人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆2歳11ヶ月と3歳ジャストの振り返り☆

☆2歳11ヶ月と3歳ジャストの振り返り☆_d0150199_6243216.jpg(写真;日本の公園の砂場にて)日本でUPする時間もなく、さらに時間が経ってしまい、2ヶ月分の記録となってしまった・・・・。ここまでくると、もうなんかブログも終了かも・・・と思ってしまう自分・・・。日本滞在時のことをUPしたいのですが、とりあえずたまってしまっている成長記録のほうを・・・・

なんのための記録なんだか・・・

とにかく、覚えているだけのことでも書きましょう。


<食>
色々なものが食べれるようになってきていたが、嫌いなものでも
とにかく食べるということが出来るように。
毎食きゅうりを食べたがるほどのきゅうり大好き人間に!

<体>
体重14kg弱 身長92センチ

<言葉>
日本にいた時は一人ごとも相変わらず英語だったのにイギリスに
戻ってきたら日本語での一人言がかなり増えていたのにはびっくり。
日本語での表現力が以前より豊かになり、しっかり話せることが多く
なってきた(とは言え、女の子のような流暢なしゃべり方とはほど遠いですが・・)

あまりよろしくない表現も覚えてしまっているので、口には気をつけなくては・・・と
感じる母であります。


<BEDトレーニング>
・・・・・。この項目を書くたびに思うことですが、我が家はBEDトレーニング
なんてしていないなぁと・・・。大将の子ども部屋で寝かしつけをするのですが
ここ最近夜泣き?というか・・・10時半から11時あたりに目を覚まします。
夜泣きというより、眠りが浅くなり、起きてしまった時に怖くて泣くという感じ
ですが、いずれにせよ、寝かしつけ数時間後には私たちのBEDに
もぐりこんでくるのが日常化。
下の太陽が子ども部屋で寝るまでは、私たちのBEDにもぐりこんでくる日々は
続くのだと思います・・・・。



<トイレトレーニング>

日本に居る間は大も小もどちらもおもしらはなしでした。飛行場、飛行機の中も
含めて特に問題はなく、正直ほっとしました。日々はこんな感じ・・・↓

・う●ちのおもらしはは1ヶ月に1回あるかないか。(先日、プレイグループのPARTYで
大量のお菓子と、ゼリーを食べたらおなかがゆるくなり、漏らしてしまいました・・・)
このように、便意を感じてすぐ出てしまう、下痢のようなお漏らしは時々あるものの
めったなことでは、大のお漏らしはなくなりました。またう●ちの場合は一人で
トイレに行き、済ませてくることも増えてきました。

・おしっこのほうは、未だこちらが誘導してトイレに連れていく日々・・・。
彼からの申告はほとんどなし。。。。。大と小ではこんなにも、違うものか?
尿意を感じるのが弱いということなのか・・・?この先の進展がなさそうで怖い。
夜のトイレトレーニングはどうしよう・・・・かと考え中。


☆2歳11ヶ月と3歳ジャストの振り返り☆_d0150199_6224423.jpg
<社会性><習慣>
・彼の成長に気がつく余裕がこの数ヶ月なし!!!ひゃぁ、ひどい!!
ごめんよぉ、大将。でも、随分しっかりしてきたと思います。

<学習の記録>
やっぱり日本では思ったほど、何も出来なかった・・・・。
・ひらがな読みをメインにプリント学習。読めるひらがなが50音で
3分の2強!残りの3分の1をどうしたら完璧に出来るのか?
自分から積極的にひらがなを読むようになってきたのは嬉しいこと。
去年中古で買っておいた、アンパンマンのひらがなDVDがここ最近ヒット!
ある程度自分でひらがなが読めるようになってきたので、見ていても楽しい様子。

・数唱は表を見ながら120まで。30あたりまでのそらでの数唱は
しっかりしてきた。次の50までをしっかりすることが目標。
自宅周辺の家番を読むのが最近の流行。



<好きな本>
「うちゅうひこうしになりたいな」 「こぐまちゃん 3さいのたんじょうび」
「サーカスをみにいこう」


成長記録、さぼってしまうと、さらにテンションが下がってしまう。
来月はしっかりと記録が出来ますよう・・・
by nachimama83 | 2011-11-08 06:24 | 2歳半~3歳