アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生後0~1ヶ月( 5 )

太陽 生後0~1ヶ月

d0150199_634566.jpg




二人目は手がかからない!と勝手に思い込んでいた私ですが、まぁ新生児の
扱いを忘れていること、忘れていること。
生後3日目まではよーーーく寝ていた太陽ですが、いやいや、体内時計の正確さには
びっくりしますが、2時間おきにちゃんとおっぱいのために起きては泣くの繰り返しの
日々です。
確かに一人目の時の経験があるだけに、焦ったり動揺することは少ないけれど
産後1週間ほどは、まぁどたばたしてました。


*新生児って昼と夜が逆になっている・・・?夜寝て欲しい~!!
(生後3日目までは良く寝てくれたのですが・・)
*飲みすぎたミルクを吐くのでまぁ、bibがいること、いること。洗濯物の量をすごい!
*オムツを変えている途中に、またしてもブーorチャーということがほぼ毎回!!
*授乳→オムツ替え→寝かしつけで、すぐに次の授乳時間!?私の時間はいずこ!?

まぁ、新しく発見したように感じていたり、大将よりも手がかかる!!!と最初は
豪語していたけれど、ブログで大将の生後1週間や2週間の記録を読んでいると、
まぁ同じ悩みを抱えていること、抱えていること、これには自分でも苦笑してしまった。
なーーんだ、大将と同じなのねぇ~と(笑)新生児だもの、しょうがない、彼女が2歳に
なるまではとにかく手がかかるのは覚悟の上。人生を捧げると心に決めているので
(すでに揺らぎ始めてる!?)太陽の生活リズムが出来上がるまでは辛抱、辛抱。
逆に大将に手がかかるかかると思っていたけれど、随分成長して、手がかからなく
なっていたんだなぁということが反対に分かったり。
第2子を出産してみて、改めて気がついたり発見したりして、日々大変ですが興味深くも
あります。

第1子(大将)と確実に違うこと・・・・

*かなりのおっぱい好き。

*搾乳したMILKをあえて哺乳瓶で飲ますことも。
(今後私が外出する時でも哺乳瓶が使えれば、ダディと留守番できるため)
大将はどのメーカーの哺乳瓶も使えたが、太陽はNUKはもう使えず(私のおっぱいが
かなり出がいいため、NUKの乳首はかなり必死に吸わないとMILKが出てこない。
イギリス製のAVENTがおっぱいと似たリズムで飲めるようでお気に入り)

d0150199_19363769.jpg*かなりの甘えっこで、大将の場合、自分がまだうまく身動きが出来ないため抱っこしてもらって外界を見たいという欲求が強かったけれど、太陽は抱っこされて寝たい!とにかく四六時中抱っこちゃん。彼女の至福のひと時。まさにげんこつ山のたぬきさんを地で行く太陽。おっぱい飲んでねんねして抱っこしてまた明日~!

*長泣きはほとんどない。大将の場合、特に理由がなくても、泣いていた(本人には理由があったのだと思うけれど)太陽の場合は、たそがれ泣きのような、理由なく泣くことはほとんどない。泣く理由はげっぷを出すのが苦しい時、便通がある時、眠くて、抱っこして欲しい時、オムツが汚れて気持ち悪い時、お兄ちゃんにいじくられて疲れてしまった時以上!

親としては大将と太陽はそこまで似ていないと思っていたけれど
やっぱりこうして写真通してみると似てますねぇ~そりゃぁ兄妹ですもんね。

お風呂(左;大将 右;太陽)
d0150199_6363978.jpg
d0150199_6372395.jpg




寝顔(左;大将 右;太陽)
d0150199_6391757.jpgd0150199_639453.jpg




兄妹、似ているのは当たり前か。特に写真とか画像だと
よく似てます。でも、実際はそれほど似てない、と親は思うのですが、それは
よーく自分の子は見ているから違いが分かるのかも。
髪の毛は大将のほうがたくさん生えており、黒々していましたが、太陽はすでに
茶髪っぽく、髪の毛も大将と比べると細いようです。

太陽を出産してから、今日まで、中耳炎だぁ、乳腺炎だぁと
あーーーっという間の1ヶ月でありました。次の1ヶ月はどんな1ヶ月になることやら・・・。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、私ではないと泣きやまない、寝つけないという日々が
増えてきているような・・・。おっぱいが終了するまでは恐らくママ・ママなんですよね。。
私としてはもり男にHELPを完全にお願いしたいけれど、そういうわけにもいかなく
なりそうです・・・。

もり男のロングホリデーも終盤戦、親子3人の生活が新たに始まるわけですが
戦々恐々です。
[PR]
by nachimama83 | 2011-08-10 19:42 | 生後0~1ヶ月

3週目

皆さんにいろいろアドバイス・経験談を教えていただき、ちょっとほっとしています。

大将M日に日に体の機能とでもいうのでしょうか?ゲップが出せるようになったり
ニップルシールドなしでもおっぱいが飲めるようになったり、消化機能系がより
整っているようで、むずがることが少なくなってきました。

満期で生まれてきた赤ちゃんは小さいけれど、完全な機能を備わって生まれて
くると勘違いしていた、新米母ちゃんとしては、乳児の発育についても学ばされる
日々です。

d0150199_1403775.jpg3週目の大将←この姿で寝るのが大好き。首が強くなければできないわね・・・。何度やめさせても、これがいいと泣くので、今はこのポーズで寝かしつけます。
3週目のBaby(babycentreより)多くの赤ちゃんが、人間の声、特にかん高いものの音を聞くのを好みます。 あなたは、それについて考えていなくても、赤ちゃんとコミュニケーションするのに、おそらく単調なリズムの赤ちゃん言葉を使用しています。 赤ちゃんの上でクークーと鳴くとどう頭を方向に変えるかを見てください。 また、音楽のおもちゃや静かな音楽と音は、赤ちゃんは没頭し続けるでしょうが、非常にやかましい環境は避けてください。 あまりにひどい雑音であると、赤ちゃんはそれを拒否し、または嘆き悲しみ始めることを引き起こすでしょう。



3週目の大将の出来事
・吐きすぎてGPへ(えっ!これだけですか・・・)

d0150199_1415063.jpg


~大将Mの変化・成長~
・首がもとからしっかりしているせいか、音のする方向に首をまわすことが
できる。
・おかんを目で追いはじめる。
・GPに行った日から、調子がよいときはニップルシールドなしでも右側おっぱい
すえるようになる。
・ゲップだしが少し楽になる。

~母ちゃんの変化・成長~
・出産後からのアトピー皮膚炎が顔に広がる。(乾燥もあって史上最悪な事態に・・・)
・体重減(-9・5kg)
[PR]
by nachimama83 | 2008-10-29 02:05 | 生後0~1ヶ月

GPへ・・・・

大将M、やってくれてます。

以前、生活のリズムは早くからついてきたと記しましたが、
問題はあったのです。

そう、ゲップ

もともと、ゲップがうまくだせずに、ミルク飲み終わった後はかなりむずがり、
ギャン泣き。毎回これがColicなのか!?と夫婦を恐怖に陥れる泣き方。
それが次第に強まり、おとといの夜は、泣いて噴水のようにMILKを吐き
飲む、吐き飲むの繰り返し。これは、ただのMILK吐きとは違うと判断し翌朝GPへ!

GPの先生いわく、菌かおなかの風邪かもしれないから、金曜日まで様子見
しなさいとのこと・・・・。えっ!?待つのですか?この状態で!?


生後3週の子が風邪ひく・・?菌に感染しているなら、熱が出るとか、ぐったりして
いるとか・・・、そういう様子はまったくなしのわが子。言うならばMILK飲んだ後が
ものすごい発狂して泣いたり、MILK飲んでいる最中の噴水吐き戻し。

Colicという診断はあっても、風邪なはずはないよな・・・と思い、重い足取りで帰宅。
母ちゃんとしては日本の病院に診てもらいたい瞬間よね。

そんな時、先輩ママさんと携帯で話す。先輩ママさんいわく
「鼻が詰まっているとものすごく勢いよく吐くことがあるよ~」と教えてくれました。

まさに、大将、鼻が詰まっていたのです。(MILKを鼻から吐くから残ってしまうのね)
GPのお医者様より、先輩ママさんのほうがよっぽどあてになる。
若干Colicぽいけど、どちらかというとゲップ・消化活動の問題と判断。

ゲップがうまく出せない以前に、なぜわが子は空気をたくさん吸うのか考えた。
①性格的にかなりせっかちで、おなかすき過ぎると(または怒らせると)気が狂った
ようにおっぱいを飲む→むせる(MILKで溺れ死にそうな勢いで飲みます)
②おっぱい飲みに休みがない
③右側おっぱいはニップルシールドを使用しているため、乳首とカバーの部分に空気が
たまり、それを思いっきりすっている。

d0150199_452959.jpg以上のことがわかったので、それを改善すべく授乳方法を変えたら、だいぶ吐く量が少なくなり、ゲップもでやすくなった。さらにHealth Visitorが教えてくれた←infacolを使用して、ゲップをだしやすくしています。Colicやゲップに悩むBabyのためのものです。使用量にはご注意!説明使用量は新生児には多すぎ、効きすぎてゲップとともにMILKまで吐いてしまう可能性があります。


今日はこれまでより、ゲップがスムーズにでるようになりました。母ちゃんはほっ!
ゲップをだして、ほめられるのは今のうちだけよ、大将M!
[PR]
by nachimama83 | 2008-10-24 04:09 | 生後0~1ヶ月

生後1週目&2週目

赤ちゃんがいる生活を実際に送ってみて・・・。まぁ、1日の計画なんてあったもん
ではないですね(苦笑)これはちょっとあとで・・・なんて思っていたことは120%
できない、大将Mが寝たすき狙って、やれる分だけやるという日々ですわ。
メール1通送りたいのに、それも泣き声とともに、下書き保存へと・・・。送信ボタンが
押せない日々です。

いや、いや、それよりも、トイレに行きたいけど、いけないとか
シャワーあびたいとか、基本的な生理欲求も満足にママちゃんたちは満たせないのね。
髪の毛ばさばさ・肌ぼろぼろ・目の下にはくま・・・。鏡で見た自分の姿はホームレスの
人と変わらなかった・・・。

ブログもこうなると、放置状態です。更新できるときにしていくスタイルなので
まとめて記事UPになりそうです。

1週目までの出来事
・midwifeが来てくれました
・お散歩デビューいたしました
・もり男ママがいる間にパパとママはちゃっかり子連れ外食デビューを果たす

d0150199_21413214.jpgd0150199_0263510.jpg

1週目の赤ちゃん(babycentreより)あなたの赤ちゃんがいる生活はちょうど1週間、でもまるであなたはこの1週であたかも自分の生涯80年全てを、生きているかのように思えるかもしれません。 寝不足、母乳で育てている挑戦、および出生からの回復はあなたをパワーダウンさせているかもしれません。 しかし、絶望しないでください。 それは、より簡単になるでしょう!食べる、24時間とおしで眠っていながらも あなたの新生児は新しい生活になれようとしています。 夜と日を区別するのにしばし時間を要するでしょう。 また赤ちゃんは毎日静かに油断なく、新しい環境を吸収するのに数時間を費やしています。

2週目までの出来事
・ご近所さんがお祝いに駆けつけてくれました
・GP登録にいきました
・ヘルスビジターさんが来てくれました
d0150199_0315579.jpg
2週目の赤ちゃん(babycentreより)それぞれの週がすぎ、あなたの赤ちゃんは環境により満足になります。 しかし、彼の視界はまだぼかされています。 事実上、新生児の視界は、およそ30cmか12インチにすぎません。
d0150199_2143422.jpg(この赤ちゃんの限られた視界により、今赤ちゃんにとってあなたの顔が最も興味深い対象であることを説明することができます)。 残りの世界はまだぼやけていますが、だれが彼をだっこしているかを明確に見ることができます。ですから、 あたなが話すときや歌うときは、赤ちゃんに顔を近づけるようにしてみてください。


~大将Mの1・2週目の変化・成長~

・ニップルシールドを使うことで右側のおっぱいも飲めるようになった。
・授乳とねんねの間隔がすでに出来上がりはじめている。(でも、寝ないけど...)
・童謡は好きなよう。

~お困り事~
・おっぱい後のげっぷだしがあまりうまくいかず・・・。いつもある程度の量の
ミルクをはいてしまう。(ママはあまり気にしていませんが・・・だって体重すごく増えてまっせ!大将!)
・生活スケジュールはできあがりつつあるが、昼と夜がまだまだ逆。そして夜は寝ないのであります!!!HELP!


~~ママの変化・成長!?~~
・慣れない授乳で肩がパンパン
・1週間で体重マイナス8kg。
・2週間で体重マイナス8.5kg。(残り3.5kg減が難しそう・・・涙)
二十あごをなんとかしたい今日この頃。今は体力復活それだけを目指して、特に
ダイエットはしておりません。便秘だけには気をつけています。やっぱり骨盤補正
ベルトは圧迫感がいやで巻いてません・・・。いやいや、その圧迫感が大切なのよね・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2008-10-18 19:00 | 生後0~1ヶ月

誕生から1週間

わが子が生まれてから1週間がたちました。
まぁ、なんだかわけも分からぬうちに過ぎ去っていきました。
まだ、目の前の赤ちゃん=自分の子とは実感がわかないのが正直なところですが、
そんなことも関係なく授乳タイム、オムツ替え、寝かしつけがやってきます。

ありがたいことに、私のおっぱいの出は最初から順調でして、ベビたん改め
大将M(あんたが大将(たいしょう)の意味です。本名ではごいません。
さすがにベビたんという顔ではないようなので・・・)
は育っております。

新生児には全く見えない(涙)しっかりとした顔つきと体つき?あの赤ちゃん独特の
ふにゃふにゃしたかわいさありませんが、育てやすさはあるようです。


生活のパターンが生後1週間にして決まってきました。普通この時期の赤ちゃんですと
2時間おきくらいに授乳のパターンのようですが、うちは3時間~4時間おきで
夜中はだいたい1回の授乳になっています。そこまではいいのですが、授乳した後の
ゲップだし、寝かしつけにものすごく時間がかかります。特に私は寝かしつけが下手
で2時間以上かかるとgive up!もり男に助けを求めます。
d0150199_2223443.jpg

大将Mの1日の流れ

深夜 2:00~3:30   授乳 (オムツ替え)→ねんね
朝 6:00~7:00頃   授乳 (オムツ替え) →ねんね
 10:00~11:00頃  授乳 (オムツ替え)→ねんね
昼13:00~15:00頃  授乳 (オムツ替え)→ねんね
夜17:00~19:00頃  授乳 お風呂
21:30~22:30頃  授乳→(オムツ替え)→ねんね 


d0150199_22254817.jpg読み聞かせも生後3日目にして、聞いたのにはびっくり。起きていられる限り真剣に聞くので、どこでとめてよいのやら・・・・。15冊目を読んだところで眠りに落ちました。


彼にとっては何もかもがはじめて経験することで、戸惑ったり恐怖に思うことも
あるでしょう。
初めてのお風呂。病院では気持ちよさそうにしていたのに、家では泣いてました。
d0150199_22225696.jpg


産後の私の体調はもり男ママの完全フルサポートにより、かなり早い速度で
回復しています。もり男ママにはいつまでもいてほしくて、帰国の話を私は切り出せない
でいましたが、とうとう、もり男ママが本日帰国してしまいました。・・・(泣)


そして来週の水曜日からはもり男も会社がスタート。
そこからが本当の私の育児生活スタートです。ちょっと恐ろしい・・・・。



[PR]
by nachimama83 | 2008-10-11 01:10 | 生後0~1ヶ月