アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

破水だって言ってるのにぃ!

現在、明け方の4時半です。
私一体何しているんでしょう・・・。

実は昨晩20時半くらいに、トイレから出ようとした瞬間、ダラダラダラと
さらっとした透明の液体が出てきまして・・・。

悲しいけれど・・・尿漏れか・・・?と思いました。でもたった今、トイレを済ませた
ばっかりで、これだけの量が尿漏れで出てくるとしたら、私の体は相当おばぁちゃん
だなぁ・・・なんて一瞬考えて・・・

とにかく、パッドとかつけず、下着のみで過ごしてみようと、どすこいの体に
下着姿のみで部屋に戻ると、またたらり・・・・と。


これは明らかに破水!!と思いました。ただ、以前調べたところ、破水かそうで
ないかは臭いで分かる(生臭いということで・・・;汗)ということで、悲しいけれど
自分の下着の臭いをかぐことに。でも、無臭に近く、どちらかといったらおりもののほうが
酸性の臭いがするという感じ。

実は第1子の時は、陣痛が来ても破水することがなく、結局人口破水をさせた私なので
(これ、かなり痛いです、私的には出産する時の赤ちゃんが出てくるときの痛みよりも
痛いかった)
自然で破水するということが、どういうことか分かっておらず。かなりの初心者です。

とりあえず、もり男に病院に連絡してもらうと、一度来るようにとのこと。
出産・入院セットを車に詰め込み、大将を前の家のお隣さんにピックアップして
もらって、病院に向かいました。

(私が検診を受けるところはActive Birth Centreといって、これまで特に
問題のなかった妊婦さんを受け入れてくれるところで、病院の付属のセンター
なのですがmidwifeのみですべてがまわっております。)

ホテルルームのような個室に通されました。

前回がザ!病院!といった感じの場所だったので、もり男も私も感動!☆☆☆
こんなところで、出産が出来るのなら!
な~んて思っていたところ、midwifeから、事の次第を聞かれ、さらには尿検査と
今下着に取り付けているパッドを取り外して、見せて欲しいとのこと。
「へぇ!?」と思ったけれど、素直に従うことに。

midiwife曰く、市販のパッドは吸収性が良いので、実際私が本当に破水しているのか
どうか、判断しにくいということで、病院のパッドを取り付けて30分後にそのパッドを
確認するということ。(家での最初の破水後はちょっとちょっとしか、液体は出て
きていません)

要は、私は破水だと思っているけれど、破水ではない可能性
(尿漏れとか、おりものとか)もあるとのこと。実際破水とは、パッド1枚なんかじゃ
足りなくて、タオルとか、しかないと対応できないことを言うといのうです!
赤ちゃんの背中の後ろにある液体が漏れてくることもあるそうで、それではないか?とのこと。

こんなちょろちょろパッパッは破水ではない可能性があると。

いやいや~完全に破水はしましたよぉ!!!


ただ、陣痛は全くきてないし、(しいていえば、腰が痛い?)おしるしもないうということで
破水というには、説得力がない・・・?
midwifeの意見を聞き、これは破水ではないかもしれないという思いに・・・。
でも、これが破水ではないのなら一体なんざんしょ~~!?
その赤ちゃんの背中の液体とやらですか?

自分は破水と思っているのに、違う可能性があるといわれたことに、なーんか
すっきりしない!というよりも、不快感を感じる私。
本人は完全に破水と思っているのに、尿漏れなんてね・・・。

そして、midiwifeから二つの選択肢。(でも、この時点で内診は全くないのです。)

とりあえず、帰宅は帰宅なんだけれども

1 これを破水と捉えると、60%くらいの妊婦はこの先24時間内に陣痛が来るので
  それを自然に待つ。ただし、破水している場合48時間以上たつと、感染する
  確率も高くなるので、48時間後何もない場合は促進剤を打つという予約をしていく。
  ただし、促進剤を打つ場合は一気に痛みが襲ってくるので、普通分娩よりも痛みを
  強く感じ場合が多い。

2 とにかく、自然に陣痛が来ることを待つ。促進剤の予約はしていかない。ただし、
  破水した可能性もあるので(ほぼ、否定していたのに・・・)、24時間ごとに
  midwifeにチェックをしてもらう必要があり。検診を受けるのなら48時間以上たっても
  (母子・babyともに問題がないのなら)自然に陣痛が来ることを待ってもよいとのこと。

私としては、もう促進剤を使ってでもいいから、とにかくこの待ち地獄から救われたい
という思いもあったけれど、促進剤で一気に痛みと戦う自身もな・く・・・
(※前回も最終的に促進剤は使ったのですが微弱陣痛後の促進剤だったので、痛い
には痛いけれど、18時間以上陣痛と戦っていたので痛みなれしていた部分はありました)

結果、とりあえず、様子見の2をチョイス。めんどくさいけれど、夜ならもり男も会社
から帰宅しているので(当たり前か)病院に送ってもらえるし・・・という感じ。


そして、病院から帰宅してまいりました。(大将ももちろん迎えに行きました。
ママ・パパがいなく、寝られなかった様子)
とりあえず、家族3人で自宅にて就寝。

明け方4時過ぎ、おなかがにぶーーく痛む。便秘気味の私なので、これまた、
どちらの痛みかどうか分からず・・・。

で、トイレに篭ること20分、出すもの出すと、痛みは少し楽に?
やっぱりこれば便意だったの?そんなこんなでキッチンに行き、ハーブティーを
飲んでいると、下着が汚れる感覚。トイレに戻るとおしるしのようなピンク色のおりもの。
でも、陣痛なし!
もう自分の感覚が本当によく分からなくなってきました。
第1子の時のほうが、陣痛だ!おしるしだ!とはっきり分かり、その後ちゃんとした
陣痛も来て、病院にたどり着けたので、第2子で、この曖昧さには自分でもびっくり。
私、経産婦じゃなかったけ?と・・・・。

現在は腰がちょっと痛いくらいです。

これじゃぁ、本当、今の自分がどこにいるのか良く分からない(涙)~~。
また、本当におしるしだったのか聞かれるのも、いやなので、
下着パッドを大事にとっておいている私・・・・。なんだかな・・・・。

第2子出産はもっとまともに対応できるかと思っていたけれど、第1子の時よりも
振り回されております。

とにもかくにも、体力つけねばいけないので、もう1回寝るとします・・・。
ちゃんと陣痛が来ることを祈って・・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2011-07-08 13:22 | 2歳半~3歳