人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママだって泣きたい日もある

太陽が生まれて半年が過ぎ・・・・少々二人育児の疲労が溜まってきたなぁと
自覚症状ありでございます。

大将の時はそれはそれで手がかかる子だぁと思いこんでいたけれど・・・
二人目のほうが何気にハードルがあがっているじゃぁありませんか!!
寝てくれないし、食べてくれないし、叫ぶし~~~私じゃぁないと駄目なことが
多すぎるし~!!
私もPOWERがある時はそれでも「可愛い~♪」と思えるのですが
やはり気力<疲労が勝ってしまうと、「可愛い~♪」→もうこんなお荷物・・・誰が
作ったのよぉお!と叫びたくもなるし、泣きたくもなるのだけれど、全ては
自己責任!はい・・・。

ただ・・・自分で言うのもなんですが、大将は2歳までがしんどかったけれど
2歳以降は結局魔の2歳児がくることもなく、聞き分けがなく困ることもなく
親が言うのもなんですが、育てやすい部類だと思います。
(ただ、もちろん大変なこともたくさんあります!子育てですから~)
大将が手がかかっていた頃、おりこうちゃんと呼ばれていたお友達たちが
今は手がかかって大変だったりしている様子を見ると・・・

恐らく子育ての大変な分量って決まっているのかもな・・・なんて思ったり。
それをどの時期に遭遇するのか・・・ということなのかな・・・と。

何が言いたいかといいますと・・・
太陽も今が手がかかる分、先はお兄ちゃん同様、すくすくと育っていただきたいなぁと。
だってお兄ちゃん以上に手がかかってますから!!

で、VERYの雑誌で今回も小島慶子さんのコラムで掲載されていた詩にほろり。

そうなの、そうなの、そうなのよぉおおお!!!

そうなんだよね、涙がほろり・・・・。


今日は色々な意味で疲れているようなので、寝ようと思います。

明日は元気になりたいな!







『今日』 (伊藤比呂美訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。



(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.
by nachimama83 | 2012-01-19 07:00