アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 45 )

2014 クリスマス

またまた時間が経ってしまいました・・・・。


下記のような記事が残っていました・・・。もう半年以上前のものですね。
ぼちぼちまた、記事を気まぐれにUPしていこうと思っています。


d0150199_4245351.jpg昨年のクリスマスは3年ぶりでアイルランドで過ごしました。我が家にもようやく、大きなツリーを購入することが出来、私も嬉しい♡でも、かなりやりすぎ(笑)来年はもっとシンプルに飾りたいと思います。


d0150199_8115089.jpgそして・・・今年は我が家でもようやくお節に着手・・・・。お友達との新年会も無事終了し・・・・・





何故か毎年恒例の2月のチャイニーズニューイヤーのお祝いをし・・・・・(中国人でもないのに)
御雛様も飾り・・・・・






2015年をスタートしております。
[PR]
by nachimama83 | 2015-08-02 08:12
先週末、チャイニーズタウンで、新年のlion danceを観てきました。
ここ数年、毎年このlionたちの舞を見て、旧正月を迎えています。
もしかしたら、日本のお正月よりもちゃんとお祝い!?しているかも(苦笑)
何はともあれ、無病息災を願い、この1年を過ごしていきたいと思います。

d0150199_0444597.jpg


(しかし!無病息災・・どころか、この翌日から、子どもたちが風邪で続々と倒れて、最後は夜間の子ども病院まで行くという始末・・・今年は・・なんだかんな・・・)
[PR]
by nachimama83 | 2014-02-08 00:44
毎年恒例になりつつある・・・SHOWを年明けに見に行ってきました。

d0150199_21275695.jpg今年の演目はWhat the Ladybird Heardという有名な絵本のストーリーのSHOWなのですが、今回は俳優の数が足りない!必要な動物が足りない!?というお話し外のハプニングもSHOWの一部として、あり、親が見ていても楽しかったです。去年はまだほとんど分からなかった太陽も、今年はお兄ちゃんやお友達と一緒に楽しんでSHOWを鑑賞していました。


d0150199_21315785.jpg気は早いのでが来年(2015年)の年明けのSHOWをすでに予約しました。太陽妊娠中に大きいおなかで大将を連れていったSHOWと同じ演目でThe Tiger Who Came to Teaです。(日本語でもこちらの絵本出てます。)出てくるトラが怖くて、大将は結局、私の抱っこでないとSHOW見続けることが出来なかった覚えが・・・。大きいおなかの上に息子が1時間近く座り続けたのは拷問だった(苦笑)でも、SHOWが終ってもずっとその時のことが頭にあるようで、歌を歌い続けていたので良い思い出だったのでしょう。なんとも可愛い話で、私は大好きです、でも、太陽は怖がるかなぁ~。
[PR]
by nachimama83 | 2014-01-15 21:32

あっという間に2014年

昨年末はほとんどブログがUp出来ずに終了してしまいました。


クリスマスそして年末から年始にかけて、楽しい行事がたくさんあり
たくさん食べ・飲み・笑い良い年明けを迎えられたと思っていますが、

私は今年は年女で本厄だったのです。なんか厄がすぐ来ますねぇ~。

そんな中でも、笑顔を絶やさず、日々色々なことに、出会いに
周りの皆さんに家族に心から感謝できる自分でいたいなと。
(鬼嫁とは随分かけ離れていますが・・理想は高く!)


記事のUpにかなりムラがありますが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by nachimama83 | 2014-01-15 05:32
d0150199_821245.jpgかなり長い間、ブログを更新できませんでした。というのも、クリスマスに向けて、とにかく11月はその準備(特にプレゼント購入と、カード書き)に追われていました。11月末にはプレゼントは全て購入して12月の頭からラッピングを始められた今年はスケジュール的にはかなり早い段階から進められたと思います。今年はキッチンの棚をつけてしまったため・・・自分の欲しいクリスマスツリーを購入できないで、また終ってしまいました・・。来年こそは~!こちらでは、生のもみの木をツリーとして毎年飾るお宅もたくさんあって、この時期はいたるところで、もみの木が売られています。

カード書きにいたってはなんだかんだ90枚近く書くので、けっこう大変だったりします。こちらはやはりまだまだカード社会で(私は素敵だと思ってますが)1年に1回、日本の皆さんに向けても、イギリスでまだ生きてますよ~というような、ご挨拶もかねてカードを送りたいので、日々カード書きに徹していました。12月にはいると、まぁ、自分自身のプライベートでの忘年会や、旦那の会社の食事会・クリスマスPARTYと忙しいうえ、子どもの学校の行事・これまたPARTY+子ども誕生日会(←これが本当にすごい!)の送迎などで、まぁ、本当にめまぐるしく日々が過ぎていきます。

先日の金曜日から土曜日にかけて、初めて夫婦二人で主人の会社のクリスマスPARTYに参加してきました。毎年、会社が開くPARTYでパートナー同伴OKで、PARTY+宿泊がついているものなんですが、渡英当初の数年はこの時期に私が日本に里帰りしていたため、参加できず、その後は子ども二人を妊娠、まだ人に預けられる状態ではなかったので、参加できるチャンスがありませんでした。7年越しにようやく、PARTYに参加できて非情に嬉しかったです。

子どもを預かってくれた友人には感謝しても感謝しきれません。下の太陽に限ってはまだ夜泣きが毎日あるので、心配でしたが、夜泣きはあったものの、友人が一緒に添い寝したら、朝まで寝たということで、子どもたちも初、お泊りを成功させました。翌朝は大将のサッカーがあったので、9時にはお迎えに行ったのですが、大将は緊張していたせいもあって、顔色が少々青白かったです(苦笑)それでも、お兄ちゃんだから頑張らないとという意識もあって、最後まで泣くことなく、お泊りをしました。下の太陽に限っては本当に大丈夫だったそうで、2歳半にもまだなっていない子どもが、お泊りできるんだ・・・とちょっとびっくりしてます。

そんな感じでもう12月も半ばです。
あと1週間で学校もお休み。本番のクリスマスです。日々忙しいですが、体調崩さず、良いクリスマスを迎えたいと思います!

そんなわけで・・・生きております!これからまたぼちぼちとたまっていることをUPしていきたいと思ってます。
[PR]
by nachimama83 | 2013-12-16 07:59
ちょっと・・・久々にワイン1本あけて・・しまって・・・
ほろ酔いでございます。

本日あった出来事。

昨日に続き、残りパンで作る、ブレッドピザが大将には大好評で、2日連続でブレッドピザがディナーとなりました。本来、夜ご飯はくらいはしっかりと、栄養の行き届いたものを食べさせたいという想いは常日頃ある私ですが、旦那が出張とか、帰りが遅いとうとうの理由から、ディナーが簡単なもので良い日が2日続いたわけです。

大将は昨日と今日2日連続、自分でピザのトッピングが出来るのも楽しくて、明日の夜もこれがいい~と懇願したので、異例のことではありましたが、ブレッドピザ2日目の夜。1枚目を食べおわり、2枚目も食べたいというので、2枚目も楽しく、トッピングしている大将に向かって


「大将が大きくなってぇ~大学生のお兄ちゃんになった時は、多分、このおうちを離れて、大将はお友達と家をシェアして(ルームシェア)して住むことになると思うんだ。その時はこの簡単でおいしい、このブレッドピザを一緒に住んでいるお友達にも作ってあげたら、絶対喜ぶと思うよ~」という私。

涙ぐむ大将・・・
「大将はこの家を出ないといけないの?」


「行く大学によってはこの家よりずっと遠いところにある学校になったら、その学校の近くにお友達と家を借りて住むことになると思うよ」


大将
「その時もママは大将のことずっと愛し続けてくれる・・・?


この一言に涙が出そうになりました。


「ママはいつでも、どんな時でも、大将と離れていても、たとえ、マミーが死んで天国にいても(勝手に天国としておりますが・・・;苦笑)ずっーーーと大将のことを愛し続けているんだよ。馬鹿だナァ~」

と返事をしました。5歳児のずっと愛し続けてくれる?の一言に・・・今日はハートがダウンです。離れてしまうとママからの愛情はもらえないと思っているのかな・・・?


「大将はママが大将のことを愛していないと感じる時があるの・・・?」
とおそるおそる聞くと

大将
「マミーが怒っているとき、大将のこと愛していないかもと思う・・・」
との返事。


アーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんか切ない。


「愛していなければ、叱らないんだよ。愛しているからあなたのこと想っているから叱るの!愛していなかったら、いいや、別に、大将がそれでこの先困っても、関係ないもーん!ってママは怒らないよ」

と返事したけれど・・伝わったのだろうか・・・

今日はHeart Breakの私。


色々な意味で、ママもやはり反省。叱るからストレスのはけ口として大将に八つ当たりをしてしまったことも多数・・・。

第1子、愛しているけれど、うまくいかないからまわり。
第2子は愛しすぎて止まない、でも、上に必死で、見てやれない(苦笑)

とにかく寝るとします。明日から、また母上は頑張るでござる!
[PR]
by nachimama83 | 2013-11-15 08:15

Harvest festival

ハーフタームにもり男の叔母が住むDevonに行き、色々な収穫を楽しみました。カントリーライフ、オーガニック満載の生活に憧れるけれど、やはり強い信念がなければ続いていかないなぁ~とも思ったり。

ただ、普通の生活では体験できないことをたくさん経験できたのでも子どもたちも大喜びでした♪

彼らの家の前に胡桃の木があります。たくさんの胡桃が木から落ちています。
d0150199_20273024.jpg

家族総動員で収穫~!
d0150199_20282745.jpg

1歳児と2歳児も協力しあって、頑張ってます。
d0150199_2029143.jpg


帰宅してからみんなで胡桃割中、実を綺麗に取り出すには力と技術が必要です。
d0150199_20432514.jpg

生の胡桃って白くて、オイルも出ているから湿っているんです。知らなかった。
d0150199_20345847.jpg



続きましてはりんごです。
d0150199_20293737.jpg

これでも、1度大収穫は終っていて、残りのりんごたちのようです。
d0150199_20302061.jpg

緑のりんごもあります
d0150199_20323956.jpg

これでりんごをつぶしてりんごのジュースを作ります。
d0150199_20333068.jpg


たまごも採取。この卵で作ったパンケーキはおいしかったぁ~
d0150199_20355158.jpg


お馬さんかわいいねぇ~
d0150199_20362261.jpg


森の中のお散歩もいつも楽しいです。このブランコから太陽はこの後落ちて泥まみれ~
d0150199_2040396.jpg


ハロウィンも近かったので、おばけかぼちゃをメイキング中。
d0150199_2037562.jpg

子どもたちも変身中!
d0150199_2044018.jpg

キャンドル入れて出来上がり!
d0150199_20374147.jpg



色々なことを体験し、たくさんオーガニックのものをいただき、心も体も楽しかった週末でした♪
[PR]
by nachimama83 | 2013-11-07 20:40

London Zoo

高校時代の友人がロンドンで駐妻さんしています。先週末、彼女たちが住んでいる近くのLondon Zooへとバーミンガムからえんやこら~とお出かけしてきました。(前回は彼女たち家族がこちらまで遊びに来てくれました)私たち夫婦も子どもたちが生まれる前に1年半ほどロンドンで生活していたことがありましたが、その時代はzooへ行くこともなく・・・今に至ってしまいました。中心部に近いので、規模は小さい動物園かと思いきや、それなり動物の種類もいたり、子どもたちのプレイエリアなど充実していたように思います。友人は年間パスポートを持っていました。(日本の動物園から比べると、1回の入場料は高い・・・かも)

いずれにしても、子どもたちが楽しんでいましたので、秋の日帰り遠足とでもいいましょうか・・良かったです♪


このゴリラちゃん、観られ慣れしているのか、かなりのリラックス~。何時間見ていても飽きないです!
d0150199_19415865.jpg

子どもたちも食い入るように見ております。
d0150199_19421811.jpg

置物にしか見えないトラさん。やっぱりかっこいいっす!
d0150199_19424012.jpg

見事なふたこぶラクダ~!
d0150199_1943160.jpg

満員電車の白いつり革を思い出すのはJapaneseの母だけか!?
d0150199_1943326.jpg

実は私が一番気に入ったのは蝶の展示場で、さなぎが蝶に孵化するものばかり
集めた展示コーナー。これには感動。運よく、孵化したての蝶を見ることができました。
d0150199_19435867.jpg

子どもたちに一番人気だったのはミーアキャット。巣を覗き見してはキャーという歓声(笑)
d0150199_19442570.jpg


この日は天気予報は、曇り時々スコールというものでした。運よく最初の数時間はくもりでなんとか天気がもってくれたので、ある程度動物を見て周れました。3時過ぎからはスコールに遭ってしまい、やむを得なく、動物園を後にし、動物園近くの駐在員さんマンション!?へと、お邪魔し、お茶をいただきました。たくさんのことは友人と語れませんでしたが、少なくとも、私は久々の再会で嬉しかったです♪

次回は、イースター休みにでも、また遊びに行きたいなと♪



d0150199_1946587.jpg
そうそう、友人が手土産にくれたThe East India CompanyのENGLISH STILTON CHEESEという味のビスケット。今年のNo1商品かも・・・。私の住んでいる地区ではselfridgeで他の味のビスケットは購入出来そうですが、このチーズのはないみたい。チーズ好きにはやめられないと思います!これ、リピ買決定です!
おいしかったぁ~Sちゃん 素敵な1日をありがとう!!!
[PR]
by nachimama83 | 2013-10-24 19:09

夏休み その1

夏休みが始まって1週間が過ぎました。子どもたちが飽きないよう、毎日の予定を立てるのが大変・・・。まだあと1ヶ月以上も残っている夏休みなのに・・・すでに、私は疲労気味であります・・・。

d0150199_453744.jpg先日、お友達とBirmingham Museum and Art Galleryで開催されている、A Squash and a Squeeze: Sharing Stories with Julia Donaldsonを観てきました。大人からすると・・・の内容も、子どもはかなり楽しんでおり朝から3時くらいまで楽しく鑑賞&遊んでいました。 


絵本と同じ絵が壁いっぱいにかざってあったり・・絵本のラフ案が展示されていたり・・
d0150199_461347.jpg


イメージを膨らませて、お絵かきしたり・・・
d0150199_464940.jpg


大好きなGruffaloに変身して、一緒に記念撮影したり・・・
d0150199_475215.jpg


はたまた石器時代に行きおうちを作ってみたり・・・
d0150199_4102078.jpg


全ては絵本の1ページが再現されているようです。私の知らないシリーズも
たくさんあったのですが、なぜか大将は知っているようで、話の内容を教えてくれたりしました。ナーサリーで読みきかしてもらっていたようです。



最後はmuseumの外で多いに遊び、1日を満喫した子どもたちでした。
d0150199_414291.jpg



まだまだまだ続く・・・夏休み・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-03 04:15

アイルランドより

なんとか無事にアイルランドに到着してホリデーを
過ごしています。

太陽は水疱瘡を発症していません。

iPadからの投稿でした〜
[PR]
by nachimama83 | 2013-07-04 23:06