アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生後6~7ヶ月( 5 )

プールレッスン開始

d0150199_7183416.jpg

       先週から大将はdaddyと近くのプールレッスンに通っています。
       プールレッスンといってもようは水慣れ。レッスン時間は30分ですが
       開始10分と最後の10分は親子の自由時間。中10分がレッスン。
       でも、結構ハードで頭のてっぺんまで沈められたりしてます。
       プール用のNAPPYつけて、日本の友人から譲り受けた
       SWIM SUIT使わせもらってます。ありがとう。



d0150199_719490.jpgd0150199_7193794.jpg

日本に帰った時に実家のお風呂でプールレッスンしていたせいか!?
結構楽しんでいる大将です。トータル30分のレッスン、最後は体力尽きて今日はちょっと
泣いてしまいました。




d0150199_7201476.jpg
レッスンが終わったら近くの公園でLUNCH PICNIC。おなかすいたね。よくがんばりました。
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-03 06:32 | 生後6~7ヶ月

生後6ヶ月の振り返り

d0150199_17302079.jpg生後7ヶ月となった大将!
(体重:7・8kgくらい 身長:不明)
離乳食はおかげさまで順調で、あとは
Bedトレーニングがうまくいけばと
願っている両親であります。
5ヶ月時の成長記録に書いたかな?
5ヶ月の頭から歯が生え始めました。
先輩ママさんに言われよく観察して
みるとteethingがかなり進行中。
これも夜の覚醒に一役かっていると思います。


私の母乳もほぼお役目終了という感じで1日1~2回のおっぱいなので、
そろそろ断乳に向けて動いていかないと。ちょっと怖いなぁ~


大将は日々成長でありまして、
6ヶ月児というのは前半と後半ではこんなにも成長の差があるのかな?と思うくらい
日々変化していくのが、本当におもしろい。それと同時に子どもも親とかけひき?
をしだすので、まぁ侮れない存在です。


~26~30週の大将の出来事~
・日本帰国後から完全にdaddy boy
・初のイースターホリデーをじじ・ばばと一緒に過ごしました。
・イギリス人ママ宅に初めてお邪魔する
・新生児と初のご対面
・イチゴ姫との再会
・お友達の帰国
・プールレッスン開始

d0150199_17315072.jpg

~26~30週の大将の変化・成長~
・1時間くらいのお座りが可能に
・寝返りはねぼけている時のみ披露
・はいはいが出来ず常に腕立て伏せ状態
・「ま・ま・ま・ま・ま~」と発声するように
・teethingが進行中
・1日にぷーが5・6回!?
・ベイビーサインの痛いを少し理解するように
・哺乳瓶を持って飲むように


d0150199_1731449.jpg完全にdaddy boyと化してまして、daddyが会社から帰ってきたらもうご機嫌。眠いのも忘れてパパに飛びついていく。着替えでdaddyの姿が見えなくなると泣く泣く。えっ~今までママと二人で機嫌よくしていたのに!?このGAPに愕然とするママ。ママと二人の時は一人遊びも1時間くらいはできるのに、パパのお休みの日はもうピーピー泣いて抱っこ抱っこ抱っこ君。パパがなんと腱鞘炎チックに(笑)こんなにdaddy boyになるとは思わなかったなぁ~ありがたい話なんだけど。

日々日々成長ですな~。
[PR]
by nachimama83 | 2009-05-02 17:08 | 生後6~7ヶ月
我が家の大将、健康一番、ここまで特に大きな病気や風邪をひくことなく
なんとかやってきた。(これからが本番なのかも)

離乳食も順調でありがたい、唯一、唯一、母ちゃんが困っているものは
夜の覚醒!?2時間半~3時間置きに確実に起きること。すでに離乳食が始まって
いるわけで、離乳食開始前のおなかが空いて目覚めるということではないと思って
いる私。

ようは、大将は夜中途中で目覚めてしまった場合、MILKを飲む(もしくはおっぱい
吸う)ことでまた、眠りにつくシステムへと移行してしまったらしい・・・。

これまた不思議なのだけれど、イギリスにいる私の友人・知り合いの赤ちゃん
(日本人・MIX含めて)私のように夜中起きてしまって困っている人が一人として
ないのはなぜ・・・・・?(ちょっと前に卒業した人が一人いたけど・・・)


少し話しは変わるけれど・・・日本とイギリスではやはり授乳に対する認識
異なる。
日本の場合2回食でも、基本的には栄養は授乳・MILKからというもの。
イギリスでは離乳食スタートしたら、MILKはフォローアップに切り替わるのが普通。
大将の月齢ともなると、夜中のMILKもあげなくて良いという考え。

そういう考えのもと、Cotトレーニング、Bedトレーニングもあるのだと思う。
(究極は子どもが自分ひとりでベットで寝付くこと。夜中目覚めても、また一人で眠る
もしくは、夜通し眠れるようにすること)

この話題に関しては妊娠する前から気にはなっていたけど、まさに
現在私の悩みの種。人様のブログでもこの件を普通に読んでいたけど、
最近では読み漁る日々(笑)

夜中の授乳をなくし、夜通し寝させる訓練をすべきかどうか悩んでいるところ。

正直、親の私としては大将に一晩ぐっすり寝ていただきたい。
彼が生まれてきてから半年、一度として熟睡できた日はない。それが疲労となり
体に相当な湿疹と蕁麻疹が出ている。日中は昼寝でなんとかカバーするものの
やはり日々の疲れは蓄積されている。(これがママ業なんだけど・・・)


彼がまだ、本当に夜おなかがすいて目覚めてしまっているのなら、夜中の授乳は
仕方ないのだけれど、ここ最近、MILKを少し吸って(30mlくらい)眠りにつくことが
増えた。ようは、おなかは空いていない、再度寝付くのに、MILKをちょっと
飲みたいのだと思う。

けど・・・うじうじと私が思っているのは

大将は日中にMILKを飲むことが出来ないようで、夜中にも飲むことで
1日の総量を満たしているようにも思える。日中のMILKは3回×120ml
23時に120ml。この月齢の赤ちゃんが飲むMILKの量よりはかなり少ないと思うのだけれど・・。

このあたりが、私を夜中のMILK断ちをさせるのかどうか躊躇させるところなのである。


以前、MILKの代わりにお茶をあげたら、泣いて怒った怒った。まだ月齢的にはMILKが
必要な時期だったのかもしれないので、もう一度トライしてみようと思うのだけれど・・・。

health visitorに相談すると、あなたはどうしたいの?と聞かれる。
こちらはこの月例になれば夜中にMILKをあげないからといって死ぬわけではないし
Bedトレーニングをしたいなら、しなさい、あなたの自由という返事。

日本の友人に相談したところ、日本ではまだこの月齢ならば夜中の授乳はしていても
全くおかしくないとのこと。というより、Bedトレーニングって何?というママが多かった。

そういう話を聞いても、私はやはり夜中の授乳をやめたいと思っているということは
私自身がイギリス式にしたいのだと思う。ただ、そのBedトレーニングをするには
かなりの覚悟が必要。これまでMILKをあげて夜中に寝かしつけていたものを、お茶
もしくはなしで乗り切るのだから・・・。3日間・5日間・どんなにかかっても1週間
すると子どもがあきらめて、夜通し寝てくれるようになるという話。

話は話。

失敗した話もたくさん聞く。失敗するとかなりダメージなようで・・・・。


うだうだと書きましたが、
ここで私はカウントダウンさせていただきます。

ベッドとレーニングをはじめる時期は
①大将の離乳食が3回食になってから
②5月末のホリデーでアメリカに行くので、イギリスに戻ってきて時差ぼけがひと段落してから

といういことで早ければ6月中旬から(ちょうどその時は8ヶ月に入った時期)になりそうです。

子どもに泣かれて嬉しい親なんてどこにもいない。でもね、夜通し眠れることは
大将にとってもいいはずなのです。現在昼寝で夜起きてしまう分をがっつりと補って
るわけで、夜通し寝ることで、昼寝ももうちょっと短くなるはず。昼寝してくれるのは
ありがたい反面、日中いまだ、4~5時間寝てしまうのは、いかんせん多い気が・・・。


育児において、これが正しい!と言い切れることって本当に少ない。
親子ともどもHAPPYな道を歩むためには時には必至の覚悟が必要なのね~。

何かアドバイス・経験談がおありの方はぜひ、教えてください!!

追記:実際のBedトレーニングの記録はBedトレーニングの項目にありますので
ご興味のある方はそちからからご覧ください。

~あら勘違い~
[PR]
by nachimama83 | 2009-04-28 06:29 | 生後6~7ヶ月

生後6ヶ月

里帰りから戻ってきてまもなく、大将生後6ヶ月を迎えました!
1歳まで半分の道のり。大変だったけれど、やっぱりあっという間かな~。

里帰りしたのは生後5ヶ月1週過ぎだったのだけれど、この3週間ものすごく
成長した気がします。(いつもこう言ってるけど、今回は本当!)

色々なことを理解しだして、バイバイすると泣いたり、ドアのしまる音聞くと
泣き出したり(人がいなくなることが分かる)色々な状況判断をしているようです。

d0150199_201412.jpgママ・パパにとって嬉しかった変化は長い時間一人で座ってあそべるようになったこと。機嫌がよいとお座りした状態で2~30分ほどはおもちゃで遊んでくれるので、これは本当にありがたい!この2~30分が本当に大事!家事を急いでします。



実家からイギリスに戻ってくるとその差は歴然!!今までは興味をしめさなかった
おもちゃで一人遊んでいたりと、この変化はなんなんでしょうね~。
こんな風にしてしばらく一人で遊んでくれるので以前よも楽は楽です。

(5ヶ月のとき、日本の友人宅。かわいいまるこめ君と一緒に!)
d0150199_20514997.jpg

成長は嬉しいものの、色々な状況判断が出来るようになってきたので、親としては
ごまかせない部分も出てきました、そういう意味では大変さもあるかな~
でも、本当の大変さははいはいが始まるすぐそこにきているんだろうな・・・。とほほ。


d0150199_21135896.jpg
~大将の変化・成長~
・5ヶ月と2週目で下の歯2本が出てきました。
・離乳食開始(基本的には食べることが好きなようです)
・一人でお座りして長い時間(30分ほど)遊べるようになりました。
・うつぶせ状態でもすぐには泣かず、ずりばいで移動するようになりました。(まだすいすいとはいかず)

・歌いながら手を動かすと、まねをしたりします。
・奇声と話言葉の中間のような音声を発生します。
・歌声や本に以前とは違う興味の示し方をしだしました。

*生後6ヶ月 第1週*(BABY CENTREより)
[PR]
by nachimama83 | 2009-04-11 21:19 | 生後6~7ヶ月

離乳食 途中経過

日本で本格的に離乳食のスタートをきった大将ですが・・・・。


離乳食本通りになんかすすまな~い!!

まずはじめは粉ミルクをまぜないと食べてくれない!薄味のものは好まない等々・・・。
おかゆなんて大嫌い!おかゆ大好きな私としては、はじめからパンチをくらった
ようでしたよ・・・まったく・・・最初から本通りに進まない(苦笑)
とにかくおかゆはNO!NO!NO!NO!な大将。和風だしの味付けは
お好きなようで、日本から購入してきたBABY用の和風だしは売り切れごめん状態です。

d0150199_20203167.jpg

そうそう、我が家でも大好物はバナナ。バナナさえ食べれれば超ご機嫌!
間にバナナをはさみながら、ごまかしながら色々な味に挑戦させる日々です。
最近気がついたのですが、機嫌が悪いとちょっとしたことでもいやいや。
機嫌がよい場合は前回嫌いで食べたがらなかったものでも、パクパク。
大将はかなりムラがあるようです。赤ちゃんといえども、あなどれないっす。

そうそそう、あっという間に2回食です。日本の場合は色々な味に慣れさせてから
2回食となるようですが、そんなんじゃぁ腹ペコ大将持ちません!
本当は3回食にしたいくらいだけど、そこはさすがに・・・いきすぎですもんね。

でも、イギリスママの場合、離乳食初めて1ヶ月後にはほとんど3回食に移行
するママが多い。イギリスって食べされる食材がそんなに多くないからかな~?

日英の違いを楽しみながら、時には都合の良いほうをとりながら離乳食を進めて
いこうと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2009-04-06 19:43 | 生後6~7ヶ月