アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆4歳3ヶ月・4歳4ヶ月までの振り返り☆

12月には恒例のクリスマスのバレエを観にいき(今年の演目はシンデレラでした)1月は夏に観たシリーズのThe Gruffalo's childを友人家族とともに観に言ってきました。やはり、バレエ鑑賞は好きなようですが、2月もアラジンのバレエを観にいきたいと大将は口にしたのですが、日本里帰り+上海旅行に向けて、節約なので、今回はごめんよーーーといったところです。

d0150199_747235.jpg最近感じることは、彼の持っているエネルギーと発散する場所(好奇心を満たす場所・時間)がちょうどつりあってきたということです。彼にとっては今通っているNurseryがとにかく、刺激に満ち溢れ、新しいことを吸収できる喜びを感じているようにも思います。次に通う小学校もこういうようなところだといいなぁ・・と。かなり情緒が安定している感じがします。母のほうが、2児の育児でいらいらしちゃったり、もうつんけんしている感じで、反省すること多しの毎日です。



d0150199_7482391.jpg1月はなんといっても大雪で、そり遊びが楽しかったです。太陽はギャン泣きでしたが(笑)私も、大将と楽しみました。以前は赤ちゃんで、やはりあまり雪を楽しめなかっただけに、彼の成長と時の流れを感じた1日でした。


最近の日本語の音読力はこんな感じです。次の教材がかなり難しくなるけれど・・・ついていけるかなぁ。ちょっと音読力が気になりますが、先に進めてみるか、また復習するか迷っているところです。この動画では顕著に分かることは、使い慣れていない言葉(わかい・せんせい)になると途端に先読みが出来ずに、すらすらと読めなくなります。せんせいもいいにくそうですし、どこで区切って読んでいいのか分かりにくいのだと思います。

ひらがなを練習していた当初は、とめ・はね・はらいは最低限は教えましたが、あまり厳しく要求してきませんでしたが、ここ最近はとめ・はね・はらいプラスバランスをとること、それぞれの線の長さ等意識するように声がけしています。


(七田式より)
とりあえず、七田式の問題は楽しく、解いているようです。最近は設問文がよくわからないと、自分で読み返して、なんとか理解しようとする姿勢が見受けられます。
d0150199_7415232.jpgd0150199_7431173.jpg

これまで、図形問題は全く取り組んでこなかったので、図形問題が新鮮らしく、楽しんでといています。ただ、定規というものをこれまで使用したことがなかったので、このようなお手本と同じ図形になるような問題の時に初めて定規を使いました。やはりこれも慣れなのでしょうが、1回もさせたことがなかったな・・・と改めて思ったり。以前ナーサリーで指摘された、個数をカウントしなくてもある程度、何個と答えられる力(見積もる?)があがったように思います。先日12個くらいの像か何かの絵を見て何個?と聞くとぱっと12と答えられるようになっていたので、あーー力がついてきたんだなぁと思いました。


また算数とは関係ありませんが、カレンダーをほぼ理解したようで、30日、もしくは31日になると、次の月に移行すること覚え、今では私にあとちょっとで新しい月になるねぇ~なんて教えてくれるようになりました。ということで、1月から始まり12月で1年が終わるという年の概念がほぼ確立したようです。そこに四季が含まれていることも、理解した模様。ただ・・・d0150199_617946.jpgちょっと気になるのは時間の概念で、昨日以前のことでも、なんでも「昨日」と言ってしまうこと。ここらへんの時間の感覚はどうしたらつくんでしょうかね・・・。(私は一応カレンダーを見せながら話をしていますが・・・)


問題はKUMON。+1から始まり現在+7まで来ました。この年齢で足し算をすると、以前していた足し算を忘れてしまうということ。KUMONの算数では、1回1回足し算を個数でイメージして、計算させません。例えば4+3をリンゴが●●●●4個と●●●3個でいくつ?というような考え方はさせず(ダメと言っているわけではありません!)基本的には数列の4の次の次の次の数という答えの導き方です。極端にいえば、4+3=7と暗記させてしまうので、以前暗記したものが、忘れてしまうということが多々あります。(※もちろん、最終的には全部覚えますが)新しい箇所をしていると、以前暗記したものを忘れやすいので、以前の部分も忘れないようにと、

d0150199_7385040.jpg彼にはさらに課題が増えてしまうのですが、彼が忘れやすいところpick upして解かせるようにしています。でも、考えれば去年の2月はまだ、数字がうまくかけないで、ひーひー言っていたことを思い出してみれば・・・・大将、本当よく頑張っているなぁ。親が言うのもなんですが・・・土日もクリスマスも正月休みもなく、風邪ひいていたってKUMONは1年中稼働中です。お休みがないのは大将なんだね。でも、本当よく頑張っている。プリントの進度をいつも考えてしまいがちだけれど、こうして、毎日・毎日地道にコツコツと頑張れる力というのが、素晴らしいと思います。手前味噌もいいところですが・・・。あとは太陽さん、うーーーんお兄ちゃんのようにはうまくいかない感じが今からぷんぷん・・・におう今日この頃。太陽さんにも重い腰をあげて、すこーーしインプットをはじめました。また、時間があれば、その様子をUPしたいと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2013-02-07 08:21 | 4歳~5歳