人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

両親学級 ~ antenatal class ~

実は先週の水曜日から両親学級が始まっている。

病院によって、時間や回数が様々なようだけれど、
なんといってもうちは4回→3回に減らされた。

8月なのでMidwifeたちのホリデーもあるのかな・・・?

4回分を3回分にするということは1回分が長い、なんと1回2時間半・・・・・(泣)

しかも硬い椅子に座らせれ休憩なし・・・・・。こんなクラスいやだぁあああ!


講義の担当Midwifeの話術がない。
(英語ができなくたってそれくらいわかります!)
映像を時には使うとかあってもよさそうだけど、まったくなし。
お経のような説明で早口英語がわからない私には拷問・・・・・。

内容についてはもり男に理解してもらっているからいいよ・・・と半ば諦め状態です。
久しぶりに日本に帰国したくなった(みじめになった瞬間でした)

そんなわけで私のブログにはこの両親学級の内容がほとんどUPできない(苦笑)


でも私にはつよーーい味方がいるもんねぇ。
ブログでお世話になっているちぇこらどかさん→こちら
yamomamaさんの日記→こちら

てなわけでこちらの日記を拝見させていただいて自分で講習受けている感じですね。
ちぇこらどかさん、yamomamaさん記録を残してくださっていてありがとう!

で予習・復習しているのでなんとかOKでしょう!というのが私の言いたいこと。
(結局イギリス式考えになっているわ~)



そうそう、英語がわからないながらも驚いたことを何点か・・・・。


・緑っぽいお汁が出てきたら、すぐに病院(Midwifeに連絡を!)
赤ちゃんがすでにうんちを子宮内でしてしまっているので、この場合は早く
出産させたほうがよいらしい・・・。

・こちらの総合病院、大きい割には私が希望していた水中出産用の
お風呂がない!!!!!!!
もう撃沈。。。。。。無痛分娩のエピドラルを使用するかはぎりぎりまで
検討中。


・ベッドで出産とはいえ、日本のように仰向けではなく、5種類くらいの
スタイルから自分が好きなものを選べます。これってすごいなぁ。
by nachimama83 | 2008-08-06 16:48 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月