人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*1歳になってからのインプット*

前回インプットの記事UPは生後9ヶ月編でとまっていました。10~12ヶ月も基本的には
同じでしたが、本の内容が少しグレードUPしたように思います。

また知育遊びとしては、形いれのおもちゃを使い繰り返し遊ばせたように思います。

1歳になっても基本は変わらず。ただし、漢字のインプットをスラッシュだけではなく、
なるべく実物の物を見せた後に、さらに漢字カードを見せたり、ひらがなカードも
使い語彙を増やしていくインプットをプラスしました。また、最近は手先を器用にする
動きの遊びを取り入れて最終的には鉛筆がきちっと持てる(筆圧があるように)ように
導いていこうとしています。




・読み聞かせ
・歌(童謡歌い聞かせ・掛け算・足し算の歌)
・カード類(漢字カード・ひらがなカード・ドッツカード)
・形あそび


体・手(先)足

・プール
・リズム体操
・パズル
・玉入れ遊び
・ソフトパズル遊び

等々・・・・・・

日々こんな感じで、出来るものをしています。
by nachimama83 | 2009-11-07 05:06 | *月齢インプット・知育遊び