アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆2歳になりました☆

d0150199_447278.jpg2010年10月2日、大将が2歳の誕生日を迎えました☆日々、大将とともに、笑って・怒って・泣いての毎日。特急電車に乗っていたような1年でした。思い返すとバーミンガムに越してきて、すぐに妊娠。右も左も分からない生活+つわりとスタートはどん底で、海外で子育てなんて出来るのだろうかと、妊娠当初の戸惑いと不安だらけで泣いて過ごした毎日。気がつけばご近所さんにも、大将の誕生日を祝っていただくようなおつきあいが出来たり、日本人のママ友、ローカルでのお友達と、越してきた当初からは考えられないほどの生活を築き上げてきたようです。それもこれも、周りの皆さんの支えがあったからです。

大将の誕生日は、息子の成長を喜ぶとともに、周りの方々へ改めて感謝すべき日でも
あります。本当にありがとうございます。そんな彼と出会った2年前のこと、今でもはっきりと覚えています。
d0150199_51228.jpg(生後1ヶ月のマイケル。この時すでに立ちたがるほど、足腰が強く、首は生まれた時からほぼすわっていました。)
最近の私と言えば、朝起きた瞬間から、育児闘争も言える、息子との駆け引きの毎日。正直、「朝からかんべんしてよ~!もうママはママを辞めさせていただきます!」と言い放ち、自分の部屋に篭ったことも・・・(苦笑)
そんな息子ですが、小さな両手で私の頭を包み込み、抱きしめてくれたり慰めてくれたり、若干2歳でも人の心の痛みを理解できる(しようとする)彼に癒されたり・・・。
未だ母親になりきれない私を日々叱咤激励!?で成長させてくれる唯一の生き物ではないかと思います。彼のことを想うと、自分でも思いもよらないほどのPOWERが沸くようで、到底一人だったら出来ないようなこともなんとかやり遂げているようで、息子の存在は想像以上に偉大なものでもあります。


正直、旦那と二人だけの生活が恋しくなることも時にはあるけれど、
私と旦那の間に入り込んでくる大将を見ると、かけがえのない家族の一員、
しかも名実ともに、一番大きな存在となっていることを実感する日々です。

これからもたくさんの喜びと心配とPOWERを与えてくれるであろう大将、
2歳のお誕生日、おめでとう!これからも我が家の輝く存在、スターで
いてください。ママもパパもともに成長していきたいと思います。

d0150199_5382231.jpg



これからもどうぞ皆様M家一家をよろしくお願いいたします☆





☆誕生日とプレゼント☆

今年は家族と過ごす誕生日となりました。


誕生日当日は親子+じぃじの4人(今回ばぁばはアイルランドでお留守番)で
Thomas landに行ってきました。
うわさには聞いておりましたが・・・。結構大人も楽しめるかも!?
d0150199_1234964.jpg


d0150199_5354232.jpgd0150199_1115849.jpg

d0150199_1121971.jpgd0150199_1123951.jpg

お天気もよく、たくさんの乗り物が乗れた大将はものすごくご機嫌でした。
連れていった甲斐があるというものです。

家に帰ってからはアイルランドに居るばぁばともり男の妹とSKYPEをつなぎ、
バースデーソングを歌ってもらい、ケーキのろうそく消し&プレゼントOPEN。
もり男の妹が贈ってくれた三輪車。これからはこれで公園に通う毎日になりそうです!
d0150199_1193058.jpg


この車がどーーーしても欲しかった大将。日本のじぃじとばぁばが話を聞いて
見かねてプレゼントしてくれた一品。
じぃじとパパが一生懸命組み立てくれました。
d0150199_115868.jpg

我が家の中では到底運転できない大きな車・・・。
この先どうなることやら。でも、息子のこんな笑顔を見ていると、こちらも顔が綻んできます。
d0150199_12016100.jpg

家にいる間はほとんどこの車の中で過ごす大将。
d0150199_5285066.jpg


ここには写っていませんが、皆さんからもたくさんのプレゼントをいただき、ありがとうございます。
大将なりに!?愛着をもって大切に使わせていただきます☆

そうそう・・・私たち夫婦からのプレゼントと言えば・・・
d0150199_5474626.jpg両家からそれぞれ大きなプレントが届くのが分かっていたので今年も特に考えていなかった私。ところが、もり男が馬好きの大将にhobby horse(写真参照)をどうしてもプレゼントしたいと言ってききません。最初は冗談だと思っていた私ですがなんと、本気モードのもり男。すぐにインターネットで購入。私は未だ、これを見ると笑いが止まりません。やっぱりギャグにしか思えない。志村けんの白鳥が馬になった感じ!?(笑)

d0150199_791492.jpgd0150199_5494640.jpg


大将は絶対乗り物のほうが好きだから、この馬は飾り物になるのではないか・・・と
思っておりましたが、車から降りてきて時々またがって遊んでおります。
いつまで続くかしら・・・。

おまけ・・・・。時間がほとんどなかったのですが、30分で急いで作ったケーキ(笑)
d0150199_114548.jpg
見かけはゴテゴテですが、味はなかなかでした。って自分で言う!?でも、本当、義父もおいしいとお墨付きのケーキが。来年はちゃんとデコレーションしなきゃ。実は去年と何にも変わってない気が。


来年の3歳のお誕生日はどんな感じかなぁ~~。1歳から2歳まで、本当に早かった。
また休む暇なく、3歳のお誕生日もきてしまいそう(笑)母は走り続けます!!
[PR]
by nachimama83 | 2010-10-04 01:13 | 1歳半~2歳