人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胎教について

赤ちゃんの耳は4ヶ月半くらいから外の音をとらえると聞いたことがあります。
でも、私は妊娠と気がついてからは、好きなクラシックなCD
(特にモーツアルトだけでなく)や自分でピアノを弾いたりしてます。
気分がのると童謡をうったたり、数少ないですが
子どもようの本をおなかに読み書きせしています。

胎教って一体なんでしょう?本当の定義は知らないのですが・・・・
私は赤ちゃんが生まれてくる前からの母子の触れ合い・絆を
強める時間だと思ってます。

おなかにいるわが子に向かってお母さんが優しく語りかけたり、歌を歌って
コンタクトをとる。生まれてはいなくても、赤ちゃんの様子を直接確認できなくても
確実におなかの中で赤ちゃんはお母さんの働きがけに耳を傾けていると思います。
赤ちゃんなりに反応し、時には返事しているかもしれません。

お母さんが気持ちよく何かをしているときの赤ちゃんの様子は
同じテンションだとも聞きます。

逆にお母さんがストレスを感じていると赤ちゃんも同じようにストレスを
受けているという報告が何件もありますよね。
(専業主婦の割りに、海外生活ということもあり、このストレスを感じないように
するのはなかなかの至難の業・・・無敵ハートになりたいものだ。。。。)

おなかにいる赤ちゃんに対して、優しい気持ちでまずは語りかけるからで
いいのかなと思ってます。

(そうはいってもこれからいろいろ仕掛けていくつもりですが・・・笑 それはおいおい)
by nachimama83 | 2008-03-11 20:08 | *胎教