アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー

2008年 03月 19日 ( 1 )

初Mid Wife訪問

ただいま11週目。
本日は初のMid Wife訪問でした。

私の通いつけのGP担当のMid Wifeが我が家に来てくれました。

(初めてGPに妊娠検査というか、報告をしに行ったときに
病院側が自動的にこのMid Wife訪問手続きはしてくれました。
その後、Mid Wifeから直接家に連絡が入り、訪問日程を
決めていきます。)

今回の大きな目的はこれから出産まで使う
母子手帳なる、pregnancy note(patient held record)↓の作成のため。
d0150199_1802933.jpg
これは助産婦さん訪問や、医者に行ったときにどんどん記入されていきます。
(出産すると、noteは病院側に没収され,また新しいred bookなるものが
発行されるようです。日本のように1冊に母子手帳がまとまるわけではないらしいです。)

最終生理日や持病歴の質問に始まり最後は夫からの暴力はありますか?
おなかのお子さんは今の旦那さんとのお子さんですか?といったようなものまで幅広い質問。


夫側の家系の出産問題なんかも聞かれます。
(例えば、流産はあったか?とか生まれてすぐ死亡した赤ちゃんがいるか?とか)は
聞かれても、たぶんNOって答えるしか出来ませんでした。



いやぁ、それにしても医学用語は難しいです・・・。



出来ればもり男もいてくれたほうがありがたいけど、
彼もサラリーマン。毎回一緒というのは難しい。
一人でこの、助産婦訪問を受けるときは事前に旦那さん側の
情報も聞いておくと良いでしょう。

なんとか質問こなしてpregnancy noteをいただいたけれど、
やっぱり英語は難しい!!

そういえば、妊娠中に日本に帰国しますか?という質問がありました。
YESと答え、22週くらいの時期と伝えると、特に問題はないけれども
飛行機ではベルトをおなかの下に着用し、こまめに歩くことと
なるべく、ストレスためないよう、リラックスしてというような
アドバイスをもらいました。

あっさりOKって感じです。


次の検診はというと、
12週あたりに受けるNHSでの初スキャンです。
が、私たちが病院を変更したため予約が取れたのが14週でした。
これは夫婦で行ってくる予定です。
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-19 01:18 | *妊娠・出産検診・手続き