アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生後3~4ヶ月( 3 )

BABY 大集合!☆

d0150199_3421582.jpg

我が家にお友達とBABYたちが集まってくれました。
みんなちょっとずつ月例が違うのですが、大将のデブぶりが鮮明だわ(笑)
こうして見ていると、保育園みたいです(笑)

みんなMIXちゃんなんだけれど、顔も性格もそれぞれ個性があって本当におもしろい!!

育児が大変だな~と思うこともあるけれど、ママ同士話をして悩み分かち合ったり
励ましあったり、教えてもらったり、この地で楽しく子育てが出来ていることに感謝です。

二人目も考えようかな・・・って気が早すぎ(笑)まずは大将の長時間安眠推進運動を
して成功させなくては母ちゃんの体がもちません・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-21 03:54 | 生後3~4ヶ月

16・17週

2月2日で大将は満4ヶ月となりました!
POST NATAL CLASSも終了してちょっと寂しいなと思っているところです。
でも、月曜日にリズムタイム、火曜日に図書館でのSTORY TOTSに参加し
残りの曜日はママのお友達との会合に参加する日々を大将は送っております。

以前から食べることにものすごーーーく興味のあった大将。
先日は私が食べているおにぎりを食べようとしていた・・・。
気がついたらお皿をがじがじしていたり、よだれをたらしたり・・・。

4ヶ月になったばかりなので、すぐには離乳食とは考えていないけれど
来月あたり・・・そろそろかなと思ってます。

~16・17週の大将の出来事~
・通常通り、ママのお友達の会合に大将も参加。
・リズムタイムに参加継続中。

d0150199_664584.jpgd0150199_681682.jpg


~16・17週の大将の変化・成長~
・お座りがある程度長い時間できるようになりました。
・よだれがたくさん出てくるようになりました。
・なんでもかんでもがじがじががじ。

d0150199_645599.jpg
ここ最近雪でお外に出れない日々が続きました。体力をもてあます大将に、ママとパパは少々お疲れ気味。早くお外に出て遊べる日がくるといいよね。そして、日本から帰国したら約束のプールレッスンにも通おうね!とにかく夜、ぐっすり眠ってほしいな~(笑)そして・・・日本帰国のタイミングと離乳食開始のタイミングがどうもつかめないのです。母ちゃんは少し悩んでおります。


*Babycentreより*
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-06 06:45 | 生後3~4ヶ月

13/14/15週目

d0150199_21283555.jpg満3ヶ月に入った大将。一時は体重の増え方を指摘される場面もあったけれど今は何を隠そう、イギリス版朝青龍君へと変貌を遂げており、縦にも育ってほしいなぁと思う今日このごろです。こういう人をぷっちんプリンちゃんと呼ぶ我が家ですが、この使い方って全国版でしょうか?

体重の増え方が一時STOPし心配していたのですが、先輩ママ兼友人に相談したところ、彼女の顔には「そ・れ・だ・け・た・い・しょ・う・ふ・とっ・て・い・れ・ば・だ・い・じょ・う・ぶ。」と書いてあったので心配するのやめました(笑)

そして日本の友人、母乳育児(桶谷式を実践)をしている友人にも3ヶ月~4ヶ月の間に誕生当初の2倍の体重になっていれば十分!というアドバイスをもらい、大将は着実にそうなっているので、これまた心配するのをやめました(笑)


~13/14/15週目の大将の出来事~
・大将がNちゃんに恋に落ちる(あまりにも素敵な出会いだったので、日常ブログの記事としてUPしました→日記はこちら
・UGGブーツGET!→(日記はこちら
・2回目の予防接種(前回calpolの使用量を少なく間違えていた母ちゃん。そりゃぁ熱が下がりにくいはずだわ・・・。今回はお熱でませんでした)
・リズムタイムクラスに初参加

~13/14/15週目の大将の変化・成長~
d0150199_2120455.jpg・表情がかなり豊かになり、ゲラゲラと声を出して笑うようになりました。(13週)
・手の動きが以前よりも自分の意思に反映して細かい動作(つかむ・放すなど)が
できるよになりつつあります。(13週)
・好きな本には反応を示すようになっています。(14週)
・いないいないばぁが分かるようになりました。(15週)
・お座りが一人で10秒ほどできるようになりました。(15週)
・状況判断をじょじょにするようになり、ベッド=眠らされると理解し最近は
ぎりぎりまで抵抗するように・・・(唯一彼は寝付きがよく手がかからなかったのに・・・)(15週)


~母ちゃんの変化~
な・なんと、産後3ヶ月にして生理が戻ってきました。これをどういう風に受け止めてよいのか分からずに友人に聞いてみたところ、子宮が元に戻ったということなので、悪いことではないそうです。
でも、早すぎやしません?

先にも少し触れましたが大将が3ヶ月に入るあたりから母乳の出が悪いのか?と思うほおっぱいをほしがる頻度が上がってきて心配でした。このままMILKをどんどんと足していくのかどうか悩み、先輩ママに相談もしました。育児書にはこの時期は1日5回、夜中の授乳は卒業!なんて書いてある本まであります。(後で判明したのはこれはMILKを使用している場合のことみたいです)おっぱいを飲ませたいだけ飲ませることに挑戦すると、私のおっぱいもさらに出るようになりました。体はけっこうしんどいです。体重も妊娠前より減りだしました。といっても、まだまだついているので落ちてほしいですが、同時に体力が落ちるのは怖いですねぇ。貧血も激しいので、また一生懸命鉄分とってます。母乳育児についてはまた記事をUPしたいと思います。

*Baby cetntreより*
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-21 05:03 | 生後3~4ヶ月