人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆太陽 2歳3ヶ月までの振り返り☆

pre schoolがとうとう始まり、本格的に社会デビューとなった太陽さん。最初の2日は一緒に同伴でしたが、3日目からは最初の慣らしの30分間を除き、その後の2時間を母なしでschoolで過ごすもなんとか涙なし!いい感じですぅうう~!といいたいところですが、朝、大将と太陽を送り出し、お昼に太陽のみお迎え、また3時過ぎに大将を小学校にお迎えはスケジュール的にかなり厳しい・・・です。週3日朝の2時間半、太陽もpre schoolに通うということで、もうすこーし余裕が出来るかと思いましたが、思った以上に送迎の感覚が短いのでそこがしんどい!もうすぐアラフォー突入の私には・・・体力的にかなりきついものがあります・・。唯一、太陽を妊娠して以来、お休みしていたYOGAに復帰いたしました。太陽を送り届けた足で、YOGAに向かい、1時間半そこで過ごし、急いで、太陽を迎えに行くというような流れ。けしてリラックスというわけにはいきませんが、すこーーーしだけ、自分を取り戻せる時間を確保したようです。

ここ最近の私のスケジュール

7時半起床(遅すぎ!?)→着替え・身支度
7時50分→大将の着替え・子どもたちご飯(※旦那が時間がある時は、少し手伝ってくれる)

8時→大将のKUMONタイム開始(この間に、太陽の着替え・トイレ・出発準備)
8時半→みんなで歯磨き
8時35分→家出発

8時50分→学校のクラスのドアが開き大将引渡し
8時55分→学校のすぐ横の公園で遊ばせる(太陽はほぼ毎日ブランコに乗ります)

9時10分~25分 cafeに移動して太陽のインプット+私のコーヒータイム
9時25分→pre schoolに移動し、太陽をトイレに行かせ、それから先生に引渡し
9時50分→帰宅 11時45分までが私に与えられる自由時間(※2時間ありません)
           シャワー&化粧→パソコンでメール・FACE BOOKチェック→家事に流れる

11時45分 お迎えに出発→12時 太陽pick up

12時20分家戻り→昼食

13時半→SKYPE(実家とトーク)

14時→必要とならば太陽と昼寝。

15時5分→学校に向けて家出発 15時20分にお迎え
15時25分~15時45分 子どもたちと公園に移動遊び

16時過ぎ 自宅戻り→大将着替え・子どもたちおやつ
16時15分過ぎ 大将→残りのKUMON・七田式・漢字練習等 大将は18時過ぎまで
          太陽→一緒にKUMONしたり、ぱずるしたり・・・TV見てたり。
          私→午前中に終らなかった家事をしながら、子どもたちを見て・・・

19時 旦那戻り→みんなでご飯
19時半過ぎ→私解放される?
         旦那→子どもたちをお風呂&BED(読み聞かせ)20時半過ぎまでかかる

20時→改めてメールチェックしたり、インターネットしたり、家事したり

21時→英会話のレッスン 25分間

21時半~23時近く youtubeや日本のドラマを見たり、ブログ書いたり・・・諸々。

23時BEDに入り、23時半には就寝。

これがひたすらひたすら、月ー金繰返されて、あっという間に学校生活が2ヶ月になります。
はやっ。太陽のpre schoolがない日はもうちょっと時間の区切りが穏やかですが
それでも習い事に連れていったり、買い物したりと、結局やはり似たような時間の流れで
生活しています。
          

☆太陽 2歳3ヶ月までの振り返り☆_d0150199_3282879.jpg<その他の成長>
*日本語で10までがいえるように
*英語だと11が抜けてしまうが14くらいまでカウントできるように
*pre schoolが始まり、いっきに成長した感じ。
*パズルが16まで出来るように
*個数あわせのカウントは5まで
*ひらがなの「の」「ん」「る」「に」「ま」「な」「せ」「て」が自分で言えるようになる。
*pre schoolで週3午前中を過ごす


☆太陽 2歳3ヶ月までの振り返り☆_d0150199_3311592.jpg*大好きなPeppa Pigのパズルだと16ピースまで一人で出来るようになる。ある意味我が家はpeppa様様で、pre schoolでも最初は太陽が泣き出すと、先生がPeppaの絵を書いてくれると泣き止んだり、コンピューターでpeppaの画像を見せて泣き止ますなど、とにかくPEPPAが大活躍してくれてます。パズルに関してはPEPPAのものなら、ピース数を増やしても図柄が大好きなので、出来てしまうようです。でも・・・他のパズルだと、そうそう、数は増えることがなく、16ピースが現在maxかな。



☆太陽 2歳3ヶ月までの振り返り☆_d0150199_1956396.jpg<好きな本>太陽が大好きなどんどこももちゃんシリーズを中古で少し買い足しました。本代と同じくらいしてしまう、送料がにくらいしい・・。こういった本はやはり年齢が限られている感じがして、増やしていきたいけれど・・・購入+日本からの送料代が本当に馬鹿にならないのです。日本の図書館があればな・・・いつもいつも、それだけは叶わない願いです。

<好きな食べ物>
鶏肉
みかん
ぶどう
白米
シーチキン

<言葉>
「ママおいしいねぇ~」「ダダ美味しいねぇ~」が口癖に。

<体>
身長;90センチ 体重;15kg弱 ※全て自宅で計測 洋服だと3-4歳児用のものもブランドによっては着てしまっています・・・。
by nachimama83 | 2013-10-26 18:28 | 2歳~2歳半