人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆太陽 1歳11ヶ月の振り返り~やるなら今でしょう~☆

大将の水疱瘡の話題ばかりでしたが・・・

日本から戻ってきて以来、太陽が一気に成長・開花しはじめたとでもいいましょうか。2歳直前、1歳11ヶ月の太陽です。

☆太陽 1歳11ヶ月の振り返り~やるなら今でしょう~☆_d0150199_19561531.jpg(写真;大好きな足し算のCDつき絵本)とにかく、ぐぐぐっと成長しています。言葉が出てきたことが一番顕著ですが、とにかく、とにかく、刺激・インプットを求めて1日中でも数字の表だったり、あいうえお表だったりを私に読ませ、自分が言えるものを指差していえるようになりました。これまで、本当に放置しっぱなしだったので、インプットといえばにぃにがしていることをひたすら見ていた太陽。それがついに自分の番だ!といわんばかりにインプットを求めてきて、私も時間が許す限りは相手しているのですが・・・なかなかそれも追いつかず。でも、彼女の1日1日が本当に大事なんだぁ~と改めて反省した母ちゃんです。また、二人目ってこんなに上からの刺激を受けているんだなぁということも同時に痛感。とにかく、何でもお兄ちゃんに追いつきたい、同じでありたいという気持ちが彼女の成長を加速させていることは間違いないです。最高の友達であり、最高のライバルがお兄ちゃんなんですね~。我が家のダークホースです(苦笑)

彼女を見ていて思うことは、やはり、基本的に私に似ている。私の小さい時に似ている。よくも悪くも・・。ということで、私の母がやったように、同じように遊んでやると(インプットすると)まぁ、のってくるのってくる(笑)昔の自分を思い出すようです。自分がかまってもらえるのも嬉しくてしょうがないといった感じです。スポンジのように現在色々なことを吸収していきます。こちらが楽しいくらい。(昔、母が同じようなこと言ってたなぁ)人間が違うのだから、違って当たり前なんですが、大将のときは本当、インプットしがいがないほど、あまりインプットから彼が吸収したとは感じませんでした。ただ、私に時間的余裕が今よりあったので、インプットできるときはするといった感じでしたが、太陽はとにかくインプットを求めて求めているというのを今痛烈に感じているので、この時を母は逃したくはないといった感じです。まさに「いつやる?今でしょ!!!!!!」


☆太陽 1歳11ヶ月の振り返り~やるなら今でしょう~☆_d0150199_1501658.jpg6月の最初の時点では数字盤が自分でおけて3つか4とほどでしたが、今は10までの数字を自分でおくようになりました。(※この数字盤はもちろんしたに1-10までの数字がプリントしてあります。)11-20もここのところ3~4個の駒をおけるようになってきています。最近はお兄ちゃんがしている100までの数字盤をどーしてもしたがり(もちろん100までなんて到底出来ないのですが・・・)その100の駒から自分のできる1-10を取り出して、数字盤に置く様子を見て、ちょっと感心。そこまでして100の数字盤がしたいんですか?太陽さん?1-10までの数唱はもうちょっとかな??ただ、大将の時より、数字と数唱の音が重なるのは早いかもしれません。ただ・・・・どーーーーーーしても1(いち)が言えず、1を指しても2(に)3(しゃん)4(しー)とカウントする太陽。彼女のカウントは2始まり(苦笑)大将や私が直してもかたくなに2スタート(笑)いつになったら1スタートできるかな?

☆太陽 1歳11ヶ月の振り返り~やるなら今でしょう~☆_d0150199_1574076.jpg自分や、身近な人の名前のひらがなを認識しつつあります。大将の時はひらがなを習得するのに、かなり大変だった覚えが・・・。(カタカナはさらに時間がかかっていますが)覚え方はやはり、イラストで覚えることもありますが、それで全く問題ないことが大将のときに分かったので、今は「も」はももでもOKとしています。現時点で13個くらいのひらがながおぼろげながら・・認識し始めているようです。まだ、自分からひらがな読みが出来てるわけではありません。

☆太陽 1歳11ヶ月の振り返り~やるなら今でしょう~☆_d0150199_265184.jpg全く色のことをインプットしていなかったのですが、すでに色の違いは分かっていたようで、赤・青・黄・緑のカードの色分けさせると1回で置けていました。最近はふざけておかないこともありますが、この遊びは基本的に好きなようです。ただ、色の違いが分かっても、まだ言葉で何色ということは表現できないので、自分から色を表現できるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。



☆太陽 1歳11ヶ月の振り返り~やるなら今でしょう~☆_d0150199_452116.jpgパズル。これまた、大将があまり興味を示さなかったパズルに興味を示しだしました。恐らく、流行もあるでしょうが、彼女がやりたい、楽しいと思っている時期にパズルを一緒に楽しみたいなぁと。ということで、2ピースからできるパズルを買い足しました。こういったものは大将の時にほとんど買ったつもりですが、やはり買い足すものがちょこちょこ増えていってます。実際まだ自分で完璧に作れるのは2ピースまです。




とにもかくにもほとんど、太陽にはインプットらしきことをしてこず(3日坊主で終わることが多し)で、いけないなぁ~と思っていた矢先・・・トイトレということもあって、トイレにこもってインプットをしだしたら、彼女中の何かが開いて?ひたすら吸収とアウトプットを日々繰返しています。大将は考える人・理屈の人だとしたら、太陽は感覚の人・インスピレーションの人という感じで、同じようにインプットしていても、吸収の仕方・アウトプットの仕方が異なるので、インプットする側も毎回が初めての経験に近いものを感じます。

2歳間近の太陽さん。2歳の誕生日は目の前です。どーーーーんな女の子になっていくのでしょうか?怖いものみたさと、もうこのまま小さいままでいて欲しい~と勝手に思う母であります。あっ!でもトイレトレーニングはぜひともこの夏である程度かたをつけたいです。トイトレはなんだか厳しい道のりになりそうですが、にこにこ笑顔ちゃんでママも乗り切りたいなぁ~
by nachimama83 | 2013-06-29 01:53 | 1歳半~2歳