アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年 10月 10日 ( 1 )

d0150199_0533087.jpg
2歳になり、ナーサリー(pre school)も始まった大将です。ナーサリーに慣れるのはいつの日になるやら・・そんなことで、バタバタしておりますが、先月までの様子を振り返りたいと思います。これまで以上に日々成長、日々子どもに?近づいていく大将、色々なことが日々出来るようになっていくとともに、彼の人格も出来上がっていること実感する今日この頃。言葉の数が増えていくとともに、記憶力もあがっていくようで、つたない言葉の中にも、色々なことを思い出しては語る大将の成長に驚きと、戸惑いと、頼もしさと、色々なことを感じた1ヶ月でした。


~23ヶ月の大将の変化・成長~

<食>
・今月は奇跡が!?始めて魚や肉・卵を口にし、魚に関しては気に入ったようです。
ただ、まだまだまだ雰囲気で食べることが多いので、きちっとした食事で栄養を
取れているとは思えませんが、諦めずちょっとずつでも、食事をとるということを
実践してきた良かった・・・(当たり前の食事がなかなかうまくできない大将です)


<体>
体重:未測定  身長:未測定
洋服のサイズは上86 下80がジャスト
靴のサイズ5ハーフ

未だよだれマンです。よだれが出る子は丈夫な子・賢い子と聞くこともありますが、
洋服はびちょびちょです。

<言葉>
・英語にしても、日本語にしても二語文もどきのものが増えてきました。
「Big Car」「マイマイ いく」「ダダ bed」「ママ いたいいたい」
・自分の感情や様子を表すようになり、「fun」「nice~」「Lovely」「かっこいい~」「COOL~」
など、表現する言葉が増えてきました。
・英語のほうが優勢ですが、英語と日本語両方で分かる言葉は、英語を言ったあと
日本語を言うという、ダブルで話すこと増えてきました。
・文字に関しては、いまだ興味がなく(というか、ちゃんとしたインプットをあまり
してません)数字やカウントすることに興味があり、日本語なら「一.二.三.四」までが
数えられ、数字なら「ONE・ TWO・THREE・FOUR」までが数えられるように。
数の概念は2(個)が分かる「TWO BALL」(※複数形はいえません)「TWO BUS」
「TWO FISH」などと、2個のものが出てくると、数で伝えるように。


<ねんね>
・昼寝:午後の3時くらいから5時くらいまでで変化なし。16;45分までお昼寝なしで
起きていられるmaxということをここ最近発見。

・未だ一晩一人で寝ることはできず。深夜0;00~3;00あたりに
私たちのBedにもぐりこんできます。

d0150199_1281259.jpg<その他>
・ダミー(おしゃぶり)を卒業中!?昼間や外出時の昼寝ではダミーがいらなく
なりました。夜の眠りが浅くなり目を覚ますとダミーを欲しがるため、
夜のみダミーを使用中。これも、卒業して欲しいな・・・。

・サッカー大好きなのは周知のとおり。また、ボールコレクターでもあり、日々家に
ボールが集まっていく・・・。お友達の家に電車で行くときも片時もボールを話さず
車でお出かけの時もカーシートにボールを持って座り、ボールは彼の家宝といった
感じ。にもかかわらず、お友達の家に到着後、お友達のボールを見つけると、すぐさま
自分のボールを捨て、お友達のボールをPICK UPし一日中離さず・・・。しかも
自分の家に持って帰りたがります・・・。その癖をどうにかして欲しいなぁ。。

・お友達の家に行ったときに、おもちゃを取り上げてしまう行為が続いています。
一つずつ言い聞かせていますが、shareができるようになるのはいつの日か。。。
ナーサリーでこれから色々学んでくれるといいのですが・・・。

・かわいい女の子には親の目を盗んでHUGしてKISSするという行為もしばしば。。。
ただ、いまだ惨敗で、彼女はできておりません!頑張れ!大将!!

・お友達の名前がたくさん言えるようになり、時に思い出すのか、●●ちゃーんと
叫んでいます。

・突如、しまじろうが大好きに。お友達からいただいたしまじろうDVDが今大活躍中
(いないいないばぁに飽きたのかな?)

好きな食べ物:レーズン・

好きな本:「jumping」「HELP」


2歳になった大将!いよいよナーサリー生活奮闘中です。
[PR]
by nachimama83 | 2010-10-10 19:12 | 1歳半~2歳