アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2013年 09月 23日 ( 1 )

なんといってもハサミが夏前からブーム。最初はハサミを隠していたのですが、隠し場所を見つけて、私が別室にいると、色々な紙を切っていました。お兄ちゃんがしていることが、どうしてもしたかったようで、知らずの間に・・・はさみを使うようになっていました。ただ、ちゃんとした使い方がでなく、はさみを持った手を下にしながら切るという下手な癖がついてしまった模様・・・あらら・・・。
d0150199_214156.jpg
d0150199_2144792.jpgd0150199_2151779.jpg

お兄ちゃんがKUMONをしていると、自分もする~といいだして、最近は気分がのると自分でプリント持ってきて、線引きの練習をしています。(もう少ししたら、本格的に太陽にもKUMONタイムを導入したいのですが・・・。現時点では、大将のKUMONのこともあって、同時に見るのが厳しい状況。ここをなんとか、工夫して、兄妹でKUMONタイムが出来たらと思ってます。


*パズルまたブーム復活。KUMONのパズルだと6ピースが一人で出来ないことも多く助けが必要でしたが、大好きなpeppa pigのパズルをお友達から借りたら、9ピースまで、一人で出来るようになっていました。12ピースもほとんど自分で出来るようになりました。
*色々なものを「1・2・3・4・・・」と数えて個数が言えるようになってくる。
*自分の名前にあるひらがなの「の」を探すのがマイブーム。絵本や字幕等、「の」が出てくるたびに「のぉおお!~」と叫んでおります。
*食べ物まだまだ食べたい
*ピンクが大好き。PINKY Girl。赤・青・黄のような色の認識は以前からありましたが、言葉で覚えたのは「ピンク」が一番最初。
*言葉は随分出てきているものの、下の語尾しか音として発生しないので、なかなか何を話しているのか、理解出来ない・・・。お兄ちゃんのほうが、もうちょっと言葉ははっきりしていたと思うのですが・・・。


さてさて、先週からpre schoolが開始です。大将の時同様、恐らく、pre schoolでたくさん刺激を受けて、一皮もふた皮もむけて成長していく太陽が見れると思います。赤ちゃんからの卒業です。正直、下の子ですので、赤ちゃんでいて欲しいと思うこともありますが・・・。2歳児でも、外に出てできること、成長できることがあるということを、大将のpre schoolを通じて痛感したわけで、太陽にも、太陽らしく、伸び伸び成長できる場を親としては提供していきたいなと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2013-09-23 05:32 | 2歳~2歳半