アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生後1~2ヶ月( 5 )

太陽 生後1~2ヶ月

d0150199_617429.jpg生後3日目までは本当に眠りこけていた太陽ですが、3日目以降、自分がこの世に生まれてきたことに気がつき?色々と注文をしだしました。甘えっこの抱っこちゃんというのが太陽。ただ、生活のリズムもついてきた7週あたりから、抱っこする回数もかなり減り(私が彼女の扱いにもなれ、彼女も私たち家族のリズムに慣れてきたよう)手がかからないいい子ちゃんです。まぁ、この手がかからないというのは、私にとって都合が良いということであって、本当に良いかは別ですが、とにかく第1子に比べると格段に育てやすいです、ありがたや~ありがたや~。子どもの性格ってここまで違うかなと思うほど、違う。当たり前かぁ~。

なんとなーーく生活のリズムがついてきた太陽の1日のスケージュールです。

~~太陽の1日~~

朝7時半 授乳→その後うとうと or 熟睡
 
9時   大将のpre schoolの送迎&近所へ買出し
      (基本的にバギーの中でねんね)

10時半 少し覚醒→授乳→覚醒(一人遊び。)

12時   大将のお迎え&公園遊びにおつきあい 覚醒もしくは
      バギーの中でねんね

13時   授乳→1時間ほど起きて、にぃにを見つめる or うとうと

15時 授乳→17時くらいまで うとうと ねんね

18時  授乳→ 覚醒 私たちの晩御飯をバウンサーから見つめる

19時半 お風呂→授乳→覚醒、一人で床で遊ぶ&指しゃぶり

21時 授乳→本格的な夜寝の始まり

24時 授乳→2時半・5時半・翌日7時半授乳

授乳時間は早いと2時間、長いときは4時間以上開きますが、
昼間は平均2時間半ごとで夜になると3時間おきになります。
ただ、やはり人間なので、多少の狂いはありますが、夜3時間置きの授乳になると
私としては体が楽です。

夜7時以降のお世話は授乳以外は基本的にダディにしていただいてます。
生後1ヶ月まではダディに抱っこされても、よく泣いていましたが、今は
ご機嫌がすこぶる悪くなければ、ダディに気持ちよく抱っこされてます。
   
  
~太陽の変化・成長~
d0150199_6104597.jpg*指しゃぶりをするようになった。
*夜おっぱいが終わるとすぐ寝付くようになった。
*コリックが6週~8週まで続いた。特最初の1週間は朝の5時~6時くらいの間ギャン泣き。何をしても、泣きやまず、結局のところ、う●ちが出ると落ち着くという感じ。
*生まれた翌日から、エンジェルスマイルが見れたが、7週あたりには確実に笑い出した。(大将より早いかな・・・?)
*7週あたりから、随分と生活スケジュールが決まってきて、夜も3時間授乳になってたので、うまくいくと、夜は2回のみ起きればいいので、私の体も少し楽に。
*8週あたりからは、本格的に?あーうーという声を出し、嬉しいときは大きな口を開いて笑う
*とにかく、にぃにが大好き。にぃに対しては家族の誰よりも満面の笑みを作る。


d0150199_6212611.jpg(夜の風景。床にこんな風に置いておいても、かなり長い時間おとなしく一人で遊んでおり、最後は寝かしつけてほしくて泣くこともあれば、このままこんな感じで寝てしまうことも~ありがたいです。まだ、私がパソコンに向かう時間があります)
*7週あたりから、赤ちゃん便秘?とも言う、これまでう●ちが毎日出ていたのに出ない日も出てきた。インターネットで調べてみると、赤ちゃんが機嫌よくしているのなら問題ないとの回答が多かったけれど、毎朝コリックでおなかを痛がりギャン泣きするので、綿棒にオイルを塗ったものでお尻の穴を刺激。すると、大抵その日に特大?う●ちが出て、本人もすっきりする模様。大将の時はまったくなかったことなので、ママもどぎまぎ。*読み聞かせにはよく反応し、絵本読むと、喜んで笑うことも多い。
*夜中の授乳は3時間置きくらいになりつつある(それでも、私的には眠たくて
しんどいです)
*生後2ヶ月を待たずして、BABY BATHが小さくて使えなくなる。3ヶ月用の
服が2ヶ月弱でぴったりに・・・。かなりのBIG GIRLです。
*日本の童謡が好きなよう・・・大将とは明らかに違う反応。


*太陽へのインプット*
①童謡聞かせ
②七田のピーチキッズ聞かせ
③本読み1日10冊程度

寝ている時間が圧倒的で、おきている時間が少ないうえ、本読みも8冊程度すると
眠くなってしまうので、多くは出来ませんが、もっと短時間インプットで
1日3回くらい出来るといいなぁと思ってます。

第2子ということで、慣れもあるでしょうが、それを差し引いても大将より
手のかからない子です。よく寝るというより、機嫌よく一人で遊んで
いられるということが、大将とは違うことですかねぇ~。それなのでついつい
放っておくことが多いような・・・。でもお兄ちゃんの存在って本当に大きいようで
機嫌が良いときはずっーーとお兄ちゃんの動きを目で追っております。

いずれにせよ、今はまだおっぱい&ねんねの時期で実はこれからが大変なんですよねぇ~。
大将の時はまず3ヶ月目に私がダウンしたので、ここは気をつけねばという
感じです。

~ママの体・精神的変化?~

私の体は産前+14kgでしたが、現在-13kgまではきました。
でも、あと1kgが減らない・・・。というのも、授乳のことをすでに計算して
食べ過ぎているのです。でもねぇ~、やっぱり食べてしまうんですよねぇ~。

でも、実は大将の時に授乳をSTOPしてから太ったので
あと-2kgです。ここからの-2kgって厳しいのよねぇ~
でも、体重減っても確実に体型の崩れは否めないし、服のサイズが
産後ごとに上がっていく感じで怖い・・・。
YOGAとかピラティスを再開したいれど、あと2年は無理よねぇ・・・・。

いずれにしても!!
里帰りまで、あと1ヶ月をきりました。なんとかそれまでに、元に戻したーーい。

日本に里帰りする前に、いつもダイエットしなきゃっと思うのは、私だけではないですよね!?
なんで日本人ってみんなほそーーーーいの?
そして細い人どうして、太い太いって話をしているの!?

はぁ~でも、またその細い人種の中に入っていく私・・・。
それだけは唯一の憂鬱材料!?
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-12 18:51 | 生後1~2ヶ月

7週目

6・7週と、大将は体だけではなく、メンタル的な部分も含めて随分成長しました。
うまく言えないのえすが、言葉の話せない大将と私が言葉なしでコンタクトを
とっているような感じです。

また機嫌が笑うようになり、時には声をだして笑うこともあり、こうした反応も
成長のひとつだと思います。



7週目の赤ちゃん(Babycentreより)
あなたの赤ちゃんの首のすわりがしっかりしてきたころでしょう、そして、ただむやみやたら手と足を揺らすかわりに、赤ちゃん自身がそれをコントロールすることができます。 この新しい能力が発達していることを確認するために、赤ちゃんの正面でおもちゃをゆらしてみてください、そしてそれをつかむかどうかを見てください。 赤ちゃんがそれをつかむとき、励ますのを忘れないでください。 赤ちゃんは生涯あなたの励ましでより力強く成長するでしょう!
早い遅いはありますが、赤ちゃんは自分自身の時刻表を持つようになります。これは、この時期の赤ちゃんの大きな発達のひとつです。あなたの目まっすぐ見て、赤ちゃんが本当の微笑みを見せるとき、これには否応なしに惹きつけられます。 専門家たちはちょうど早い週から、混沌とし、落ち込んでいる人々を元気付けるために微笑が現れるということ、それは偶然でないと信じています--この微笑は、明らかに彼ら(周りの大人)の努力に感謝している赤ちゃんの世話を続けてもらえるよう、赤ちゃんたちが両親たちにあらたなエネルギーを与えているということなのです。


~7週目の出来事~
・ママに連れられ秘境隊の忘年会参加!
・バーミンガムのクリスマスマーケットへお出かけ。
・Baby clinic健診。
・アイルランドへ~初のフライト挑戦~

d0150199_0374823.jpgバーミンガム空港にて。お顔の写真だと大きく見えますが、後姿はまだ赤ちゃんです、一応、生まれて2ヶ月もだっていませんからね・・・^^;でも、前からの写真はかなり大きく見えますね~相変わらず・・・。




~7週目の大将の変化・成長~
・機嫌がよかったり、あやすと声をだして笑うようになりました。
・眠たいときにベッドにおくと、自分で寝てくれるようになりました!(夜限定)
・少しだけ一人遊び(一人まどろみ)ができるようになりました。
・うんちをすると、その後にや~と笑う。なぜ・・?



~7週目のママの変化・成長~
・大将の要求がだいぶわかってきました。
・大将連れてフライト挑戦!

*初フライト*
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-29 23:53 | 生後1~2ヶ月

6週間

友人たちからBaby服のお下がりをいただいて、たんすにしまっていたら、
大将育ちすぎて、もう着れないものも出てきました(汗;
これはまずいと思い、スリーピングスーツからお洋服を日中は着せています。
お洋服着ると、だいぶ人間らしくなりました。というか格闘派!?
d0150199_7525730.jpg
6週目のBABY(Babycentreより)
あなたがベビーカーやベッドから赤ちゃんを迎えに行くと、赤ちゃんはクークーと鳴きますか? 研究者は、この時代の赤ちゃんの50パーセントがそれら自身の両親を見分けることができると言います。 ママとパパを見分けるのは、あなたの赤ちゃんが周りで起こっていることにさらに適合させられるようになっているというちょうど1つのサインです。 6週間のチェックがありますね。あなたのGPは赤ちゃんの発育をチェックします。 あなたが持っているであろう赤ちゃんに関するどんな質問も聞ける機会です。


~6週目の出来事~
・ママと一緒にお友達の家デビュー!
・ポストネイタルチェック@GP

~大将の変化・成長~
・ガラガラに興味を示すようになりました。これで寝付くことも!
・色々な声をだすようになりました。
・機械音よりオルゴールの音が大好き。
・縞々模様がとにかく好き。(見つめている時間が長いです)


~ママの変化・成長~
・精神的成長はいまだ・・・・。
・あと1kgが減らない・・(※おなかの皮が伸びきったままなのですが・・・これはこのまま・・・?)
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-21 04:36 | 生後1~2ヶ月

5週目

1日1日があっという間に過ぎていきます。時間的余裕はまだありませんが、
先月よりかは精神的余裕が出てきたように思います。それでも、山あり谷ありですが・・。

大将は5週目に入り、睡眠時間がさらに増えました。夜は5~6時間眠って
くれるようになり、深夜の授乳が早朝の授乳になる日が増えてきました。
ありがたいことです。

時おり笑顔を見せ始めました。意味のある笑顔かどうかは別として・・・。
そんな笑顔を見るだけで、よし!がんばろう!と思わせてくれるので
子どもの笑顔って百人力ですね。

5週目の赤ちゃん(Babycentreより)
今週、あなたの赤ちゃんは自分の手足を発見することができます。 奇妙に聞こえますが、赤ちゃんは、それらが自分の身体の一部であるとわかり始めています。 あなたが赤ちゃんと共にこの「小さい子豚」(足の指遊び)をすることによって、赤ちゃんの楽しみに加えることができます。または赤ちゃんの手首や足首につけるガラガラを与えることもできます。赤ちゃんが音と共に泣き表現することを徐々に学ぶので、より多くのドクドクいう音や、クークー、および不平を聞きますが、驚かないでください。 あなたは、すぐ6週間の出生後チェックがあるでしょう。 これはあなたの身体の回復と回復に関するどんな質問もする良い時間であるので、あらかじめ質問を用意しておくのがよかもしれません。

5週目の出来事
・パパとママとみんなでhair cutにいく。僕は時間切れでできませんでした~。
・baby clinicに初訪問。


~~大将の変化・成長~~

・睡眠時間がさらに伸びました!
・朝と夜の区別がつきました。
・おっぱいの回数が平均一日6回に。
・体重4700g(前回4週目4420g)
・MILKはまだまだはきますが、消化でむずがることが少なくなりました。

今週は熊になってみました、大将。
d0150199_6362172.jpg
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-15 06:36 | 生後1~2ヶ月

1ヶ月が過ぎ・・・

記事UPできず生後1ヶ月も過ぎてしまいました。

大将はだいぶまとめて寝てくれるようにもなり、さらに生活にリズムが
ついてきたように思います。もちろん、崩れることもありますが・・。
現在は授乳も3~4時間置きになってきたので、少し楽になりました。


私が言ってもあまり、皆さん信じてくれないのですが、大将は生まれてすぐの
状態でも首がしっかりしている子でした。楽は楽ですが、赤ちゃんらしくない。。。
生後1週間半で実は抱っこ紐デビュー(※首が据わった赤ちゃん用のもの)しました。
首の力・背筋力もこの時期の赤ちゃんよりは強いと思います。

段差を使うとすでに寝返りもうちます。



足の力もものすごーく強くて・・・・。
(これで毎晩おなかを蹴られていたのだから痛いはず)


今日、遊びに来てくれた友人もびっくり。
「この子、首据わってる。しかも・・・自分で立つよね?」と。

そうなんです・・・実は今の彼の流行は・・・・・・・。







立つこと!





機嫌が悪くて泣いて、抱っこしてもどうしても泣きやまないときに立たせてみたら
かなり自分の足の力で立つのです。
さすがにお座りもまだできないので上半身は支えますが、この通り↓。






立ちたい!
d0150199_7484192.jpg








僕は立ちたいんだ~!赤ちゃん扱いはやめておくれ~!とのこと。
d0150199_7163954.jpg
(かなり自分の足で踏ん張っています)
しばらくこの格好でいたがるので、支えるのも大変です。赤ちゃんの流行はわからん。
大将よ、育つ順序というものがありますので、そこらへんよろしくお願いいたします。
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-08 07:17 | 生後1~2ヶ月