アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生後7~8ヶ月( 9 )

d0150199_1916953.jpgまたもやぁ~・・・・。1ヶ月半合同の振り返り・・・。私の場合は自他ともに認める2番目ちゃん育児は完全手抜きとなっており、もう少しなんとかしてあげなきゃぁ・・・と思っているうちに、もう8ヶ月の後半です。良い意味でも、悪い意味でも、第一子と比べてしまう私。いかに大将が早熟だったか・・・ということ、またこの時期の赤ちゃんとして理解力が高かったかということを、日々思い知らされます(苦笑)


まず、この時期の大将はすでにはいはいをしており、歯も3本目?4本目が生えて
おり、BABYサインも使い始め、一晩寝はじめ、芸といったらなんですが・・・
いないいないばぁが出来たりと・・・・ある意味色々なことを理解しておりました。


で、第2子太陽ちゃんは・・・・・・



歯が2本のみ!!!はいはいはまだまだ先のようです。ベビーサインも
出てこないし・・・・芸という芸もなく・・・・。

d0150199_19172915.jpgそんな成長の歩みがゆっ~くりゆっ~くりの太陽ですが、やはり第2子は可愛いというかうーーーん私に気合が入っていないというか・・・・とにかく、まぁ、いっかぁ~という感じで日々進んでしまっております。お兄ちゃんとこの時期比べて唯一!?勝るものは、離乳食の進み!瓶詰めfoodをおいしく食べてくれ、ぶつぶつした触感のものも嫌がらずに食べてくれるの、かなりありがたいです。う~~ん、これくらいかな?(笑)


d0150199_19222590.jpgでも、ここいらで、少し気合を入れなおして、最低限のことはしないとですね。ただ、しっかりとお兄ちゃんがお勉強している横で、もう、それこそ本人も自分もやる!とばかりに泣いて泣いて、今ではこんな風に椅子に座っていたりします。(ってこれかなり危ないんですけど・・・)


歩みがゆっくりの太陽ですが、風格だけは家族中に誰にも負けないどで~んとした感じ。
どんな女の子になるのかなぁ~~。

そうだぁ、BEDトレーニングがSTOPしております・・・。この件もまた記事にしたいと思いますが
一晩寝てくれる日はいつになるやら・・・・。そんなこんなしているうちにもうすぐ1歳になってしまう!
[PR]
by nachimama83 | 2012-03-27 04:06 | 生後7~8ヶ月

初節句

3月3日は太陽にとって初節句。


お雛様は来年里帰りした時に飛行機で持ち帰ることにしたので
お飾りも我が家にはなく・・・。そんな時にお友達が一緒にお祝いしようと
声をかけてくれたので・・・
d0150199_6322452.jpg

よそ様のお宅で、娘の初節句のお祝いを盛大にしていただきました(笑)

彼女の出身の地方では、お膳におかずを入れて、食べる真似をしてひな祭りを
お祝いするそうで・・・。太陽にもお膳におかずを入れてくれました。
d0150199_635495.jpg

(この風貌・・・どう見てもお雛様というより、お内裏様・・・?あぐら姿があまりに様に
なっていて・・・ちょっと悲しい母でございます・・・・)
お食い初めみたいですよねぇ~。離乳食のまだ途中の太陽ですが、結構おいしそうに
何でもいただいていましたぁ(笑)
d0150199_6352730.jpg


よそ様でお祝いしてしまうっていうのが、本当、手抜き母でございますが、お祝い
してもらえてよかったね、太陽!

また次の1年、健やかにすくすくと育っていってくださいね。
[PR]
by nachimama83 | 2012-03-04 06:41 | 生後7~8ヶ月
突然ではありますが・・・


我が家は太陽に対して完全なBED(スリープ)トレーニングを開始しました。
(※赤ちゃんはcotに入れて特に添い寝や添い乳で寝かしつけすることなく
親は部屋を出ていき、赤ちゃんが一人で寝付くようにするトレーニング)
大将の時は、完全なBEDトレーニングはしませんでした。

でも、今回は思い切って夫婦でトライしてみました。

太陽は生まれて1・2ヶ月はcotで寝たものの、どんどん要求がエスカレートしていき、
添い寝でも添い乳でも寝付けなくなり、最後は抱っこベルトの中でした熟睡しなく
なってしまったのです。夜20時~23時が旦那が抱っこベルトで立ったまま、毎日
寝かしつけ、夜中は私が半分抱っこする形でBEDで寝かしつけていましたが、
それでも、頻繁に目を覚まし、ひどい時は一晩で10回以上起きる始末・・・。
(歯が生えてくるときの痛痒さのteethingにしても、ちょっとひどすぎる!)

さすがの私達ももう限界!!

アイルランドから帰宅後、すぐにBEDトレーニング開始!
もう、可愛そうとかそんな気持ちはなく、とにかく父ちゃん、母ちゃんを寝かせてくれ~!!
と気合いれて、


突然、太陽を客室のBEDで一人寝かせることに。
(このBEDトレーニングは、とにかく赤ちゃん一人で寝付けるようにするため、
赤ちゃんが泣いても抱っこすることなく、時間を決めて部屋に行き、背中などを
トントンしてあげて、また部屋を出ていくことをひたすら繰返します。赤ちゃんが
寝付くまで)

初日は時間を計ったように1時間泣き続けましたが、二日目は5分もしないで一人で
寝つき3日目は泣かずに寝付きました。ミラクル~!!!!
(※初日は5分ごとに泣いている太陽の背中をトントンしに、部屋に行ってました)

d0150199_757155.gif

BEDトレーニングで、一人で寝るようになったから、逆に一気に夜中目を覚ます
回数が減りました。私の臭いがないから逆にぐっすり寝ているのかな?

最終的に目指すところは夜通し起きることなく、寝てもらうことですが、
まだ離乳食が2回食、そして夜の最後のおっぱいが22時~23時に時間調整
出きていないので、夜20時~翌日の7時まで一晩中寝ることはおなかが空いて
しまい難しいようです。

なので現在は夜中に1~2回は授乳しています。

それでも、これまでひどい時は1時間ごとの授乳しかも、授乳後寝付いてくれないので、
夜中に抱っこベルトにいれて家中を歩いて寝かしつけるということも多々あった日々
なので、そういう意味では1・2回の授乳のみで良いのは本当にありがたいです。

BEDトレーニングが始まると、これまでほとんど昼寝をしなかった太陽が
(しても30分ほど)昼間の昼寝もしっかり(深く)するようになりまとめて
1時間半ほどすようになりました。
(昼寝をしっかり出来ていないと、疲れぎて、夜の寝つきも悪くなるという
悪循環を起すし、赤ちゃん自身、ずっと疲れがたまり、日中も愚図ることが
多くなるそうです)

夜通し寝てくれるまでにはまだ、もう少しSTEPがありますが、とにかくBEDトレーニングを
始めて、本当に良かったです!また、太陽自身が睡眠をしっかりとることで、日中元気に
なりました。愚図ることも少なくなり、目つきが変わったように思い舞ます。

このBedトレーニング(スリープトレーニング)は日本ではなじみのないものですが
欧米では、かなり普通というか、常識?くらいな感じで皆実践しています。

正直・・・・一人目の時は可愛そうという気持ちが払拭出来ず
中途半端?なトレーニングだったわけですが、今回は夫婦ともに、体力・気力の限界を
感じ、賛成一致のBEDトレーニング開始でした。

またBEDトレーニングして気がついたことは、寝言泣き(眠りが浅くなって、寝言のように
泣き始める)と空腹で泣くのとは明らかな違いがあります。
寝言泣きの時は大抵数分ほっとおけば、また一人で寝ついてくれます。これをまじめに
これまで相手をしていたので(おっぱいあげたり、おむつ替えたりと)、逆に私自身が
彼女の眠りを覚ましてしまっていたのかも。
部屋を分けたのも、私の臭い=おっぱいの臭いがなくなり、太陽が集中して睡眠できる
という結果につながったのかもしれません。


とにかく。今回は思い切ってトレーニングをやれてよかったです。
ただ、これは中途半端な気持ちで実践すると、失敗しやすいので、やると決めたからには
やりとおすことが大切なようです。赤ちゃんに泣かれるのは辛いですが、特に初日~
3日目までは大変なようです。我が家はかなり早くから効果が出ましたが。

また、一人では辛いので旦那さんの協力があると、精神的にも肉体的にも
楽です。(※泣いている赤ちゃんの部屋にお父さんんが入っていくことで、赤ちゃんは
寝付くためのおっぱいはもらえないと悟るそうです。臭いがないってことかな)

そうそう、これまで昼寝は絶対ベビーカーもしくは、抱っこベルトのみでしたが、
今では昼寝もBEDに置くと寝てくれるようになりました。ありがたやーーー。

まだ夜通し寝てもらうという意味では成功していないので、離乳食の回数を増やし
夜寝る前の授乳(MILK)の時間帯を調整しながら、また、太陽がこれからどんどん
動き始めることで体力消耗することを期待しながら、夜通しねんねの目標達成できたらいいなと。

頑張ります!以上、途中経過報告でした。
[PR]
by nachimama83 | 2012-02-26 08:02 | 生後7~8ヶ月

断乳・お留守番について

そういえば・・・・この時期の育児での大きな壁は夜のねんね・離乳食・断乳・
働きに戻ればナーサリーデビュー等々、新米ママたちの会話はこんな内容です。
早いママだと、トイレトレーニングをどうるすか?という話題も出てくるかな~。

大将よりも月齢の小さいお子さんを持つママに質問されて、あっと思ったので
断乳と・お留守番デビューのTOPICで記事をちょこっとUPします。
(参考にはならないと思いますが・・・・)


********************************

我が家では団乳については、親子ともども気がついたらおっぱい終わっていました。
良いのか悪いのかは別として、7ヶ月に入ったあたりにはもう終わっていました。
私が今日からやめよう!とか考えていたわけではなく、おっぱいの出が悪いな・・・
と思っていて、大将もあまりおっぱいを吸わなくなってきた頃、気がついたら終了。

あまりに簡単というか、お互いおっぱいの存在を忘れるくらいだったので
普通だったのでしょう。もともと出の良いおっぱいではなかったはず。
よくまぁ、7ヶ月までもったと私は思ってます。

おっぱいの考え方も、これまた本当にママそれぞれですよね。
私の場合は、生後半年までは免疫のことを考えると母乳でいきたいと考えてました。
ただ、1歳までにはやめるとも思っていたのも確か。大将を見ている限り、おっぱい子で
ないということも分かっていたからかな・・・。

そして、夜中の授乳はしないと決めたことも団乳を加速させた要因だと
思います。

また、わが子は生まれたその日から、哺乳瓶とおっぱい、両方とも吸うことができ
それをそのまま維持し続けてこられたので、それも断乳が早かった理由かもしれません。

ただ・・・・・・おっぱいが完全に終了したらMilk代がかかること・かかること・・・(泣)
おっぱいが終了すると、今まで以上にパパの存在が、大将にとっては大きく
なったようで、ここからパパっ子になったと思います。(とはいえ、昼間は完全な
マミーBOYで、かわいいを通り越して、もう大変すぎます(涙))

あっ、もうひとつ。
おっぱいが終了しだすと、やはり一晩中寝てくれることが増えたように思います。

先日・・・ふざけておっぱい近づけて飲ませようと思ったら、大将怒った怒った!
完全にぱいぱいを忘れとる状態です・・・わ・・・。

そんな我が家の断乳です。



********************************

そして、お留守番デビューですが・・・・・


生後1週間には、おっぱいを搾乳して義母ともり男に預け、
マッサージに通ったくらいなので(苦笑)人に預けていくことは、私自身
あまり抵抗はなかったように思います。

多分、これはBABYが早いうちから哺乳瓶で飲めるようになっている強みかもしれません。
ただ、BABYちゃんによっては、哺乳瓶NO!の場合もあるので、
こればかりは生んでみないと分かりませんよねぇ。

生後1ヶ月目でパパと二人で数時間のお留守番を経験。
その後半日・1日と増えていきました。そして義両親にあずけ、半日でかける
こともあり・・・・。

そして!!

パパ・ママ・じぃじ・ばぁば以外の人とお留守番!といえばこの方たちです!!
d0150199_527657.jpgじゃじゃーーーん。
隣のPantelisおじちゃんとTONYおじちゃんの兄弟。私が歯医者に行かなければいけなくなり、約1ヶ月は毎週火曜日お世話になっておりました。日中はかなりママっ子にも関わらず、このおじちゃんたちを見ると手を差し出すあたり、本当に大好きなんだと思います。(よく遊んでくれるからね)

d0150199_5273880.jpg海外というより、親元・親族を離れて暮らしていると、子どもをどうしても預けたい時に預けられないことが本当に不便ですよね・・・。私にとっても、もり男にとっても、海外のこの地で、こうして安心して預けらる人がいるというのは本当にありがたい
ことです。何しろ大将が隣のおじちゃんたちは大好き!(時々too muchだけど:苦笑)

彼らもまたギリシャとイギリスのMIXとして生まれてきたので、大将のバイリンガル
育児・教育について、彼らの経験に基づきアドバイスをくれるので何より嬉しいです。

最近、私が疲れているのか知ってか否か、1日おきくらいにほぼ2時間くらい面倒を
見てくる日が続いてます。ありがたやありがたや。こんな親切な方々に囲まれ、なんとか
海外育児を乗り切ってます。


そんなこんなの我が家の団乳とお留守番事情でした。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
最後までお読みいただきありがとうございます☆現在ランキングに参加中(どこまで続くやら・・・)お手数ですが、↑ポチッとしていただけると嬉しいです。200位中の60位あたりをうろつき中です。
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-18 05:45 | 生後7~8ヶ月

生後7ヶ月の振り返り

しばらく、旅行でブログを放置しておりました。
旅先から無事イギリスに戻って参りました。

まぁ月日が経つのは早いこと・・・。このまま、私はおばぁちゃんになってしまうのでは
ないか!?というほどの早さであります。


おとといで生後8ヶ月となった大将です。旅行先から戻り、大将の時差ボケと日々
戦っております。本人はまったく気にせず、それどころか、夜になるとかなりの
テンションをあげる大将・・・。それに付き合う父・母が参っております・・・。




生後7ヶ月、色々な出来事があったけれど、メモしておく暇もなく・・・・
d0150199_23472841.jpgでも、なんといっても7ヶ月の終わりにズリバイではなく、完璧にハイハイしだしたことがとても大きいかもしれません。現在我が家はものすごいことになっております(涙)あっ、そういえば・・・teethingで1週間熱を出された日もありましたねぇ。母ちゃんも心配に・・・。旅行前ということもあってGPに一応連れていきました。問題はなしとの診断だったけれどねんねサイクルは大幅に乱れておりました。MILK飲ませても寝ない!なんてことなかったけれど、この時ばかりはMILKもまったく役にたたず。(まぁ、本人はおなかがすいて泣くわけではなかったので)深夜起きて泣くわ、徘徊するわ、寝付けないでぐずるわ・・・の繰り返しで一番大変でした。ただ、イギリスにおいて日中が逆転しがちの感じだったので旅行先の時差にうまく適合し!?旅行先では時差ボケなく楽しめました(苦笑)


d0150199_2346457.jpg~大将の変化・成長~
・上の歯が4本一気に生えてきた(そして熱を出す)
・ハイハイを完全にマスター
・離乳食停滞気味(好き嫌いがはっきりと出る)
・一度に120mlしか飲めなかったMILKがMAX210mlに!
・タオルを使ったいないいないばぁができるようになった
・母追いならぬ、父追いが始まり、もり男も困り果てる
・痛い・NOの意味が分かるようになった
・絵本を集中して聞けるようになった


相変わらず、yagio君ですが・・・・。
それから・・・大将のサイズなのですが(笑)写真で見ると、どうやら大きく思われる方が
多いのです。が、8ヶ月になった今でも日本の洋服なら70を着ていたりします。
70と80を半分ずつ。こちらのものなら3-6ヶ月用と6-9ヶ月用のものを半分ずつです。
ものによっては0-3ヶ月をまだ着ていたりします!?ようは、おちびです(笑)
生まれた時から赤ちゃん顔をしていなかったフケ顔からね・・・。


またぼちぼち記事UPしていきたいと思います。どうぞよろしくです。
[PR]
by nachimama83 | 2009-06-04 23:55 | 生後7~8ヶ月

Yagio

我が家には本当にやぎ男がいます。
先日友人のmixiの日記を読んでいて、うちも~~~と叫んだのですが・・・

とにかくに向かってもう突進する大将です。


やぎ男さん、やぎ男さん、やぎは紙を食べても吐かないはず。
でも、あなたはこの後、吐くのよねぇ。。。。
自分でお掃除できるようになってから紙をぱくぱくしてほしいものです。


やぎ男の実態・・・・・

こんにちは、僕やぎ男です。
d0150199_19543570.jpg


それではいただきます。
d0150199_1956539.jpg



もぐもぐ
d0150199_19553286.jpg




もぐもぐもぐ
d0150199_1957836.jpg




この紙はあまりおいしくないです。もっとおいしい紙をください。随時募集中です!
                                             byやぎ男
d0150199_19585165.jpg



        ~全国のやぎ男君とやぎ子ちゃんのママへ~
 消化のよい紙・おいしい紙をご存知でしたらこちらまでご一報ください。
                                         byやぎ男の母
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-19 19:53 | 生後7~8ヶ月

発熱

大将、初めて熱をだしました。正確にはこれで2回目なのですが、
1回目はワクチン接種後の熱。

今回はまさに自然発熱!?何かのウイルスと体が戦っているのでしょう。
d0150199_133717.jpg本人は大好きなコードめがけてずりずり移動、そしてこの笑顔・・・熱を出してもいたずらしているわけで、平気なんだわさ。
食欲も0ではなく、食べるには食べる、飲むには飲むという微妙なところ。
でも、やっぱり熱はかわいそうだなぁと思ってしまう。私も人並みに親心というものをもっているんだわね。
昨晩の38度からはカルポールを飲み、下がりました。
微熱の37.3度くらいをうろちょろとしております。(平熱がおそらく36・8度くらい)

お友達との約束もキャンセルで今日は家で様子見です・・・・。



天気もよくないし、MILKもおむつも切らしてしまうし、(オムツは友人から譲ってもらえた)
こんな日は母ちゃんのテンションも下がります。私自身の元気のでる薬はないかな~
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-15 00:01 | 生後7~8ヶ月

突き出た脳

手や口というのは脳から突き出た脳の一部分だそうです。
d0150199_5592929.jpg


手や口でなめて確かめながら、脳に書き込んでいるそうです。
d0150199_60997.jpg


でも、どうして、駄目っていうものを子どもはなめたがるのでしょう・・・。
d0150199_605393.jpg

リモコンも携帯も電話もカメラもwebカメラもパソコンも何もかもだめになりそうで怖い。

そういう、赤ちゃんになめられたり、たたき壊されたとき用の保険がほしい今日このごろ。
でも、もしそういう保険があるとしたら、間違いなくつぶれるよねぇ。採算とれないもんなぁ。


私の大事なカメラのケースをがじがじ中。何を脳に書き込んでいるのさ、あんたぁ!!

※最近「あんたぁ!!!!」とか「おい~お~ま~え~!」とつい口走ってしまう
駄目駄目おかんです。
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-08 15:02 | 生後7~8ヶ月

とうとう・・・・

あ"っ・・・・・
d0150199_5444825.jpg




あ"あ"っっっ・・・・・・・・
d0150199_5432422.jpg



あ"あ"あ"っ・・・・d0150199_5455512.jpg



ずりばいを始めていた大将、とうとう禁断の地:キッチン
私を追って?おもちゃを追って?入ってきてしまった。

喜ぶべきことなはず・・・・動きやすいように、お出かけから帰ってくると
ジーンズからスパッツ系のズボンをはかせていたのも私なんだけど・・・
気持ちは複雑なり。困ったなり。

我が家のキッチンはBABYには too dangerous地帯でございやして、
床は石のタイル張り、とにかく落とせばなんでも割れるようなかた~い石!!
そして戸棚等角ばったところばかり。
大将の流血姿が今から目に浮かぶ母でございます。

妊娠中から、この日が来ることを心配していた。
もり男パパにはまだまだ心配するには早いと言われていた。
でもね、とうとうのその日が来てしまった・・・。

これからは柵なり、プレイエリア等に入れておかないといけないんだ。

これも成長のひとつ。

そして、この日の夜、ずりばいではなく、はいはいの一歩目をママとパパの前で
披露した大将。


本当の意味での子育て奮闘が始まりそう。ゴングがカーンと鳴り響きました。
これからはジーンズそのままはかせておこう・・・(苦笑)
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-06 17:21 | 生後7~8ヶ月