アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生後5~6ヶ月( 4 )

またもや、2ヶ月まとめての成長記録。(※まだ実際には6ヶ月終了していないのですが・・)なんといっても5ヶ月半からの離乳食スタートが生活スケジュール的にも、彼女の身体的成長にも大きな変化を与えたこと間違いなし。

それにしても、まぁ寝ない赤ちゃんです、この人。1日の昼寝の合計が1時間~1時間半。2時間ってことはかなり稀かな・・・。じゃぁ夜は寝るかというと、一晩で5回は起きている感じ・・・。そういう意味では最強の赤ちゃんです、この人・・・(涙)なんで、そんなに寝なくてもやっていけるのか、不思議でたまりません、私。母ちゃんのほうが寝たいっちゅーの、本当にねぇ・・・。




d0150199_2133149.jpg(写真;大将におもちゃのバケツを帽子代わりにかぶらされている太陽)最初の1週間強はライスパウダーで食べることならし、その後、10倍がゆにしたのだけれど、これが失敗。大将の時もおかゆを全くうけつけなかったのだけれどそんなことは完全に忘れていて、日本では離乳食のスタートはおかゆなんじゃぁ~!!といわんばかりに、無理やり食べさせていたけれど、やっぱりOUT!おかゆを諦めた途端、離乳食がうまく進むようになりました。

現在は、市販の野菜ピューレ瓶+粉ミルクを溶いたものをメインに
食べさせています。大将の時は日本で離乳食開始で、日本の市販の離乳食を
先に食べさせてしまったら、おいしいものだから、イギリスで売られているものは
嫌がって食べなかったのです。そんな経験から、今回は日本のおいしい離乳食
のものは最初には食べさせない!と心に決め、イギリスのjarのもので
お世話になってます。心なしか、大将の時よりも、おいしくなってる!?(笑)
先日、友人から日本の貴重な離乳食をいただいた太陽。初めての日本のお味は
とてもおいしいことでしょう!

大将の時は、色々と自分で茹でマッシュし、裏ごししと、頑張っていたけれど
今はそんな時間もないので、市販のもので済ませています。日本の離乳食のものより
お値段としては手ごろで、しかもまだこのSTAGEは1回に1瓶は食べないので
経済的にもそこまで負担にはならないという感じです。オーガニックのものを
使っている割にはお財布に優しいですね。

もぐもぐ期がきたら、もうちょっと真剣にというより、とりわけ出来るような
おかずを作ろうと思ってます。

離乳食は順調に進んでいるのはいいのですが、消化関係がやはり未熟なようで
(体は大きいのにね・・・)離乳食開始後は便秘に悩みました。
大将の時は、便秘も一切なかったので、あたふたしました・・・。
便秘されると夜中もおなかをむずがって
ギャン泣きされるので、便秘は本当に困りものでした。
ヨーグルト+バナナでなんとか、便秘を解消。


大将は生後5ヶ月の時に歯が生えてきたのですが、太陽はまだ一切生えて
きておりません。ただ、teethingの兆候はかなり前からあり、今MAXな感じ。
鼻水が出て、ほっぺが真っ赤になることもあり、あんなに便秘で悩んでいたのに
今度は便がゆる~くなっております。
一番困るのは愚図り。可愛そうだなぁとは思うのだけれど、こればかりは
何もお手伝いできないし・・・。愚図るわが子をひたすらなだめるも効果なし。
ただ、今回はこれにかなりお世話になってます。

d0150199_20571099.jpg←teething powderの一つなのですが、ホメオパシーのものなので安心して使えます。我が家は愚図って愚図って寝付けないときとか、これを口に入れることで、あっという間に寝てくれるので、これは欠かせません!Ashton & Parsonsのものもありますが、効き目はいまいちかな・・。大将の時はdentonixのteething jelも持ち合わせていますが、今のところTeethaが救世主といったところです。カルポールよりもいい感じです。我が家はこれが今のところBESTです。


離乳食開始とteethingはこの時期の二大育児課題ですよねぇ~。
d0150199_2162969.jpg

そうそう、それから、腹ばいが相変わらず大嫌いではいはいする気配さえなし。体重は重たくなってきているので、抱っこももう限界ですぅ。お兄ちゃんのスケジュールに合わせて生活していて、プレイ グループとかに連れていっていないので、ハイハイしている赤ちゃんを見たことがないことに、最近気がつきました。家では誰もはいはいしないから、立ちたがってしまうようで・・・。これはこれで問題ですねぇ~。しっかりはいはいして、脳を活性化していただきたいなぁ~。
[PR]
by nachimama83 | 2012-02-02 02:46 | 生後5~6ヶ月

離乳食開始

太陽の離乳食をちょうどクリスマスから始めました。
本音を言えば、6ヶ月から始めたかったのですが、体重の伸びが
5ヶ月半のところで、停滞してしまいました。1週間ほど待てども
やはり体重の伸びがSTOP。あんなに蓄えがあるからよさそうなんだけれど・・・


大将は5ヶ月すぐで、体重が増えなくなり、離乳食を始めないといけなかったのですが
太陽は6ヶ月まで母乳だけで行けるかなぁ~と思っていたところ、
体重がやはり増えなくなり、夜中も起きることが増え(それとは関係なく、本当に寝ない
タイプの赤ちゃんなんですが・・・)

クリスマス本番での離乳食は避けたかった~。なんせ急がしすぎて
離乳食作っている時間がない!気力はもっとない!
d0150199_6542273.jpgで、今回は rice powderにお世話になってます。いやぁ手軽だけれど、なんか罪悪感があるのは、大将の時は野菜スープの一口から始めたからかなぁ~(その甲斐あって、ほとんどの野菜が食べれるようになったと信じている私)
でも、とにかく最初から頑張って離乳食用意したところで、太陽の場合はスプーンを口に入れることから練習という感じで、時間がかかりそうだったので、とりあえず、おっぱいと離乳食をつなぐ意味でこちらの製品を使用。BINGO!とばかりに、離乳食うまくいってません(涙)まず、スプーンで食べるということが理解できないみたいです。

おっぱい大好きな子は離乳食が進みにくいと聞くことがあったけれど、我が家はまさにそうみたいです。
おっぱいと哺乳瓶、そして粉ミルクも使用していた、大将はスムーズなくらい
離乳食に移行し、その後問題なく卒乳だったわけですが、
おっぱい子の太陽、哺乳瓶を生後2日目で1回使用しただけで、その後
おっぱいだけできてしまった結果、おっぱい以外の何かから食物を採るということが
理解できないらしく、私がご飯をあげようものなら、
そこにおっぱい持ってんのに、何してんのよぉ~マミー!!

とばかりに、怒る怒る!怒って泣きまくること数日。
d0150199_6592939.jpgd0150199_74698.jpg

ダディだと、もうちょっと和やかなムードでのfeeding timeにはなりますが、
やはり、ご機嫌ななめだと、泣きながらスプーンを口に運びます。
離乳食が落ち着くまではかなり時間がかかりそうです・・・。


最近つくづく・・・・。
大将は大変な赤ちゃんだと思っていたけれど、いやいや、したの太陽のほうが
ふたを開ければ手がかかる!?
まぁ二人目なので、なんか大変だけれど、なんとなーーくいつかはなんとかなるでしょう
みたいな経験地からなんとかかんとか生活しております。
[PR]
by nachimama83 | 2012-01-10 19:29 | 生後5~6ヶ月
こんな記事を書いていたのにUpするの忘れておりました。
(現在里帰り中でございます)


先日もお伝えしたように、生後5ヶ月と1週ほどから大将の離乳食が始まりました。

私としては、里帰り中の実家で始めたかったのですが、大将の食欲・成長をもはや
MILKだけで満たすことは出来ず、あわてて里帰り1週間前からはじめました。

こちらではBABY RICEやにんじんのマッシュにmilkを混ぜるなどが
一般的のようですが、我が家のしきたり(母からの指示)により、野菜スープからとなりました。

というのも、野菜嫌いな子どもにさせないために、最初の一口はまず野菜の味から
というのが、母からの強い願い。milk以外の最初の一口目、何を口にするのかが
非常に重要と考えるようです。

もちろん、野菜スープを飲ませなかった=必ず野菜嫌いになる ということでは
ないと思いますが、野菜嫌いにさせないための一つの策ではあるようです。
一説には野菜というのは赤ちゃん・子どもの舌(味覚)では毒に近い味がするそうです。
毒に近い味がおいしいわけはないですよね~。果汁や果物など、甘いものは基本的に
おいしいと感じやすいそうです。ですから、まずいと感じる野菜をあえて口にさせるとか・・。
ばぁちゃん、時々スパルタです・・・(笑)
d0150199_8153092.jpg例に漏れず、大将、野菜スープを3さじほど、かなりまずそうに飲みました(笑)これも慣らしの一つですね。また、食するという前にMILK以外のものを口にするという、胃慣らしのためにも液体のスープから初めております。しかし、3日目には口を一文字にして野菜スープを受け付けなくなった大将(笑)とりあえず3日間がんばったのでよしとします。というか・・・私のスープがまずかったのかな・・?今日からは10倍がゆです。離乳食用のおかゆクッカー利用するとあっという間に出来るのでありがたいです。



何はともあれ離乳食をスタートしております☆
[PR]
by nachimama83 | 2009-03-20 09:39 | 生後5~6ヶ月

21・22週 

生後5ヶ月となった大将!5ヶ月になる直前からの夜泣き・・には参りました。
でも、少なからずやはり理由があったようです。離乳食を開始しております。
d0150199_8354520.jpg
~21・22週の大将の出来事~
・久々に飲茶へ(といっても大将は食べれませんが:笑)
・ロンドンの地へ初めての遠征→日本のパスポートGET!



d0150199_8374811.jpg
~21・22週の大将の変化・成長~
・公園でブランコに一人で乗れるようになりました。(赤ちゃん用のさくがついているブランコです)
・手だけではなく、足の指にも興味を持ち始めつかむことが多くなりました(21週)
・細かい手の動きがさらにできるようなり、プラスチック製の軽いボトルであればある程度自分で持って飲むことが出来るようになっています(20週くらい~)
・夜泣きがひどく母ちゃんがノックダウン→体重の増加が見られず、おなかがすいている可能性が高いので離乳食開始(22週)

*BABY CENTREより*
[PR]
by nachimama83 | 2009-03-06 08:38 | 生後5~6ヶ月