アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:妊娠2ヶ月・3ヶ月( 11 )

妊娠性鼻炎

実は妊娠発覚とともに、私を悩ませつづけたものがある。


それは鼻炎

最初は花粉症と間違えていたけど、花粉が明らかに飛んでいない天気でも
鼻水が出ていたので、何か違うな・・・と思ってたんだ。
どうやら妊婦の10%くらいに妊娠2ヶ月~5ヶ月の間に表れる
妊娠性鼻炎ではないかと思う。(←追記のほうを見てね)
ことにつわりと同時期に始まったものだから、つわりのつらさも倍増・・・007.gif
鼻づまりなら、まだなんとかなったのかもしれないけれど、私の場合
水ぱなが喉に流れて、胃に落ちていくケースで、これが胃を刺激する。

つわりだけでも気持ち悪いのに、この水ぱな効果でさらにゲロゲロ。
(表現下品ですいません)

これに悩まされている妊婦さん、他にもいると思うな・・・。
薬も飲めないし・・・・。
本当つらかった。1日何度鼻うがいしたことか!

もうだめ!と思い、実は勝手に妊娠11週途中で漢方薬を飲んでしまった。
でも、やっぱり怖くて、服用を中止。

日本の親族に医師がいるので相談。
でも、やはりこの時期の薬の服用、そして何より妊婦に対しての安全性が
確認されているものはない→お勧めは出来ないといわれ・・・・。

なくなく、薬に頼ることをやめにした。


12週に差し掛かるころ、この鼻炎がとまった!!奇跡!

苦しくて夜中に何度も目を覚まして、トイレに駆け込んだ日とも
お別れです。


てなわけで、私のように妊娠性鼻炎で悩まれている方!
つわりと同様同じように終わりは来るようです!

がんばりましょう~!!
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-21 16:13 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月

11週目

よーーやく11週目までたどり着いた感じです。
あと1週で12週。この1週間がいじらしい・・・・・。


11週目の私。

前回つわりが軽減したと書きましたが、
吐き気が来る回数は減ったとはいえ、まだまだしぶといようです。

しかも何故か、夕方からが一気に食欲がなくなり
料理するのもつらいといった感じです。
少しは食べるのですが、すぐにおなかがいっぱりになり
寝るまで胃がむかむか。

なんでしょう・・・・・これは・・・・・?


9週目にスキャンし、我が子を見た私たち夫婦ですが
その時は確かに赤ちゃんおなかにいるんだぁ~と
思ったのですが、2週間たつと、赤ちゃん本当にいるのかな?と
二人でまた首をかしげてしまいます。

おなかがぽこんと出てきたり、胎動を感じると、赤ちゃんの存在を
強く感じられるのでしょうけど・・・。

今の私はただ、調子の悪い人みたい(苦笑)


早くおなかぽこんにならないかなぁ。
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-16 17:41 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月

10週目

10週目になるとかなりつわりの頻度が少なくなってきました。

でも0ではないので、時々おえっと・・・・。
今日の朝も気持ち悪さで目を覚ましましたし・・・・。
それでも、以前より格段に体は楽です。
においづわりや、眠気づわりもだいぶ治まりました。

おなかが微妙~に微妙~に出てきた気もするけれど
もり男に言わせればただの便秘だろうと・・・・・・
なんで、そもそももり男が判断するんでしょう?

早く12週を迎えたい気持ちでいっぱいです。

がんばれベビたん!
がんばれ私!
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-13 18:02 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月

病院変更

とある個人的な事情により出産する病院を変更することになりました。

以前紹介されたBirmingham Womens Hospitalといえば、人気で
しかも、出生数もダントツ一位の病院です。病院の評価は地元では
悪くありません。


今回の理由は個人的なことなので、詳細については書き込めませんが
けして、最初に紹介された病院側に不満があるからということではありません。
通えるものなら、通いたいのです。もし、もし2人目妊娠時にまだこちらの
住んでいる場合は、個人的事情が解消されていれば、
Birmingham Womens Hospitalで出産したいと思います。


ロンドンでは・・・・紹介された病院が気に食わない場合はやはり、
行きたい先の病院が受け入れてくれるのであれば、変更できるという多くの
例を聞いたことがあります。やはり、皆さん人気の産婦人科に通いたいですもんね。

バーミンガムの場合はロンドンのように、病院がいくつもあるわけではなく
その地域に一つという感じで、よっぽどのことがない限り、紹介された病院に
みな自動的に通うのではないかな・・・・?と病院数を見ると思います。

それにも関わらず、変更をしたのは、すごいことだなぁと思いました。

変更するには、もう一度GPで新しい病院への紹介状を主治医に書いてもらわないと
いけません。(事前に新しい病院にも、変更したい旨を伝えてはあるものの、
紹介状がないと、何も始まらないとのこと)

先日、GPに再度出向き、主治医に変更したい旨を伝えなんとか紹介状を書いて
もらいました。個人的理由だけで詳しく変更理由を話す必要義務はないのですが
やはり、主治医も、ミッドワイフも変更する患者は初めてのようだったので
理由を詳しく聞こうとしてきました。

「個人的理由」

ということだけをもう一度伝えると、それ以降は特に質問はありませんでした。


現段階では新しい病院に、私のデータが届き、予約受付できる体制になるのを
待っています。
[PR]
by nachimama83 | 2008-02-29 02:25 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月
8週目に突入。

が、以前、ベビたんとのご対面はなし。

つわりが一番つらくなってくる週だと聞いてはいるけれど
ありがたいことに、小康状態を保っています。

朝8時
昼11時~12時
夕方17時

につわりがでるということも、なんとなくわかってきたので
この時に自分としてはおなかが減っていなくても
何か口にすると、治まるので、とにかく何か口にいれます。

極端に食べたいと思うものはないけれど、
以前まで好きだった、

ガーリック・キムチ味が食べれなくなり、牛・豚肉もNO!
海老もNO!ごま油もNO!

要するに、味の濃いものや、脂っこいものが食べれられなくなっています。
ご飯が炊ける匂いも、NO!

食べれる物
ごはん・おもち・果物・ヨーグルト

ほとんど↑ばっかりです。


お散歩しても、途中で体がしんどくなり、家でごろごろする日々が
続いて、ちょっとめげています。
なんとか、乗り切りたいなぁ~。
[PR]
by nachimama83 | 2008-02-25 23:30 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月

6週と6日目

火曜日のGP検診を終え、自宅から行けるプライベート病院
選出し、予約連絡をいれ、3月1日(土)に検診してもらうこととなった。


その予約連絡後、病院から↓のような問診表のようなものが届き、
事前に記入し、当日もっていくこととなっているようだ。



d0150199_2003034.jpg








内容は,
まだ私たちには関係ない、性別確認をしたいかどうかの確認や
20週目のスキャンはすでにしたか?とか4Dで赤ちゃんの確認をしたいか
どうか?という質問で9週目に見てもらう私たちには、ほとんど
関係のないこと。それでも一応記入していくべきなんだろうな・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2008-02-15 19:53 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月

6週と3日目

先週の健康診断から1週間がたち、ようやく、医者(といっても
ホームドクターなので、産婦人科医ではない)に会いに行った。




私:「妊娠したみたいなんです・・・・」
医:「薬局で購入した妊娠検査薬してみましたか?」
私:「はい。陽性でした。」
医:「生理周期はだいたい4週間であまり狂わないほうですか?」
私:「はい、あまり狂いがありません。」
医:「じゃぁ、妊娠している可能性が非常に高いですね。
   葉酸はとっていますか?」
私:「はい、タブレットで飲んでいます。」
医:「妊娠中、避けないといけない食品はしっていますか?」
私:「生魚とか、ある種のチーズとか、基本的に生のもの」
医:「そうですね・・・・。うんたらかんたら」
医:「11週になりましたら、超音波をしますから、こちらの
  病院に予約をとってください。」



で、終わり~~~~!!!

本当に聞いてはいたけど、内診も何もなく、ただ口頭のやりとりだけで
診察は終わった・・・・・・。

私たち夫婦は念のためプライベートの病院で、赤ちゃんの心音だけは
確認したいので来週あたり行こうと思っている旨を伝えると、

医:「まだ早くて見えないと、あなたがたが心配するだろうから、念のために
2週間先にしたほうがいいです。」

とのこと!!おーーーーい!日本では来週あたり、心音が聞けるんだぁ!
見えないってなんてこと!?イギリスの妊娠時計は常にゆっくり!!
とちょっと心の中で憤慨。早く、赤ちゃんの心音を確認したいもん・・・・。
(病院は近くのプライベートの病院を自分たちでえらび、特に紹介状は
必要なしとのこと)

で、NHSとして、11週にスキャンを受けるために紹介された病院はこちら。
紹介された病院はBirmingham Women’s hospitalといって
イギリスには2つしかない、女性だけを対象とした病院だとか・・・・。
おそらく、住んでいる地域からここの病院を推薦されると思ったので
事前に、もり男と調べておいた。こちらのサイト
この表の見方もいまいちだけれど、表の色が緑になればなるほど良いというもの。
そういう観点から見ると、私たちが推薦された病院はアベレージよりも
ちょっと良いくらいだろうか・・・・?
どんなに、良い病院でも、自宅から遠ければ産気づいた時に、移動に時間もかかって
大変なので(特に我が家は今のところ車なし・・・・涙)
もり男と相談した結果、このままいけば、こちらの病院で出産だ。

そういえば、うちのGPにはBirmingham Women’s hospitalから
決められた曜日に助産婦さんが来ているようだ。心配ならその日に
会いにいくこともできるらしい。

体調の変化
[PR]
by nachimama83 | 2008-02-13 00:44 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月

5週目と3日

実は5週目と1日にGP(ホームドクター)の登録のための
健康診断があったので、その時に妊娠の兆候があることを
伝え、診察してもらおうと思っていた。


朝8:30

予約時間前には到着し、夫婦で順番待ちをしいざ、健診へ!
医学的質問はいつも以上に???が多い私に代わってもり男は
一生懸命通訳してくれたけれど、肝心な妊娠のことをナースに
伝え忘れ、私の健診はひとたび終了!

あわてて、もり男に妊娠兆候のことを伝えて!といったところ
なぜか動揺して何も言えず。(最近のもり男はちょっと変・・・
なんか頼りなくなる・・・・)

自分でなんとか

I might be pregnant.とナースに伝えると
どれくらい生理が遅れているのかを聞かれ、
結局また来週来てとのこと。

日本だったら胎のう確認してもらっている頃。
少なくとも妊娠検査薬でちゃんとチェックしてくれてもよいのに・・・・。

さすがイギリス。
とにかく12週までは妊娠とは扱わないのか。

来週の診察の予約をとってに自宅に帰ってきた。


妊娠している可能性が大なのに、誰にも相手にされず、
ただただ不安でいる自分に泣けてきた。

最近の私は本当に涙もろい・・・・。

もし仮に妊娠していても、こんなママでは頼りないなぁと思う。

体調の変化
[PR]
by nachimama83 | 2008-02-06 04:42 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月

5週目

今日で妊娠週のカウントは5週目。

出血が続き化学流産かと思いきや・・・・
出血といのはあの1回限りだった。

もしかしたら絨毛膜下血腫だったのかもしれない。

その後妊娠検査薬で判定しても、陽性反応がくっきりでる。
(※ただし流産していても、しばらくは体内にホルモンがでるので
検査薬が反応することもあるという)

基礎体温はもともと低めで。36・7を超えるということは
私にはまずない。未だ36.4が出てしまう日もある。

胸のはりがちょこっとあるくらいで、妊娠の兆候を自分で感じることが
出来ず、不安な日が続く・・・・・・・・。

誰かに「おめでとう!!妊娠ですよ!」といつ言ってもらえるのだろうか・・・・。

イギリスの出産事情
[PR]
by nachimama83 | 2008-02-02 20:03 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月

4週目

あまり私は生理の狂いがなく、どんなに遅れても3日間。

その3日間が過ぎた!!!!!


妊娠の可能性が高まったぁあああ!と一人喜んでいた矢先・・・・・


出血

その日はバーミンガムのセンターに出て免許更新をしていた。
その帰りにH&Mによった。

なんとなく・・・・下着の感じで・・・怪しいと思った。普通のおりものではない。
いつにもない焦り・・・・。試着したくもない服をとりあえず手に取り、
試着室へ急ぐ。

下着に出血の跡が・・・。

しかも、どろっとした塊だったので、あーーーこれが化学流産だぁと思い
肩を落として帰宅した。


何かあったらもり男に連絡するように言われていたので、もり男の携帯へ。
出た言葉は「ごめんね・・・・・」だけだったと思う・・・・。

彼はぬか喜びしたくないから、慎重に今回の陽性反応を受け止めいた。
だから、嬉しい!とか良かったというセリフは彼の口からは出なかった。
それに腹をたてた私は

「妊娠している可能性が高いのに、なんで喜んでくれないわけ!」
「私のことうそつきだと思っているんでしょ?」

日々そのセリフを言い続け、彼にあたっていた。

そんな自分を思い出し、本当に嫌いになった。
出血があった今、妊娠と早とちりしていたのは自分で、彼の考えがあって
いたのだ。だからといって、陽性反応のことを彼に伝えず一人で
秘密にしておくことは、私の性格上それも無理。。。。。

帰りの電車で涙が止まらなかった・・・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2008-01-28 19:40 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月