人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Maternity Exemption その1 ~申請~

イギリスでは妊娠が認められると、
出産前・産後1年、薬代・歯科治療費がタダ・免除されます。

Maternity Exemptionといって、かかりつけのGPの先生・
もしくは訪問Mid wifeから申請用紙をもらい(もしくはその場で書き込み)
サインをしてもらって発送すると、Maternity Exemptionカードのような
ものが送られてくるそうです。
(※地域によってGPの先生に申請するか、Mid Wifeから申請されるかは
異なるようです)

私の場合、GPの先生がおそらく、申請する指示を忘れていたようです。
Mid wifeが我が家を訪問した時に、まだMaternity Exemptionを申請して
いない事を伝えるとGPに再度出向き、先生にその旨を伝え申請するようにと
教えてくれました。

これからMaternity Exemptionを申請する方はGPの診察時に
先に質問されたほうが良いかもしれませんね。
GPから申請するのか、Mid wifeから申請するのかということを。
(妊娠週数があまりにも早い場合は様子を見てから申請ということも
多いにあり)

私はどちらからも、何も言ってもらえなかったので、とても不安でした。
結果、GP側で申請しないといけないことを教えてもらったので
良かったのですが・・・。


Maternity Exemption その1 ~申請~_d0150199_1821158.jpg←これが申請用紙です。NHS numberなど書き込むところもあるので
事前に分かるように控えておく、もしくはカードを持参することをお勧め
いたします。
この用紙に必要情報を書き込み、病院側 or Mid Wifeのサイン書き込んで
もらって郵送で手続き完了。(基本的には病院側・Mid Wifeが郵送してくれるはず)
あとは自宅にカードが送られてくることを祈るのみ。

やっとここまでこぎつけた~!

次はスキャン。これまた一筋縄で行かないのが分かっている。
血液検査が終わっていない。血液検査は病院側で検査するのか
GPで行われるのかが曖昧。だって、Mid wife自体がどっちか分からないから
病院で確認してきてという始末・・・・。

しないのなら、GPでするとのこと・・・。

本当に・・・イギリスって感じ・・・・。
by nachimama83 | 2008-04-02 18:32 | *妊娠・出産検診・手続き