人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

14週目健診

初のNHSの健診にいって参りました。
実際は11週~12週に1回目のスキャンと血液検査があるはずでしたが、
病院変更して手続きが遅れたため、

14週目と4日で初のNHSスキャンです。

約1ヶ月前(9週の頃)に、プライベートのスキャンで赤ちゃんを
見てもらったときの映像。3センチ弱。
14週目健診_d0150199_2216235.jpg




そして今回。ちょっと見ずらいのですが、身長も12センチと
約4倍強になっていました。頭・鼻・上半身・骨が見えます。
14週目健診_d0150199_22183012.jpg




何より、今回ベビたんはものすごく激しくダンスをしており、
さらに、完全に天地がひっくりかえっている逆子状態でした。
(写真はそのため上下向きを変えてUPしています。)
まだ、この時期は毎日のように赤ちゃんの向きが変わるため
まったく心配はしてませんが、とにかく、スキャンは見ずらい・・・。

おなかをぐりぐり押されて帰宅時にはかなりの腹痛・・・。
ベビたん、次のスキャンの日はもう少しママのために見やすい位置に
いてくれる・・・・?お願いします。



さてさて、気になっていた血液検査、本来なら12週と16週あたりの
2回が行われる予定でしたが、私は14週に入っていたため
この2つ分の血液検査を一気にされてしまいました。

私の血管は看護婦さんなかせで、一回で採血できたことがほとんど
ありません。今回もしかり・・・。
1回ぷすりと刺された針、でも血液が出てこず

「あなたには血液がないかも!?」

なんて冗談を言われました、いやいや右手のほうが採血
しやすいはずと言って、2回目の針をぷすり。でも、採血できず・・・。
看護婦さんが針の向きをかえてようやく採血できました。


結果は郵送でくるはず→追記:送られてこなかった。。。。20週のスキャンの
時にこちらから結果報告もらってないとスキャン技師に説明し
後で、midwifeから結果報告を受ける・・。


今回ダウン症の検査は任意性なので、しないと夫婦で決めましたので
その検査はなし。


今日は14:45の予約、実際は14:30着。
体重測定→スキャン→検尿→採血
というスケジュールで終了したのが16:30。

2時間コースでちょっと疲れました・・・・。


次回は20週の2回目のスキャンにして、最後のスキャン。
我が家は性別判定はしないことになっていますが(私は知りたい!)
でも、夫婦間では男の子な感じがすると言ってます(笑)

16週にMidwifeに訪問してもらってもよいとのこでしたが、
ただ心音を聞くだけで、他には特にないようなのでパスします。

だんだんイギリス流に自分がなってきましたよ。
by nachimama83 | 2008-04-09 22:21 | *妊娠・出産検診・手続き