アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生後4~5ヶ月( 5 )

太陽のこの生後4ヶ月の振り返りとしては・・・とにかく

寝なくなった!!

の一言に尽きる!そしてマミーはひたすら寝たい寝たい寝たいのであります。

生後3ヶ月に入るあたりから・・・あれ・・・この子もしかしたら眠りが浅い子かも・・・
とはうすうす気がついていたのですが、それ+夜中頻繁に起き出す!という
現象も加わり、マミーとしては本当にしんどい日が続いています。

なんとかやっていけるのは、恐らく、第一子の大将の時に同じような
経験をしているので、先が見えるというか、これが一生続くわけではない!という
ところに希望を持って、なんとか日々耐え抜いているわけです(涙)




d0150199_817113.jpg里帰りを機に、覚醒してしまったわけですが、赤ちゃんをやめる!というような感じで起きている時間が増え、叫び声をあげて自己主張したりと、かなり本格的・・・。生後1・2ヶ月の静けさはいずこへ・・・?という感じ。床に置いておいても、自分で寝付いてくれていた日は今や幻です。それどころか、早くもteethingが始まり、深夜2時~2時半に毎晩、目を覚まし、ほっておくと2時間は叫び続けております。大将の時も生後4ヶ月後半からteethingが始まったので、びっくりはしませんが、幾分大将よりも早い段階で色々と成長してくれるので、現在、睡眠不足MAXといった感じです。





d0150199_351124.jpgd0150199_3503112.jpg

~太陽の生後4ヶ月の変化・成長~
*teethingが始まり、むずがることが圧倒的に増えた。
*授乳の感覚は日中は3時間~3時間はごとに
*声を出してげらげらと笑うようになった。
*退屈すると大声で泣いて、アテンションを得ようとする。
*お座りが補助なしでも随分と出来るようになった
*日本で生後2ヶ月強で寝返りはしたものの、こちらに帰ってきてからは一切しないというよりもうつぶせが嫌い
*とにかく、大将が持っているものを、奪うように、手を伸ばすことが増え大将からは時として嫌がられることに
*4ヶ月半から、深夜2時すぎに叫びながら起きる日々が続いている(原因はteethingと思われる)
*口の中に手を入れると奥歯の手前、左上の歯らしきものが出てきている
*食べ物に興味を示しだす
*生後3ヶ月あたりから便秘?1日に1回あった排便が2日に1回となったが、イギリスに
戻ってきてから、また1日4回は排便をするようになった。(なんでまた増えたの?水のせい?)
*4ヶ月中旬以降さらに手の動きが活発になり、おもちゃで遊びたがる。
*生活のリズムが出てきた。
(大将の生活中心で動いているの、大将が赤ちゃんの時よりも生活リズムがつけやすい、これは良い点)


~生後4ヶ月の太陽の1日~

8;00~9;00の間に起床→着替え→必ずう●ち→おっぱい
9;00~10;30 pre school送迎&買い物(BABY CARの中で朝寝)
10;30~11;45 遊び→おっぱい(その後必ずといっていいほどう●ち)
11;45~13;00 にぃにをpre schoolまでお迎え&公園遊び付き添い(BABY CARの中で昼寝)
13;00~15;00 おっぱい→あそび→う●ち
15;00~16;00 愚図り→おっぱい
16;00~18;00 にぃにぃのお出かけに付き添い(BABY CARで夕寝)
18;00~19;00 夕食に付き合う→おっぱい
19;30       お風呂
20;00       おっぱい→就寝
23;00       起きておっぱい

その後深夜1・3・5時の2時間ごとに起きてくれます・・・・。

***********************

風邪をひいたのと、teethingが始まり、かなり生活リズムが乱れた時も
ありますが、なんとなく上記のスケジュールで動いています。
第2子はお昼寝させようとか、そういう配慮もありません。よくも悪くも上の子の
スケジュールにあわせるので、自然と就寝時間も大将と同じ。これはありがたいです。
大将は昼寝はしっかり2時間ほどしましたが、彼女はどんなに寝ても1時間。
通常は3から40分で起きます。昼寝が短いわりには夜中も頻繁に起きてくれます。。。(涙)
エルゴの中でしか寝てくれないので、下ろしたら、すぐにお目目をパチっ!あーーー
寝ていてーーーー!!!お願いだからぁあああああ!!そして
早く夜通しで寝てくれる日が来て欲しい!
大将の時は、この夜中の授乳、睡眠不足により、精神的にも肉体的にも
かなりバランスを崩してしまったのですが、母ちゃんはたくましくなるものです。
今や、夜中4回起きられても、そのごすぐ寝付いてくれるのならば、私はなんとか
持ちこたえてやっております。大将の時の経験はやはり大きいなぁと思う今日この頃。

だから、娘よ、起きてしまっても、とにかくすぐ寝付いてください。寝付かず、雄たけび
をあげるのだけは勘弁してね・・・・。母の目の下のクマは夜中育児を頑張っている
勲章と思ってます。どんなクマ消しがあってもゾンビのようなこのクマは消えない!

とりあえず、健康だけには気をつけて、なんとか夜中の育児を乗り切りたいと思います!!
[PR]
by nachimama83 | 2011-12-10 04:00 | 生後4~5ヶ月

その後・・・

皆様、ご心配をおけかしました。今週は大将の夜の目覚めもまた2回に
おさまりつつあります。

先輩ママさんに色々相談した結果、まず私たち夫婦に出来ることは
午前2時間・午後2時間、しかもかなりの熟睡の昼寝をなるべく短く
させるということでした。昼寝をしてくれるのはありがたかったのですが、
夜度々起きられるほうが、辛い・・。

それが功を奏したのか分かりませんが、朝5時に起きたがることが少なくり
ベッドで8時・9時まで寝てくれるので、少し楽になりました。

また、teethigも始まっているのは確かなので、GELをぬって
夜なだめたりしました。

d0150199_7414487.jpg
先輩ママさんが、もうひとつの有名なBのteething用GELはかなりまずい味がするので、Dentinoxを使っているといわれていたので、私もそれに従いとりあえず、Dentinox社のものを購入。
teething GELと思って購入したものは←なんと、赤ちゃんの初めてのはみがき粉でした。それに気づかず、夫婦で3・4日ほど、夜中に、このはみがき粉を大将の歯茎にぐりぐりと(笑)この商品パッケージだと、分かりにくくありませんか!?自信を持って購入したのに(笑)
道理で塗った指に白いものがべたっと残るわけだ・・・・。

もり男なんて、ぬるつもりが、間違えて大将の口の中に入れてしまい食べさせて
しまいましたよ・・・とほほ・・・。
d0150199_7494768.jpg
現在はちゃんとGELを購入し、そちらをぬっております。


※情報によりますと、↑の商品、問題があったようでリコールがかかったようです。
購入の際は、新製品か確認されることをお勧めします。

**************************

そしてもう一つ大きな問題が発見されました。

BABY CLINICに3週間ぶりに体重を量りに行くと、なんと3週間前から体重が
120gしか増えていないということ。つまり、もうMILKだけでは彼の栄養は足りない、
おなかがすいているということだったのです。

health visitorにも私は自信を持って「彼はおなかはすいてないんです!
でも夜泣きをするの!teethingは確かにあると思う。でも、ちゃんとGELを
ぬっているけど(例のはみがき粉)効き目がないの!」

と訴えたところ、
まず

「teethingにはカモミールパウダーを使ってる?それを夜寝る前につけてから
寝させること、泣いてからではなくね」
→teething GELだと思ってつけていたのは、ただの赤ちゃん用歯磨き粉・・・。

「おなかが減っていないと、あなたは思うのね。とりあえず、体重を量ってから考えてみましょう」
→体重は3週間でたったの120gしか増えておらず、成長曲線に対して
下がっていた・・・。要するに栄養が足りていない・おなかがすいている状態・・・。



母ちゃんの行動・予想は見事に裏切られ!?夜泣きの理由の最大の理由かも
しれないものが発見されたわけです(笑)


3週間前にBABY CLINICで離乳食の開始についてたずねると、とりあえず2週間は
母乳だけで様子を見てみなさいと言われ、そこまでは確かに母乳ONLYでOKだったの
ですが、先週の夜泣きが始まったころからどうやら、母乳では足りなく、おなかがすき
始めていたようです。

成長曲線の下降と、夜泣きの時期が一致します。

理由がやっぱりあったのかぁ・・・・・。

離乳食は日本に里帰りしてから!と堅く心に決めていた私ですが
「right now」と言われ、急いで離乳食用の野菜等を買い込みました。
(来週の里帰りに向けて冷蔵庫をからっぽにしていたので焦りましたよ~~。)

離乳食の本当の初期なのでまず、野菜スープから開始しております。

とりあえず、夜泣きの原因かな!?と思うものをしらみつぶしに、検討している
今週です。
育児ってこういうもんなのですねぇ~。奥が深い。と、同時に私も目の下のくまも、
肌の奥深くまでしみこんでいるようです・・・。この深さは嫌だわ~。早く
脱出したいな~
[PR]
by nachimama83 | 2009-03-06 07:14 | 生後4~5ヶ月

疲労・・・・

ここのところ、大将の夜中の目覚める頻度があがってきました。
以前は0:00~6:00の間に2回と、これくらいならまだなんとか対処も
出来たのですが、ここのところ3・4回に・・・・。

そして朝7時には起きたがる・・・・。

これにはさすがに私もついていけず、ダウン。頭痛と熱と・・・。
すべての用事を3日続けてキャンセル・・・。

私自身、家にこもっているのが駄目な人間なので、出来れば外に出たいと
願うものの、さすがに体がついていけず。

日中の10:00~14:00の間(主婦にとってはゴールデンタイム!)に、
大将が昼寝をするので、お友達との約束はキャンセル・家事ももちろん放棄して
ベッドに直行!
それで寝付けるときはいいけれど、いったん起きてしまった私の体が寝てくれるとも限らず・・。
大将の昼寝が終わるくらいに、自分が寝付くこともしょっちゅうで・・・。
そういう意味ではなかなか睡眠時間がとれないというのも、私の大きな問題。


大将の夜中の目覚めはおなかがすいているのか?teethingなのか?ただ
人肌恋しいのか?理由が分からず・・・。ただただ母ちゃんは途方にくれております。

昨日も今日も私はパジャマ。
大将も同じ洋服・・・。


用事をキャンセルしたくらいなので、大将をちょっと公園に連れて行くことも出来ず・・・。


私の周りにはどちらかというと、夜はよく眠ってくれる赤ちゃんのママが多いので
こうしたケースをどう対処していいのか分かりません・・・。

これが一過性のものであることを願ってやみません。

約束をキャンセルさせていただいた皆様、本当に申し訳ありません!
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-26 17:34 | 生後4~5ヶ月

公園デビュー

1ヶ月くらい前から公園にはベビーカーでお出かけしていましたが
今回は一人でブランコ乗りに挑戦させてみました(反強制!?スパルタ!?)
d0150199_852637.jpg


反応はパパが待ち受けている場所に到達すると一瞬ふっと笑うけれど
ブランコそのものの楽しさはまだ分かってないかな~!?
d0150199_861334.jpg



日曜日はパパとの公園DAYとなりそうで良かったね大将!
d0150199_86536.jpg

[PR]
by nachimama83 | 2009-02-24 08:09 | 生後4~5ヶ月

18/19/20週

生後4ヶ月に入ってから、みるみる少年のようになっていく大将。赤ちゃん抜けして
いく様がちょっと寂しいような気さえします。でも、夜中の授乳はまだまだ落ち着かず。
3時間できっちり目を覚ましてくれる大将です・・・。粉MILKの成果はまったくないなぁ~。

母ちゃんはそろそろ離乳食始めるのにあたって本を読み始めております。
離乳食デビューはおそらく日本かなぁ?と。ばぁばよろしくお願いしますね。



d0150199_11201932.jpg
友人からもらったリュックを背負わせてみた。こーんな格好していると、今にも幼稚園に通えそうなんだけどなぁ~。って、すでに手抜きをしたい私^^;まだ、はいはいもしていません。あっ、寝返りもできてません(笑)幼稚園はまだまだ先の話だなぁ~


~18・19・20週の大将の出来事~
・3回目の予防接種
・アイルランドからのじぃじとばぁばが渡英し、たくさん遊んでもらいました。
・日本のトドラーグループに仮デビュー(正式には4月から)
・ママについて歯医者デビュー!?これが悲劇でしたぁ~
・POST NATAL GROUPの英ママ&ベビたちと引き続きサークル活動。




d0150199_7302313.jpg
~18・19・20週の大将の変化・成長~
・鏡遊びが大好きで泣いていても鏡の前にいくと、鏡の前でつかまりだちでご機嫌に。鏡の向こうの自分にキスキスキスの嵐~。(15週あたりから?)
・なんでもかんでもがじがじががじを継続中。
・絵本のページをひたすらめくりたがるようになり、そして最後は口に持っていく(18週)
・発語の種類も増えてきました。うーうー おーおー あーあー きゃーきゃー うきゃーなど多種多様:笑(19週)
・哺乳瓶を自分で持ち始め少しずつ飲みはじめました。(19週)



あと2週間で日本帰国。母ちゃんはとにかくそれが楽しみでなりません。しかし
勢いでチケットとったはいいが・・Door to Doorでバーミンガムからの21時間
の旅が心配・・・よ・・・。もり男もいないしなぁ~(とこんな時だけもり男氏に
すがりたい私:苦笑)今から色々なシチュエーションに備えてメントレをしております。
案ずるより生むが易しだといいなぁ~

*BABY CENTREより*
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-24 07:56 | 生後4~5ヶ月