人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BED トレーニング(スリープトレーニング)

突然ではありますが・・・


我が家は太陽に対して完全なBED(スリープ)トレーニングを開始しました。
(※赤ちゃんはcotに入れて特に添い寝や添い乳で寝かしつけすることなく
親は部屋を出ていき、赤ちゃんが一人で寝付くようにするトレーニング)
大将の時は、完全なBEDトレーニングはしませんでした。

でも、今回は思い切って夫婦でトライしてみました。

太陽は生まれて1・2ヶ月はcotで寝たものの、どんどん要求がエスカレートしていき、
添い寝でも添い乳でも寝付けなくなり、最後は抱っこベルトの中でした熟睡しなく
なってしまったのです。夜20時~23時が旦那が抱っこベルトで立ったまま、毎日
寝かしつけ、夜中は私が半分抱っこする形でBEDで寝かしつけていましたが、
それでも、頻繁に目を覚まし、ひどい時は一晩で10回以上起きる始末・・・。
(歯が生えてくるときの痛痒さのteethingにしても、ちょっとひどすぎる!)

さすがの私達ももう限界!!

アイルランドから帰宅後、すぐにBEDトレーニング開始!
もう、可愛そうとかそんな気持ちはなく、とにかく父ちゃん、母ちゃんを寝かせてくれ~!!
と気合いれて、


突然、太陽を客室のBEDで一人寝かせることに。
(このBEDトレーニングは、とにかく赤ちゃん一人で寝付けるようにするため、
赤ちゃんが泣いても抱っこすることなく、時間を決めて部屋に行き、背中などを
トントンしてあげて、また部屋を出ていくことをひたすら繰返します。赤ちゃんが
寝付くまで)

初日は時間を計ったように1時間泣き続けましたが、二日目は5分もしないで一人で
寝つき3日目は泣かずに寝付きました。ミラクル~!!!!
(※初日は5分ごとに泣いている太陽の背中をトントンしに、部屋に行ってました)

BED トレーニング(スリープトレーニング)_d0150199_757155.gif

BEDトレーニングで、一人で寝るようになったから、逆に一気に夜中目を覚ます
回数が減りました。私の臭いがないから逆にぐっすり寝ているのかな?

最終的に目指すところは夜通し起きることなく、寝てもらうことですが、
まだ離乳食が2回食、そして夜の最後のおっぱいが22時~23時に時間調整
出きていないので、夜20時~翌日の7時まで一晩中寝ることはおなかが空いて
しまい難しいようです。

なので現在は夜中に1~2回は授乳しています。

それでも、これまでひどい時は1時間ごとの授乳しかも、授乳後寝付いてくれないので、
夜中に抱っこベルトにいれて家中を歩いて寝かしつけるということも多々あった日々
なので、そういう意味では1・2回の授乳のみで良いのは本当にありがたいです。

BEDトレーニングが始まると、これまでほとんど昼寝をしなかった太陽が
(しても30分ほど)昼間の昼寝もしっかり(深く)するようになりまとめて
1時間半ほどすようになりました。
(昼寝をしっかり出来ていないと、疲れぎて、夜の寝つきも悪くなるという
悪循環を起すし、赤ちゃん自身、ずっと疲れがたまり、日中も愚図ることが
多くなるそうです)

夜通し寝てくれるまでにはまだ、もう少しSTEPがありますが、とにかくBEDトレーニングを
始めて、本当に良かったです!また、太陽自身が睡眠をしっかりとることで、日中元気に
なりました。愚図ることも少なくなり、目つきが変わったように思い舞ます。

このBedトレーニング(スリープトレーニング)は日本ではなじみのないものですが
欧米では、かなり普通というか、常識?くらいな感じで皆実践しています。

正直・・・・一人目の時は可愛そうという気持ちが払拭出来ず
中途半端?なトレーニングだったわけですが、今回は夫婦ともに、体力・気力の限界を
感じ、賛成一致のBEDトレーニング開始でした。

またBEDトレーニングして気がついたことは、寝言泣き(眠りが浅くなって、寝言のように
泣き始める)と空腹で泣くのとは明らかな違いがあります。
寝言泣きの時は大抵数分ほっとおけば、また一人で寝ついてくれます。これをまじめに
これまで相手をしていたので(おっぱいあげたり、おむつ替えたりと)、逆に私自身が
彼女の眠りを覚ましてしまっていたのかも。
部屋を分けたのも、私の臭い=おっぱいの臭いがなくなり、太陽が集中して睡眠できる
という結果につながったのかもしれません。


とにかく。今回は思い切ってトレーニングをやれてよかったです。
ただ、これは中途半端な気持ちで実践すると、失敗しやすいので、やると決めたからには
やりとおすことが大切なようです。赤ちゃんに泣かれるのは辛いですが、特に初日~
3日目までは大変なようです。我が家はかなり早くから効果が出ましたが。

また、一人では辛いので旦那さんの協力があると、精神的にも肉体的にも
楽です。(※泣いている赤ちゃんの部屋にお父さんんが入っていくことで、赤ちゃんは
寝付くためのおっぱいはもらえないと悟るそうです。臭いがないってことかな)

そうそう、これまで昼寝は絶対ベビーカーもしくは、抱っこベルトのみでしたが、
今では昼寝もBEDに置くと寝てくれるようになりました。ありがたやーーー。

まだ夜通し寝てもらうという意味では成功していないので、離乳食の回数を増やし
夜寝る前の授乳(MILK)の時間帯を調整しながら、また、太陽がこれからどんどん
動き始めることで体力消耗することを期待しながら、夜通しねんねの目標達成できたらいいなと。

頑張ります!以上、途中経過報告でした。
by nachimama83 | 2012-02-26 08:02 | 生後7~8ヶ月