アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー

2008年 03月 16日 ( 2 )

数字の歌

日本にいた頃のお話。

私は教育産業に勤めておりました。
ある教室でとっても算数がよく出来る小学生の男の子に出会ったのです。
本人も算数が大好き!

ある時彼のお母さんと直接お話する機会がありまして・・・
何故彼はそんなに算数が好きなんでしょう?ってお聞きしたら

そのお母さんがこう答えられました。

「あの子がおなかにいる時から、お風呂に入るとおなかに数字を
書きながら、頭で数をイメージしながら1・2・3・・・・と数唱していたんです。
生まれてきたら、文字よりも数字のほうに興味を示したんです」

私にとってはとても興味深いお話でした。
おなかにいる間からイメージで数字を伝えちゃうなんて。
そして、生まれてきたらそれを覚えているかのように、数字に興味を示す彼。

下の妹さんのときには、それをしなかったから駄目なんだとお母さん
お話されていましたが(お兄ちゃんほどではないですが、ちゃんと
算数できてましたよ!)


最近は数字の歌を歌いながら、おなかに1~10までの
数字を書いております。ちょっと歌があやふやでアドリブだらけですけど(笑)
これをしたからといって、算数の得意な子に育つかどうかも分かりません。
でも、何でも楽しくやれるうちにやってしまおう!というのは
我が家のモットー!

わが子を天才児にしようとは、はなっから思ってません。
ただ人間で一番脳が発達するときは赤ちゃんの時なんですよね。
それはもう、スポンジのように吸収していきます。(忘れるのも早いですが・・・)
その時に働きがけしたことは例え忘れてしまっても、
脳の発達のシナプス作りには多いに役立ちますし、
忘れているだけで、脳から消え去ってしまうわけではないようです。

だからこそ、乳幼児~幼少の時の働きがけは、お金をかけて
後々塾にわが子を通わせるより、大事なことだと思うのです。
(お稽古事を否定しているわけでは、けしてありません。
私はお稽古事大好きでしたし)

さらにいえば、おなかにいる間に働きかけられることはしてみようと思うのです。
働いていらっしゃる方も寝る前とか、朝の3分でも、されてみてはいかがですか?
この効果はいかに!?

d0150199_2273753.gif




いずれにしてもあまり気負わずに続けていけたらと思ってます。
数字の歌の歌詞はこちら↓

*数字の歌
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-16 17:56 | *胎教

11週目

よーーやく11週目までたどり着いた感じです。
あと1週で12週。この1週間がいじらしい・・・・・。


11週目の私。

前回つわりが軽減したと書きましたが、
吐き気が来る回数は減ったとはいえ、まだまだしぶといようです。

しかも何故か、夕方からが一気に食欲がなくなり
料理するのもつらいといった感じです。
少しは食べるのですが、すぐにおなかがいっぱりになり
寝るまで胃がむかむか。

なんでしょう・・・・・これは・・・・・?


9週目にスキャンし、我が子を見た私たち夫婦ですが
その時は確かに赤ちゃんおなかにいるんだぁ~と
思ったのですが、2週間たつと、赤ちゃん本当にいるのかな?と
二人でまた首をかしげてしまいます。

おなかがぽこんと出てきたり、胎動を感じると、赤ちゃんの存在を
強く感じられるのでしょうけど・・・。

今の私はただ、調子の悪い人みたい(苦笑)


早くおなかぽこんにならないかなぁ。
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-16 17:41 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月