人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆24ヶ月の振り返り☆ 2歳になったよ。

☆24ヶ月の振り返り☆ 2歳になったよ。_d0150199_226555.jpg2歳以降の脳の成長は目覚しいと聞いてはいたけれど、本当にすごいなぁとしみじみ。子どもの能力ってすごい、見ていておもしろい!ただ、かなり自分で自分でという、何でも自分でしたがる時期に突入なので、色々見ていたハラハラすることも。でもこれも大将の成長、できるだけ大将のやりたい!という気持ちを消さないようにサポートしながら色々挑戦させたいなと思います。(でも、限界があるのよねぇ~。しかも危険を含むことが大好き)


~2歳の大将の変化・成長~

<食>
ここにて奇跡が!?食べる量は少量ですが、食材に興味を持ったきたようで
何でも一度は食べようとしてみる傾向あり。
最近よく食べるもの;かぼちゃ・豆腐・魚・にんじん・大根・こんにゃく・ヨーグルト

<体>
体重:未測定  身長:未測定

☆24ヶ月の振り返り☆ 2歳になったよ。_d0150199_228960.jpg<言葉>
・随分言葉がはっきりとしてきました。これまでは親の私しか分からなかった言葉も、他の人が聞いてもはっきりと何を言っているのか分かる言葉が増えてきました。
・日本語を話す私に、自分の知っている英語を教えようとします・・・(苦笑)私が日本語を言い続けると、ダダに話かけて、自分の英語は正しいと主張する日々です。
・英語で話しかけると「YES」と答え、日本語で質問すると「うーーん」という返事をし、少しずつ英語と日本語を使いわけるようになってきました。
・初めて話したセンテンスは「where’s he gone?」というもの。日本語では
「大将 ケーキ おいしい」といった感じで話をしています。


<ねんね>
・体内時計があるのかというほど、0時過ぎに目覚め、私たちのBedにもぐりこんできます。
これが本当問題・・・。Bedは普通サイズなので親子3人でキツキツ状態。自分たちの
睡眠時間を削って、大将のBedトレーニングするということが出来ない私達・・・。
大将の寝相で相当困っている私達です。

<その他>
・今の大将はとにかくこちらが言う言葉をすぐにリピートして
自分のものにしていこうとする力というのかな・・・そんなものを感じます。
・思い出話をするようになったということも、記憶する力がUPしているのを
感じます。
・確実に2個という単位は認識しているようで、特に英語では
「Two hand」「Two ball」など、必ず2個の場合はTWOをつけます。
※まだ複数形は言えません。
・pre schoolは相変わらず行きのお別れでは泣くものの、少しずつは
楽しんでいるようで、先日はお友達の誕生日だったらしく、その子のケーキをわしづかみで
食べていたとか・・・・


好きな本:「きょだいな きょだいな」「だっこしてね」「つみき」「That's not myシリーズ」

~2歳の大将の1週間スケジュール~

月曜日 午前 ローカル トドラーグループ     午後 リズムタイム
火曜日 午前 PRE SCHOOL        
水曜日 午前 隔週で日本語のトドラーグループ 
木曜日 午前 PRE SCHOOL
金曜日 午前 PRE SCHOOL
土曜日 午前 KUMON                午後 プール
日曜日 家族で過ごす1日

最近は日が暮れるのがとても早くて、PRE SCHOOLから帰宅後
ランチをとって、お昼寝をすると、もう外は真っ暗。4時からの時間の
つぶし方がなく・・・・本当大変。去年もそうだったけれど、また今年も
この時期が来たなぁという感じ。

近所のindoorのソフトプレイに連れていくしかないかな・・・。
by nachimama83 | 2010-11-09 19:16 | 2歳~2歳半