アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*Bed トレーニング( 12 )

BEDトレーニング

先日、成長記録にも書いたのですが、大将の一人寝大作戦は
本当に何事もなくスタートしました。こちらは覚悟していただけに
かなりびっくりしましたが、初日から泣くこともなく、寝かしつけだけすると
後は一人で明け方までは寝ます。

夜中に起きることはありますが、トントンと寝かしつければOkという感じです。

一つだけ補足を・・・・
先輩ママさんが子ども部屋を作る過程を本人に見せておくと、良いといわれたので、
大将のBedやおもちゃを移す時に何度も「大将のお部屋だよ~いいなぁ~これからはここで
ねんねしようね~」と何度も声がけはしておきました。

それが功を奏したのかは分かりませんが、とにかく本人は自分の部屋という認識を
ちゃんと持っております。

もし仮に第2子が生まれたら、次回は時間になったらBEDに入れて自分で寝れるように
したいなぁ~。イギリスのママ友は半分くらいはこういう感じで寝かせていて、本当に
すごいと思います。でも、夜中の授乳とかしてたら、添い寝になっちゃう感じが今から
している私です。

とりあえず、Bedトレー二ングの項目を作ってしまったので、ひとまず記録を!
[PR]
by nachimama83 | 2010-07-31 15:08 | *Bed トレーニング
前回Bedトレーニングの記事としてUPした最後が生後8ヶ月の時のようでした。
記事を読み返して・・・えっ・・・!?そんなことあったの?!深夜1時に大将は
しばらく徘徊していたようですね・・・・。

最近の大将といえば・・・・ベビーベッドで寝付くときには少し手をさわってあげて、部屋を暗くして
私たちは出ていきます。1回でで寝付くこともあれば、これを数回繰り返す日もあります。
添い寝はしていません。8時頃~よく朝7時頃までに
2回ほど眠りが浅くなり泣きますが(そういう時はかならず、ダミーが外れています)
ダミーを加えさせると寝付くので親としてはかなり楽になりました。

ただ、明け方になると、ベッドの柵をつかんで立って泣くこともあり、そうすると
私たちのBedに入れて添い寝で寝かせてしまう日々が続いてます。

自分ひとりでねんねしなさい!という訓練、私たち夫婦は自分たちの睡眠確保がとにかく
先決となってしまって、トレーニングの「ト」の字も最近はできてません。
ただ、これがひとつの睡眠のサイクルとなってしまってます。

ベビーベッドを違う部屋に移す計画、ほとんど皆無に等しい。3ベッドルームとはいえ、
一つはどうしても客室に残しておきたいし、もうひとつの部屋にはボイラーがあり
音に敏感な大将はそこでは寝付けないだろうとの判断です。

第2子が生まれない限り、大将のBedは私たちの寝室にあると思います。
これでよいのかどうか・・・・わからないのですが、今はとりあえず様子見。
仮に第2子が出来たらまた考えるということで、ひとまず、この体勢でやっていこうと思います。

トレーニングは何一つしてません(笑)
[PR]
by nachimama83 | 2009-10-09 06:24 | *Bed トレーニング
色々と書きたい育児ネタがたまりつつあります、はい。追いつけないです。はい。

Bedトレーニング我が家では細々と!?(笑)続けております。
本来なら、がつーーんと1週間くらい子どもを泣かせて完了してしまえば
いいのでしょうが、その泣き声につきあう体力が私にはございません・・・・。

Bedトレーニング、どこかまで話を戻しましょうか・・・・

思えば7ヶ月に入った時にBedトレーニングをするか、もう少し様子をみるかと
迷ったものの、先輩ママさんのアドバイスや、自分自身の睡眠不足による体力の限界
感じ、トレーニングを踏み切ったのが4月末。

今思うと、はじめた最初の2週間が一番うまくいっていたかも。夜通し寝る日もあったりで
このままGOGOGO!と行きたかったけれど、恐怖のteething開始
~歯が4本いっぺんに生えるの巻き~で、その睡眠天国もあっという間に
地獄行き。夜中の2・3時に起きだして、1時間徘徊したり、熱を出したりと旅行前は
かなりドラマティックでした。

ホリデー先のアメリカでの時差ボケを心配していたものの、イギリスですでにアメリカ時間
になっていたら大将は、アメリカではほとんど時差ぼけをおこすこともなく、一晩中寝て
くれて親としては旅行を十分に楽しませていただきました。


しか~し
そのつけは大きかったのね~(涙)

イギリスに帰国後の時差ぼけはひどく、夜中も幾度となく起きていた大将。
その時差ぼけもなくなった現在、大将の夜はというと・・・・





深夜1時の徘徊!!!!!!






毎晩、ご苦労様というほどきちっと目覚めて覚醒→徘徊です。
MILKはなくてもOKな日と、腹が減っては徘徊できぬ!といわんばかりに泣き出して
MILKをくれ~という日もあります。ほぼ夜中のMILKはいらなくなったけれど、寝る前に
十分MILKを飲めない日はやはり夜中にほしがります。寝る前のMILKをしっかり
飲ませるには離乳食を早めに食べされることと、夕食は炭水化物を少なめにしないと
いけないことが判明。


BedトレーニングはMILK・離乳食・生活リズムすべてを整えていかないと
なかなか難しいということがよく分かります。お出かけすると、生活スケジュールが
乱れがちです。本当に難しい・・・。


~生後8ヶ月大将の1日~

5時         MILKをほしがり、飲んで少し遊んでから寝る
7時半頃      起床
8時半~9時   朝ご飯
9時半~10時半 昼寝
11時        MILK
13時        ランチ
15時        MILK OR 昼寝
17時半       夕食
19時半       お風呂
20時~21時    最後のMILK+就寝
2時          徘徊 
   

~大将の夜の様子~
・夜の22時くらいに眠りが浅くなるらしくわーーっと泣く。おしゃぶりをつけると寝付く。
・深夜1時・2時の徘徊がある
・夜中のMILKはほぼなくても眠れる(※寝る前のMILKをしっかり飲んだ場合)
・夜のteethingは落ち着き中(※jelを塗る日がなくなっています)

d0150199_6274144.jpg添い寝でもいいから寝てほしいと、Bedに入れた際、徘徊しながら私の顔を乗り越え、もり男までたどり着き、もり男の上で寝てしまうことも多々あります。がんばれ父ちゃん!夜通し寝てくれる日はいつくるかな~。
[PR]
by nachimama83 | 2009-06-23 06:00 | *Bed トレーニング
この数日、Bed トレーニングとはかけ離れた夜の生活を送っております
nachimamaでございます。。。。。


4日前ほどから、いつもとは確実に違う夜中の覚醒があり、何をしても
対応できないほどの覚醒。最初は大将も眠ろうとはするものの、だんだん
目が覚めていってしまう感じで・・・。

で、おとといの夜は発熱。
昨晩はかなりのteething・・・・。

たぶん発熱の原因もこのteethingによるものと推定される。
風邪の兆候はまったくないし、夜jelでは効かないらしく、おしゃぶりの反対の部分を
自分の手で持ち直して、がじがじがじがじがじしている。
本当に歯がむずがゆいのだと思う。

そうこうしているうちに、大将の眠気も吹っ飛び、なんなら起きて遊びたがる始末。

おいおいおいおい、今何時だと思ってんのよぉお!そう、私は怒ると青木 さやか風
になるらしい。で、我が家の旦那、日本にいたときは青木 さやかがけっこう
お気に入りで、それに似ている!?私と結婚したらしい・・・・。っておいおいおい!!
似てないから!まったく似てません!キャラもまったくかぶりません!

そんなあまりの大将の横暴ぶりに!?母ちゃんは寝ぼけながらきれまくり
ベッドで暴れておりました。寝たいのじゃ~~!
抱っこして寝かしつけようとしても、目をぱっちり開けて、目をつぶっている私を
じっーーと見てるし・・・。
「あんたぁ!どこ見てんのよぉ」
                   
とでもいいたくなるほど、お目目ぱっちり・・・。

あきらめて私だけBedに横たわり眠ろうとすると、大将がにこにことよじ登ってくる。
で、「にっぃ」といつものスマイル。日中はそんなスマイル光線にやられる母も眠気には
勝てず、目をつりあげながらうとうとzzzzzzzz。。。。。


すると、なんか大将の口の中に白い牙が!?
前歯が生えてきているのは知っていたけど、よーーーくみたら前歯の横の歯も
生え出してる。ひょえ~~~!!
実に4本の歯が一気にこんにちは~状態で、そりゃぁさすがの大将も
耐えられないご様子。

大将もかわいそうだけど、それにおつきあいする父母もヘロヘロ。
一難去ってまた一難。このteething問題、解決するのは全部歯が生えそろう
2歳まで続くの!?

かんべんしてください、大将。
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-15 18:18 | *Bed トレーニング

本日も・・

大将、今日も一晩寝てくれました。
このままGOGOGO!母ちゃんはちょっと調子に乗ってしまうよ~!!

でも、なんでまだ眠いのかなぁ~
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-09 17:24 | *Bed トレーニング

速報!

大将 寝ました。ほぼ夜通し!!
何が成功要因かは分からず。
でも、いい傾向だ。

ビバ 大将!
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-08 16:26 | *Bed トレーニング
夜通し寝るという最終目的にはまだまだ遠いのだけれど、
なんかすこーーし、また調整しながらやっていかないとと
思った2日間でした。


大将はお昼寝の時間が以前よりも少しずつ短くなってきたかな~と
思うと次の日はそれをリカバーするように、かなり昼寝をしたりと
生活リズムは整っていません。調整中。

ただ、明らかに離乳食の食べたがる量は以前より増えてきているようで
終わりというサインをすると泣くこともあります。消化吸収機能が発達する
ことによって夜の睡眠が長くなる可能性は非常に高いだろうなぁと感じた
この1週間。


大将の動きにご注目ください。

*5日6日の様子・・・・
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-07 18:45 | *Bed トレーニング
夜中の授乳は生活リズム・離乳食の回数とメニューの改善(炭水化物等)最後の
MILKのバランスを考え実行したことでほぼ卒業できたと思ってもよいのかな・・・
と思っている今日この頃。

00:00~06:00の間に1・2回覚醒するもののこれまで一度も抱き上げる必要は
なかった。

でも、いつも思うのは、夜中の起きない赤ちゃんのママはオムツ換えは翌朝まで
していないのかな・・・?ということ。恐らく最後のMILK(おっぱい)をあげた後は
赤ちゃんは何も水分を口にしないわけだから、おしっこの回数も当然減るはず?

我が家は現在00:00最後のMILK終了後にオムツを取り替えている。でも実際
大将がおしっこする時間は深夜02:00~03:00間。この時間帯の後に取り替えて
あげたほうがいいのかもしれないけれど、せっかく抱っこなしで
寝付いているのだから、あえてcotから出す必要はないかな・・と思って。


こんなことを考えていたら5日の夜にまたちょっとした事件?ミラクル?がおきた!

4・5日の様子・・・
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-05 16:17 | *Bed トレーニング
プールレッスンもいったし、お昼寝も長時間はしていないので
体もいい具合に疲れて、夜は熟睡してくれるのでは・・・?
という両親の願いは届いたのか・・・・?

4日目のBedトレーニングです。

※今後のBed トレーニングはある程度まとめてUPしようと思います。
良い報告ができるといいなぁ~

*2日の様子・・・
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-04 00:23 | *Bed トレーニング

Bed トレーニング 3日目

昨晩の結果・・・・・あーーー今日は眠いです。お分かりでしょうか?(笑)
昨日の朝のことがすでに幻へと・・・・・

1日の様子・・・・
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-02 16:31 | *Bed トレーニング