アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*Baby用品・情報( 14 )

おまる・・・・

日本では季節が良い時期にトイレトレーニングの一環として下半身裸もしくは、
それに近い状態ででトイレトレーニングさせる話はありますが1年中ほとんど、
夏がないイギリス。
それをイギリスで同じようにして風邪をひいてしまうお子さんの話を時々
耳にします。

こちらでのトイレトレーニングは本当、気合いと忍耐と時間が必要な気が・・・。
特に男の子は3歳近くまでオムツがとれにくいようでございます。
※布オムツの子はやはりオムツとりが早いように思います。

トイレトレーニング
大きく分けて2パターンありますよね。本人の意思が育つのを待って
(その場合3歳近かったりする)
2週間ほど、もしくはそれより短い時間でさっ!とオムツ終了。

もしくは、本人の意思というより、大人側が子どもに強いて
トイレとレーニングをする方法。この場合は、オムツはずれに
時間がかかることが多いようで・・・。


今回の里帰りで重い思いして、こちらを持って帰ってきたのですが、未だ
大将は使う気にはならず、ひたすらボタンを押して
d0150199_8213456.jpg


あんぱんマンが「よくできたね!」と褒めてくれると
出来てもないのに「うん!!!!!」と元気良く返事する日々・・・。

大将さん・・・・お金も体力も使って日本から運んできたんだから
いつはちゃーーんと使ってよねぇ・・・。

春先にはもうちょっと真剣に作戦練ってトイレトレーニング始めるつもりです。
[PR]
by nachimama83 | 2011-01-22 08:22 | *Baby用品・情報

風邪大騒動

実は先々週、大将はとある会で風邪をもらい、生まれて初めて風邪をひきました。
14ヶ月のここまで、風邪をひいてこなかったので、もしかしたら、大将は
このまま風邪などひかない、強靭な!?おバカを証明するとも言う!?
風邪をひかない子どもなのかもしれない!?と親の期待を一身に背負っておりました。


やはり大将も人の子でした・・・。


風邪をひきました。最初は透明の鼻水からで、最初はteethingかな・・・?と思って
いたのですが、1週間しても鼻水はひかず、量は増える一方、鼻水がのどの流れて
夜は咳き込んだり、呼吸が苦しかったりと少し心配しなってきました。

風邪だとして、これ以上長引けばひどくなる!と思い、親の適切な判断!?
週明け朝一で親子でGP駆け込むも、

「両方とも風邪です、水分よくとって、ビタミンとって、大将君カルポール、お母さんは
パラセタモールで様子見てください」


との先生のお返事。これこれこれこれ!!!きたぁあああああああ!
やっぱり、そうですか!その返事ですか!わかっていたけれど、やっぱりGPって本当に
薬くれないんだなぁと思いました。カルポールあげても無駄だからGPにきたってーのに。。。

でも、この時点では私にはまだ希望がありました。
鼻水にはMedised
痰のからまる咳にはtixylix(chesty cough)

※しかし双方とも、6歳から使用OKであっさり撃沈。tixylixは以前は
2歳からOKでしたが現在はBABY SYROUP以外はすべて6歳から
となっているようです。HP


詳しいことはわからないのですが、どうやや2009年3月あたりから?
乳幼児の風邪薬は取り扱い慎重に!というようなおふれが
でたようで、なかなか乳幼児から使える薬が簡単に手に入りませんでした。
近所に2つある薬局では乳幼児が使用する薬はすべて、薬剤師の手元にあり
彼らを通さないと買えないシステムでした。ある意味優良な薬局なのかもしれないけれど・・・・



NUROFENすら購入できず、実家に連絡し日本の薬を待つものの、大将の様子は
どんどん悪化し・・・・。熱が出て、あの大将が食欲なくし、今ではバナナも食べません。

そんなときにいつもよくしてもらっている先輩ママさんから、日本のお薬を
分けていただくことができ、今はアンパンマンのあのお薬で大将生き返りました。
本当に本当にありがとうございました、大将出世払いさせていただきますので!

いままで風邪をひいたことがなかったので、私は何も薬という薬を用意していなかった
けれど、今回の件で学びました。やはり薬は常備しておくべきだと。いろいろと
今回は勉強させていただきました。

(後に落ち着いて、イブプロフェンが入っているものを数種類をonlineで薬を注文!)

イギリス流のなるべく薬に頼らないで免疫をつけさせるということと、病状を悪化させ
放置させるということは似て非なるものだとも思いました。
熱が出てぐったりして、初めてGPの土俵入りというのもどうなものか・・・・。
先日、知り合いのお子さんで高熱が出てインフルエンザの可能性もかなり高いにも
かかわらず、検査もせず、風邪の時と同じような診断をするGPもいかがなものか・・。


所詮、私は日本で生まれ、日本の医療にどっぷりとお世話になった人間。免疫の
「め」の字もないでしょう(苦笑)そんな私でえすが、
イギリスの医療が日本の医療よりもよいとはどうしても思えず。

免疫をつけるという考え方はいいけれど、診断・診察が何か間違っていないか?
この国?

でも、こういうスパルタ政策のおかげで、
「風邪ひいたくらいではGPなんかに行かない!」
という人が普通で、さらにちょっとくらいの風邪なんて薬なしでなおして
しまう人が多いのでしょう。

わが子はどっちに属すのか?免疫をつけてほしいとは思うけれど、風邪を悪化させて
までつけるものではないように思います・・・。

あーーー、この2週間、大将の風邪騒動で、自分の風邪が悪化していることも
忘れていた私でした。しかし、最後は私もBED行きになってしまい、もり男に
半休を連続3日とってもらう始末でした。。。。。


今年最後の厄払いであってほしいものです。
こんなそんなで今年も終わっていきそうです。。。。
[PR]
by nachimama83 | 2009-12-11 06:38 | *Baby用品・情報
バナナ好きの大将。バナナは好物の殿堂入りです。
バナナなしでは大将は生きていけません。。。。。


それ以外での好物がいくつかあります。


d0150199_384912.jpg丸いかたちの食パンなのですが、薄くてのどにつまりにくいというのが嬉しい1品です。うちの近くのスーパーだと品切れのことも多く、GETするのに2日かかったりすることもあります。味がほんのり甘いです。とにかく、このパンは家での食事はではもちろん、お出かけにももっていきます。1枚が小さいサイズなので赤ちゃん・子どもにはいいですよ~。我が家はこのパン様様で、離乳食がもうできなーーい!という時はとりあえず、これあげてます・・・・。


d0150199_5275632.jpgバナナ味のこちらのクッキー。イチゴ姫ママに教えていただいたのですが、大将というより・・・私がはまってしまっかも。本当にバナナ~という香りが十万しておいしいです。大将、ごめん、いつもママがたくさん食べてしまって・・・本当にすまぬ!waitroseで購入しています。



d0150199_1943213.jpgorganixの食品はいろいろと食べさせているけれど、やはりこちらはもう定番中の定番ですよねぇ。レーズンです。いちご姫の好物・りんご姫も食べていた→ならば自分もと大将も好物になってしまいました。£2くらいで20くらい入っているかな?これなら、おやつとしてあげても、カロリーとかあまり気にならないのでママも子も嬉しい♪


d0150199_1945791.jpgd0150199_1952912.jpg
HEINZからはやはりこれらが定番で我が家にはいつもSTOCKしてありました。
左の写真のPOWDER mealはかなりお世話になってます。お出かけの時もお湯をぱっとかけて1品出来上がり~ですし、ちょっと時間があると似た鶏肉とか、ベジタブルを混ぜて食べさせたりとかな~り重宝しております。朝はシリアル味のものにコーンフレークつぶしたものを入れて増量したり。何かと便利です。けして安くはないけれど、この種類のビスケットも味がおいしく(りんご味が好きです)軽い感じなので、ご飯前にあげてもOKなのがありがたいです。ラスクは昔からイギリスの方が食べているとか?日本でいう卵ボーロ的存在?大人でも食べてしまいすが、糖分がけっこうあるとのことで注意らしいです。



d0150199_196197.jpg
日本から参戦~!と先日、友人Kちゃんが送ってくれたこの1品。ありがと~(涙)1歳児がやめられない、とまらない~かっぱえびせん!ということで、大将はまってます。普通のかっぱえびせんよりも、塩分ひかえめで、サイズも子どもように小さくなってました。ママは指をくわえて見ております・・・。Calbeeもやるなぁ~。大将いいなぁ~贅沢!


d0150199_1963494.jpg
こちらも日本から届いた貴重な子どものレトルト食品。1歳を過ぎたのでこういうのもいただけるらしいです。大将の初めてのカレー味はあんぱんマンでした。姉ちゃん、これすごいです!
卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆」、「化学調味料」、「香料・着色料」、「牛関連原材料」
不使用の商品だそうで、これだけ使用しないでもちゃんとカレーの味がしてました(笑)永谷園から発売されていてお値段も130円くらいだそうで、これはかなりいいなぁ~。早くも手抜きしたい私・ははっは~

d0150199_20296.jpg
そしてあんぱんマンつながりで、赤ちゃんせんべいを卒業した子用のおせんべえですって。栗山米菓さんから発売中だそうです。それにしてもアンパンマン商品の多いこと多いこと、アンパンマンは国民栄誉賞をもらってもよさそうですよね~。このアンパンマン人気を海外にも是非!広めたいけれど、アンパン自体がないもんな・・・。もったいない!イギリスでアンパンマンのスタイ(よだれかけ)をかけていると、「これ何?スマイル君?」って聞かれたもの・・・。アンパンですなんて答えられなかった・・・。



大将用のお菓子なのに、本当結構おいしくて食べてしまうのよね・・・。

*****************

d0150199_2031198.jpgマグカップの練習用DOIDY。こちらはりんご姫ママに教えていただいたのですが、なかなか手にはいらず、hon luiceまで行って購入したものです。口元の部分がカーブなっていて、カップ使いの練習になります。他のママさんもやはりhealth visitorに勧められたとのことで所持率が高い?日本だったらどういうものがあるのででしょう?



d0150199_5581355.jpgBABYノーベル賞があったら迷わずこちらが受賞するのでは!?(笑)munchkinのsnack catcher。こちらは本当にいいですね。お菓子を食べ始めた子どもを持つママにはこれ、かなり必需品です。お皿にクッキーとかいれると、お皿ごともって撒き散らしてしまったりするけれど、これはカップになっていて、ふたが写真のおみくじのふたみたいになっているので、このカップを持ち歩いたり、振ったりしてもお菓子がこぼれ落ちないという優れもの!先日大将がハロウィーンのドナルドの衣装着てもっていたカップはこちらです。教えてくれたKちゃんありがとう!我が家もGETいたしました!日本でも使ってるかな~!?





UPしだしたら、子ども用品ってきりがないですよね~。
みなさんがよいと思われているGOODSや食品等ありましたら、ぜひ教えてください~!!
[PR]
by nachimama83 | 2009-11-02 20:09 | *Baby用品・情報

bib

最近購入してよかったもののひとつはこちら!
d0150199_1626742.jpgBABY SHOWで見つけて一目ぼれ!通常のお値段はかわいくないけれど、我が家はBABY SHOWプライスでGET!それでもちょっと高いかな・・・と思っていたけれど。実際使ってみて、購入して良かった1品です。家でのbibの洗濯物はほとんどなくなりました。この商品は合皮製です。離乳食が終わったあとに、さっと水で汚れを流し、タオルでさっとふいたらそれでお・し・ま・い!!

d0150199_16271772.jpg
裏はポケットつきのbibになってます。首のところは磁石が入っていて首周りのサイズが少し調整できるようになってます。(※このbibは離乳食時のみに活躍します)旅行先にも使い捨てのbibは持っていきますが、ホテル内でのご飯や洗えるところではこのbibsを使用してます。かさばらないので旅行先にもGOODです♪

我が家のbib物語を少し・・・・

とにかく、我が家では大将のMILKはきはひどかった。ちょっとやそっとではなく
ごぼっ!!とあふれでるくらい。人様の家で何度はいたことか・・・。

ピューキーboyと呼ばれておりました。その時期は毎日10枚以上ビブを洗っていたよう
に思います。MILKは長い間放置しなければ、しみにはならないのでなんとか、洗う干す
の繰り返しで一人おしんの生活を乗り越えてきたわけです。

そんなおしん生活も生後5ヶ月からおさらば。大将がお座りもできるようになったことで、
MILKが胃にとどまっていられるらしく、MILKをはき戻すことはほとんどなくなって
きました。それとともにbibの洗濯の量も圧倒的に減っていきました。

ところが!!

離乳食が始まって以来、毎回の食事ごとにbibが汚れ、食べ物のしみが生地に
しみこむわけです。日本から取り寄せているワイドハイター濃縮ジェルにつけておき、
洗濯する日々が続きました。またおしん生活に逆戻り(涙)

(※cathのビニールビブは大将には首周りが大きすぎて、その部分から食べこぼしが
えりについてしみとなってしまうこと多し。残念・・・・)

そんな時にこのbibに出会え、私はおしん生活から開放されたわけです。
(まっ、新たに色々な問題は増えておりますが・・・・)

d0150199_1615687.jpgd0150199_16154645.jpgもちろん、こんなのやこんな感じのbibはかなり手ごろな値段で手に入りますが・・・それを言い出したら・・・・ねぇ?私のほしいものなんて何も必要ない感じ・・・(汗;


子どもというよりは、親が少しでも離乳食タイムが楽しくなる?!一品かな(笑)実家の母にはこのトカゲ柄はかなり不評でしたが、私ともり男は渋さが気に入っております。他にも食べ物、乗り物、動物、寿司!?なんかもあって見ているだけで楽しいです。実際もう1枚は必要ないけど、柄は集めてみたい・・・なぁ・・・なんて。
けして安くはないけれど、ある意味経済的かも。HPですご興味がある方はどうぞ。→http://shop.sarahjane.uk.com/index.asp
[PR]
by nachimama83 | 2009-06-13 17:14 | *Baby用品・情報

MILK ~日英対決~

母乳育児をしていても、やはり粉MILK0ってわけではありません。生後4ヶ月までは
ほとんど登場しなかった粉MILKですが、1日1回、夜0時の母乳のあと80mlほど使用
しております。なぜならば・・・・
特に夜中の授乳が忙しい我が家。現在でも3時間置きの授乳で母ちゃんは少しバテ気味。赤ちゃんによっては5・6時間寝てくれる赤ちゃんもいるというのに・・・。ということで生後4ヵ月過ぎから夜の最後の母乳のあとにMILKを足し飲ませています。(でも・・・・あまり睡眠時間の延長には関係ないのですが・・・;汗)

d0150199_6551786.jpgそんなMILKですが、私が妊娠中から使ってみたかったこのキューブ型のMILK!この画像では分かりにくいかもしれませんが、キューブ5個がワンスティックになっています。キューブ一つが40mlなため計量の必要ありません。粉MILKのスティックタイプよりもさらに進化してますよねぇ?また粉MILKよりも賞味期限が長いのも嬉しいですねぇ。こういうアイディア商品を見るとやはり日本だなぁ~と思ってしまう!日本のママさんにとっては普通なんでしょうね~。
温度を確かめる時にペロっとなめるのですが、味は甘くておいしいかも(笑)
出かけ先でも、このままもっていき、大将がもっとほしがれば、キューブをまたひとつぽとっと哺乳瓶に落とすだけ。とにかく手軽さが嬉しい!使ってみて良さをさらに実感。粉ミルクのようにMILKの作りの残しがあまり出ないのが本当に良い!
(※日本の粉MILKは日本のお水(軟水)使用を基準に製造されているため、イギリスのお水で使用しないほうがよいという友人もおりました。毒ってわけではないのでしょうが、それも一理あるかも。でも、我が家は問題なく使用しておりますよーー!)

*************************

d0150199_7241558.jpgではイギリスではといいますと、こちら!キューブどころか、すでに出来あがったMILKがpackで売っています。これをボトルに移しかえして、飲ますことができます。(温めなくてもOKですが、大将は冷たいMILKは飲んでくれません)うーーイギリスもやるのぉ!!だから、日本のお母さんとイギリスのお母さんのマザーズBAGに入っているものって微妙に違うんです。
私たち日本人は粉MILK(スティック)+魔法瓶+哺乳瓶ですよね?イギリス人はこのMILK Pack+MILKを温める魔法瓶+哺乳瓶(MILKを事前にいれてある場合も)なんです。


  MILKを温める魔法瓶とはこちら↓
d0150199_7283657.jpgMILKを温めるための魔法瓶。お湯を魔法瓶に入れておいて、MILKの時間になると哺乳瓶にMILKをいれ(もしくは事前にいれておいて)魔法瓶のふたにお湯をはり、哺乳瓶をつけて温めるのです。
日本とは逆の発想ですよね~。そうそう、これと同じ発想で、我が家にはMILKを温める
ウォーマーの機械がやはりあります。電子レンジでチンしたほうが早いんですけどね^^;



我が家の話に戻りますが、キューブ型、ただ私が使ってみたかったので試しに母に持ってきてもらったのです。(こういうアイディア商品好きなんです)この円高だし、イギリスのMILKに戻そうとしたら、大将、日本のMILKに慣れてしまい、最初はこちらのMILK受け付けてくれませんでした(涙)そんなことなら、最初からイギリスのMILKにしておくべきだった・・・。この円高では日本MILKは高級品・嗜好品なんでっせ!大将!どうかイギリスのものでかんべんしてくださーーい!と思い、夜中、半分寝ぼけている時にイギリスのMILKを飲ませたら飲んでくれしました。
ほっ。


母乳育児には色々思うことあり!!またそれはそれで私なりの記事をUPしたいなぁと
思うところでありますが、今日はひとまず、母乳育児はストレスをためないことに尽きる!
かな。母乳をメインにしながら粉MILKも使っていけるのはものすごく良いことだと
思います。母乳信仰の強い日本と、いまだそこまで徹底されていない、イギリスの両国
のいいとどりが出来つつあるかな~と思ってます。
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-17 08:04 | *Baby用品・情報
まずはお知らせです。

布オムツのbambinomioのfactorysaleが下記の場所であるようです。
お近くの方、ご興味のある方は行かれてみては?

9am-12pm Saturday 7th February 2009
12 Staveley Way,
Brixworth,
Northampton NN6 9EU

詳しくは01604 88377もしくはwww.bambino.co.uk

********************************************

前回紙オムツの記事をUPしたときに、布オムツスタートと書きましたが・・・・・
その後の状況を・・・・・・




実は、半日で我が家GIVE UPいたしました(笑)

・小まめにかえるのが大変だったから?
・洗濯するのが大変だっらから?
・思った以上にコストがかかるから?



いえいえ、一番の理由はいずれでもありません。真相は闇の中へ・・・・ではなく後半で!


その前に我が家の布オムツの話・・・・・・

色々な布オムツが出ている中でまず、気がついたのは布オムツって案外高い(笑)
日本で購入する場合はどうなのか分からないけれど、思っているより安価ではないことに
気がついた私たち。さらしとカバーが一体型のものは別として、セパレートのものは
基本的に赤ちゃんが成長していくに連れて、また買いなおしていくシステムもけっこう
多い感じ。

いつ、オムツ卒業かということも関係あるけれど、
洗剤やら、水道代やら、かわかすヒーティング代やら・・・すべてこみこみで考えると
早くオムツをとるのであれば、紙オムツを購入していたほうが、安いのでは・・・?
特に我が家のようにスーパーブランドのオムツを利用していたらなおさらのこと。

(ちなみに・・私の兄は1歳ジャストでオムツ卒業。私は1歳3ヶ月で卒業という家系。私もわが子はなるべく早く布オムツをとろうと考えています。結果はどうか分からないけど^^;)

ECOを考えてもそこまでのbenefitがあるかどうかはちょっと・・・疑問になってしまった。

そんな・・・躊躇していた私に神の手が!!

もり男の上司が返却前提にだけれど、bambino mioのナッピーカバーを
貸してくれた。新生児サイズ~体重15KiroまでOKのカバーが各サイズがそろっている。


それなら・・・さらしの部分を購入するだけだし・・・(mioのさらしもある程度サイズ別。
赤ちゃんが成長するにつれて、買いなおしをする必要あり。)
全部全部最初から揃えるよりかは、お手ごろに出来るかな?と思い、mothercareのサイトで
さらし部分とライナーのみ購入。



そして、とうとう、布オムツ開始の日が!!!(この時生後3ヶ月)






つけてみました、紙オムツに慣れていた大将、紙オムツくらべたらやはり分厚い
分だけなんだか付け心地が悪そう?
いえいえ、そんなことはすぐに慣れるだろうと使用継続。





結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




半日で6回の着替えが必要!!。そう、うつぶせ寝しかしない(出来ない)大将はおしっこをするたびに前のおなか部分からおしっこが漏れだし、スリーピングスーツが濡れる。昼寝中の大将は気持ち悪くて泣いて起きる。はい、その繰り返し。
(なんどもつけ方を確認はしました)

通常、男の子のかわいい象さんは前についているので、女の子よりも
前漏れしやすいのです、その上大将はうつぶせ寝BABY.これじゃぁ漏れてもしょうがない
ですよね・・・。


そして、紙オムツに慣れてしまっていたのは大将だけではなく、母ちゃんも。
まぁ、布オムツってこんなにマメに替えるかってくらい、替えないといけないのね。
大将が紙オムツに慣れすぎて、布オムツがちょっとぬれてもやっぱり違和感を
感じぐずぐずしたのも確か。使用スタートが遅すぎたのかも。




私がどんなにがんばって、布オムツをこまめにとりかえます!洗います!って気合いいれて
いても、大将が毎回、おしっこが前から漏れてねんねを妨げられ、えーんえーんと
泣きつらそうにしている姿には心が痛む。布オムツのメリットが一ミクロンも感じられない。。。


半日で6回はちょっと・・・・。



そして使用をSTOP。



そんな私の感想でした。出来るなら布オムツはいいよ~と皆さんに言ってみたかった
だけに(私の周りで使用している友人たちは声をそろえて言うのであります。一緒に
言ってみたかった)
今回の結果は非常に残念なのですが、やはり赤ちゃん・ママ双方にとって
何がBESTかという、バランスをとっていかないと育児は続かないと思う今日この頃。
今回はその双方のbestは布オムツは使用しないという結果になりました。


布オムツ検討中の方はやはり、trialセットなどで試してみたほうがよいかもしれませんね~。
私ももっとそういうことを事前に検討し、trialしてみたら違っていたかも。
自分の家の近くでうまくいけば貸し出し制度を持っているお店もあるようです。
→http://www.realnappycampaign.com/
各社の比較でこんなサイトもあります→http://www.kittykins.co.uk/advice/id/14

いまさらながら・・・もうちょっと真剣に吟味する必要があったかな・・・と反省(笑)
第2子のときはちゃんとトライアルして、納得いくものを選び取りたいなぁ。
(えっ!懲りずに挑戦するの!?:笑)

*うつぶせ寝*
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-03 05:16 | *Baby用品・情報
イギリスで紙オムツというと、やはりPやHが一般的かな。そして各スーパーが
独自のブランドで紙オムツを販売。日本の事情は知らないけれど、こちらでは
スーパーの独自ブランドでも、ちゃんとエコを考えている紙オムツシリーズが
売られていたり、とことん格安ラインがあったりと、選べるのはありがたいと思う
今日この頃。

で、我が家が使用しているのはスーパーオリジナルブランドのもの。
(特別に環境に配慮しているものではありません、すみません^^;)

出産前に、布オムツはある程度自分の育児が落ち着いてきたら使用していく
方向だったので、紙オムツを調べる必要があった私。
先輩ママさんに何人かお聞きすると、案外スーパーの独自ブランドも大丈夫と
の声。

実際使用してみたけれど、うん!悪くない。
一番嬉しいのはやはりコストパフォーマンスかな(笑)断然お得!!!

しいていえば、PやHのオムツより分厚いのだけれど、私はたいして気にならず。
このお値段でこれだけの使用感ならOK!むれておしりがかぶれたことは未だなし。
(大将は肌はノーマルスキンだと思います)


逆にPやHのものを使ってみると、フィット感重視なため、紙が柔らかく
足の付け根の部分もやわらかくギャザーになっているため
新生児の柔らかうんちがもれてくることがけっこうあった。

もちろん、どのオムツをつけていても、もれることはあるのだけれど
比較するとPやHのオムツをつけている時のもれが意外に多かったり。

また吸収性と通気性にもすぐれているということだけれど、スーパーブランドでも
吸収はきちっとしてくれているように思う。通気性だけれど、PやHはよすぎて
排出された水分を下着が吸収するために、おしっこを大量にしたときは
下着ががしめっぽくなることさえあった。※こまめに替えていれば大丈夫です。
時々忘れてしまうのよね・・・^^;
d0150199_3335438.jpgd0150199_333657.gif


そんなわけで大将はsainsbury'sオリジナルのものか、ASDAオリジナルの
紙オムツをしており、母ちゃん、大将ともにこれで満足しております。
どちらかといえばASDAオリジナルのものがさらに使いやすい(つけやすい)
気が夫婦ともどもしております。
TESCOのものはまだ使用したことがありません。今度チャレンジしてみたいな♪

~追記~1/10
ということで、皆さんご推薦のTESCOオリジナルのNAPPYを使ってみることに
いたしました♪
d0150199_341979.jpgd0150199_342297.jpg
サイズ2:Tesco Ultra Softcarry Pack Mini 46
とサイズ3:Tesco Baby Essentials Carrypack Midi 38を購入してみました!

いやはや、これはASDAさんより、Sainsさんよりはるか先を行っている感じ!
特にサイズ3からの(midi)Tesco Baby Essentials Carrypack はMidi 38
Pのものと作りが似ている感じがします。

そういうわけで、先輩ママさんのご推薦どおり、我が家はこれからはTESCOの
NAPPYへとCHANGEいたします!


ここに書いたのはあくまで私の使用感であり、人(お母さん)それぞれで意見も
だいぶ異なるようです。最少PACKを購入して試してみることをお勧めいたします♪


d0150199_3355391.gif
ちなみに私はナッピーワイプはASDAのものを使用しています。
病院で配布されていたJ&J製品ですが、フレグランスフリーにも関わらず、大将は肌あれをおこしました。(新生児のとき)
ASDAのものが大将には一番あっているようです。というかまとめ買いがお得なのでこれを使用しています。他社のものと比べるとフレグランスフリー&水分少なめのシートかもしれません。案外これが、早くおしりが乾くのでいい感じと思って使用しているところです。


思っていた以上に紙オムツ使用する期間が長くなりましたが、今週から我が家は
日中は布オムツに切り替えていこうと思います。また布オムツに関しては
記事をUPしたいと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-13 03:36 | *Baby用品・情報

いただきたました♪

日本の親友から、ちょっと早いお祝いが届きましたぁ。
d0150199_18231274.jpg
なぜかうれしくて?涙がぽろり。遠く日本から出産を応援してもらっているんだなぁと思いました。ありがと~!!




d0150199_18213438.jpg
彼女のお母さんが彼女が20歳の誕生日のときに育児日記(お母さんがつけていた)をプレゼントしてくれたそうです。それに彼女はとても感動し、自分もそうしたいと思ったそうです。そして私にも是非ということで、日記帳送ってくれました。実は迷っていたんです、購入するの。(しかももっと安いやつ:笑)毎日は無理でも、こうした思い出をわが子に贈れるということは素敵なことかもしれない!母ちゃん日記をつけてみます!

本当にこうして出産が近づいてくるのですね~。
[PR]
by nachimama83 | 2008-08-30 18:24 | *Baby用品・情報

やめられない・・・・

イギリスのチャリティーショップは本当に使える!
お金がある・なしに関わらず、イギリスの方々は普通にチャリティーショップで
お買い物する。もちろん、自分たちが使用しなくなったものは
チャリティーショップに持っていく。

こういうリサイクルは本当に利にかなっていると思います。


我が家もチャリティーショップからの恩恵を受けること約2年。

特に最近やめられないのが・・・。

赤ちゃん洋服を購入しちゃう・・・。

0歳児~2歳児くらいまでって、とにかく洋服は1シーズンしか着れない
ですよね?もらったもので、タイミングが合わないと1回も袖を通すことない洋服も。

うちの近所にも5件くらいチャリティーショップがあるのですが、
お店により個性あり。それぞれ食器類が強いところ、お洋服が比較的
洗練されているところ、おばあちゃん・おじいちゃん服が強いところ、
アンティークのものが強いところと様々です。

私が愛用しているところはbaby洋服が強い!新品もわんさかでたりで。
昨日はSALEで2枚で1着のお値段、しかも新品のものも含め。バー○りー社の
子ども服とかも出てました。
行くたびに色いろかっちゃう・・・。案外、来年の今頃、そっくりそのまま
またチャリティーショップで売られている可能性もあるかも(汗;

d0150199_1852533.jpg
一応0ヶ月~3ヶ月用のお洋服。首も据わらないわが子にこーゆーもの着せるのもどうかと思うけど・・・。出番があるといいけど・・・。

d0150199_18542682.jpg
裏側。いつもは買い物しすぎの私に釘をさすもり男だけど、このメッセージにはなぜか
にんまりぃ。ほっ!

[PR]
by nachimama83 | 2008-07-10 18:54 | *Baby用品・情報

QuinnyのZAPP

d0150199_2504882.jpg
以前もお伝えしたとおり、日本の友人がQuinnyのZappを使用している。
まだ8ヶ月で小さいため(日本サイズのBabyでさらにちょっと小さめ)
Maxicosiを装着してのZapp。実際に押させてもらいました。
使いやすかったですよ~。もり男も使用感を確認。


Maxicosiをとりはずして、玄関にたたんでいたのを見たら
ものすごーーーーーくコンパクト
考えたらこれなら、機内の手荷物でもいけてしまう!すごーーい!


3輪でも本当に問題なし。日本のデパートでも使用しているママを何人か発見。
相変わらず、日本ではマクラーレンが人気なようだけど、Zappいめっちゃいいですよ。
我が家は3輪が外野からクレームでて購入にはいたりませんでしたが・・・。


そのおかげで我が家はBugabooのbee購入してしまったので!?
これを使用する日を楽しみにしてます!beeより先にZappを押すとは思わなかった(笑)
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-26 16:12 | *Baby用品・情報