アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

太陽 生後1~2ヶ月

d0150199_617429.jpg生後3日目までは本当に眠りこけていた太陽ですが、3日目以降、自分がこの世に生まれてきたことに気がつき?色々と注文をしだしました。甘えっこの抱っこちゃんというのが太陽。ただ、生活のリズムもついてきた7週あたりから、抱っこする回数もかなり減り(私が彼女の扱いにもなれ、彼女も私たち家族のリズムに慣れてきたよう)手がかからないいい子ちゃんです。まぁ、この手がかからないというのは、私にとって都合が良いということであって、本当に良いかは別ですが、とにかく第1子に比べると格段に育てやすいです、ありがたや~ありがたや~。子どもの性格ってここまで違うかなと思うほど、違う。当たり前かぁ~。

なんとなーーく生活のリズムがついてきた太陽の1日のスケージュールです。

~~太陽の1日~~

朝7時半 授乳→その後うとうと or 熟睡
 
9時   大将のpre schoolの送迎&近所へ買出し
      (基本的にバギーの中でねんね)

10時半 少し覚醒→授乳→覚醒(一人遊び。)

12時   大将のお迎え&公園遊びにおつきあい 覚醒もしくは
      バギーの中でねんね

13時   授乳→1時間ほど起きて、にぃにを見つめる or うとうと

15時 授乳→17時くらいまで うとうと ねんね

18時  授乳→ 覚醒 私たちの晩御飯をバウンサーから見つめる

19時半 お風呂→授乳→覚醒、一人で床で遊ぶ&指しゃぶり

21時 授乳→本格的な夜寝の始まり

24時 授乳→2時半・5時半・翌日7時半授乳

授乳時間は早いと2時間、長いときは4時間以上開きますが、
昼間は平均2時間半ごとで夜になると3時間おきになります。
ただ、やはり人間なので、多少の狂いはありますが、夜3時間置きの授乳になると
私としては体が楽です。

夜7時以降のお世話は授乳以外は基本的にダディにしていただいてます。
生後1ヶ月まではダディに抱っこされても、よく泣いていましたが、今は
ご機嫌がすこぶる悪くなければ、ダディに気持ちよく抱っこされてます。
   
  
~太陽の変化・成長~
d0150199_6104597.jpg*指しゃぶりをするようになった。
*夜おっぱいが終わるとすぐ寝付くようになった。
*コリックが6週~8週まで続いた。特最初の1週間は朝の5時~6時くらいの間ギャン泣き。何をしても、泣きやまず、結局のところ、う●ちが出ると落ち着くという感じ。
*生まれた翌日から、エンジェルスマイルが見れたが、7週あたりには確実に笑い出した。(大将より早いかな・・・?)
*7週あたりから、随分と生活スケジュールが決まってきて、夜も3時間授乳になってたので、うまくいくと、夜は2回のみ起きればいいので、私の体も少し楽に。
*8週あたりからは、本格的に?あーうーという声を出し、嬉しいときは大きな口を開いて笑う
*とにかく、にぃにが大好き。にぃに対しては家族の誰よりも満面の笑みを作る。


d0150199_6212611.jpg(夜の風景。床にこんな風に置いておいても、かなり長い時間おとなしく一人で遊んでおり、最後は寝かしつけてほしくて泣くこともあれば、このままこんな感じで寝てしまうことも~ありがたいです。まだ、私がパソコンに向かう時間があります)
*7週あたりから、赤ちゃん便秘?とも言う、これまでう●ちが毎日出ていたのに出ない日も出てきた。インターネットで調べてみると、赤ちゃんが機嫌よくしているのなら問題ないとの回答が多かったけれど、毎朝コリックでおなかを痛がりギャン泣きするので、綿棒にオイルを塗ったものでお尻の穴を刺激。すると、大抵その日に特大?う●ちが出て、本人もすっきりする模様。大将の時はまったくなかったことなので、ママもどぎまぎ。*読み聞かせにはよく反応し、絵本読むと、喜んで笑うことも多い。
*夜中の授乳は3時間置きくらいになりつつある(それでも、私的には眠たくて
しんどいです)
*生後2ヶ月を待たずして、BABY BATHが小さくて使えなくなる。3ヶ月用の
服が2ヶ月弱でぴったりに・・・。かなりのBIG GIRLです。
*日本の童謡が好きなよう・・・大将とは明らかに違う反応。


*太陽へのインプット*
①童謡聞かせ
②七田のピーチキッズ聞かせ
③本読み1日10冊程度

寝ている時間が圧倒的で、おきている時間が少ないうえ、本読みも8冊程度すると
眠くなってしまうので、多くは出来ませんが、もっと短時間インプットで
1日3回くらい出来るといいなぁと思ってます。

第2子ということで、慣れもあるでしょうが、それを差し引いても大将より
手のかからない子です。よく寝るというより、機嫌よく一人で遊んで
いられるということが、大将とは違うことですかねぇ~。それなのでついつい
放っておくことが多いような・・・。でもお兄ちゃんの存在って本当に大きいようで
機嫌が良いときはずっーーとお兄ちゃんの動きを目で追っております。

いずれにせよ、今はまだおっぱい&ねんねの時期で実はこれからが大変なんですよねぇ~。
大将の時はまず3ヶ月目に私がダウンしたので、ここは気をつけねばという
感じです。

~ママの体・精神的変化?~

私の体は産前+14kgでしたが、現在-13kgまではきました。
でも、あと1kgが減らない・・・。というのも、授乳のことをすでに計算して
食べ過ぎているのです。でもねぇ~、やっぱり食べてしまうんですよねぇ~。

でも、実は大将の時に授乳をSTOPしてから太ったので
あと-2kgです。ここからの-2kgって厳しいのよねぇ~
でも、体重減っても確実に体型の崩れは否めないし、服のサイズが
産後ごとに上がっていく感じで怖い・・・。
YOGAとかピラティスを再開したいれど、あと2年は無理よねぇ・・・・。

いずれにしても!!
里帰りまで、あと1ヶ月をきりました。なんとかそれまでに、元に戻したーーい。

日本に里帰りする前に、いつもダイエットしなきゃっと思うのは、私だけではないですよね!?
なんで日本人ってみんなほそーーーーいの?
そして細い人どうして、太い太いって話をしているの!?

はぁ~でも、またその細い人種の中に入っていく私・・・。
それだけは唯一の憂鬱材料!?
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-12 18:51 | 生後1~2ヶ月