アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ママの巣篭もり本能!?

妊娠すると、ホルモンの関係で突然家の大掃除がしたくなったり、それこそ
家の大工仕事やメンテナンスしたくなったりするということがあるそうです。
鳥や動物が巣作りするのと同じなのかな・・・。


d0150199_192681.gif手芸とか料理とかしたいということもそれなのかしら・・・?
大将の時は近所のお友達に誘ってもらって、毎週イギリスの
お料理教室に通い、これでもかぁあああああというほどのお砂糖やバターを使ってお菓子を作ったりしてました。おいしいとは別ものだったけれど、でも、毎週、ほとんどそれを一人食べていたから、そりゃぁ体重がものすごいことになっても当たり前といえば・・・当たり前でした。

で、今回はというと・・・
実はこんなものを作ってみました。二人目ちゃんのものではございません。
これは知杏樹さんのところからこのキットを購入して、制作のみ私がしております。はい、そんなタネあかしでございます。でも、久しぶりに何かを作り上げる、一つの完成に向かって制作する喜びを味わいました。(お菓子作りって出来てもすぐ食べちゃってなくなってしまうのも、印象が弱いのかなぁ~)大将よりも、私のほうが喜んでいるかもしれません。こちらのお店の手作りおもちゃはどれもかわいい~いいなぁ~と思うものばかり。その中でもこちらのおもちゃは、私のハートをがっつりとキャッチしました。(大将もHPを見て、これで遊びた~い!と言っていたのが後押しに)


d0150199_19114874.jpg大将の知育おもちゃになるのかな。ボタンかけの練習おもちゃです。それこそ、大将の時はお菓子や料理作りに精を出しており、手芸等は一切しませんでした。大将が生まれた後にママ友が色々と手作りのものを子どものcotやカーシートにぶら下げていたり、着せていたりして、私は大将が生まれてくる前に全て自分のおなかの中で消化してしまった・・・とちょっと罪悪感がありました。第1子であれだけ時間があったのに、何一つ手作りのものがなかったような・・・(苦笑)
あれから2年以上も過ぎ、二人目ちゃんを妊娠したら、やはり家の掃除がしたくなったり色々とメンテナンスしたくなったりと、やる気がわいてきました。(※つわり終了後です、もちろん。でも、掃除の成果はなかなかでず。掃除する横から汚し魔がいるのよねぇ~)二人目ちゃんが生まれたらそれこそ、もう私の時間はない!と思い、二人目ちゃんには申し訳ないけれど、まずは年功序列!?大将のものからと思って制作してみました~。(もり男さんのものは特に浮かばず)

見かけによらず、手芸とか嫌いではないんです(笑)でも、この十数年、すそ上げとか
ボタンつけとか、そんなものしかやっていなかったわ。
このフエルト生地っていうのも、私大好きなです♪また何か作りたくなってきたぁ~☆


今日はこれから、遅ればせながらのバレンタインデーのチョコケーキを焼きます。
もり男氏にはこれで十分だと思われます。我が家は本当に、国際結婚したわりには
こういうイベントごと、さっぱり、すっぱりほとんどありません(涙)

昨年は、お互いに育児に仕事に忙しく?結婚記念日を忘れ、もり男の実家から
「結婚5周年おめでとう」の連絡をもらう始末・・・。
子育ても大事だけれど、時には夫婦ラブラブな時間も必要?いやいや、そんな
夢のようなことはないでしょう、今日も、ケーキ作りはなんとか頑張って、
大将の育児で1日が終了しそうです。これが我が家の現実・・・。
二人目が出来たら、パソコンの前に座る時間もなくなるのねぇ(涙)あーー現実!

(※おもちゃの使用感はまた後日UPします。今回は自己満足ネタでした;笑)
[PR]
by nachimama83 | 2011-02-15 19:23 | *月齢インプット・知育遊び