人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

16週目 ~安定期突入~

妊娠発覚から一番嬉しい時期に突入です。
スキャンでわが子と初めて対面した日も感動でしたが、

あらためて、自分の妊娠を感じてじーんとしています。

でもこれからはおなかがどんどん大きくなり、腰痛や足のむくみなどが
出てくるのだろうなぁと思い、それはそれで覚悟しています。

16週目の赤ちゃん(Babycentreより)
16週目 ~安定期突入~_d0150199_201457.jpg
BabyCentreからのメールによると16週目の赤ちゃんはアボカドサイズ。でもこれからの3週間ほどで、ぐーーんと一気に大きくなるそうです。また、それにともないママの子宮も大きくなるので、足の付け根の部分など痛みが出てくることも。ひっぱられる痛みのようですね。そしてかわいいなぁと思ったのは、赤ちゃんがへその緒で遊んだりもするようですよ!かわいい!


~16週目の体の変化~

・洋服をぬげばおなかのぽっこり具合がはっきり分かる!
(もり男にもう便秘とは言わせない!)

・以前よりも体は少しずつ重くなってきているのだろうけど、
体が軽く感じる。(体力が妊娠初期の時よりある程度元に戻った感じがする)
もちろん無理は禁物!調子にのるもの厳禁!

・肌あれがひどい・・・。(便秘はしていないのに・・・)

・食欲は思ったほどはない。今のところ体重が妊娠前の+0.7kgくらい。
by nachimama83 | 2008-04-18 18:23 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月