人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6ヶ月時のインプット

以前から成長記録はUPしていたけれど、自分がどのような働きがけをしてきたか
という学習記録(インプット・アウトプット)を残しておくというといいとも言われてきた。
それがなかなか出来ずにいたけれど(ノートに書き込む等)
私の場合、ブログのほうがやりやすいなと思って6ヶ月からの記録をUPしていこうと
思います。他の人から見ると、何?というような表現も多いと思いますが、記録として
自分のために残しておきます。(第2子のためにもね:笑)

~6ヶ月インプットメニュー~


◆読み聞かせ(特に動物の名前・泣き声を意識)
◆歌(ちょうちょ・チューリップ・ぞうさん・犬のおまわりさん等)
◆積み木(積みあげたものを崩していく作業)
◆紙の種類の違い→触らせる・ビリビリやぶかせる・飲み込まない程度になめさせる
◆におい→(せっけん・フルーツ・草・花)この時期はかなり嗅覚がするどく、その能力を消さないため
◆ピアノ弾き→ひざにのせ10分程度。一緒に歌ったり鍵盤たたかせたり
◆ベイビーサイン(おいしい・痛い・バイバイ・おしまい・ねんね)



◆はいはいの練習
◆あおむけ状態の高い高い
◆じぞさんおこし
◆おちゅちゅのちゅっちゅ
◆歌&体操
◆腕つりあげ

※腕つりあげ等の練習は同じ月齢でも赤ちゃんによって成長度合いが異なりますので、
けがや事故をふせぐために必ず赤ちゃんの状態を見てから実行してあげてください。
by nachimama83 | 2009-05-05 00:36 | *月齢インプット・知育遊び