アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆3歳4ヶ月の振り返り☆

昨日の今日ではありますが・・・(笑)
やはり・・・・ここまで続けてきた息子の成長記録、STOPする勇気もなく・・・
メモ程度に・・・記録します。

d0150199_6574079.jpg

(大好きなMちゃんと久々の再会!にやにやがとまりませんでした)

*ピーターパンブーム到来!寝ても覚めてもディズニーのピーターパンの本を
離さず、今のヒーローはピーターパン!

*しまじろうのDVDの再ブーム到来。

*曜日の感覚、カレンダー等の月日やシーズンの感覚が強まり、
春には花が咲き、夏はプールや海、秋は自分の誕生日、冬はクリスマスと
彼なりの四季のイメージが出来つつある。

*ひらがなが読めるようになったので、自分で本を読み始める

*数字の書きの練習をしているものの、8・9に苦戦中。足し算の暗記では
部分的に出来るようになり、先日は急に「9+9=18」と口にしてみたり。。。
家からナーサリーの距離を10でたとえて、半分になると「ここで5だね」とか
もう少しすすめると「あと残り4だね」とか、なんとなーーく、数字の感覚が
またあがったように感じる(引き算につながるもの)

*遅ればせながら、でんぐり返しが出来るようになる

*ボタンのとめ、はずしが柔らかい素材だと出来るようになる

*身長がここのところ伸びたようで、折り返しさせてはくジーンズだと
ちょっと短くなってきた。嬉しいような・・・お財布が気になるような・・・

*少し前から、嘘の一歩手前、ごまかす?ことが増えてきた。
例えばトレイから出てくる時に手を洗っていないのに
私が聞かなければ洗わぬまま。「あれ・・・?トイレで手を洗った?」
と聞くと、「あっ~!!そうそう」なんて言って、さも忘れてしまった
ふりをしたり。その他色々あります。これも、成長のしるしなのでしょうか・・・?



・・・・・・。


これだけか?もっと他にも日々成長しているだろうに。。。。
母はあまり気がつけていないようで、本当申し訳ない。
[PR]
by nachimama83 | 2012-03-19 07:03 | 3歳~3歳半