人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳2ヶ月でのフライト

このシリーズ、どこまで記事にしようか、迷うところであります。
子どもが成長するに連れて、フライトは基本的に楽になるとは
思うのですが、子どもなしのフライトの快適さにはいつまで
たっても追いつかないわけで・・・・。

これまでもupはしてませんが、アイルランドの短い距離では
何回か飛行機に乗ってます。大将の中ではもう、TAXIのような感覚らしく、
すぐに飛行機に乗って、親族に会いに行こうと誘ってきます・・・。
現代人というか、なんというか・・・・。

話は戻りまして・・・
今回のフライトはもり男なしで、大将と私の二人日本里帰り。

ただし、今回は大将が生まれて初めて、ロンドン⇔成田の直行便(Virgin)を
使用しました。これまではバーミンガム→パリorオランダ経由→日本という
経由便を利用。

どちらが楽だったかというには、簡単に比較できない問題が発生してしまったのです。
今期のヨーロッパは大寒波ということでバーミンガムでは11月末から雪が降り出し
ました。出発前日にも雪に降られ(それはなんとか、大丈夫だったものの)
イギリスに戻るフライトはヒースロー空港が閉鎖されたため、着陸出来ず
なんとアイルランドの飛行場に緊急着陸し、そのまま2日以上ホテルで空港の再開を
待つことになりました。(私はいち早く抜け出し、旦那の実家に非難しましたが・・・)

そんな状況だったため、直行便だったにも関わらず、家路は遠く、むしろ疲労は倍増で
ございました。

それを省いての2歳児連れてのフライトの感想を。

行き 13時すぎ出発
帰り 12時すぎ出発
(かなりアバウトですみません!)

いずれにしても、大将の昼寝時間の近くということで、飛行機に乗ってしばらく
したら、昼寝をしてくれるだろうという予想のもと乗り込みました。

*今回大将のために機内に持ち込んだもの*
・味つきの甘いお水
・お菓子
・パン
・おもちゃ・絵本・シール本
・DVD
・オムツ
.カルポール

※バギーは行きのヒースローではgate入り口まで持ち込み可成田のgateで受け取り。
しかし、帰りは成田はgeteまで使用可能なものの、ヒースローでは荷物受け取りまで
返却してもらえないので要注意です!手荷物が多かったり、子どもが寝ている場合は
かなり大変だと思います。


*持ち込んだおもちゃも絵本も1回も使用することなく、今回のフライトは終了。
唯一DVDを使用しました。



*Virginで働いている友人から、機内食は子ども用だと、本当にイギリスの
簡単なミール(スナック)みたいな感じだから、敢えてChild mealをリクエスト
しないほうがいいかも・・・というアドバイスをもらったので、大将もそのまま大人用の
ミールで対処。結局食事の時間は毎回寝ていた大将なので、ほとんど食べれなかった
のですが、パンとデザートのみ、起きたあとに食べておりました。
他におなかがすいたら手持ちの菓子パンを与えてしのぎました。

*約12時間のフライトですが、昼寝1回(1時間半くらい)と、夜寝(2時間くらい)
だったと思います。それ以外の間は席でビデオを見たり、自宅からもってきた
しまじろうのDVDを見たりと、基本的には席に座っていてくれました。

*一番ありがたかったのは座席につりつけてある、リモコン?機械類等大好きな
大将としてはあれがいじれるのが嬉しくて嬉しくて、3時間ほどは飽きずに
遊んでいてくれたように思います。
時々飽きると、エコノミークラスを一周・ニ周し、席に戻るという感じでした。
そんなこんなで、行きも帰りも大将のフライト自体は特に問題なく、
周りの方からも「いい子ねぇ~」と褒められ、機嫌よく過ごした大将でありました。


~まとめ~
今回は天候の影響でイギリスに戻れないというハプニングがありましたが、
それを抜かしても、私個人的にはエールフランス・klmの
ほう好きです。特にエールフランスは座席の幅が広くてありがたいし、
食事もおいしい気が・・・。ただ、私の周りのほとんどがvirgin評価が高いので
恐らくこれは私の個人的意見ですが・・・。

それから、以前までは日本の実家にバギーが置いてあるため、里帰り時は
こちらから持っていきませんでしたが、2歳児は歩きもしますが、寝てしまったら
米俵の重さを抱えて長距離は歩けませんので、飛行場内で使用するという意味で
簡易バギー持参をお勧めいたします。今回はバギーに何度助けられたことか。
ただし、イギリスに戻ってくる時はヒースローのgateでは戻ってこないので
ここは考えどころかも。(私の場合、アイルランドの飛行場についてもやはり
gateでは返却してもらえず、爆睡している2歳児抱えて、手荷物持っては
不可能で、前の座席のおじさんに助けてもらい、なんとか飛行機から降りることが
できました)

最近は羽田まで飛ぶ飛行機も出ているので、次はそれを使用して里帰り
したいと思っていますが、次回の里帰りは本当、いつになるかな・・・・。
by nachimama83 | 2011-01-11 01:48 | *子連れ フライト