、大将の時もそうでしたが、はいはい出来るようになるまでは
とにかく抱っこ抱っこが大変でしたが、動けるようになると、随分
いじいじ泣きが減り、機嫌よく自分で遊ぶことが増え、そして夜も疲れて
夜通し寝ることが増えるので、太陽にも早くはいはいをして欲しいと
思っていましたが・・・・


この方、全くと言っていいほど、はいはいには興味がないというか、這い蹲る姿勢を
してもすぐにお座りに戻るということを1ヶ月強しており、はいはいをする気配は全く無し。

そんな時に友人の強い勧めで、太陽の大好物のお菓子で誘惑してはどうか?という
提案を実践してみたところ・・・・

太陽、人生で初めて、真剣にはいはいをいたしました!母は感動!
私のあーいあーいの声がうるさくて申し訳ないのですが・・・。
しかし、現在でも、卵ボーロ以外のものでははいはいはしません(涙)
誰に似たのだ、この食いしん坊・・・。

毎日、午前・午後とこの卵ボーロではいはい特訓中であります。
[PR]
by nachimama83 | 2012-04-18 06:10 | 生後9~10ヶ月
大将10ヶ月となりました。あと2ヶ月したら1歳のお誕生日!早いですね~。
d0150199_631513.jpg

indoorのプレイルームでも色々と楽しむことが出来るようになりました。
d0150199_17372274.jpg


生後9ヶ月の大将は自分なりの意思をよりはっきり示すようになってきました。
例えば手を使って行きたい方向を指示したり、食べたいものを指差したり
コミュニケーションの第1歩を踏み始めたのではないかな・・・と感じています。

ママを呼ぶとき、困ったことがあって助けてほしいとき、アテンションがほしいとき
すべて「マーマ ママママ」と声にします。
d0150199_17472283.jpg


食べ物を食べたいとき「アムアムアム」です。かなりの食いしん坊でして、
おなかがいっぱいのサインはありません・・・。MILKが1日3回から2回(200ml×2)
なってきました。MILK代が少し落ち着いてきました。ほっ~~
その分離乳食をモリモリと食べている大将で、第1成長期!?真っ盛りです。




かなりのやんちゃぶりを発揮中です。
階段を上りはじめております。
d0150199_1752547.jpg
残念ながら、上ることは出来ても下りることが出来ず、階段のぼっては助けて~と泣く日々が続きます。

そして、最近はつかまり立ちから、一人で立つことを何度も試みて、昨日は30秒ほど、支えなしで立ってました。信じられない!こうやってよちよち歩きが始まるのでしょうね~。そうしたら、我が家はさらに戦場となるのですね・・・・。



キッチンは事件現場と化しております。d0150199_17502358.jpg
d0150199_17511210.jpg

とにかく、引き出し・ドアはすべて触りたい、中身を取り出してみたい!そんな好奇心に駆られて日々邁進中の大将ですが、母は「あーー」「もう~~」とため息が出る日々です。

d0150199_1753947.jpg



ピアノが好きなようでご機嫌にしていることが多いです。興奮しすぎてピアノの上に
よだれをたらすことが母としては耐えられません・・・・。実家の母は大将が
かわいいのでしょう。
「よだれが何!大将が気に入って喜んで弾いているなら、何でも使わせなさい!」
ですって・・・。孫のこととなると、何でもOKなのか・・・・。

ピアノに限らず、好きな音楽が聞こえると、体でリズムをとったり、手で音を出して
みたり反応が増えてきました。

気に入らないことがあると、最近はのけぞって怒り泣きをし、そのまま床やソファー
に放置しておくと、何分でもそのままで泣いてます。ちらちらと私と見ながら(苦笑)
私も負けずに放置!といいたいところだけど、大体私が負けて、大将を迎えにいく
羽目に・・・・。本当にこういう性格誰に似たのだか・・・・。

そんなこんなの生後9ヶ月でしたが・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


↓ に行く前にこちら ↑ をポチっとしていただけると嬉しいです。

★一番のサプライズは大将のベビーサインが始まりました・・・・・<<more>
[PR]
by nachimama83 | 2009-08-03 17:27 | 生後9~10ヶ月
しょうもないネタではありますが・・・・・




今日はお友達が我が家に遊びに来る日!朝からバタバタしており、
大将の遊びにつきあう暇もなくお買い物やら雑事を済ませるための外出仕度に入る私、
大将を先にbee(ベビーカー)に乗せ、待機させること3分ほど?

2階の寝室で仕度に手間取る私に対して下から大将がうなるというか、
騒いでいる様子が伺えた。

「はいはいはい、今行きますよ~」

と言いながら階段を降りていき、わが子を見るとまさかの格好・・・・

































大将さん、なんですか、それ!!!
d0150199_7354356.jpg

あなた・・・お股全開じゃないですか・・・・。驚くが、すかさず、パチリ写真に収める私。
(ある意味、条件反射みたいになってます・・・悲しいけど)




あっ写真とる時はちゅっぱ(おしゃぶり・ダミー)をはずせと、パパに言われていた!
ちゅっぱをはずすと・・・・・・




























さらに態度が大きくなっとる~よ~大将さん!
d0150199_736193.jpg

何ですか!!その母を見る目といい、態度といい・・・悩ましげな感じさえしますよーー
びっくりしたけど、ちょいと笑ってしまった私。





これで気をよくした大将。
ママのアテンションをGETできる!と思ったのでしょうか・・・?
d0150199_7365921.jpg

得意になってしまい、さらに足を持ち上げ笑顔・・・・・。




アテンション欲しさに「ウーウー(見て見て)」と、今日はこの後ずっとこれ!
郵便局でも、クリーニング屋の受け取り待ちでも、スーパーのレジ待ちでも
常にこの
お股全開開脚~!!



大将、母ちゃん恥ずかしかったよ・・・・本当に・・・・おうちだけにしてよね・・・・
っていうか、やめようね。今や消えたあのお笑いの人、フォー!?っぽいもん。


と言いながら・・・・ブログにUPする私も私ね。はい、成長の記録です。
(後でパパが見たら・・・これ消去!って言われる可能性が高い記事ですな・・・)


本日の出来事でありました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

バイリンガル育児とはかけ離れておりますので今日のポチっは子育てにさせて
いただきます。くすっとされた方、こんな親子に愛を感じていただけた方、
そうでない方もよろしければ、お帰りの際ポチっ↑としていただければ嬉しいです。 
                                    お馬鹿親子より

[PR]
by nachimama83 | 2009-07-29 07:11 | 生後9~10ヶ月
ちょうだいとどーぞの関係が分かってきたらしい大将。

大将が持っているものに対して
「ちょーだい」
と言うと、ほぼ渡してくれます。
ただし、自分が気に入ったものはとりあえず、渡すふりをして、渡さない(苦笑)

パパが同じように英語でちょうだい「give it to me」と聞くとぽかーーんと
している大将。やはり英語でのやりとりは少ないので状況を理解できない様子。
パパ、英語お願いしますよ~!


現在は大将の手先がより器用になるように、思考錯誤しながら一緒に遊んでます。

まず最初のSTEPとして、何かをつかみ、それを目的のところまで運ぶ 
つかんだものを離す
という練習。
簡単に思いますが、赤ちゃんにとって偶然ではなく、自分の意思どおりに手・指を動かす
ということは実は大変。
遊びながら練習することで、楽しく本人も気がつかぬうちにスムーズに出来るようになるはず。

最近、私と大将が遊びながらトレーニングしていることはボールぽい遊び。
大将に色のついたボールを渡しながら

「緑のボールをここに置いてみて」

と指示すると、その指示通りにすることが出来るようになってきました。
指示を理解し従えるかどうか、これもまた何かを学ぶためのSTEPとして重要。
(色をまだ理解できていないので、緑と青のボールをいれる順序が違っております。あしからず)


ママのテンションが高い!?(笑)

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


お帰りの際↑ポチっとしていただけると嬉しいです。日々の更新の励みになっとります。
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-26 19:54 | 生後9~10ヶ月

りんご姫再来!

お天気の悪い中、りんご姫とりんご姫ママが遊びに来てくれました。

りんご姫の家と我が家は比較的近い距離にあり、大将とも月齢が近いため
BABY同士も仲良し&意識しあい、刺激しあう仲間のようです。
(りんご姫もまたイギリス人パパと日本人ママとのMIXちゃんです。
ペコちゃんのように愛らしいお目目、口元、お見せ出来ないのが残念です♪)

ここのところ「抱っこマン」と化した大将。ずいぶんと重くなり
抱っこ疲れのママを通り過ぎ、りんご姫ママに何度も抱っこを要求。
その上“高い高い”や“横振りぶんぶん”など要求レベルもぐっぐっと上がり・・・・。
大将はきゃっきゃっと喜んでおりました。
d0150199_17384166.jpg←このようにしてりんご姫を差し置いて自分が抱っこされている大将。かなりのご満悦!
このずうずうしさ・・・誰に似たのか・・・・
りんご姫ママ ほんと 
すみませーーーーん by 大将の母


大将が「うーうーうー」と話せば
りんご姫が「あーあーあー」と答える。

大将がはいはいすれば、まだはいはいが完全でないりんご姫が
「あたちだってできるのよ~」とおんにゃの子の意地を見せて追いかけていく。

二人遊び疲れてほぼ同時にお昼寝タイムに入り、一人が目を覚ますと
これまた一人が起きるという感じ。

大将一人だけを見ているときは疲労感じる私も、りんご姫やりんご姫ママと一緒だと
なぜかにこにこと見ていられるのです、ありがたや、ありがたや。

ママ同士は育児話に始まり・・・あれやこれやと話をして気分をリフレーーーッシュ

来年あたりは、大将とりんご姫は日本語?英語?ジャパリッシュ!?で会話しながら
お手手つないでよちよち歩いているかもしれませんね~。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

お帰りの際に↑ポチっとしていただけると嬉しいです。現在10位以内にランキング中!皆様の愛のポチっ募金のおかげです。ありがとうございます。
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-22 04:55 | 生後9~10ヶ月

離乳食!

おかげ様で離乳食、もりもりぱくぱく食べてくれる大将です。

そろそろこのbibでは対応出来なくなりそうです・・・・。

彼にとってはこれも学びなんだろうな・・・・


d0150199_541220.jpg
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-16 05:41 | 生後9~10ヶ月

じぃじとばぁば

先週からアイルランドのじぃじとばぁばが来てくれています。といっても
昨日お帰りになりはった、はい。
d0150199_22505146.jpg

じぃじもばぁばもだーーーいすきな大将です。
今はじぃじのひざに抱っこされているけど、
あっという間にMILKからビールを持って隣に座る日がきそうだなぁ・・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-05 17:25 | 生後9~10ヶ月
ここ最近はバーミンガムもかなりいいお天気です!
母は洗濯日和と思ってますが、子どもたちは水遊び日和です♪
りんご姫が遊びに来てくれました~

週末はビニールのスイミングプールを購入しないとね。
いかんせん、Baby Bathに二人はきつかったね(笑)

でも二人とも楽しんだようで何よりです☆

d0150199_1391731.jpg
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-03 01:39 | 生後9~10ヶ月