アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生後2~3ヶ月( 4 )

太陽 生後2~4ヶ月

UPしたつもりで、非公開となっていた記事発見。
随分時間が経ってしまいました・・・。

以下太陽の生後2~4ヶ月までの成長

太陽の成長記録もやはり2ヶ月同時に・・・。この2ヶ月の成長はかなり大きい。
でも日々忙しくて、ヘトヘトでなんだか覚えていなーーい!!こんなんじゃぁ
駄目だと思いつつ、夜22時にはBEDへ・・・・。
太陽がpre schoolに通う2歳になるまではこういう日々が続くのだな・・・
覚悟はしていたけれど・・・・体力の限界をすでに感じる私・・・。


日本ではまだ3ヶ月に満たない時点で保健婦さんに生後7ヶ月に見違えられるほどの
大きさ?貫禄?でして、また、同時に成長ぶりもすさまじかったです。
一言で言えば、自己主張開始!すでに赤ちゃんではなくなってます。正直、我が家で
1番怖い、恐れられるほど、自己主張が強い・・・誰に似たの・・・。
イギリスを出発する時点と、3週間後にこちらに戻ってきた時とでは別人のようなので
正直、親の私が困惑します。もり男はそれ以上だったと思います・・・
日本に到着してからの太陽は何かを脱皮するように、覚醒してしまったかのように
寝ていては、ほったらかしにされると思ったのでしょうか?突然赤ちゃんをやめる!と
決めたかのように、寝ないし、おとなしくしていないし、わめくし、体は動かすし・・・と
怒涛のごとく成長してしまい、私としては手がかかるようになってしまいました(涙)

d0150199_6292090.jpg(※日本の10月は私たちにとっては真夏日でした~。ということで、こんな真夏用の格好をしている太陽です)~生後3ヶ月までの出来事~(何はともあれ、生後2ヶ月で飛行機に乗りました!)
*手でおもちゃを触ろうとするしぐさが。
*コリックがほとんどなくなってきた
*笑い方がより大きくなってきた
*予防接種2回目が終了。
*まだまだおっぱいは吐く
*2ヶ月30日で初の寝返り・・・早くないですか?
*生後3ヶ月ジャストで体重7100g

d0150199_6304883.jpg(※初のハロワィンでいちごちゃんに変身!☆)~生後4ヶ月までの出来事~
*おっぱいを吐く量がかなり減ってきたと同時にぐぐぐっとオデブ
*奇声を発するようになり、かなり大きい声。
*数秒自分でお座りが出来るようになる。大将よりも早い時期に・・・。
*ガラガラ等を自分で持ち、口に近づけるように。
*夜、寝なくなってきた・・・。以前は11時~6時に間に2回の授乳でよかったのに今は
なんと・・・・4回以上起される・・・・これは何・・・!?母ちゃんヘトヘトです・・・。
*カラフルな色や本に興味を示す。
*日本でしっかりと大将から風邪をもらい、初病院デビュー!(日本で良かった)
*予防接種3回目も無事終了。大将は毎回発熱があったのだけれど、体の大きい太陽は
発熱全くなし!!


あーーーこんなもんでしょうか?次回はもっときちっと記録をつけたいな・・・。
いつも、こうして反省している私・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2011-11-25 05:28 | 生後2~3ヶ月

10/11/12週目

ブログ更新を怠っておりました。日々の小さな心配ごとはありますが大将は元気に
育っております。本日で満3ヶ月。早いものです。現在は横に広がり中の大将。
縦にもちゃーんと育ってちょうだいね。


10~12週までの振り返りです。

~大将10~12週目の出来事~
・初予防接種&初熱
・ポストネイタルクラス 2回目参加
・日本のじぃじとばぁばとのご対面
・お食い初め
・初のクリスマスホリデーで再びアイルランドへ!

10週目に初の予防接種をうけた大将。分かってはいたけど、ちょっと発熱しぐずった
大将にママは困惑。Calpolの力を借りて事なきを得る。ってちょっと大げさかな?
こうしてママも大将と一緒に成長していくんだね。

11週目には日本のじぃじとばぁばと初対面。思った以上にじぃじに笑いかけて
いました。家族で唯一いつも仲間はずれ?の父も、大将の笑顔にはメロメロ
でした(笑)
d0150199_305415.jpg


ちょっと早いけど日本の両親が来ている間にお食い初めを!
お赤飯・がめ煮・豚大根・魚のひもの・お雑煮(正月もの!?)を作りました。
当の本人は眠いの起されてかなり不機嫌であります・・・。
d0150199_3345298.jpg

d0150199_3362766.jpg

漆塗りの食器は出産祝いに日本の友人が贈ってくれたもの。大将の名前
(マイケル)入り。とても使いやすく、本格的に使える日がくるのが楽しみです♪

12週目を迎えた日がちょうどクリスマス。初のクリスマス、たくさんのプレゼント
いただきましたね。双方のじぃじとばぁばと一緒に過ごせたクリスマスは
とっても良い思い出になりました。
d0150199_32299.jpg




~10週~12週の大将の変化・成長~
・少しずつ一人でいられる時間が増えてきました。(といってもまだ5分弱・・・)
・歌を歌ってあげると一緒に歌うかのように声を出して反応します。
・もり男パパお得意の動物泣き声ものまねシリーズが大好きでかなり声
 をだして反応します。
・ゆびしゃぶりならぬ、こぶししゃぶりが始まりました。

色々な反応が返ってくる今日この頃。夜中の授乳は続きますが、日々の
彼の成長を見ているのが楽しくなってきた今日このごろです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*生後2ヶ月 2週目・4週目の赤ちゃん*
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-02 22:58 | 生後2~3ヶ月

謹賀新年


謹賀新年!


今年も親子ともども、どうぞよろしくお願いいたします!ずいぶんと丸々したき大将です。
d0150199_2221297.jpg

[PR]
by nachimama83 | 2009-01-02 02:24 | 生後2~3ヶ月

8・9週目

8週目、生後2ヶ月目という節目を大将はアイルランドにて迎えました。
これまで、バーミンガムで日中は私と大将の2人生活(夜はパパももちろんいますけど)
だったのが、もり男の実家でお世話になり、もり男ママが大将のお世話をしてくれるのを
よーく観察していると、自分と大将2人の生活だけでは気がつけなかった、大将の
成長や、大将へのトレーニングなど学ぶべきことがとてもあり、有意義なアイルランド
里帰りとなりました。

d0150199_6162636.jpg外面がいいようで、親族にあうたびにSmileを振りまくものだからとにかくここではアイドルに。

d0150199_642196.jpg
~8週目・9週目の出来事~
・アイルランドの親族に会う
・ママと二人でフライトに挑戦!
・ポストネイタルクラスにママと参加(同じ月例の子どもたちに会う)










~8週目・9週目の大将の変化と成長~

・床においておいてもしばらく一人でまどろむことが出来るようになりました。
(これはかなりありがたい)
・問いかけに対し、「うー」という言葉の音で会話するようになりました。
・機嫌がいいと声をだして笑うようになりました。
・うつぶせにさせると寝たくない時は↓ようにして顔を持ち上げうーうー言って
おこります。

僕は寝たくなんかないのだぁ!がんばったけど・・・疲れ果てたよーー。d0150199_6331593.jpg


今回は成功したよ母ちゃん!
d0150199_6352927.jpg


*生後2ヶ月の赤ちゃん(Babycentreより)*
[PR]
by nachimama83 | 2008-12-15 05:16 | 生後2~3ヶ月