アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3歳3ヶ月までの文字の読み

文字の読みは以前よりかはいくらか、すらすらと読めるようになったきたものの
まだ、やはり読み間違いや、つっかえることのほうが多い。
こうやって、毎日10枚音読したプリントの中から、好きなものを1枚選ばせて
発表会と称し、毎度改めて音読させることで、本人も音読をしっかりしようと
思うらしく、音読そのものがすこーーしばかり上達してきたかな・・・?(そうであって欲しい)

前回の画像は周りの皆さんに不評!?ママが怖いとの声。いえいえ、あれはタイムを
計っていたので、急いでプリントを開いていたりしたんです。怖くはありません!(笑)


現在は、短めの物語の音読練習中。
(※音読先行して、ゆくゆくはひらがな書きに移っていきたいと思いますが、
さんすうの数字書きが安定したら、本格的にひらがな書きに移りたいと思います)


カタカナの暗記中。
親も子もひらがなを覚える時ほど、力が入っておらず、良い意味ではリラックスですが
定着度合いが低いというか・・・。もう少ししたら、徹底具合をあげてきちっと
暗記していただきたいと思いますが、現時点では、表の音読と、カタカナカードでの
インプット&確認のみ。
d0150199_5232731.jpgd0150199_77217.jpg



ここのところ、日常会話ではそんなに頻度の高くない文章?でも、日本人なら
知っている語彙?という言葉も時々彼の口から出るように。
例えば・・・・「夕日が沈む」とか、先日雪が降ったけれど、「雪が積もる」とか
積もるなんて、あまり使わないものだけれど、先にプリントで「雪が積もる」を練習して
いた、大将なので、実際↓雪が降った日には「雪が積もる」と一人言を言ってみたり。

d0150199_4443064.jpg


(余談ですが、この写真をKUMONのfacebookに投稿したところ、掲載されました~)
毎日接していると、あまり彼の成長ということに気がつかないのだけれど、
確実に去年よりかは語彙を獲得しているんだなぁと。日本ではないこの海外で、
どこまで、彼の日本語力を伸ばしているけるのか・・・・親子での奮闘はまだまだ続きます。。。。。
[PR]
by nachimama83 | 2012-02-09 05:30 | 3歳~3歳半